人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

暑いのにすき焼き!!

このところ少し凌ぎやすくなってきましたでしょうか・・・・・♪

昨日は長女夫婦が新幹線で帰ってきてくれました。 新幹線やはり大混雑だったようです。

koto&hana 大喜びです!!  お土産もいっぱいもらったし・・・(笑)

夕食は以前から決めていてみんなの要望で「すき焼き」でした。
もう少しで写真を撮り忘れるところでした(*^^)v   食べかけでごめんなさい。
暑いのにすき焼き!!_a0105023_6244882.jpg


大勢でいただく夕食は美味しいですね♪



見てみて!!って到底婆にはできない恰好をして見せてくれる二人です。
暑いのにすき焼き!!_a0105023_628203.jpg
暑いのにすき焼き!!_a0105023_63102.jpg


今日はみんなでお出かけ♪  お天気の回復を祈りつつ・・・・・♪
Commented by kawasei1008 at 2015-08-13 07:12
子供は体が柔らかいですね!!
Commented by aba-n-c at 2015-08-13 08:35
おはょ!

やっぱり、すき焼きは鉄鍋ですね。
暑いときに温かいもの、これって意外にいいですよ!
Commented by 野いちご at 2015-08-13 09:30 x
暑い時は熱いものが美味しい時がありますね。
皆さんお揃いで賑やかに。。。美味しさもまた倍です。

子供って身体が柔らかいですね。
私は180度にはもう開かなくなりました。
これも訓練、また頑張ってみようか。
hanaちゃん達に負けないように。
バレエのお稽古をされていますか?
↓hanaちゃん、おねえちゃんになられましたね。可愛い!

Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-13 13:38
涼しくなってよかったですね!!!

お揃いで、すき焼きは、いつ食べても、美味しいです!!!
Commented by genova1991 at 2015-08-13 15:22
こんにちは、
こちらは朝方はしとしと降っていましたが、
午後になって晴天になりました。蒸し暑さは極限です!!
皆さまお揃いで、楽しいすき焼き(*´▽`*)
何よりのご馳走ですね。
Hana&Kotoちゃんじゃなくても、大喜びですもの。
お盆休みを皆様でお楽しみ下さいませ。
Commented by ラッシーママ at 2015-08-14 06:02 x
おはようございます。
何時もは寝坊の私が今朝は早くから目が覚めてしまいました。

やはりお盆は遠路はるばる実家に帰って、皆さんで団欒ですね。
美味しそうなすき焼ですね。
一つのお鍋から皆でつつく・・・これがいいにです。

その点、我が家は長男夫婦は歩ける距離ですし次男も近く
娘は同居と、常に家に出入りでお盆も関係無しです。
Commented by at 2015-08-14 09:12 x
お孫さんたちがお帰りになってにぎやかでしょうね。
お幸せですね。

南部鉄器のすき焼き鍋ってお肉が一段とおいしく感じますよね。
我が家にもありますが、、、あるはずですが(笑)
どこへしまったのか・・・探してみましょう。

お盆には息子夫婦が帰ってきます。
うれしいですけど、孫にはかないませんね(笑)
Commented by A-HIMEKKO at 2015-08-14 09:56
大勢で囲むすき焼き鍋。
最高ですね。

暑い夏にもいいかも・・・
我が家は年末の定番です(笑)
Commented by hana2724 at 2015-08-14 10:30
こんにちは!
ご家族皆さん揃っての食卓。何より嬉しい幸せな時間ですね!
お支度や片付けでお忙しいことと思いますがそれもまた、かけがえのない時間ですね♪
うちは、いつも夫婦二人だけなのでとっても羨ましいです☆
家の中に可愛らしい小さなお孫さんの笑い声がするだけで満ち足りた気持ちになりますね~
記事を拝見している私まで幸せな気持ちになります♪♪♪
Commented by 花水木 at 2015-08-14 10:49 x
だいぶ涼しくなってきたような気が致しますが、広島はいかがですか?
皆様お揃いで賑やかなお盆をお迎えのことと思います。
我が家はそれぞれに用事があり、今年はバラバラです。
ま~会おうと思えばその気になればいつでも会える距離にいますので・・・・。
下の記事、興味深く読ませていただきました。
我が家はすでにお墓の問題は解決済み。
主人は一人っ子のうえ、子供たちも広島には縁がなく、広島のお墓を我が家の近くの霊園に移転しました。
息子、孫息子の代までは墓守はおりますが、さ~その後はどうなるでしょうか。
もうそこまでは私たちは考えなくてもいいかなと思っています。

お嬢様だけのお宅は少し問題が大きいですね。

まだまだ猛暑も油断ができません。皆様どうぞご自愛ください。
Commented by nagotu3819 at 2015-08-14 11:56
日本人形のようなKotoちゃん、かわいいですね。
あれ?Hanaちゃんですか。
もしか、もうおひとりいらっしゃって、三人のお子様方?
小さいお客様もいいですね。
Commented by yasukon20 at 2015-08-14 15:14
★kawasei1008さん
こんにちは!

もう到底かないませんね。 やわらかいです!!
Commented by yasukon20 at 2015-08-14 15:17
★aba-n-cさん
こんにちは!

そうですね~~暑い時に暑いものも美味しいものですが鍋は?って思いましたがみんなで囲むと時間もあっという間で美味しく食べられました。
ビ-ルがまた美味しいのですが aba-n-cさんには無縁でしたね。
楽しんでいらっしゃいますか?・・。
また伺います。
Commented by yasukon20 at 2015-08-14 16:42
★野いちごさん
こんにちは!

暑い時はさっぱりものが一番でしょうがこうしてにぎやかに囲む食卓は何でも(笑)美味しいですよね(^_^)/
暑さも忘れてみんな美味しく食べてくれたので嬉しかったです。

バレエ いえいえ習っていません。親ににて足は短いと思いますか無理でしょう(笑)
本当に今はやわらかくて羨ましい限りです。
野いちごさんは最近はレッスンに行かれていませんか?

Commented by yasukon20 at 2015-08-14 16:45
★oshibanayoshimiさん
こんにちは!

昨晩は涼しかったですね~~。野球観戦もとても気持ちがいい風が吹いて最高でした。
今日はまた暑くなりましたね~。
もうしばらくでしょうか・・。
関東育ちの婿殿には珍しい食べ方だと思いますから一応ごちそうです)^o^(
暑い時に熱いものも気になりませんでした(^_-)
Commented by yasukon20 at 2015-08-15 07:33
★genovaさん
おはようございます。

昨日から朝夕の気温が下がってきて凌ぎやすくなりました。ほっとしますね。
孫たちの声がやかましく聞こえるときもありますが 聞こえないとさびしく思ったり。勝手なものです。
もうしばらくの同居(笑)を楽しむことにします。
毎日の献立だけが頭が痛いことです。
Commented by yasukon20 at 2015-08-15 11:08
★ラッシ-ママさん
おはようございます。
今朝は少し気温が下がって窓を開けて風を入れています。
やはり自然の風は気持ちがいいですよね。

なかなかお正月には集まられないのでできるだけ夏は一緒に過ごしたいと思いますがやはり婿たちは多忙です。
でも時間を割いて来てくれますので嬉しいです。
お盆での普通の時間が流れているのは素晴らしいと思います。
こちらは後できっとダウンです(爆)
Commented by yasukon20 at 2015-08-15 11:14
★mさん
おはようございます。
少し凌ぎやすくなりました。しかし昼間はまだまだでしょうね。
ご自愛くださいね。

最初は「あぁ~~やかましい!!」って思っておりましたが人間ってよくできています、慣れてきました(笑)
今 婿一人覗いて全員おりますので食事がやはり一番頭が痛いです。しかし外食もしていますから手抜き婆に徹しています(^_-)

このすき焼き鍋 大きくて夫と二人の時は出番がないのですが家族が集まるときは便利です。探してみてください(^○^)
奥の方に 今特に季節がら隠れているのでしょうね(笑)

ご子息夫妻 お帰りになられて賑やかでしょうね。
Commented by yasukon20 at 2015-08-15 11:18
★A-HIMEKKOさん
おはようございます。

普通 すき焼きは年末年始が定番ですね(笑)
うちは結構暑い時におでんを作ったりして季節感乏しい食卓です(笑)
一度にたくさん出来上がる料理がやはり一番いいです(^_-)

少し凌ぎやすくなりましたでしょうか?
油断大敵 ご自愛くださいね。
Commented by yasukon20 at 2015-08-15 11:31
★たかこさん
おはようございます。

献立考えるまでは面倒!!って思うのですが(料理が得意ではないので・・)
今回はすき焼きは以前から決まっていて材料をそろえるだけで楽しく食事ができました。
大勢が幸せなのでしょうね。普段の静けさも少し懐かしいです(笑)
暫く マゴマゴしていますがお許しください。

今日はお忙しい日ですね。お疲れが出ませんようにお祈りしております。
Commented by yasukon20 at 2015-08-15 11:37
★花水木さん
おはようございます。

一昨日から(カ-プ観戦した日から)気温が朝晩下がってきまして風もさわやかに吹いてきます。朝晩エアコンはいらなくなりました。
今日は今この時間も全部の部屋を窓を開けております。
風が気持ちいいですよ。22階ということもありますね。

お正月には絶対に(笑)集まることはできないので夏はせめてこうして都合をつけてきてくれるので嬉しいことです。

お墓 読ませていただきました。もうご安心ですね。
私も安心して娘たちに重荷を負わせないようにしておきたいです。今年ができる最後のような気がします。
何でも気力ですものね。今なら気力がありそうです(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-08-15 11:41
★そよぎさん
おはようございます。

180度開脚しているのはkotoです♪ 3歳です。
背を丸くしているのは向かって上右がhana(5歳)左がkotoです。よって二人です(笑)

まぁ~もう少しで「おばあちゃんの家に行くの? 嫌だ~!!」っていう日もきますね(^_^;)
覚悟して・・と思っています。今は可愛い盛りですよね。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2015-08-13 06:51 | 日々の出来ごと | Comments(22)