人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

映画 「ひろしま」 観てきました

ブログを書いていると確かに忙しい!! (笑)
しかし辞めるわけにはいかない・・・・いやいや辞めたくない( ^)o(^ ) 

孫たちが6日から帰省して続いて長女夫婦も帰省して・・と多忙になるので何とか「旅日記」を書き終えたいと思っていましたが、ちょっと無理なようです。
それでも根気よく(笑)アップして時々「予定外」が入りますが致し方なくて(^^ゞ
スル-していただいて良いですよ。

今朝は今まで育ててきた可愛いヒマワリが咲きました(^。^)y-.。o○
大地で育てればきっと大きな大きなヒマワリになると思いますが我が家の鉢の中です。
小さなヒマワリですが咲いてくれました。
まだ蕾は3個ほどあります。 引き続き楽しみです。
映画 「ひろしま」 観てきました_a0105023_9395228.jpg


間もなく広島に原爆が投下された8月6日がきます。
終戦70年という今年 期間限定で8/1~8/7まで原爆に関する映画が上映されています。
一日1回です。 昨日はその映画の一つを観てきました。

映画 「ひろしま」です。
映画 「ひろしま」 観てきました_a0105023_945752.jpg

この映画は被爆から8年後に広島で制作された映画です。
画面は白黒の当時のまま 画面にあめが降っているように筋が入りジイジイと音もします。
昔はそういう映画を何本も観たことがあるので画面の状態はそう気になりませんが若い方がご覧になられたらどんな感想をお持ちになるのでしょうか・・・。

主演 岡田英次 月丘夢路 昔懐かしい俳優さんが沢山出られていました。
山田五十鈴さんも。
広島出身の月丘夢路さんはノーギャラで良いから出させて欲しいと言われたと聞きました。
第5回ベルリン国際映画祭で長編映画賞を受賞しながらも、日本では上映されることが少なく不遇の運命をたどった映画です。
しかし 私は一度この映画を小学生の頃観ています。
学校から映画館に行ったのか、学校の体育館で暗幕をはって学校で観たのか、
そう~長いこと そう~昨日までそう思っていました。
しかし内容をみて これは小学生には難しくて学校で見せるという事はないだろう。まして映画館には連れていかないだろう~~って思いました。
母と一緒に映画館で観たのでしょうか・・・しかし日本では上映の機会も少なかったということなのでますます謎なのです。

原爆が落とされて月丘夢路さん演じる女学校の先生と生徒が助け合いながら川の中に入っていき国歌を歌いながら命尽きて川の流れに巻き込まれいくシ-ンは子供の頃みたときの記憶と一緒でした。
とっても怖くてその後の平和学習の時間が嫌で嫌でたまりませんでした。
それぐらい強い印象を受けた映画なのにどこでだれと・・・と益々疑問が生まれます。
その他の場面は全然覚えていませんでした。

小学生の頃の思い出のこの映画 いつかちゃんとまた観てみたいと思っておりました。
その時 偶然にもブロ友の花水木さんがこの映画にエキストラとして出演されていることを知りました。
花水木さんとお姉様がでておられるのです。
事前に出られるシ-ンを教えて下さいました。 

分かりました!!! (^。^)y-.。o○   
原爆が投下される前の画面に花水木さん 投下後の終戦になって配給が行われていた時の列にいたのがお姉様。
お二人ともまだ普通のお洋服での出演だったので私も良かった!!って思いました。

被爆8年後の広島の町の様子もよく分かり貴重な映像だとも思いました。
そして孤児たちも悲惨な姿でした。 悪い事をどんどん覚えて生きるためとはいえ可哀想な時代でした。
私は呉市に住んでいましたが当時豪州兵が呉市には駐屯していて家の前を通るたび
「ハロ-が来た、ハロ-が来た」といって友達と外にでて手を出してチョコレ-トを貰っていた自分を思い出しました。
まだまだ復興前の日本でした。

被爆されたかたにはとっても辛い映画だと思いますが、若い方がたにも今だからこそこの映画 そしてもう1本「原爆の子」の映画も上映中ですが(乙羽信子さん主演です)ぜひ観ていただきたいと思います。

広島市だけなのでしょうね~~期間限定の上映は。

予告編としてユ-チュ-ブにも有りますので検索できるかたはしてみてください。
ここに載せるのは私は辛いです。

***************余談
7/30にこの映画も観てきました。
映画 「ひろしま」 観てきました_a0105023_1673322.jpg

まぁ~穏やかな時間が流れていく映画でした。
八千草薫さん  上のポスタ-の横顔も少し吉永小百合さんに似ていますでしょ。 吉永さんがもう少し年齢を重ねられたらこういうお顔になられそうですね。
そして時々 小百合さん?って思うほどセリフの言いまわしや声がそっくりな時が3,4回ありました。
映画の内容よりそちらが驚きでした(^^ゞ
映画 「ひろしま」 観てきました_a0105023_16121728.jpg

(拡大できます)

今の平和 私たちが守っていかなくてはいけませんね。
平和だからこそこんな映画も作れるし鑑賞もできますね。
Commented by rabbitjump at 2015-08-04 18:14
お忙しい中でのブログ、ありがとうございます。
「ひろしま」ジイジイと音がしてもいいですから
日本中の映画館で上映してほしいです。
その当時の現実を受け止めたいです、見たいです。
ゆずり葉の、、も、みたいです。
この頃映画からも遠ざかってしまっていますので、
東京で上映しているのかしら、。
Commented by jarippe at 2015-08-04 18:32
8月6日 国中でこの日を振りかえって考えましょう
このような映画をみんなで見る繰り返し見ることが大切ですね
こちらでは上映されていないです 残念です
平和祈念式典 広島市長のお言葉
毎年心を打たれます
三度許すまじ 原爆です
Commented by 花水木 at 2015-08-04 18:41 x
yasukonさん、映画のご紹介有難うございます。
カラーではなかったのですね。編集しなおされたという情報は私の思い違いだったようです。
生生しくてとてもカラーにはできない映画だと思います。
私、分かりましたか?ほんの一瞬ですが・・・・。お恥ずかしいです。
ご迷惑かと思いましたが、昨年8月9日の日記でこの映画に触れております。
ユーチューブも貼り付けてありますので、関心のおありの方はご覧いただきたいと思います。
http://blog.goo.ne.jp/yumeji_2014/e/2c297dac7b0a9928649828d3bfc0c73e
被爆2世として、2度とこのような悲惨なことが世界で起こりませんように、願ってやみません。
Commented at 2015-08-04 19:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ラッシーママ at 2015-08-04 22:34 x
以前、花水木さんからこの映画の紹介があり、花水木さん姉妹が
エキストラで出てたと仰ってましたので、私も機会があれば見たいと思ってました。

多分、その映画は広島だけに1週間限定で上映されてるのでは・・・
8月6日が恐ろしい原爆を広島に投下され、その悲惨の様子は
毎年夏が来るとTVに映し出されますが、私はツアーで広島の「原爆ドーム」や「原爆資料館」を見て
恐ろしくて見るのが辛かったほどです。
絶対に許してはいけない原爆です。
Commented by misaodosu at 2015-08-04 22:39
こんばんは~

yasukonさんのご誠実なところ見習いたいものです
旅行記もコメントもコメントのお返事も・・・
そして忙しい中でも見たいと思う映画 市民大学何でもこなしておられますね
凄いバイタリティーを感じます
今度はお孫ちゃんを迎える準備ですね

くれぐれもご自愛ください
お孫ちゃんと遊ぶのも体力いりますから・・・・

PS
↑の花水木さんや色んなところに飛ばして行かせていただき学んでいます
Commented by minmona at 2015-08-05 00:10
お孫さんが来られているのに
はやいはやい進むのが(笑)
広島は関西に住んでいた時期に
何回か行く機会がありました
原爆 被爆された方々のこともっと若い人に
知ってほしいですね


Commented by oshibanayoshimi at 2015-08-05 05:53
おはようございます。
今日もお暑くなりそうですね・・・

yasukon様のフットワークの軽さに、頭が下がります。
直ぐに行動・・・見習わねばと、思います。

"ひろしま"と云う映画は覚えておりませんが、音羽信子さんの"原爆の子"は、学校から映画館に連れて行ってもらったように記憶しています。内容は朧げにしか・・・

「平和だから、こんな映画が作れるし鑑賞出来る・・・」
本当に仰る通りです!!!
Commented by kawasei1008 at 2015-08-05 07:20
戦争がなくなればいいのにと・・・敗戦を風化させてはいけませんね。「ゆずり葉の頃」見に行ってみようと思います。
Commented by しみちゃん at 2015-08-05 08:48 x
ほんとにお忙しそう・・・。
私がyasukonさんのブログに辿り着いたのはどうしてだろう…
と考えてみました。最初は単純にタイトルが気になったので覗いてみた、と記憶してますが(笑)
上手く言えませんが、、気まぐれな私のコメントなのに、お返事とかから伝わる温かさが嬉しくて、、、ありがたいです。
どうかムリの無いよう、続けて下さいね。

映画の紹介ありがとうございます。恥ずかしながら、いずれも見た記憶がありません。アニメ映画の「蛍の墓」は何度か見ましたが、今は、辛すぎて観る事ができない私です。
Commented by aba-n-c at 2015-08-05 10:59
またまた遅くなりました。

明日頃から忙しくなるんですか?(今日も?)
でも他人さまでなく良いですよね?

八千草さんね!
時々・病院でお会いしますが・・・ちょっと見ただけでは誰だかわかりませんょ”
他の芸能人の方も・・・(見なければ良かったと・・・)
Commented by hana2724 at 2015-08-05 14:30
こんにちは!
その映画・・・全国で放映していただきたいです!!!

私、生まれて初めて 本を読んで読書感想文を書いたのがひろしまの姉妹という本でした。小学校2年生のときです。あのときからいつも心に広島があります。

また明日が来ますね。核を持つことが抑止力と言いながらものすごい数の核爆弾を各国が保有しているのが現状です。沢山持つことが抑止力になっているとは思えません。

全世界で核保有国が核を使わないで抑止出来ている理由・・・それは、広島、長崎を知っているからです。核爆弾がどんな威力をもち人類を破壊するか・・・広島、長崎のあの地獄を 世界は知っています。あちこちで戦争が起こっていてもあの70年前の現実が今、世界を止めているのだと私は思っています。

核を保有することなく 本当の平和が来る未来を子供たちへ残したいと切に思います。

yasukonさん、お忙しいでしょう。お返事は気になさらずスルーなさってね。くれぐれも無理なさらず ご自身のお身体ご自愛ください。
Commented by himekagura at 2015-08-05 17:53 x
映画『ひろしま』、見てみたいです。予告編の動画は見ました。それだけでもいろいろ考え込んでしまいました。
全国で放映してくださるといいのですが、、。
数年前、父から、原爆が落ちて翌々日に広島に行った時の話を聞いたことを思い出しました。街が無くなっていて、衝撃を受けたこと。友達を探して街をさまよったこと。
本当に、今の平和を大事に守っていかないといけないなあ、、ってしみじみ思います。
Commented by yasukon20 at 2015-08-05 21:59
★rabbitjumpさん
こんばんは!

昔の映画ですからシネマスコ-プ(懐かしい言い方ですよね・・笑)ではなくて小さいな画面です。
でもきっとそういう画面が良いのだとおもいます。いろいろ綺麗になっている画面よりは・。
全国で上映してほしいですが難しい事なのでしょうね。
機会が有りましたらご覧くださいね。
「ゆずり葉の頃」幼馴染が有名な画家になっているという設定で芸大の教授が実際にこの映画の為に描かれたそうです。
rabbitjumpさんも楽しまれるかも知れませんね。
全然悪人が出てこない映画です(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-08-05 22:06
★jarippeさん
こんばんは!

いろいろな当時の事情でいわゆる大手の映画会社との提携が出来ず上映も制限されたようです。
広島では時々観られる機会はあるそうですが映画館でこのような期限付き上映は初めてではないでしょうか・・。
多くの方に見ていただきたいですね。
また明日巡ってきます。早いですね~~。
昨年は大雨でしたが今年はお天気は良くて猛暑になりそうです。
今年は式典の会場に屋根が設置されました。
高齢者になられた多くの被爆者に出席してほしいとの広島市の願いで設置された日よけ用の屋根です。大分楽だろうと思いますね。
Commented by yasukon20 at 2015-08-05 22:19
★花水木さん
こんばんは!

読んでいただいて有難うございます。観た感想はいろいろな思いが込み上げてきましたが上手に書けませんでした。
戦後8年目に作成されたこの映画 訴えるものは沢山ですね。
今私達は特に広島にいますといろいろな情報を見ることができ本当はもっともっとひどかったのだと知らされます。
映画では表現されていませんでした皮膚の皮が垂れ下がったまま歩いていたとか、この映画が制作された時には表現できなかったいろいろな事、あまりにも多く映画を作るって難しいことなんだなぁ~って思いました。
しかし今の世に訴えることは多くぜひ多くの方に見ていただきたいですね。
花水木さんもお姉様も教えていただいていたのですぐ分かりました。またご覧になれる機会が有りますと良いですね。
花水木さんが書かれた記事 その時拝見しましたね。
映画出演もその時知りました(笑)
いつになったら核のない世界が来るのでしょうね・・。
恒久平和祈ってまいりましょう。
Commented by yasukon20 at 2015-08-05 22:41
★鍵コメさん
こんばんは!

お忙しいのに遡って読んでいただいて有難うございます。
コメントの事は気になさらないでくださいね。
私も失礼することたびたびです。

高千穂峡 いつか行ってくださいね。素晴らしい所でした。
町全体がおもてなししてくださるような感じです。
明日から孫たちがきて賑やかです。
バテ無いように軟張りますね。
鍵さまもお気をつけて・・・。水分補給しっかりと(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-08-05 22:48
★ラッシ-ママさん
こんばんは!

そうですね~花水木さんがアップされて一年が経ちましたね。
また明日6日が巡ってきます。
もう二度とあのような悲惨な地獄が有ってはいけません。
亡くなられた方の無念さ 生き残った方がたの苦しみ悲しみなどなどこれからの若い人たちに降りかかってはいけませんね。
私も本当に原爆のこと聞くのも見るのも怖くて嫌だと思っていましたが20年前広島市民になってからそれではいけない!!って思うようになりました。
だから私に何ができる?って言われても何も出来ないのですが
こうして小さくても発信できればそれはそれでいいかなって思っています。
明日の記念式典 また世界の平和を祈りつつ迎えたいと思います
Commented by yasukon20 at 2015-08-05 22:52
★操さん
こんばんは!

いえいえ忙しくなる前にと思って、映画もその日しか時間が取れなくて・。一日1回の上映ですからね。
ずっと観たいと思っていた映画なので何としても行きたかったのです。
明日から孫台風。老体に鞭打って・・と言うのが事実ですよね。
操さんには分かって頂けるでしょ(笑)
花水木さんは広島ご出身で仲良くさせてもらっています。
Commented by yasukon20 at 2015-08-05 22:56
★minmonaさん
こんばんは!

いえいえ孫たちは明日からですよ。 だから今のうちにあれこれと忙しいわけです(^^ゞ
今日はやっとみんなを迎えるための食糧調達に買い物に出かけました。今日も暑かったですね!!!
暫くブログも雑になると思いますが宜しくです。

また広島へお出で下さい。
明日は快晴の元の記念式典になりそうです。昨年は大雨でした。
一年が早いですね。
Commented by yasukon20 at 2015-08-05 23:04
★oshibanayoshimiさん
こんばんは!

いえいえまだ例の美術館にも行けていません。
まだ期間が有るからいいかな~~って思っていますがすぐ期間が過ぎていきますよね。気をつけなくては・・。
この映画は7日までだし一日1回なのですよ。
「原爆の子」も原作は同じだと聞いたことがありますが映画は随分違っているようだと夫が記憶をたどっておりましたが実際にはそれこそ覚えていないようでした(笑)
私も観たのか見ないのかはっきりしません(T_T)

「ゆずり葉の頃」すこし話にアップダウンがなくてそれこそ平和そのものって感じで穏やかにゆっくり時間が流れている映画でした。すこし物足りないかな・・。
深いところまで理解が出来てないのか知れません、私が。
Commented by yasukon20 at 2015-08-05 23:08
★kawasei1008さん
こんばんは!

ゆずり葉の頃 奥様とご一緒にどうぞ。
吉永小百合さんに似ていたい部分があったかどうか教えて下さいね(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-08-06 07:11
★しみちゃんさん
おはようございます。

しみちゃんさんが初めてお出でくださった日にちは忘れましたがたぶん練馬の光が丘に娘たちが住んでいた頃公園をアップしたとき近所ですとコメントいただいたように記憶しています。
まだhanaがまだ1歳にもなっていなかったと思います。
いつもコメント嬉しいです。
ブログ はじめられませんか?(笑)

いろいろ戦争の映画は辛いものが有りますね。
しかし今私たちが記憶をして伝えていかなくては・・と強く思います。特に核については広島人として強く反対していて着たいですね。
Commented by yasukon20 at 2015-08-06 07:16
★aba-n-cさん
おはようございます。

abaさん 遅くても良いですよ、コメント嬉しいです。
読んでくださったって確信できる唯一の証拠(笑)
でも気にしないでくださいね。
私も抜けていることがあります。書いたつもりの時も有ります(#^.^#)

女優さんでも普通ではテレビや映画に出られる時のように綺麗にされてない話は時々聞きますね。
そう言う時八千草薫さんにもあわれましたか?(笑)
ゆっくりの映画だったので歩みもそろそろでお歳を感じました。
Commented by yasukon20 at 2015-08-06 14:09
★たかこさん
こんにちは!
お返事が遅くなってごめんなさい。

今日の広島市長の平和宣言 お聞きになれましたでしょうか?
お仕事だったかも知れませんね。たかこさんがコメント書いてくださったような事を言われました。
そして県知事は今の復興した広島市を見ていただくことで世界中に希望を与え続けているしこれからもその役目をはたし続けていきたいと言われました。
県知事の宣言はたぶん全国放送ではないと思いますが全国へ放送してほしいと思いました。

いつか広島に来てくださいね。
今日も暑いことでしょうね。ご自愛くださいね。
Commented by yasukon20 at 2015-08-06 14:21
★himekaguraさん
こんにちは!
なかなかお邪魔できなくてごめんなさい。
ゆっくりまた伺いますね。コメント有難うございました。

「ひろしま」今の世代の方々にもぜひ観ていただきたいですね。
原爆が投下されてからの復興前の広島市の状態もそのまま写っているのだろうと思います。セットではないと思います。
ドキュメンタリ-で見た原爆ド-ムの前でケロイドを米兵に見せたりして店を出している人が映画でも出ました。
私の知った方がそのお店で働いていたとつい最近知りました。
まだまだ生々しい証言を聞くことができますがいつかは語り部さんもおられなくなりますから今のうちに若い方がたに受け継いでほしいですね。
お父様 被爆者だったのですね。
最近亡くなられた知人がやはり3日目に入市されたのですが証人が見つからず原爆手帳をとうとう発行されないままで亡くなられました。一生懸命その手続きに走り回っておられた方も知人でそのご苦労を思い残念な思いでいっぱいになりました。


Commented by sensui3 at 2015-08-06 14:49
こんにちは。
そろそろhanaちゃんkotoちゃん、ご到着のころでしょうか。
お忙しくも楽しい日々が始まりますね♪
高千穂峡は、緑と水が涼しげですね。
この暑さの中、3・4日と鹿児島に行ってきました。暑かったです!(+_+)!
ブログアップはまだまだ、ずっと先になりそうです(涙)
yasukonさんのブログの素晴らしさとスピードは、ただただまぶしいばかりです!
Commented by A-HIMEKKO at 2015-08-06 17:27
お孫さんたちに囲まれて
忙しくされていることでしょう。
我が家も愚息達が、来週帰姫するので、
飯炊き母さん・・・・・ハッスルする予定です(笑)
冷蔵庫がパンパン状態です。

今日は特別な日ですね。
広島県民だけでなく、日本人にとって。
2年間だけでしたが、広島に住んでました。
八千草さんの映画、見たいです。

次のログ
天の岩戸神社を何十年ぶりかに拝見し、
懐かしさでいっぱいでした♪

Commented by yasukon20 at 2015-08-07 13:29
★sensui3さん
こんにちは!

もう~家の中おおちらかしで足の踏み場もないぐらいです。
暫く仕方ないです~~。
鹿児島に行かれたのですね。懐かしいです。どのあたりに行かれたのでしょうか・・・。
アップを楽しみにしておりますね。
私は早く仕上げたいので軟張っておりますがだんだんパソコンの前に座る時間が無くなっています(^_^;)
気ばかり焦りますが仕方ありませんね。
ぼちぼちと参ります。
Commented by yasukon20 at 2015-08-07 15:14
★A-HIMEkkoさん
こんにちは!
お返事が遅くなりました。ごめんなさい。

老体に鞭打っております(笑)こうして帰って来てくれるの今のうちでしょうからね。
息子さん達のお帰り 楽しみな事でしょう。お盆休みなのですね。我が家も来春にはまた増えます(#^.^#)

広島にお住まいだったのですね。平和についていろいろ思わされますね。被爆70年 草木も生えないと言われた町が綺麗に復興しました。希望ですよね。
また機会が有りましたら広島へお出かけくださいね。

高千穂峡 行かれましたか~~良い所ですね。
また神社 次から次へと出てきます(笑)お時間が有ります時に読んでくださいね。
有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2015-08-04 17:58 | 日々の出来ごと | Comments(30)