母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(552)
(467)
(292)
(249)
(188)
(123)
(105)
(92)
(92)
(81)
(76)
(72)
(69)
(68)
(67)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

こんばんは。 気になっ..
by anello63 at 00:27
★アラックさん こんば..
by yasukon20 at 21:02
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 20:53
★coppoumonさん..
by yasukon20 at 20:49
雨ばかりですね。 長雨..
by umi_bari at 18:57
kotoちゃんも来年は1..
by rabbitjump at 16:05
ありゃ。 ムートン・キ..
by coppoumon at 15:39
★あっちゃん こんにち..
by yasukon20 at 14:18
★野いちごさん こんに..
by yasukon20 at 14:16
★potiさん こん..
by yasukon20 at 14:11

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

念願かなった軽井沢の旅♪⑤~ショ-記念礼拝堂/ペイネ美術館~

また旅に戻ります(^。^)y-.。o○


軽井沢2日目の6日は旧軽井沢 南軽井沢 中軽井沢・・と欲張りますがそれでも行きたい所の全部はいけませんでした。
裏を返せば、何回も書いていますが人が少なくて一つ一つゆっくり見ることができたということ、1か所の滞在時間が長かったということになりますね。

その朝一番に行ったところは前日車両進入禁止で入れなかったため行けませんでした「ショ-記念礼拝堂」です。 車のナビで動いた私達 ナビが教えてくれる道意外にもきっとショ-記念礼拝度に行ける道は有ったでしょうにその時はナビがすべて!!って言う感じで夫も「今日は(5日)ダメだ!!」ってあきらめたのです(笑)
翌日は月曜日だったからでしょうか、しかし早い観光客はすでに旧軽井沢銀座通りを散策されていて 気をつけながらの運転でした。

こちらが「ショ-記念礼拝堂」  写真の撮り方、失敗例です(^^ゞ
a0105023_9144835.jpg
みなさんがよく目にされる風景と違って、礼拝堂もこれはどこの?って思われることでしょう。 あまり近づいて撮り過ぎた結果です。
しかし何度も見ていると「なんとシンプルな事!!」」って感動させ覚えます。

画像としてはこちらぐらいが良いですね(笑)  ↓ 人物が入ってしまいましたが(^^ゞ
a0105023_9173425.jpg


旧軽井沢銀座通りを抜けた木立に中に佇んでいます。
このショ-礼拝堂を手掛けたのは先日アップしました重要文化財「旧三笠ホテル」を請け負った棟梁小林代造で。軽井沢町内の教会の中で最も古い教会です。
a0105023_92568.jpg
a0105023_9253531.jpg

カナダの宣教師アレキサンダ-・クロフト・ショ-によって創設された教会。
「お祈りされたい方は中にお入りください。」と書いてありましたので中に入ってお祈りしてきました。
カメラはダメでした。

さらに奥に行きますと・・・・
a0105023_9321174.jpg

宣教師ショ-が建てた軽井沢の別荘第一号が移築復元されております。
(追加画像) 画像が残っておりました(^^ゞ
a0105023_1349771.jpg

中に入ってゆっくりして見たかったのですが この辺から雨がぽつぽつ降ってきて その時傘を持っていなかったので 見学はゆっくり出来なくて車へと急ぎました。

本当に美しい緑ですね。
a0105023_9366100.jpg


緑につられて少し奥に向って車を走らせますととっても綺麗な場所に出たので車を止めてもらいました。
a0105023_938917.jpg
a0105023_9383587.jpg

こちらの川は・・・・・
a0105023_22443331.jpg

この道をさらに行きますとかの有名な「碓氷峠」へといくようです。
このあたりでUタ-ンです。

次に行きましたのは私がどうしても行きたかった「軽井沢タリアセン」です。
南軽井沢エリアになります。
車に乗って移動中に雨が降ってきたのですが軽井沢タリアセンについた頃にはラッキ-な事に上がっておりました。
a0105023_22505679.jpg

a0105023_23283834.jpg

可愛いオブジェが沢山です。
a0105023_23242364.jpg
a0105023_23244497.jpg

塩尻湖の湖畔に有ります軽井沢タリアセン。 ここもまた美しい風景が広がっておりました♪
a0105023_23281319.jpg

陽がささないので寒かったですね~~。

「アートや自然 スポ-ツや美味しい食事・・・。軽井沢の魅力がギュッと詰まった軽井沢
タリアセン」とガイドブックには書いてあります。
お天気が良くて時間もゆっくり出来れば ガイドブックの説明通りに過ごせることでしょう。
そういうとっても素敵な塩尻湖畔でした♪

まず行きました所はとっても可愛い美術館です。
a0105023_1347547.jpg

ペイネ美術館です。 フランス画家 レイモン・ペイネさんの世界は久しぶりです。
a0105023_13481335.jpg

可愛い銅像が迎えてくれます。
a0105023_1351852.jpg

こちらでスリッパに履きかえて中の見学。 
a0105023_13515383.jpg

カメラは禁止なので何もありません~~(#^.^#)
小さな小さな室内にペイネさんの可愛い絵がいっぱいでした。

この建物は帝国ホテル設計施工の助手としてライトと共に来日したアントニン・レーモンドの設計で、そして彼のアトリエ「軽井沢・夏の家」で使われた建物でこの地に移築されているそうです。
アントニン・レーモンドとレイモン・ペイネとは両者に関係は無いとのこと。
小さな家ですがとっても軽井沢の風景にマッチしていて素敵でした。

こちらで買いましたお土産から~~♪
a0105023_1410445.jpg


ロ-ズガ-デンも近くに有りましたがもう花が落ちかけているとの情報が出ておりましたので行きませんでした。

塩尻湖畔を歩いて移動です。
こういうものに出合うと嬉しくなります。
a0105023_14165869.jpg

a0105023_14282918.jpg
(拡大出来ます)
自然がいっぱいって言う感じ♪
a0105023_1419457.jpg

向こうに「ペイネ美術館」
a0105023_14194540.jpg

a0105023_1420697.jpg

a0105023_14202519.jpg

実物は恰好良かったのですが画像にすると・・・・(笑)
by yasukon20 | 2015-07-18 06:20 | 旅行(国内) | Comments(20)
Commented by kawasei1008 at 2015-07-18 07:53
軽井沢も見どころいっぱいですね。
いい旅をしてますね!!
Commented by otomeurarafuku at 2015-07-18 10:15
ペイネのイラスト 恋人たちの様子がほっこりとお洒落に描いてあって
大好きです
しっとりとした緑の中 ゆっくりと自分たちペースでご旅行
いいですね~
こんな季節でも yasukonさんパワーが~♥♬
カーナビ とてもお利口なようで 抜けてしまう事もありますね
同じところをぐるぐる廻ったり 遠回りを案内されたり(*_*;
Commented by genova1991 at 2015-07-18 10:58
お天気が心配でいらしたでしょうが、傘をささずに散策が出来て
良かったですね (*´▽`*)
ショーの記念堂の辺りは少し薄暗い感じで夕方に歩くと
怖かったのですが、風情ありますよね。
この前コメした聖パウロ教会も設計がレーモンドでした。
軽井沢には結構建物が残っているのでしょうか?
横浜の西洋館にも1軒レーモンド設計のおうちがありました。
当時は大活躍だったのでしょうね^^
Commented by hana0621t at 2015-07-18 12:25
今の時期 軽井沢は爽やかで よいでしょうね~

大昔 息子たちが 小さなときに言った記憶がありますが
一泊でしたので 散策をしたりアスレチックに行ったりで
あまりアチ子といった記憶がなくて・・・・
Commented by yuriazami at 2015-07-18 12:33
こんにちは
あいにくのお天気でしたがステキな風景に出合えましたね。
涼しそうですが寒かったですか?
ベイネさんのイラスト、懐かしいです。
きっとどこかで目にしていると思います(笑)
「ことりがよぶ道」 可愛い名前が付いているのですね♫
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-18 12:59
緑が身に染むような美しさですね・・・・・
良い旅行をされていますね・・・
ペイネは、私が若い頃、人気でした!
ペイネの絵本を、フランス土産に頂いた事が有ります。
Commented by aba-n-c at 2015-07-18 14:16
このようなシンプルな教会は良いですね。
私も心に残る教会があります。

今回はyasukonさんにしたら珍しく(?)
食べ物がありませんね(笑)

まだ寒かったのではないでしょうか?
Commented by hana2724 at 2015-07-18 15:07
こんにちは~!
教会が素敵ですね。あの石の教会と同様に通り過ぎてしまいそうになるくらい周りの景色を壊すことなく 融合していて。。。

ときたま降る雨のせいで、余計に緑が美しくなるのでしょうね。逆にこの時期は 軽井沢の美しい季節なのかもしれません。

画面を拝見していても綺麗な澄んだ空気を感じられて・・・ゆったりとゆっくり時間が流れている様子がわかります♪

普段、時間に追われて生活しているので こんな旅が出来たら命の洗濯になります!

それと、木の建物って良いですね~~
Commented by sensui3 at 2015-07-18 16:16
こんにちは。
緑がとてもきれいですね。
少しだけ雨にぬれて、しっとり美しい~。
可愛いペイネ美術館、行ってみたいです。
一度行った軽井沢ですが、あまり記憶になくて(^^ゞ
こちらで楽しませていただいております。
ご主人さま、とてもお元気そうで、もうどこへでも
行けますね!♪
Commented by nagotu3819 at 2015-07-18 16:43
素敵な雰囲気いっぱいで、魅せられました。
「軽井沢タリアセン」のことは知りませんでしたが、機会があればぜひ行ってみたく思いました。
ペイネの美術館もその雰囲気が伝わってきて、是非行きたいところとして挙げておきます。
落ち着いたよい旅ですね。いいなぁ~。
Commented by yasukon20 at 2015-07-18 19:17
★kawasei1008さん
こんばんは!

軽井沢 見どころいっぱいです。
まだまだ滞在して居たかったです~~またいつかです。
Commented by yasukon20 at 2015-07-18 19:23
★otomeurarafukuさん
こんばんは!

ペイネさんの絵 最近見る機会が少なくなりましたね。
こういう素敵な場所で出会えます♪ 心がほっと温かくなりますね。建物もとっても古くてそれこそ台風が来ましたら心配になるぐらいでした。
緑に囲まれて・・良いですよね。

カ-ナビ 冷静になればきっと他の道を選べたと思いますが知らない土地なので夫も緊張して頑固になります(笑)
乗せてもらっているので文句は言えません!!(#^.^#)
Commented by yasukon20 at 2015-07-18 19:28
★genovaさん
こんばんは!

TB有難うございました。 私も後程宜しくお願いいたします。
ここまではどうにか傘の出番はなかったのが良かったですね。
タリアセンで雨降られたらうるさいですよね(#^.^#)

聖パウロ教会、今回は見逃してしまいましたがこうして建築家繋がりで見ていくのが楽しいですよね。また教えて下さい。横浜ですね!!  行きたいですね。
Commented by yasukon20 at 2015-07-18 19:33
★hana0621さん
こんばんは!

お忙しいのにコメント入れていただいて有難うございます。
ご自愛くださいね。

今の時期は良いでしょうね、私が行った時は梅雨時のお天気で寒い時もありました。しかしどうにか雨も降らなくてよかったです。
子供連れだとどうしても範囲が絞られてしまいますよね。
またお時間が取られるようになられたらご主人様とお出かけください。
Commented by yasukon20 at 2015-07-18 19:37
★yuriazamiさん
こんばんは!

いつも天気予報を気にしながらでしたが不思議とここまでは雨に合わず気持ちが良かったです。
雨上がりのしっとりとした風景はこのように木々が多いと何とも良いですね。
その点でお天気もまぁ~まぁ~という事です。
この後に行ったところで雨に降られてさすが寒かったです(笑)

ペイネさんの絵 懐かしいですね。どこにでもありそうですが最近見ませんね。
Commented by yasukon20 at 2015-07-18 19:40
★oshibanayoshimiさん
こんばんは!

雨上がりは本当にしっとりと綺麗でした。快晴も素晴らしいのですがこういう風景も素敵なのが軽井沢なのでしょうね♪
お天気が良いとまた違った風景があるのでしょうからまた行きたいです。

ペイネさん 最近は見なくなりましたね。孫たちは知らないかも知れません。今度聞いてみましょう。
フランスのお土産 素敵だったことでしょうね。
Commented by yasukon20 at 2015-07-18 20:00
★aba-n-cさん
こんばんは!

心に残る教会はどこにあるのでしょうか・・。心の拠り所にもなりますね♪
ショ-記念礼拝堂 本当にシンプルですね。

お料理 載せていますよ(笑) ちょっと遡って下さい(*^。^*)
またこの日の夕食を載せますね、宜しくです(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2015-07-18 22:02
★たかこさん
こんばんは!

もっともっとゆっくり滞在できれば良かったなぁ~って思います。また行きたいですね。
自然と建物が本当に溶け込んでいますよね。それがやはり軽井沢に人気があるゆえんでしょう。
本当に日本を代表する避暑地ですね。

時々の雨も恵だったのかもですね(笑)
お忙しい毎日、またいつかゆっくりされる時も来ますよね。
その折には軽井沢もお考えください(笑)
人で混雑する真夏より良い時期だったかも知れません♪
ラッキ-でした。
Commented by yasukon20 at 2015-07-18 22:32
★sensui3さん
こんばんは!

雨が降ったりやんだりその合間に丁度歩くことができて幸いでした。その為に木々の緑が美しく心休まる思いでした。
「綺麗だわ~~」って思う事がきっと脳に良いように働くような気がしますよね。素人考えですが(^^ゞ
sensui3さんもゆっくりとお訪ねになって下さい。
少し遠いですが・・行く価値があると思います。

夫は・・有難うございます。もう普通の生活には支障はないと思います。後は本人の気持ち次第でしょう。
案外男性って気が小さいのですよね(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-07-18 22:43
★そよぎさん
こんばんは!

軽井沢タリアセン もっと夏になるとスワン型のボ-トなども湖上浮かべて遊べますし若い方がたでいっぱいになるかも知れませんね。
可愛い「ペイネ美術館」をはじめ「野の花美術館」などもあり歴史的な建物などが沢山で興味がいっぱいだと思います。
機会が有りましたら是非行って見てください。

時期外れの旅もまたいいかもですね(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード