母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(538)
(460)
(284)
(247)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(72)
(69)
(67)
(66)
(53)
(52)
(52)
(50)
(47)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・梅雨の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

おはようございます! ..
by 野いちご at 08:35
えっ!? 小学校で「s..
by aba-n-c at 23:16
こんばんは。 良かった..
by oshibanayoshimi at 22:32
★鍵コメさん こんばん..
by yasukon20 at 22:12
こんばんは。 本当にと..
by ☆銀河☆ at 21:53
こんばんは♪ 船旅..
by ゆんこ at 21:20
★sensui3さん ..
by yasukon20 at 20:49
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 20:47
こんにちは。 本当にお..
by sensui3 at 13:03
おはようございます。 ..
by oshibanayoshimi at 10:55

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

まだまだと思っていたけど・・・・

過日用事でデパ-トにいきましたが、子供売り場にはもういっぱいのランドセルが並んでいました♪
その前には親子連れが品定めをしていました。
a0105023_1643859.jpg

ちょっとだけhanaも背負ってみました。
hanaには今風のランドセルは大きいような~~?っていつも思っておりましたが
背負ってみるとそう違和感はなく やはり新一年生に向って成長していることを感じました。
大人の好みとhanaの好みが違うところが頭の痛いところですね(*_*)

学習机も置いてあるお店もあり少しだけ説明を受けましたがどうでしょうか・・・。
「大人になっても使えます。」が売りセリフのように聞こえましたが さてさて大人になるまで使えるかどうか・・。
第一大人になって使うことはまずないでしょう・・・と思う私です。

まだまだって思っていましたがそうのんびりもしておれないのですね。
昨年ブロ友さんがやはり学習机をお孫さんに買われるのにいろいろ調べられて
アップされていたことを思いだします。
早いですね~~本当に♪

昨日も溜まった新聞を読んでいましたら大きな宣伝!!  やはりランドセル♪
これほどカラフルになるとやはりシンプルなのが良いよ!!って口出ししたくなる婆です(@_@;)
a0105023_6342735.jpg


今日も出かけますがランドセル売り場にも行きたいと娘が言っています。
最後の選びは私が育てた娘のセンスによることでしょう(^^ゞ
口出ししないで見守って・・・・。

繊細なhanaに比べてこの人はまぁ~おおらかな事(笑) 
a0105023_6441070.jpg

私の作る冷茶が大好き!!ってよく飲んでくれます。
a0105023_645516.jpg

昨日はコップにお茶の葉が入っていたそうです。
「わたし おちゃのはがはいっているのはいやなの。はいらないようにしてね。」って昨夜作っていた時言われました(笑)
ちゃんと袋に入れて作っていますが 「まぁ~出ることもあるのよ!!kotoちゃん。」
by yasukon20 | 2015-08-18 06:52 | 日々の出来ごと | Comments(24)
Commented by kawasei1008 at 2015-08-18 07:11
お孫さんには勝てませんね。
可愛い!!
Commented by at 2015-08-18 08:47 x
かわいいですねー
姉妹でも性格が違うのですね。たのしいですね。

夏にランドセルって違和感を持ってみておりましたが
夏休みに帰郷する孫のためにってことですってね。
おばあちゃまは大変です(笑)

どんなランドセルをえらばれるのでしょうか。
楽しみです~

あ、学習机ですが、息子の大人になっても使えますって机は、いま、夫が使っておりますから、確かに嘘ではないです(笑)
Commented by aba-n-c at 2015-08-18 10:44
私も上の二人には買いましたが・・・
学校指定のがありまして、買った時のじょうたいのままです。
でも一番下にも買うつもりです。
(同じようにしたいいからです)

大人になったら絶対に使わないと思いますょ!
個性も出ますしね⁉️?
Commented by yuriazami at 2015-08-18 11:30
こんにちは
ランドセル大型スーパーに並んでいるのを見かけました。
女の子は水色やラベンダー色が人気だとか。
hanaちゃんは何色のランドセルになるのかしら。
kotoちゃん 天真爛漫でいいなぁ~~♫
Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-18 11:50
kotoちゃんに、yasukon様が選んだワンピース、良く似合っていますね!!!

昨秋、Bがフランスで見た光景、大人がファッションとして、ランドセルを背負っているそうです。沢山見かけたようです。
Commented by banban0501 at 2015-08-18 13:07
ひなちゃんのランドセルも
お嫁ちゃんが夏に予約したとききました
支払は一時建て替えしておいて
四月の入学祝金でペイしたとか~

ひなちゃんは 藤色でしたよ

カラフルなランドセル背おっている子も
多い入学式だったようです

そんな時代ですね
Commented by hana2724 at 2015-08-18 14:33
こんにちは~
私には、子供も孫もいないので縁が無いのですが・・・とっても羨ましです!!

先日テレビを見ておりましたら、ランドセルの売り上げは一年で8月がダントツで一番売れていました。みなさん、お盆に帰省なさった時に おじい様やおばあ様に買っていただくそうです。

お色もカラフルで色々あるようですが、ほとんどの場合、やはりお子さんが好きなお色を選ぶそうですよ~ ただ、お値段も色々ですよね。これは、何でもそうですが お値段なりだそうです。お高いのはそれなりによく出来ています。軽かったり、背負ったときに背中におさまりが良かったり、使い勝手がよく出来ていたり、見えない部分がしっかりしていたりなどなど。なので専門家の方は お値段だけは4万円~5万円の物がおススメで、お色をお子さんに選ばせて大丈夫とのことでした。

hanaちゃんとお嬢さんは 何色を選んだのかなぁ~~楽しみです♪最近人気は その広告に載っているようなラベンダーがかったピンクなどだそうです。

お机・・・色々先々のことまで考えると選ぶのも難しいですよね!私のは、木製のシンプルな机でしたが 大学卒業までずっと使いました。父が 大人になっても使えるように・・・と選びました。ただ・・・・小学校のころは、お友達の家に行って最新型のお机を見るととっても羨ましかったのを覚えています。
選ぶのも楽しみのひとつですね。。。
Commented by h-ちゃん at 2015-08-18 14:43 x
♪yasukoさん 楽しい日々を過ごされましたね〜
ランドセルのシ-ズンが早いこと!お店は、
祖父母に買ってもらう魂胆!ね 我が家も
4つも買いましたよ。孫が、選びました。
個性が其々出ますね。hanaちゃんが、
選ぶ色何色かなあ〜 何時もコメント有り難うございます♪
Commented by minmona at 2015-08-18 21:38
yasikonさんも挑戦できましたね!
スキンの入れ替え^^
CMでもランドセルがテレビで。。。
年々早くなってきている感
ちょっと店頭で見かけたら
この頃のランドセルってデッカイんですね
びっくりしちゃいました^^
思い出しました!うちは登校1日目で悪がきに
び--って傷を付けられて泣くに泣けず
安もんで良かったと(笑)
最近のはカラフルね

Commented by アメリカ撫子 at 2015-08-19 06:07 x
やすこさま〜、 ただいま息切れ、やっと最初からのブログを読み終えました(3か月かかりましたわ)。 介護日記として始められ、このタイトルをお付けになったようですが、今は、?マークを取られるか、感嘆符!をお付けになる方がぴったり。 気力、体力、経済力、そしてご家族や周りの方々のビタミン愛にふりそそがれたお暮らし、幸せ、と言わずに何と言おうや。 婆バカ振りも微笑ましく、ミーハーなところも愛らしく、年齢を重ねて行く人々の鑑です! やっと、毎日、ひとつづつの記事を楽しめますので、嬉しいです。暑い日本の夏、どうぞお大事に。
Commented by yasukon20 at 2015-08-19 06:49
★kawasei1008さん
おはようございます。

お口がどんどん達者になってきます。顔の幼稚さと言葉の巧みさ本当に面白いですね。
毎日 楽しいですよ。
Commented by yasukon20 at 2015-08-19 07:21
★mさん
おはようございます。

長女と次女はやはり違いますね(笑)
ランドセル 私も昨年までは1月ごろ買うのかと思っていましたが昨年多くのブロ友さんたちが話題にされていたので早いのだなぁ~って驚きました。 先でも売ってないことは無いそうですが人気のランドルセルは手に入らないとか・・。
別になんでもいいじゃない!!って思うのは私だけかも(笑)
我が家は別に誰がランドセルを買うとか決まっていませんのよ(^^ゞ
婿殿のご実家と合わせていろいろ決めたいと思っています。

学習机 我が家も娘たちは大人になるまで使いました。
デザインも作りもしっかりしていましたものね。
でも今回見たのは・・??って思ってしまいました(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2015-08-19 07:29
★aba-n-cさん
おはようございます。
abaさんらしいですね(^_-)-☆  指定のランドセル意外に買われるってことでしょうね。
それもまた選ぶ楽しみでしょか?

学習机 最初はやはりいりますよね。けじめ!!(笑)
どんなのを選ぶかこれからです。
Commented by しみちゃん at 2015-08-19 08:12 x
ランドセルが話題になるお年頃になったのですね。月日の経つの、早いこと!!どんなの選ぶのかな?楽しみですね~♪
高3の娘が購入する頃は、まだそんなにカラフルではなかったと記憶してます。まだ定番が殆どだったかな?・娘は濃いピンクでした。さすがに女の子、きれいに使ったのでまだまだ使えそう。でも、娘の希望で手放せていません、天井裏で眠ってます。少し勿体無いですが仕方ない。
机は二つ必要だったので場所を取らないよう、ライティングデスクにしました。でも2人共机で勉強したのは家庭教師が来たときだけ…(特に娘は塾を嫌がったので来てもらっていました)今でも食卓やコタツ、一人用の折りたたみ机を引っ張り出してリビングの床で、、
処分出来ずそのまま有りますが、今は、何が埋まってる?て位物が積みあがってて閉まりません…(怒)
後になって思えば・ですが、専用の場所は必要だけど二つは要らなかったなあ~、息子の定位置も夏もテーブルとして使っているコタツだし。
今もそこにあるパソコンを私も使っているのです。少し邪魔だけどそれなりに便利!。我が家の子供部屋は寝る部屋・物置部屋ですわ(笑)
Commented by 野いちご at 2015-08-19 09:45 x
おはようございます!
いよいよ楽しいお悩みですね。
昨年、孫の好みでパープルっぽいものを選びました。
女の子だからピンクか赤を期待していましたが。
それぞれの個性ですね。
娘ならアドバイスも出来ますがお嫁さんにはちょっと・・・(笑)

机も色々ですが勿体ないようでもきちんとしたもののほうが
長持ちするし、大切にしますね。
来年の入学式、今から楽しみですね。
Commented by yasukon20 at 2015-08-19 15:53
★yuriazamiさん
こんにちは!

昔人間は女の子は赤いランドセル!!っていう意識が強くて困りますね(笑)
今は本当に個性豊かというか選択肢が多いのでそれこそ大変です。
昔が良かったですよ(爆)
まだ買っていません。福岡にかえってから買うそうです。

下の子は本当に天真爛漫ですね。上の子が可哀想になることがあります(笑)
娘たちもそうだったように思います(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2015-08-19 15:56
★oshibanayoshimiさん
こんにちは!

洋服 覚えていてくださったのですね♪ 有難うございます。
二人のお揃いでしたが二人とも喜んで着てくれています。
一安心です(^^ゞ

そうそうランドセルの海外での人気 聞いたことがあります。
お嬢様実際にご覧になられたのですね。
私たちには子供用っていう意識が働きますが 別に大人でもいいわけで・・(笑)
でも面白い現象ですね♪
Commented by yasukon20 at 2015-08-19 19:43
★banban0501さん
こんばんは!

ひなちゃんは藤色ですか!!  ほんとに入学式はカラフルでしょうね(笑)人気のある色はやはり早くなくなるのでみなさん一日でも早く!!っておいことなのでしょうね。
結局まだ買っていません(笑)
福岡にかえってから買うそうです。
今日は学習机の下見に行きました~。
我が家も買う物は決まっていません。お祝いとして包むことにしています。
Commented by yasukon20 at 2015-08-19 20:30
★たかこさん
こんばんは!

今まであまり関心がなかったのですがここにきてまぁ~凄いなぁ~って思わされています。まだまだ先だろうと思っていました。
8月がダントツですか!! 結局福岡に帰って買うことにするそうです。
まだまだ学習机とか買いそろえなくてならず狭いマンション暮らしでは大変な事です。
きっと頭が痛いだろうと思います。学習机もピンキリですよね。
いろいろ教えていただいて有難うございます。
良い選択が出来るようにと側で見守っていたいですね。
Commented by yasukon20 at 2015-08-19 20:33
★h-ちゃんさん
こんばんは!

ランドセル 昔のように単純な色ではなくて選ぶのに大人さえ迷いますね。案外子供が好きな物を選らぶのが賢明かも知れません。
もう広島ではなく福岡に帰ってからゆっくり見て買うそうです。
それが良いと私も思っています。
Commented by yasukon20 at 2015-08-19 20:41
★minmonaさん
こんばんは!

そうなのですよ~やっと出来ましたわ。minmonaさんにも追い着きました(^_-)-☆ 
これから画像が変えられるので楽しみになりましたね。

ランドセル 大っきいのですよ。hanaは小柄なのでランドセルが歩いているようになるだろうと心配でしたが結構様になっていたのでほっとしました(笑)
悪戯・・・そういう事もありますよね。せっかくなのに悲しかったですね。
Commented by yasukon20 at 2015-08-19 20:54
★アメリカ撫子さん
こんばんは!

初めまして。コメント有難うございます。
最初から読んでくださったのですか!!  驚きました。
本当に有難うございます。
アメリカにお住まいなのですね。ブログはされていますでしょうか・・。されていれば教えて下さいませ。
拙い私のブログですがどうぞまたお越し下さいますようにお待ちしております。
暑かった日本も少しづつ良い風が吹いてくるようになりました。
もう少しだろうと思います。
Commented by yasukon20 at 2015-08-20 06:42
★しみちゃんさん
おはようございます。

子どもたちが(孫たち)大きくなっていくのは早いですね。
もうランドセルや学習机の心配です。
娘が気にいったのを見つけるでしょう(笑)
2年後にはまた机がいるので今回同じ物をおそろいで2個買っておきたいというのが娘が考えていることですがどうなりますか・・。
まぁ~そのほうが恰好は良いですよね(笑)
おたくと同じですよね。

いろいろ狭いマンション暮らし 頭の痛いことです。
机は便利に使っておられて無駄にならず良かったですね。
Commented by yasukon20 at 2015-08-20 06:46
★野いちごさん
おはようございます。

昨秋だったのでしょうか・・野いちごさんが学習机のことでアップされていたのを昨日のことのように思いますがもう1年経つのですね。
昨日も実物を見てhanaはあれこれ欲しい机がいっぱいだったようで。今のうち夢を追っかけています(笑)
ランドセルは結局決まらず福岡に帰って買うそうです。
ゆっくり探せばいいと私も思います。

娘にアドバイス 求めららればしますが普段おとなしい私です(爆)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード