母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(552)
(461)
(285)
(247)
(187)
(123)
(104)
(92)
(87)
(79)
(76)
(72)
(69)
(67)
(66)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

ハイ!私も娘、息子頼りの..
by 花水木 at 11:23
こんにちは さかのぼって..
by usatyu4 at 10:23
私も家族がみんなラインし..
by A-HIMEKKO at 09:34
便利な世の中、使いこなし..
by peko-nanamama at 09:02
おはょ! お互いに..
by aba-n-c at 08:43
 スマホに変更されたので..
by ☆銀河☆ at 01:04
すぐそばにいる人とは Q..
by banban0501 at 23:28
★genovaさん こ..
by yasukon20 at 22:37
🎵う~ん..
by ♥ junjun at 22:30
★jarippeさん ..
by yasukon20 at 22:30

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

七夕クイズの正解♪

a0105023_17262093.jpg

若い頃東京に住んでいたので一度だけ「ほうずき市」に行ったことがあります♪
若い頃には今感じるような風情が私には分からなかったなぁ~って思うのです。

新しい「手ぬぐい」です。 長女から・・・・。


軽井沢日記を始める前に以前載せました七夕クイズの正解をお知らせしないといけません。

今一度問題です♪

天の川を挟んでなかなか会えない織姫さんと彦星さんなのですが もし時速900キロの
飛行機に乗って飛んでいくとすると二人が会えるためには何年かかるでしょうか?
一年に一度七夕さんに会えるのはお話の世界(笑)  ここでは天文学的に・・・(^^ゞ
下の4つからお選びください♪
①180年  ②1万8000年  ③1800万年  ④1億8千万年



ヒントです・・・・ますます分からなくなりそうです(笑)
織姫と彦星は14.6光年離れているそうです。

では正解を申しあげましょう。
14.6光年 = 138.7兆キロ この距離を時速900キロで飛んだ場合 1800万年かかるそうです。
寄って正解は ③ でした。
正解の方 おられましたね~~~パチパチ♪

またすぐ忘れそうですが(笑)覚えておいてどこかでこのクイズをしましたら楽しいのではないでしょうか?

***************
軽井沢のお土産の一部♪

地ビ-ルです。 ホテルのディナ-で飲んだ夫と娘が美味しいと言いましたので・・。
a0105023_22161672.jpg

この「よなよな」は飲んだビ-ルとは違いますがその上のプレミアムだそうです。

軽井沢駅の前に大きなアウトレットが有ります。 出発時間がだいぶありましたので行って見ました。
そこで大好きな「エトロ」のお店が目に入ってしまって そしてさらにバックに目がいきまして・・・。
a0105023_22194432.jpg

もうバッグは買わない!!と自分で決めているのにあっさりと決心を破ってしましましたね~。
1泊旅行ぐらいなら大丈夫なぐらい大きいバックです。小さくして持つことも出来ます。

そしてこの本。 わざわざ軽井沢で買わなくてもね~~(笑)
でも軽井沢だから買ったかも・・です(*^_^*)
a0105023_22235846.jpg


他にも買いましたがまたおいおい紹介させてくださいね。

*********「ためしてガッテン」を見てからはまっています♪
とても美味しいですよ.水出し緑茶。
画像でははっきりしませんが煎茶を袋に入れて氷水を入れています。入れたばかりの状態でまだ美味しそうではないですが綺麗なグリ-ンになります・・・・(^。^)y-.。o○
a0105023_659093.jpg

普通の急須なら煎茶と氷水を入れて5~10分ぐらいで美味しいお茶が出来ます。
栄養的にも良いそうです。

(追記します)
水だしで飲んだ後はお湯を入れますとさらにお茶が出来 温かいお茶が頂けますよ。
by yasukon20 | 2015-07-10 07:02 | ひとやすみ | Comments(32)
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-10 07:12
おはようございます。
織り姫と彦星のデートは・・・命がけですね! フフフ!

エトロのカバン、一目を引きますね!!!

水出し緑茶、美味しいです!!!
お抹茶も、水で点てます。口の中が、サッパリします!!!
Commented by at 2015-07-10 08:59 x
軽井沢は変わっていませんでしたか?
お嬢様との夏旅行楽しかったでしょうね。

エトロのバッグは軽くてたためて便利そうですね。
柄も素敵です。
私もそのバッグを前にしたら悩むかもしれません。
断捨離を心がけているはずなのに。。そんな時は自分に甘くなります(笑)

日本茶をお水で?
へぇ・・・試してみますね。
Commented by genova1991 at 2015-07-10 09:42
おはようございます。
軽井沢は随分とお寒くありませんでしたか?
こちらも昨日まで肌寒い毎日でしたから、、
そういえば、昨年の秋に朝吹さんの別荘を見に
タリアセンまで行ったことを思い出しました。
お天気が良いといい所ですね^^;;軽井沢は^^;;;
↓ 東日本の新幹線はカラフルでしょう?
顔付きは不細工ですが(爆)
Commented by yuriazami at 2015-07-10 10:15
おはようございます
七夕クイズはまったくわからず答えられませんでした。
気が遠くなる数字です!

私も番組で見てから水出し緑茶を作っています。
苦みがなく飲みやすいですね。
時々それを40度に温めて飲んでいますけど効果はどうなのでしょう(笑)
Commented by himekagura at 2015-07-10 10:18 x
エトロのバッグ素敵ですね!!私もエトロ大好きなんです。そんなに持ってませんが、お店眺めるのは大好きです。
水出し緑茶、もともとよく作ってますが、氷水でやるといいのですか?ためしてガッテンのホームページ見て、私も作ってみますね。
Commented by banban0501 at 2015-07-10 10:56
織姫と彦星ってそんなに離れているのですから
人間なら1800万年後にあうとお互いもう生きてないですね

離れていても愛せる距離は?

なんて 考えなくても やっぱり離れちゃいけません!!
Commented by aba-n-c at 2015-07-10 11:27
ビールの名前が面白いですね。
皆さん・夜な夜な飲まれるのかしら?(笑)

バックねぇ~
あれって・心で誓っても駄目です(>_<)
この先・使いきれないのにねっ!(って・私の事です・笑)
Commented by しみちゃん at 2015-07-10 13:30 x
夏らしい、でも涼しげな柄の手ぬぐいですね。
私も気に入ったのを見つけるとつい買ってしまいます。
今飾っているのは文鳥の絵の柄。。去年の今頃、虹の橋の向こうに旅立った白文鳥のそらちゃん思いながら眺めています。

↓新幹線といえば数年前、親戚の結婚式に参列するためひっさし振りに主人と乗りました・大宮-高崎間・僅か30分ですが。
券は事前に息子に買ってきてもらい、その時くれぐれも!と注意された事…「朝・夕一本ずつだけ高崎止まらないのが有るから気をつける様に!!」……まさに、それ乗っちゃった(爆)
軽井沢も通り越して上田まで止まりませ~~ん! 10分待ち位で上りが有るとホッとしていたら次のは大宮まで止まらない!
乗りなれない同士だけど、でも一人じゃないからという気持ちの緩みだったと思います。結局、大遅刻、恥ずかしかった~。
あれからまだ新幹線に乗る機会ありません(笑)

Commented by nagotu3819 at 2015-07-10 14:46
水出し緑茶は、美味しいし身体に良いのねと、頭では思いますが、既に私は、お茶はお湯の方が美味しいともう水出しはやめてしまって…(笑)。
TVで聞いた後2日間位は致しましたが、今は従来通りにお湯で飲んでいます。飽きっぽいですね。3日坊主とも言えません。
ヤスコンさんがなさっているのなら、暑い時期には緑茶の水出しにしますわ(^!^)/~
あ、暑い時期は前から水出しでしたわ。
Commented by こりす工房 at 2015-07-10 16:52 x
こんにちは

15年くらい前までは、会社の保養所があったので
夏に毎年2泊3日で軽井沢に行ってました。
よなよなエール、懐かしい~~~
一時地ビールにはまっていたことがありました。

yasukonさん、エトロ好きなんですか?
実は私も大好き!
最近は買っていませんが、
お勤めしていた時は良く買ってました~~~
今でも使っているのはお財布とスカーフ。
バッグはちょっと重く感じるようになったので、仕舞ったままです。
Commented by rabbitjump at 2015-07-10 19:54
確かに、若いころには考えもしなかった風情、
年と共に少しずつわかってきます、はい^^
ステキなほおずきの手拭いです、風情があります(*^^)v

クイズ、まったくわかりませんでした。
わかったかたはすごいですね。

しっかり本も読まれていらっしゃるのですね。
私はその気力がなくなりました、年^^

あっ、このためしてガッテン見ました。
免疫力アップ、期待を込めて飲んでます^^
Commented by kawasei1008 at 2015-07-10 19:55
クイズを出されるとドキドキしますね。
(今回は間違ってました④にしてました)
Commented by 博多の華 at 2015-07-10 21:24 x
宇宙は好きなのに・・・外れてしまって悔しいです。
科学的なことは好きなんですけど・・・数字が苦手ですね。

福岡県は、暑い・・・猛暑になりました。
hanaちゃんの町は、海辺ですから幾分過ごしやすいでしょう。
Commented by nagotu3819 at 2015-07-10 21:34
クイズのこと。
皆目見当がつきませんでしたので、コメントも致しませんでした。
1800年でも凄いと思いますのに、1800万年ですか。
そんなぁ~! 待てないわよ。
夜空を見上げて、そのようなお話を作っていた昔の人たちはロマンティックですね。
空想の中のロマンティック…。
好いですよね。

Commented by usatyu4 at 2015-07-10 22:03
水だし緑茶  私も見ましたよ。つい一昨日まで熱い
お茶を飲んでいましたが、とうとう冷たいお茶に変わりました。
軽井沢から帰っていらっしゃったのですね。
楽しみにしています。
Commented by yasukon20 at 2015-07-11 06:35
★oshibanayoshimiさん
おはようございます。

宇宙って想像も出来ないほど広いとは分かっていても天の川の両岸がそこまでの距離とは驚きですね(笑)

エトロのバック 数点持っていますが全部布製で軽くて好きです。もちろんデザインも好きですが・・。

水だし はまっています(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-07-11 06:41
★mさん
おはようございます。

46年前全然覚えていないので全く初めてと同じです。
きっと変わってない所も沢山あることでしょうね。それが軽井沢の良さでもあるでしょうから・・。

バッグ 衝動かいではなく一応(笑)考えます。
でもどうしても欲しくなるともう思い切りますね!!
中にも小さなバッグが入っていて便利そうです。
布製なので軽くて良いでしょうね。

水だし緑茶 ぬるいお湯でゆっくり入れたお茶がとっても美味しいですがそういうお味がします。
私も冷たい飲み物は嫌なのですがお茶の本来の味がちゃんと出ていて美味しいと思ってはまっています。
飲み終わったらお湯を入れて普通に飲めばそれはそれでカフェインがでて栄養的にも良いそうですよ。
お試しください。
Commented by yasukon20 at 2015-07-11 06:52
★genovaさん
おはようございます。

寒かったです~~(笑)初日はそれでも気温が18度だったので「さすが涼しいね~~」で済みましたが翌日は15度ぐらいになって寒さい寒い・・と春の初めのような格好の人もおられましたが用意が良いな~~なんて感心したりしました。

朝吹さんの本できっとgenovaさん 気がついてくださるだろうと確信していました(笑)
昨年秋でしたでしょうか行かれていたのでぜひと思っておりました。やはり素敵でした♪ ご紹介有難うございました。

いつかまたgenovaさんの後を追って十和田方面に行きたいです(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-07-11 06:57
★yuriazamiさん
おはようございます。

クイズ 「分かりません」って書いてくださっていましたので嬉しく拝見しました。全然想像できない年数ですよね。
私も覚えておいてまたどこかでクイズとして出してみたいですが季節の話題ですからやはり年1回ですね。。七夕様のように(笑)

お茶 美味しいですよね。温めてもまた別のカテキンが出てきて栄養的にも良いと言っていましたよね。
私も本来冷たい物は飲まないのですが(ジュ-スとかも)少しだけならと思って健康的だし飲んでいます。今年は麦茶代わりに作っておこうと思っています。
Commented by yasukon20 at 2015-07-11 10:17
★himekaguraさん
おはようございます。

もう大分前に娘がエトロのバッグをプレゼントしてくれました。
それからというもの気になっているエトロです。
スカ-フとか小物ならちょっと買えますよね(笑)
今回買ったバッグセ-ルしていたので気持ちが動きました。
正貨ではとっても買えません(笑)
どうしてあんなにお高いのでしょうね(^^ゞ

氷水が大事だそうですよ(笑)詳しくはHPでご確認くださいね(^^ゞ
 栄養的にも優れているそうで続けられたらいいな~って思っています。すぐ飽きるタイプなので・・。
Commented by yasukon20 at 2015-07-11 10:21
★banban0501さん
おはようございます。

天の川 以前オ-ストラリアで見たのですがあの幅がそんなにあるなんて・・と宇宙の壮大さをまた教えられますね。
計算なんて素人には出来ませんが数学が好きな方がたはすぐでしょう。そろばんではいかがですか?(^^ゞ
出来ますよね~きっと♪
>やっぱり離れちゃいけません!!…そうですよ!!(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-07-11 10:26
★aba-n-cさん
おはようございます。

ビ-ルの名前 私もそう思いました。何か人の気を引く名前つけないといけないのでしょうね(笑)
私はビ-ルはそう飲まないのでまだ買ってきたまま転がっています。夫も今アルコ-ルを控えており・・。
いずれ娘たちが来て飲むかな?っていう程度です(^^ゞ

バッグ買ったら今まで有るのを1つ整理しようと決めまして 今日も資源ごみの日だったので一つ整理しました~~。
勿体無いな~って思いながらも。
このエトロのバック 私がいらなくなったら長女が欲しいと言っています。予約済みです(笑)
これからはそういう行先が出来るようなバッグを選べばいいでしょ、でもそれはお高いですよね。
今回セールでした(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2015-07-11 10:32
★しみちゃんさん
おはようございます。

手ぬぐい 新柄で良いのが有るともう買いたくなります。これらもいづれどうするんだろ?って思いますがあまりそういう事ばかり考えて居ては生活に潤いが無くなるよね!!って一人で定義付けております。いろいろ楽しんで下さいね。
「そらちゃん」の思い出に浸れるのも良いですね。

新幹線 同じ行先でも停車駅は全部違いますから要注意ですよね。大変でしたね。降りたいのに無残に通過!!
次回からお気を付け下さいね。
Commented by yasukon20 at 2015-07-11 10:36
★そよぎさん
おはようござざいます。

あはは~~早いですね!!(爆)
私も普段は冷たい物は飲まないでこの水出し緑茶の事は以前から知っていましたが作る気はしませんでした。
しかしガッテンで成分のことなど知りますとまずは健康!!って思って(笑)続いておりますわ(^^ゞ
後からお湯を入れて飲むとやはり温かい方がね~~とは思いますが・・。
暫く夏の間麦茶代わりに作ろうと思っています。
そよぎさんもどうぞ(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-07-11 11:05
★こりす工房さん
おはようございます。

昔は会社がよく保養所を持っておりましたよね。
私が勤めていた会社は私達中国地方の者が利用するには大分の湯布院に綺麗な保養所があり楽しみによく行ったものです。懐かしいことですよね。
毎年とは羨ましいです。

エトロ イタリア旅行に行った時もお土産にスカ-フを数枚買いました。バッグは私が持っているのは布製ばかりなので軽くて本当によく使います。
今回のは革がすこし使われていて中に小さなバッグがついていますがそれは革製です。でも軽い軽いです。
重たいバッグはもう嫌ですね。断捨離対象のバッグが沢山ありますから整理のしどころです(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-07-11 11:11
★rabbitjumpさん
おはようございます。

今年のほうずきは大き目に出来たそうですね。ネットでちょっと得た情報ですが(^^ゞ
また浅草寺に行ってみたいものです。

クイズ とっても計算は出来ませんね。数学学者さんとかはお得意のでしょうね~~お茶の子さいさい!!(笑)
それにして宇宙の広大さをまた教えられますね。

水だし緑茶 沢山飲んで健康体で過ごせたらいいですね。
冬場に放送が有りましたらここまで思いませんが放送の時期が良かったNHKさんです(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-07-11 11:13
★kawasei1008さん
おはようございます。

当てなくてはいけない場合でしたらドキドキですが今回は景品もないし・・・(笑)
済みませんでした(^^ゞ
また機会を作ります!!
Commented by yasukon20 at 2015-07-11 11:18
★博多の華さん
おはようございます。

クイズ お答え書いてくださって有難うございます。残念でございました<m(__)m>

宇宙の広さ もう想像も出来ない事は分かっていても凄いですね!! 私たちは小さな小さな塵ですが でもそこに生かされているのが不思議です・・と 
なんだか宗教的になりました(笑)

博多 暑いのでしょうね。8月末までいく予定が有りません。
それも寂しいような嬉しいような・・複雑ですね(#^.^#)
Commented by yasukon20 at 2015-07-11 11:23
★そよぎさん
再度 コメント有難うございます。

クイズ 数字で表現しますとロマンチックではなくなりますが宇宙の広大さをいま一度教えられますね。
星座のお話なども よく作られていますよね。
ギリシャ神話の世界でしょうが 今のギリシャはいかがなるのでしょうか?。。と現実に戻って(笑)

今日は星空見えそうですか?
Commented by yasukon20 at 2015-07-11 11:26
★うさこちゃん
おはようございます。

暫く水出し緑茶 ブ-ムになりますでしょうか?(笑)
健康に良いと言われたらやはり気になりますね。
しっかり飲みましょうね。

また軽井沢 書かせていただきます。お時間有りましたら覗いてくださいね。
Commented by hana2724 at 2015-07-11 13:34
こんにちは~!

エトロのバック、ステキです!!!とってもモダンですね♪
私も15年前にイタリアに行ったときに 帰りの空港で少し現地通貨が残っていいたので買いました~ いまだに健在です。軽くて小さくなるので旅行に行く時に持って行ったりしております。

七夕クイズ・・・はずれました・・・。とてつもなく離れているのですね。

とても素敵な手ぬぐい・・・・手ぬぐいだとは思いませんでした~~~こんな風に設えると 味わいがあって良いですね(*^_^*)
Commented by yasukon20 at 2015-07-12 22:16
★たかこさん
こんばんは!
お返事が遅くなりました。

軽いので良いですよね。この中に小さなバッグが有りまして取り外せるようになっています。いろいろな使い方あるようです。

七夕クイズ 分からないのが普通です(笑)
手ぬぐいタペストリ-としていろいろ楽しんでおりますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード