母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(533)
(455)
(283)
(245)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(71)
(69)
(66)
(65)
(53)
(52)
(51)
(50)
(46)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初夏の...
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

おはようございます 靴..
by kitanokotori at 09:07
おはようございます! ..
by 野いちご at 07:11
どの程度のピンク色かしら..
by aba-n-c at 00:06
🎵ヒ〇ズ..
by ♥ junjun at 23:41
靴はええねえ。 呆れら..
by coppoumon at 22:54
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 22:25
アッ! あのお靴ですね!..
by oshibanayoshimi at 19:39
★ゆんこさん こんにち..
by yasukon20 at 15:24
★うさこちゃん こんに..
by yasukon20 at 15:15
★☆銀河☆さん こんに..
by yasukon20 at 15:10

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

これから一年の間にお墓の整理を・・・・

今日からまた忙しくなりますのでそれまでにお盆の行事、お墓参りを済ませました。
10日午前4時起きで呉市にあります墓地まで行ってきました。

いつも書いていますが物凄い坂と階段です。 
しかし朝日の上がる前に上まで登れて汗の量も違いました。

呉港・・・いつまでこの風景を見ることができるのだろう~~かと行く度にシャッタ-を押しております。
a0105023_2093412.jpg


今は祖母のお骨しか入っていないお墓です。
母が父の為に建てたお墓ですが戦死した父の遺骨は戻らずただ名前が彫ってあるだけです。
母はクリスチャンなので教会が管理してくださっている墓苑にお世話になっています。
a0105023_2011522.jpg


そしてもう1か所。  別の墓苑にあります伯父と伯母のお墓です。
子どもがいなかった二人を私がいろいろ面倒を見てきました。 永久に自分の墓は守られると思ってこの墓を買った伯父でしたが私が管理するようになって管理費が払えなくなった時点で撤去されることを私は知りました。
a0105023_20154777.jpg


私の娘たちにこの二つの墓を管理させることは出来ません。

今度こそこの二つの墓を移転しようと思っています。
祖母の遺骨は永代供養の墓地へ。 伯父と伯母はクリスチャンなので教会の墓地を用意しました。

その実行をこの一年の間に済ませたいと思います。
お墓参りに行って夫と二人で決心、 もう先延ばしにしないように・・と硬い決心!!


すこしづつ身辺整理を始めなくては時間がなさそうです~。

**********
今日家族全員集合でしたが孫たちのパパがどうしても仕事が忙しくて来れなくなりました。
それで7日の夜に早目に来てくれたのです。
その時行ったフレンチのお店で・・・・・hana♪
a0105023_1003743.jpg



今日午後から長女夫婦が帰って来てくれます。 賑やかになります\(◎o◎)/!
by yasukon20 | 2015-08-12 10:02 | 日々の出来ごと | Comments(22)
Commented at 2015-08-12 11:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by banban0501 at 2015-08-12 11:46
私も昨日 墓参りを済ませました

実家の墓も 婚家の墓も同じ墓地という好条件なので
孫たちまでは みまもってくれるかと期待しています

そのあとは 時代がかわって 墓もなくなるかも?
なんて気持ちもあります

墓を守るって やっぱり大変ですものね
Commented by aba-n-c at 2015-08-12 11:56
墓地の事は考えたくありませんが・・・
今回の考えは仕方のない事ですね。

私達の墓地は父が買って置いたみたいです。
実家の見える位置に・・・

賑やかになりますね。
嬉し・楽し➕疲れますね⁉️(笑)
Commented by ラッシーママ at 2015-08-12 13:05 x
私もラッシーパパのお墓参りは先週行ってきました。
なにもお盆の混む時に行く事、ないですものね。
私の実家の方のお墓は兄が守ってくれてるので、春秋のお彼岸の時に姉妹と待ち合わせて行ってますが
数えられない程の回数です。
何故か行くと気持ちが落ち着きますね。

今は昔と違い子供も少なく実家を継ぐなどという事が少なくなり
面倒を見られなくなった墓が多いそうで、それも時代の流れで仕方ないですね。
yasukonさん夫婦が二つのお墓の管理を任されていたのですね。
それもご自分までと決めてますので、1年の間に遣るのは忙しいですが、子供達に遣らせる訳にはいきませんものね。
Commented by jarippe at 2015-08-12 14:09
我が家も跡継ぎのいないお墓です
どうしたものか一人でやきもきしています
早いうちにきちんとしたほうがいいですね

すこしだけ涼しくなったでしょうか
Commented by hana2724 at 2015-08-12 15:05
こんにちは!
見晴らしの良い 素敵なお墓ですね。

でも墓の維持管理はお金がかかります。私も子供がおりませんので私の代で途絶えてしまうので・・・私が元気なうちに整理しようと思っております。
お墓の中には 祖父母、伯母、私の父母の遺骨があります。それを永代供養共同墓に移そうと思います。・・・でもこれもかなりお金がかかって・・・・墓石を処分するのもかなりの額ですので大変なことです。でもやらないと!!と思っております。

時間がなさそうなんて・・淋しことおっしゃらないで~~~~
でもそう思ってさっさとやらないと、こうゆうことってなかなか手を付けられないですよね!!

ご家族皆さん揃っての賑やかで楽しいお盆ですね。楽しいけれどお疲れではないですか??お体に気を付けて頑張ってください!!
Commented by yuriazami at 2015-08-12 18:00
こんにちは
写真にあるようなお墓の飾り?お供え?見たことがありません。
お墓を整理する決断をされたのですね。
私も今日お墓参りを済ませました。
お墓をどうしたらよいのか 我が家はもう少し時間がかかりそうです。

お盆の間皆さん帰省されて賑やかで忙しくなりそうですね。
Commented by otomeurarafuku at 2015-08-12 19:43
お墓の事
いろいろと考えさせられます
複雑な問題が絡んできますよね~
わが家も嫁いだ娘二人ですので・・・
なるべく負担にならないように考えねばと思っているのですが
後回しになってしまいます

私も先日義母の墓参りに行って
明日 私の実家の墓参りに行ってきます
Commented by usatyu4 at 2015-08-12 21:44
こんばんは 高千穂楽しみにしていたので、
見せてもらいました。私も最近は例のごとく孫たちが
来ているので、まごに合わせたスケジュールになって
しまいました。yasukonnさんも忙しくされていますね。
お互いに疲れがでませんように気をつけましょう
Commented by 博多の華 at 2015-08-12 22:59 x
高千穂の旅・・・楽しく拝見しました。

お墓の問題は、難しいですね・・・

我が家のお墓は、一度お寺の納骨堂に加入してたのを再び骨を吸い上げて近くの墓地に夫婦墓を作って納骨しました。
先祖墓と爺ちゃん婆ちゃんのお墓と、父の墓〔いずれ母もそこに〕兄の墓が並んでます。
兄の隣に私たちの場所があります。
田舎の墓地ですから・・・土地の心配は数百年いりません。
Commented by hana0621t at 2015-08-13 06:05
伯父様と伯母様のお墓まで お世話してらっしゃるとなると
やはりお嬢様たちのためには 考えなければなりませんね。
伯父様のほうに 姪御さんがいらしたような?連絡も取らなければいけないでしょうから 大変ですね。

こういったことは 少しでも元気なうちに しておいたほうが良いですものね。

我が家は 今までは あまり真剣に考えていなかったのですが
考え直さなければならなくなりました。
Commented by yasukon20 at 2015-08-13 06:40
★鍵コメさん
おはようございます。

高千穂峡 長々と読んでいただいて有難うございました。
お疲れでしょ(爆)

まぁ~気になる事が次から次へと出てくるものです。
お墓のことは以前から考えて行き先だけは一応決めたり墓苑を買ったりしています。
その後実行がなかなかでしたがこの一年間で何とかしたいと思うようになりました。
出来るかどうか それはまた別問題でもありますが努力することに・・(笑)

毎日疲れますね~~しかし一晩寝れば大丈夫!!
健康な体に感謝です。
カレンダ- 遅れています。 また載せますね。
Commented by yasukon20 at 2015-08-13 06:46
★banban0501さん
おはようございます。

呉港が見渡せる墓地はだんだんすたれていって本当に無縁仏と化しているお墓がいっぱいです。
車で横づけできないということも今の時代ですから廃れていく原因でもあると思います。お墓が気になる年齢が高くなればなるほど車の必要が迫られますね。
叔父たちの墓苑はお寺さんがきちんとされていて車で横まで行けるし設備もいいので行くこと自体便利ですが管理費を払えなくなる時が必ず来ますので もっと安心な場所へと思っています。

お墓参り 済まされてほっとされましたね。
ご家族がお近くで一緒っていうのが一番ですね。理想的です。
Commented by yasukon20 at 2015-08-13 06:50
★aba-n-cさん
おはようございます。

遠くにいらしてもお墓のことでコメントいただいて(笑)
有難うございます。
楽しい時間をお過ごしでしょうね。
私も楽しいのですが疲れます(笑)

お墓 それぞれの思いでそれぞれが対応していかないといけませんね。
無縁仏のお墓にしてしまうことも簡単ではありますが気持ちがどうも落ち着きませんね。
私もいずれはこの世からおさらばですから気にしなくても・・と思いつつも(~_~メ)
Commented by yasukon20 at 2015-08-13 11:30
★ラッシ-ママさん
おはようございます。

私の方は縁戚も少なくて私と夫の肩にすべてかかっておりました。介護も・・。夫はよく私の親戚関係にも尽くしてくれています。お墓もここ5年ぐらい前から考えて少しづつ移動先など準備してきました。しかしその後のお骨を移すときになってなかなか気持ちが上向きにならずほっておりました。
しかしもうしないといけないと思っています。
夫の方にもたくさんお墓があるのですが幸いに甥がちゃんと引き継いでくれました。無理しなくていいよ!!って言いましたが
良くできた甥だと思います。感謝なことです。

今お墓のこと話題に上ることが多くなってみんなも考える機会が与えられまたいい方向へと解決できる人もいることでしょうね。

ラッシ-ママさんたちご姉妹がおられていいですね♪
Commented by yasukon20 at 2015-08-14 05:59
★jarippeさん
おはようございます。

少し凌ぎやすくなってきましたね。そちらもでしょうか・・?
お墓のこと気になりながらもはかどりませんよね。
でももうそろそろきちんとしておかなくてはと思っています。
時期が来たのでしょう。
jarippeさんもいろいろ考えておられるのですね~。
私も元気がでます、一人ではないって!
Commented by yasukon20 at 2015-08-14 06:05
★たかこさん
おはようございます。

この呉港が見える墓地はとっても不便な所にありますが港が見えるということで母が親戚に勧められて立てたのです。
しかし母も高齢になったときお墓参りに行けなくなりました。
私たち夫婦もそう長くはこの急な坂と階段は無理になる事は見えています。
お墓を移すこと たくさんの費用が掛かりますよね。
それも覚悟しなくては(笑)
その変わり気持ちはきっとすっきりすると思いますね。

お盆の疲れださないように軟張りますね。楽しいこともいっぱいです(^_-)
たかこさんもご自愛ください。
Commented by yasukon20 at 2015-08-14 06:12
★yuriazamiさん
おはようございます。

この盆灯篭 浄土真宗の安芸門徒のお墓だけこういう灯篭を立てます。以前はこの中に蝋燭を立てられるようになっていて火をつけていました。
夕方から墓地に行くと綺麗でした。今は火事の危険性があるので蝋燭が立てられなくなりました。
今は蝋燭だけでなく無縁仏のお墓が多くてこの盆灯篭もたっているのが以前に比べて少なくなりさびしいですよ。
お寺の墓苑とかと違って今は管理者がないと思います。管理費もいらないのでいいのですが(ー_ー)!!

弟さんもおられますからご心配はないでしょう。

バタバタしていますが楽しく過ごしております。
少しの間軟張りますね♪
Commented by yasukon20 at 2015-08-14 06:19
★otomeurarafukuさん
おはようございます。

お盆とかお彼岸の時になるとお墓のことが頭をもたげてきます。
今までいつかいつか!!って思ってきましたがもうそろそろ重い腰を上げなくてはなりません。
時期が熟したのかしれません。今までのだらだらした気持ちを一掃して・・(笑)
跡継ぎ、夫の方には甥がいますからちゃんと受け継いでくれています。私の方はもういなくて・・。
娘たちも長男に嫁いでいるためそれぞれ嫁ぎ先のお墓がありますものね。

お墓参り少し涼しくなってきてよかったですね。
残暑厳しいかもしれませんので気を抜かずご自愛くださいね。
Commented by yasukon20 at 2015-08-14 06:48
★うさこちゃん
おはようございます。

高千穂峡の旅、いつものように長々となりました。読んでいただいてうれしいです。

夏休み お孫さんも来られて大変でしょうがそうそうない時間。お互い孫との時間を楽しみましょうね。
少し昨日から涼しい風が吹くようになって気持ちがよくなった広島です。
老体には本当に心地よい風でした(*^。^*)
Commented by yasukon20 at 2015-08-14 06:53
★博多の華さん
おはようございます。

旅日記 読んでいただいて有難うございました。
書く前には簡単に!!って思うのですがついつい決心が緩んできます(笑)

お墓 ご心配がなくていいですね。昔はみんなそうでしたよね。
お墓をきちんと守っていくことが努めでしたがそれが出来ない世の中になりつつありお墓のあり方も変わってきましたね。
いいか悪いかよくわかりませんが我が家はもう仕方ないと思っています。
実行あるのみです!!
Commented by yasukon20 at 2015-08-14 07:02
★hana0621さん
おはようございます。

伯父に姪がいることを以前お話ししましたでしょうか?(笑)
いることはいるのですがもう伯父が伯母より10年も先に亡くなりましたのでその後姪たちとは音信不明で連絡が取れません。
もう私の思いだけで進めていこうと思っています。

そうそう心身ともに元気なうちにですよね(*^。^*)
だんだん疲れてきました(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード