母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(572)
(479)
(300)
(253)
(192)
(125)
(109)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(71)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(50)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・晩秋の空
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★ふる-るちゃん こん..
by yasukon20 at 19:04
★ふる-るちゃん こん..
by yasukon20 at 19:01
★saitamanikk..
by yasukon20 at 18:59
★jarippeさん ..
by yasukon20 at 18:55
お忙しかったようですね。..
by 野いちご at 18:50
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 18:49
🎵お家に..
by ♥ junjun at 17:10
★キキさん こんにちは..
by yasukon20 at 16:36
★kawase1008さ..
by yasukon20 at 16:32
★kitanokotor..
by yasukon20 at 16:31

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

何故かいつも娘がそばにいてくれる

そう~~今、なんとなく重たい鉛を抱えている気分が続いていました。
家族全員がそうだと思います。

6月に手術を受けた時から夫は自分の身体の異変をその時のドクタ-に話して助言を求めておりました。
ドクタ-が私に「ご主人は大分心配性ですね。(笑)」と言われた言葉が私の中では「大したことではないのだ。」と思わされていました。
しかし夫が自分で心配し始めて私たちにぼちぼち話すようになりそして検査を受けました。
その検査は大学病院から来られていたドクタ-だったので今日はその教授の説明を受けるため今までの
病院とは違う大学病院へ行きました。
a0105023_16471976.jpg

大きな病院はいろいろと慣れないと大変ですね。

軽く考えるようにしてきた私。 検査結果も夫一人で聞いてくればすむだろうと思っていました。
そのことを次女に話しますと「ついていくよ。みんなで聞けばいいじゃない!!」って思いがけない返事が
かえってきました。
急に視界が開けたような気がしました。
母が鹿児島で倒れた時も次女が不思議に仕事を休んでいた時で私を手助けしてくれました。
今回も本当にたまたまとなりましたが帰省中に検査結果を聞きにいくことになったのも不思議に思える私です。

こういう時に孫や娘と一緒に過ごせること、また長女にも鉛の話をしてお互いに重さを分かち合えたことがなにより嬉しい今の私です。
孫たちも連れて賑やかに病院へ行ってきました。

結果はさらに精密検査を受けることになりました。 日付だけ決まりそれに向けての食事制限などお話も
みんなで(笑)聞いてきました。
これから先の予定は未定です。

おじいちゃんに付き合ってくれたkoto&hanaにはおじいちゃんから大好きなかき氷がプレゼントされました。
a0105023_16543580.jpg
a0105023_16545795.jpg

大人でも全部食べると寒くなりそうです(^_^;)

家族だけに通じる愛の形というものが有ると そんなことを思っている時、長女が置いて帰った一冊の本。
a0105023_21181316.jpg

下重暁子さん、NHKのアナウンサ-としてご活躍の頃から才女として有名ですね。
今 読みかけの本のなかなか進みませんが この本もまた早く読んでみたいと思います。


************
コメントのお返事も皆様の所へ伺いますのも遅くなっています。
お許し下さい。
by yasukon20 | 2015-08-20 21:21 | 日々の出来ごと | Comments(28)
Commented by jarippe at 2015-08-20 21:53
娘さんと思いを共有され分かち合い何よりですね
ご家族の暖かいお気持ちが大きな力になって
ご主人様の心配ごとも和らぐことでしょう
yasukon20さん 疲れてしまいませんように
Commented by at 2015-08-20 22:41 x
お嬢様がやさしいですね。
いいご家族・・・

ご主人様も心強いことでしょう。
yasukonさんもご自愛くださいませ。
Commented by aba-n-c at 2015-08-20 22:44
ご旅行にも行かれ、お元気なのでは!?
結果を聞きに行くのは嫌ですね。

我が家は私について来てくれます。
主人は、この年まで(今年の6月)一度も行った事がありません。

お互い2人で話し合う歳になったという事でしょうか?
気持ちは若いのですが・・・
Commented by banban0501 at 2015-08-20 22:48
娘さんが お父様 お母様の助けになってくれるという
実感を持てるという幸せ

いいですね

家族ですものね〜

分かち合うって 気持ちが楽になる気がしますね
Commented by しみちゃん at 2015-08-21 07:31 x
うあわぁ~、それは心配ですね。
家族、一致団結!、頼りになるお嬢様たち・・素晴らしいです。

実は、、夕べ私の携帯に妹から着信が…。便りの無いのは元気な証拠!
な関係なので、心がざわつきながら出ました。
母(80歳)が体調崩し入院したと…やっぱり!!、でした。
順調に回復出来れば1~2週間で退院出来そうらしいけど、心配です。
私は遠くて、何も手助け出来ないのですが、この妹が夜勤の合間をぬって(看護師です)色々やってくれています。
両親も頼りにしているし、とても有りがたく思います。

こんな時に自分の事を書いてすみません。
お身体ご自愛くださいね。
Commented by 野いちご at 2015-08-21 07:55 x
お嬢様が素晴らしいということはお母様のyasukonさんが
素晴らしい方であると思います。
我が家の娘もそれぞれ性格は違っても根本的には同じです。
老いては子に従え。。。ということも必要か
と最近思うようになりました。
ご主人様の精密検査、、大丈夫!と祈ります。
Commented by rabbitjump at 2015-08-21 09:13
優しいお嬢様、かわいいお孫ちゃまもご一緒して、、
心強いご家族ですね。
わが家は子供が小さいころから何度もの
手術入院の主人でしたが、気が付けば
最初の入院から30年ほどが過ぎていました。
きっと大丈夫!私も祈っております。
yasukonさん、お疲れが出ませんように。
Commented by ラッシーママ at 2015-08-21 14:26 x
昔は男の子が産まれるのを望んでましたが、今や娘の方が圧倒的に多いですね。
娘は結婚しても娘ですが、息子は結婚したら息子では無いですから・・・
その点、二人の娘さんのお孫さんも二人とも女の子、yasukonさん羨ましいです。

親の健康を心配して、ご主人の付き添いに家族で・・・
ご主人、気持ちが楽ですね。
何でも無い事を祈っております。
Commented by hana2724 at 2015-08-21 16:23
こんにちは。
お嬢さんがいてくださって・・・本当に良かったです!!

守り、育てたはずのお嬢さんがいつの間にか 今度はお母さんを守ってくれる温かくて大きな存在になりましたね。素敵なお母様が育てたからこそです!!

ご主人の精密検査の結果が良い方向に出ますように祈っています!!!

気持ちが重いとき、お嬢さん一家の滞在が なによりの救いになりますね!可愛らしいお孫さんたちの声が 笑顔が 元気の素。
がんばってね!!!
Commented by こりす工房 at 2015-08-21 18:44 x
家族が病気になった時に、
すぐ近くに誰かがいてくれるというのは心強いですね。

精密検査、良い結果になりますように。

下重暁子さん、先日テレビで家族の話をしていましたね。
私も読んでみたいなと思っています。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-21 19:58
こんばんは。
ご心配ですね・・・
運転して高千穂とお聞きして、お元気と想像しておりましたのに・・・
大きな病院は、一人で行くと、迷子になります。
皆さんご一緒で、良かったです。待ち時間も、不安な気持ちを和らげてくれますね。ご家族皆様、お優しい!!!
Commented by yasukon20 at 2015-08-21 20:48
★jarippeさん
こんばんは!

家族ですべて共有出来ているのが一番心強いことですね。
娘たちには感謝です。
まだ検査 検査で本人は大変でしょうがでも元気です。
お互い気が滅入らないようにしていきたいですね(笑)
有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2015-08-21 20:52
★mさん
こんばんは!

専門的な知識が娘にはありそれだけでも私は安心できます。
別に娘が治していくわけではありませんが・・(笑)
私など先生からお聞きしてもすぐ忘れてしまって困ったものです。

私も疲れないよう軟張っていきますね。
有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2015-08-21 20:56
★aba-n-cさん
こんばんは!

普通の生活に支障はきたしていませんので旅行にも行きました(笑)
来週も予定していますが、もし入院とか決まりますとキャンセルしないといけないね~って話しております。
見た目には元気なのですよ。

ご主人様お元気で何よりですね。健康体が一番ですが病んでしまえばまたこれも仕方ないことでドクタ-を信頼して治療をしていきたいです。
いつも有難うございます。
Commented by otomeurarafuku at 2015-08-21 20:56
何か心に引っ掛かることがあると 胸が重くなりますね
優しい心遣いで気持ちも和らがれた事と思います
娘さんお孫さんもご一緒で病院に行かれたとの事
ご主人も心強く嬉しく思われた事でしょう
不安の種が消えますように・・・
hanaちゃんkotoちゃん 美味しいお水から作られたかき氷
おじいちゃんからプレゼント
お孫ちゃんの無邪気な笑顔で 
いろんな不安も和らぎますね
Commented by yasukon20 at 2015-08-21 21:01
★banban0501さん
こんばんは!

娘は明日福岡に帰っていきますがまだ居ようか?って言ってくれました。しかし幼稚園も始まる準備も有りますす今すぐどうなるってこともありませんから帰らすことしました。
気持ちだけ有り難く・・ですね♪

一応家族内で隠し事をしないようにと思っていますのですべて話してしまいます。
気が楽ですね。
いつも有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2015-08-21 21:12
★しみちゃんさん
こんばんは!

お母さまの事 ご心配ですね。
でも妹さんがおそばに居られるのは、そして看護師とは本当に心強いことです。
早くお元気になられます様にお祈りします。
暑かった日々も影響しましたでしょうかね・・。

我が家の夫は普段通りの生活は出来ています。
これからどのように変化」してくかか神のみぞ知るの世界ですね。
有難うございます。
Commented by 花水木 at 2015-08-21 21:51 x
ブログを開いて少しドキッとしました。
でもきっと大丈夫!ご家族の愛で検査の結果も良いことと信じております。
お優しいお二人のお嬢様、yasukonさんのよいお育て方の賜物ですね。
持つべきは娘なんていうと、わが息子が膨れそうですが・・・・。
今日も娘の仕事の合い間、1時間のランチタイムにおしかけ、ドトールでおしゃべり。
やっぱり娘はいいです、気兼ねがなくて。

下の記事、今姉が癌を患っている夫の介護に介護士の方の出入りで疲れると申しています。
ケアーマネージャーの方は介護する側の家族にとってよかれと思って勧めてくださるのでしょうが、
それがかえってストレスになることもあるのですね。
姉は今まさにその最中にあり、二人の娘に助けられています。

yasukonさんも残暑厳しき折柄ご自愛ください。
Commented by yasukon20 at 2015-08-22 09:58
★野いちごさん
おはようございます。

私は割と放任主義で育てたと思っていますので娘たちは何かあると自分で考えながら成長してくれたと思います。
その結果がどうか定かではありませんが相談し甲斐がある二人になってくれました。
弱っている時には元気が出ますよね。
感謝しています。

精密検査はまだ続きます。今日から検査食になりました。
簡単で良いというか、面倒というかどちらでしょ(笑)
有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2015-08-22 10:03
★rabbitjumpさん
おはようございます。

そうですか~~30年前に。
そういうご経験がお有りの方にお話し伺うとこちらまで元気と希望が生まれます。
本当に有難うございます。
お子様たちも小さくて大変でしたことでしょう。私も負けずにこの時期を過ごしていきたいです。
残暑の厳しい日もまた有りますでしょう。ご自愛くださいませ。

Commented by yasukon20 at 2015-08-22 10:08
★ラッシ-ママさん
おはようございます。

>息子は結婚したら息子では無いですから・・このコメントに笑ってしまいました。そういう場合もありますでしょうね。
息子がいないので分からないのですが・・。
私も娘で良かったと思います、孫たちも連れて長逗留してくれて、それも大変ですが娘だから許せる部分もあるというものですね。

今まで夫の検査に付き添ったことがありませんでしたが 次回の検査の注意事項に「高齢者は付き添って下さい。」と書いてあって驚きました(笑)
夫はまだ若いと思っていますがやはり年齢からすれば高齢者。
次回はまた私が付き添っていきます(^^ゞ

Commented by yasukon20 at 2015-08-22 10:18
★たかこさん
おはようございます。

お忙しいのにコメント有難うございます。
いろいろはかどっておられますか? お疲れが出ませんように・・。
看護師をしていた娘ですので何かと相談相手になってくれています。
こういう時って専門家が今は退いていても一人いますと心丈夫ですね。
看護師になりたいと言い出した娘の希望を反対しなくてよかったって今思います。
文系の受験に東京にいっていた途中そういう事を電話してきた娘です。
どうしても夢をあきらめきれなかった。それも文系の受験の最中に「私は将来何になりたいのか?」って疑問に思ってきたようです。
浪人して希望の看護大学に入学できました。私も随分勇気のある決断をしたと思いますね(笑)
そして今が有る!! 夫もその私と娘の決断を許してくれたのですものね。感謝です。
良い方向へと向かいますよう祈って看病したいと思います。
Commented by A-HIMEKKO at 2015-08-22 16:35
あららそれはご心配ですね。
本人もそうでしょうが、検査検査でお疲れだと
思います。
家族の支えで乗り切ってください。
快方に向かいますようにお祈りします
Commented by yasukon20 at 2015-08-22 19:24
★こりす工房さん
こんばんは!

下重さん テレビでご覧になられましたか? 私も以前「徹子の部屋」に出演された時拝見しました。
そこまで割り切れるっていいでしょうね。
本も早く読んでみたいです。

夫の検査月曜日です。何事もないようにと祈っています。
有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2015-08-22 19:30
★oshibanayoshimiさん
こんばんは!

今は普通の生活に支障はないです。だから旅行にも行けます(笑)
検査結果 怖いこともありますがまぁ~仕方ないでしょうしこれからの治療の方法でいろいろ考えさせられるかも知れません。
でも大したことがないかも知れません。そう祈っております。
有難うございます。

初めてと言うか母を連れて眼科に行ったことはありますがここまで綺麗に改装されてない頃で簡単でしたが今回はまぁ~迷路でした・・・(笑)
今高齢者が多くて待っていましても間違ってあちこち行かれてる方が多く案内される方も
大変だろうな~って眺めておりました(#^.^#)
Commented by yasukon20 at 2015-08-22 19:35
★otomeurarafukuさん
こんばんは!

今までおじいちゃんが少し怖くてあまり近づかなかったkotoまでも今回はよくおじいちゃん おじいちゃんって言ってくれました。嬉しかったと思います。
やはり孫の力は偉大ですよね(笑)状況は変わりませんのに夫がなんだか元気になったように思います。
かき氷 さすが全部は食べきれませんでした。
otomeさんがアップされていたように外ならまだしもですがデパ-トの冷房が効いた中ではね~寒いですよ(笑)
でも喜びましたので良かったです。
Commented by yasukon20 at 2015-08-22 19:42
★花水木さん
こんばんは!

有難うございます。
まだ何も分かっていませんが普通とは少し違うと言うことだけ聞いてきました。それでもう
1回検査を受けることになりました。
それで治療の方法も決まると思います。
娘たちがいても力にもなりませんが気持ちだけでも少し軽くなります。
夫も同じだろうと思います。
大きな病気でないことを祈って下さいませ。

お姉様の方にも時々伺わせていただいています。
大変ですよね。
ヘルパ-さん 本当にあまり出入りが多いと疲れます。
お気持ちよく分かります。
日々のヘルパ-さん以外 リハビリの方やお風呂のサ-ビスも受けておりましたので日々誰かがいらしていました。

まだ日差しが強くて暑い広島です。
花水木さんもご自愛下さいね。
Commented by yasukon20 at 2015-08-23 21:47
★A-HIMEKKOさん
こんばんは!
お返事が遅くなりました。ごめんなさい。

有難うございます。ここはなんとしても乗り越えて欲しいところですが
まな板の鯉ですね~。
もう神様にお任せの気持ちがだんだん強くなってきました。
家族で支えていけたら・・と思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード