母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(552)
(461)
(285)
(247)
(187)
(123)
(104)
(92)
(87)
(79)
(76)
(72)
(69)
(67)
(66)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

ハイ!私も娘、息子頼りの..
by 花水木 at 11:23
こんにちは さかのぼって..
by usatyu4 at 10:23
私も家族がみんなラインし..
by A-HIMEKKO at 09:34
便利な世の中、使いこなし..
by peko-nanamama at 09:02
おはょ! お互いに..
by aba-n-c at 08:43
 スマホに変更されたので..
by ☆銀河☆ at 01:04
すぐそばにいる人とは Q..
by banban0501 at 23:28
★genovaさん こ..
by yasukon20 at 22:37
🎵う~ん..
by ♥ junjun at 22:30
★jarippeさん ..
by yasukon20 at 22:30

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

中谷美紀/神野三鈴 「MARY STUART」

ちょっと旅のお話は休憩です。

昨日暑い中 広島県立美術館へ5人で絵画を鑑賞に行きました。
共通の知り合いで有りますSさんが描かれた絵を拝見するのが目的で、運良ければ
ご本人にもお会いしたかったのですがお出でになる予定の時間よりだいぶ早く私達は行きましたのでお会いできませんでした。
a0105023_1534073.jpg
カメラを忘れていきましたので携帯カメラですからはっきり撮れてなくて・・・。
ガラス張りなのでロビ-が写っています(^^ゞ  私の携帯も・・。
分かりにくいと思いますが 武蔵野美大を卒業されて広島でご活躍の方々「MUSABI展」の展覧会です。

優しいご家族の絵を描かれておられて気持ちがほっこりいたしました。

今度 「藤子・f・不二雄展」があるというのでロビ-にはドラエモンたちが沢山いました。
孫たちがきましたら連れていってやりたいですね。
a0105023_15443383.jpg



そして夕方からは演劇鑑賞で再度出かけました。
一緒に観劇します友人とは会場で待ち合わせです。
a0105023_15505961.jpg
(拡大出来ます。クリックしてください。)
二人芝居の「メアリ-・スチュア-ト
難しいかな~~?って心配でしたが その心配はまったく必要有りませんでした。
さすが・・ですよね。  舞台は装置が変ることなく小道具などで私たちは十分その場がどこでどういう状態なのか分かります。
舞台に大きな鏡があり私達の客席も写っています。
メアリ-・スチュア-トの裁判の場面では私達も共に参加させてもらっています。 裁判の傍聴人としての役です(笑)

時にはマイクをもってダンスしながら歌ったり それは夢の中に場面となりますが 現実の画面に戻る時の自然さ・・・。凄いです。だからどんどん変わる場面でも素直にストリ-について行けました。
a0105023_168457.jpg
a0105023_169492.jpg
(拡大してください。)

久しぶりに生の舞台を観て感動しました~♪  お二人の女優さん素晴らしいです。
感動で客席の皆さん 総立ちになりまして鳴りやみません、拍手が♪

劇中で演奏される「リュ-ト」という楽器での奏者がアンコ-ルに応えて短く演奏してくださいました。
「メアリー・ステュアート」では、メアリー・ステュアートとエリザベスⅠ世、時代を駆け抜けた二人の女王の物語を、このリュートの生演奏が鮮やかに彩ります。

神野三鈴さんって初めてとおもいましたが映画「駆込み女と駆出し男」のおゆき役をされた方でした。 想像妊娠した人ですよね(笑)

中谷さんと神野さん これからますます素晴らしい女優さんとなっていかれることでしょう。


素敵な一日でした♪
by yasukon20 | 2015-07-16 22:00 | 憩い | Comments(22)
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-16 22:06
ワーッ!!!
このお芝居、ご覧になったのですね・・・
羨ましい!
「駆け込み女と駆け出し・・・」の想像妊娠の女優さん、良く覚えています。脇で凄い演技をしておられましたね。
Commented by himekagura at 2015-07-17 01:07 x
「メアリ-・スチュア-ト」、ご覧になったんですね!羨ましい~。やっぱり生のお芝居はいいだろうなあ。
題材もすごく興味深いですし、女優さんふたりだけの二人芝居っていうのもすごく面白そうですね。
Commented by aba-n-c at 2015-07-17 10:20
「ムサビ」ですか!
ココからは・そんなに遠くはありません。

yasukonさんは美術鑑賞や・お芝居を観たりして
心に栄養を与えてますね。羨ましいです
その結果がセンスを磨くと思います。
Commented by banban0501 at 2015-07-17 10:54
中谷さん 大好きな女優さんです

舞台装置を工夫する演出
小劇場風ですが きっと舞台を身近に感じる
ことができたと思います

西洋絵画の静物画によく登場するリュート

いつもどんな音色かな?と気になっています
Commented by yasukon20 at 2015-07-17 11:35
★oshibanayoshimiさん
おはようございます。

一人芝居ってよく聞きますが今回は二人芝居でした。
私は初めてでどのように進行していくのだろう?って興味深々でした。 演出家さんって凄いですね。
何もない所から舞台装置を考え俳優さんたちの動きを考え、素晴らしい舞台でした。
着替えも舞台で行われるのですよ。
割と前の席でしたのでお顔もはっきり見えて良かったです。
Commented by yasukon20 at 2015-07-17 11:51
★himekaguraさん
おはようございます。

やはり生での観劇は良いですよね。東京でも長い期間有ったようですね。広島は1回だけでした。
広島はなかなかこういうものに人が集まらないと言われます。
良い劇場が出来れば劇団の方も来てくれて機会が増えると思いますが今は残念な状態です。

中谷美紀さんも神野三鈴さんも素敵な女優さんですね。
片方が女王になっている時は片方は使用人に変身するのですが
衣裳はそのままで、演じることで表現されました。
セリフも延々と・・高齢者はただただ凄い凄い!!の連発でした(笑)

Commented by yasukon20 at 2015-07-17 11:57
★aba-n-cさん
おはようございます。

MUSABIのお近くですか? 良い所なのでしょうね。
芸術の森・・そんな想像をしています。

センスを磨ければいいのですが全然わが身にはなっていませんね。すべて抜けております。
こうして行くことで豊かな心になればいいのですが・・。
観た後は満足で心晴れ晴れなのですけどね(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2015-07-17 12:03
★banban0501さん
おはようございます。

私も大好きで気になる女優さんですね♪
とっても素敵でした。スタイルも抜群に綺麗で・・神野三鈴さんもでしたよ。
二人の掛け合い、長セリフ 時間がアッという間に経ちました。
退屈などする暇はないほどテンポよく進んでいきました。

リュ-ト 優しい優しい音色です。
舞台にはリュ-ト奏者が端の方に居られましてじっと二人のお芝居を見ておられながら時に旋律を奏でてくださいます。
もう一度観たいぐらいですが広島では1回公演でした。
Commented by ラッシーママ at 2015-07-17 13:23 x
台風は少し逸れてくれたようで良かったですね。
でも他の地方に行ったと言う事は、その地方が大変な事で
日本の何処に台風が来ても困りますね。
何処も被害に遭わない事を願うばかりです。

yasukonさんはお芝居や美術館などよく行かれてますね。
私「メアリ-・スチュア-ト」の芝居、気が付きませんでした。
と言うより、それほど興味が無いのでしょうね。
興味があれば調べますから・・・
お芝居は友達から誘われれば行きますが、自分から調べて行くのは少ないです。

でも解説を見たら行きたくなるような芝居ですね。
中谷 美紀さんは素晴らしい女優さんですね。
神野三鈴さんは知りませんでした。

やはり生の芝居を見ると、役者と観客の人達一体になる空気が凄いです。
旅行や芝居等から感動を貰えますものね。



Commented by m at 2015-07-17 16:51 x
中谷さん、好きの女優さんです。
お芝居をご覧になったのですね。うらやましい~

舞台は息遣いや空気まで味わえていいですよね。
もう何年もご無沙汰です。
行ってみたいです。
Commented by kawasei1008 at 2015-07-17 19:06
お芝居、絵画鑑賞、旅行・・・疲れを知りませんね!!
Commented by genova1991 at 2015-07-17 20:08
メアリー・ステュアートは現在のイギリス王家に繋がる源ですね。
エリザベス一世に敬意?を表して名付けた孫娘エリザベスから続いているそうですね。ハノーヴァー朝の始まり、なんていうのを思い出しました。
生演劇はやはり迫力があってよろしいでしょうね。
Commented by minmona at 2015-07-17 23:57
メアリー・ステュアートの観劇をされたんですね
昔、テレビでキャサリン・ヘップパ-ン主演のこのお話を
観たことがあります なかなか情熱的な女王さまだったような
衣装がとても素敵ですね 見たかったなぁ

広島美術館はいろんな絵画展が見られますね
文化都市 そんな気がします
横浜は都内に近いせいかなかなか見たい絵画展来ないんですよ


Commented by ☆銀河☆ at 2015-07-17 23:59 x
こんばんは~。
気になっていたお芝居ですが、これは行きませんでした。
でも娘が見てきて、素晴らしかったと言っており、
行けばよかったと後悔しました。

広島でたった一日しかやらなかったのですね。
でも、その一日を見逃さず行かれたなんて
yasukonさん、情報収集がお上手です。
Commented by yasukon20 at 2015-07-18 06:48
★ラッシ-ママさん
おはようございます。

台風 雨がひどくて関西の各地で大変でした。こちらは幸いコ-スから外れましたがコースにあたれた方は大変でしたね。
また自然の怖さを知らされました。

娘から誘いが有りますと東京まで出かけていきます。そのうち本当に好きになりました。しかし広島ではなかなか機会が有りません。(好き嫌いもありますし…笑)
機会が有れば出来るだけ行きたいと思います。
生で拝見します俳優さんはやはり魅力的ですよね。
Commented by yasukon20 at 2015-07-18 13:14
★mさん
こんにちは!

中谷美紀さん 凛とした立ち姿も素敵でした。
二人の女優さん お互い切磋琢磨されたのでしょうね。
立派な舞台でした。 広島では余程気を付けて居ないと見逃すことが多い演劇なので今回はラッキ-でした。
やはり生は良いですね。
Commented by yasukon20 at 2015-07-18 13:17
★kawasei1008さん
こんにちは!

毎日毎日って言う事でもないので(笑)大丈夫です(^_^)v
あまり疲れないように上手に動かなくてはいけなくなりますよね。
気持ちだけ元気ですから体にいい影響が有りますように・・と
祈るのみです。
Commented by yasukon20 at 2015-07-18 13:21
★genovaさん
こんにちは!

もう少し勉強していけば良かった!!っていつもながらですが後悔しています。
勉強不足の私でもよく分かったという事は演出の見事さですね。
舞台はそのままで時には着替えも舞台のそでで行われます。
二人芝居 結構面白いな~って思いました。
イングランド スコットランドの歴史 いま一度関心を持って
調べて見ればさらに面白くなることでしょう。
旅した時もそう思いましたのに・・(汗)
genovaさん よく御存じで凄いですね~~♪
Commented by yasukon20 at 2015-07-18 13:29
★minmonaさん
こんにちは!

歴史に弱い私ですがイングランドとスコットランドの女王のお名前ぐらいは分かっていました。
いろいろな葛藤の中で同じ時代にいきながらも決して出会うことが無かった二人が夢の中で出会う場面は面白くて「何事がおきるの?」ってすごく思いました。現代になったような・・。
この素敵な衣装はパンフレット用だと思います。
この素敵なドレスの場面はありません。
でもお二人の衣裳も素敵でしたよ、気品が感じられました。

広島 まだまだ文化の面で遅れています。
演劇もそう機会は訪れませんよ。偶然を期待しているような私です(@_@;)
Commented by yasukon20 at 2015-07-18 13:36
★☆銀河☆さん
こんにちは!

お嬢様ご覧になられたのですね。 東京では2回上演の日も有ったりで良いですよね。
広島は1回だけですから。。。それでも会場は1階だけなのですよ。なかなか文化的なことに人が集まらないと言われています。
旧広島市民球場の跡地の利用が検討されていますが文化的な会場が出来ればいいな~って思いますが少し方向が違ってきています。(広島そごうの西よりの土地です)
良い会場が有ればもっと演奏家さんたちも来てくださると思いますが・・。

Commented by ゆんこ at 2015-07-20 16:55 x
こんにちは♪

日本に戻ったらあれもしたい、これもしたいと思っていましたが、引っ越しが終わりぼぉっとした毎日を過ごしています。
このままだと、重い腰が地面にしっかりと埋まってしまいそうです。
yasukonさんのように文化にも接しないと!
Commented by yasukon20 at 2015-07-25 09:46
★ゆんこさん
おはようございます。
お返事が大変遅くなりました。ごめんなさい。

いえいえしばらくはゆっくりと日本を見まわして(笑)お過ごしください。いくらでも時間は有りますから♪
お近くに文化的な事が多くて気がつかない場合とか有るかも知れませんがゆんこさんなら大丈夫です(^_^)v
田舎に住んでいると機会も少なくすぐ飛びついてしまいます。
少しでもいい時間を持ちたいですね。

暑いですね~~ご自愛ください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード