母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(541)
(460)
(284)
(247)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(72)
(69)
(67)
(66)
(53)
(52)
(52)
(50)
(47)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・梅雨の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

こんばんは♪ 小笠..
by ゆんこ at 21:15
yasukonさん、こん..
by 花水木 at 20:37
こんばんは。 さすがに..
by oshibanayoshimi at 20:28
若いころ 友達のお父様が..
by minmona at 16:58
これだけ  って、、どん..
by genova1991 at 16:34
「これだけ」に笑いました..
by doremi730 at 15:46
★鍵コメさん(at 20..
by yasukon20 at 13:42
★あっちゃん こんにち..
by yasukon20 at 13:38
★チェイルさん おはよ..
by yasukon20 at 11:46
★あっちゃん おはよう..
by yasukon20 at 11:43

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

綺麗な白髪に どうでしょうか・・・。

昨日は美容院へ行きました。

パ-マはまだ良かったのですが白髪が気になってきてもう我慢できませんでした。

母は70歳になった時きっぱりと染めることを辞めました。
それを見ていたので私も70歳になりましたら染めるのを辞めようと思っていました。
しかし しかし・・ですね。 辞めることが出来ません。

美容院へ行きますといつもその話が出ます。 少しづつ白髪にしたいと思うのですが・・・・なんてね。
先生は「まだ早いですよ!」って今までいわれていましたが 昨日は「すこし今回から軽めにしますか?!!」っておっしゃいました。
「軽め」って言うのは まぁ~「明るめ」って言う事でもあるのでしょうか?
すこしづつ「軽め」にすることで白髪が出てきてもあまり気にならず伸ばしていけるかも知れません。
こればかりはやってみないと分かりませんね。
途中で「やはり辞めます!」っていうことになる可能性もありますが 一応その方向で・・・と。
でもきっと何年もかかりそうな気がします。

これは「軽め」?・・(笑)
a0105023_15441100.jpg


綺麗な白髪にさてさて行きつくかどうか・・・・・。


松江のお土産を頂きました。
なんと綺麗な色の羊羹でしょうか・・・・。 水羊羹のような滑らかな羊羹でした。
a0105023_16302687.jpg

そして昨日夫が岡山市に行きましたので「大手まんじゅう」を頼みました。
大好きです。
a0105023_2182064.jpg



昨日7月2日は「半夏生」 
ブロ友さんのブログには綺麗な半夏生がアップされていました♪
私はこちら・・・・(^^ゞ
a0105023_2013652.jpg

関西地方では蛸を食べる風習があろそうで 広島にもその風習が伝わってきていますね・・・(笑)
買ってきました そして胡瓜なますに加えました。 写真撮り忘れてしまいました。
by yasukon20 | 2015-07-03 06:44 | 日々の出来ごと | Comments(30)
Commented by kawasei1008 at 2015-07-03 06:54
美味しそうな羊羹と饅頭ですね!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-07-03 08:49
おはようございます。
白い髪で、綺麗な色の服を着る事に、憧れています。
パステルカラーのセーターやブラウスが似合うようになりたいです。母校の学長先生(鳩山薫子先生)が、真っ白の御髪で憧れました!!!
なので、染めまいと思い、一度も染めた事が有りません。
松江はお茶菓子が美味しいですね!!!
Commented by otomeurarafuku at 2015-07-03 08:59
おはようございま~す♪
私は白髪は少ないほうでしたが
最近・・・・
それで 最近 おシャレ染めで 
軽めに(*^_^*)染めたばかりです(自分で)
真っ白な白髪でお洒落なご高齢の方・・・憧れますね~
昨日スーパーのチラシで{半夏生に蛸}を見ました
蛸買ってくれば良かったなぁ~と思いました(#^.^#)
Commented by yuriazami at 2015-07-03 10:17
おはようございます
白髪には毎月悩まされています。
どうしたらいいのでしょう?(笑)
髪の黒い人は若く見えますけど髪がどんどん痛んできます。

タコを食べる習慣は知りませんでした。冷凍庫にタコを
入れてあったなぁ~~
Commented by jarippe at 2015-07-03 11:54
半夏生にタコを食べる風習があるなんて
知らなかったです
これからでも間に合いますね 買ってこよう!!
髪染め そうなんですよね
きれいに白くなってしまえばいいのですが
そこへたどり着くまでがねー
私も軽く?明るめ?にしています
髪は細く腰がなくなって 汗などでクセがでて
手に負えなくなります でも大切な一本一本です ??
Commented by hana2724 at 2015-07-03 12:48
こんにちは!
こちらは 今日は 土砂降りの雨です。

髪・・・綺麗な栗色ですね・・・。羨ましいです。私は アレルギーがひどいので美容院で染められません。ハーブなら大丈夫かと思って 以前 ヘナカラーというのをやりましたがダメでした。染料にやられてしまって 皮膚科通いです(^_^;)

元々の髪は 真っ黒なので白髪の目立つことったらないです!それで市販のヘアーマニュキュアを自分でしますが 3回くらい洗うともう色は取れてしまいます。私も早く全部真っ白になったらいいのに・・・って思っているのですが。

大手まんじゅう・・・美味しそうです!!!!私、和菓子に目がありません♪
Commented by kitanokotori at 2015-07-03 13:32
グレイヘアーがお気に入りでお洒落のつもりでいたのですが
電車で何度も席を譲られて少々うんざりしてしまい
決心すればすぐに色が落ちるヘアーマニキュアを使い始めてもう二年になるかしら
ブラウンではなくブラックを選んだら ベースがブルーなのでしょうか 白髪が美しいブルーに染まり皆から綺麗と言われます
ブラウンよりブルーの方が白髪に戻りやすいかなと思っていますがどうでしょうか

もうすぐ軽井沢ですね
雨あがれ!
Commented by misaodosu at 2015-07-03 13:51
いつ辞めようか いつ染めるのやめようかなって私もいつも悩んでいますが・・もう少しもう少し先と決心がつきません
途中が見苦しいんですよね
「軽め」そう言う手があるんですね 
徐々に徐々に・・やってみよ!

白髪 憧れながらまだ気持ちがついていきませんのよ(笑)
Commented by genova1991 at 2015-07-03 14:12
たこ焼き屋さんに、7月2日の半夏生にはたこ焼きを!!とのぼりが立っていましたよ。

髪の色のチェンジには悩みますね。美容師さんのおすすめが正解なのでしょう。プロだし←と、思うことにして(≧∇≦)
Commented by 野いちご at 2015-07-03 14:21 x
だんだんと染めるのも面倒になってきましたが、
自然にするのはちょっと勇気が入りますね。
でも同級生で真っ白な人がいますが、
赤もピンクのお洋服が似合って素敵です。
私もいつか決断する時があるでしょう。

大手饅頭、岡山の姉がいつもお土産にくれますが、
美味しいですね。
とても上品なお味で好きです。
冷凍出来て便利です。
Commented by rabbitjump at 2015-07-03 14:31
白髪、あこがれます。
主人曰く、‘美人でないと似合わない、、
で、私ははっきり似合わないと言われました~(*_*;
yasukonさんは黒髪はもちろん
白髪もきっとお似合いだと思います。

甘いもの、あちらもこちらもおいしそう~(*^_^*)
Commented by こりす工房 at 2015-07-03 17:25 x
こんにちは

私は少しづつ白髪が目立ち始めてきました。
年齢の割に少ない方だといわれ、ちょっぴり嬉しく思っています。
年相応に~~~
とは思いますが、難しいですね。

今日もおいしいものが沢山アップされていますね。
関東地方も、最近スーパーで
「半夏生はタコを!」と宣伝していますよ。
主人がタコが好きなので、買いました。


Commented at 2015-07-03 20:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2015-07-03 20:13
★kawasei1008さん
こんばんは!

羊羹 小泉八雲さんが好んだ羊羹だそうです。
松江から熊本 東京と変わられても奥様が松江の方なので取り寄せられていたそうです。
羊羹の中に入っていました説明書に書いてありました(*^^)v

大手饅頭も岡山では定番ですよ。行かれたらお土産におすすめです。
Commented by yasukon20 at 2015-07-03 20:20
★oshibanayoshimiさん
こんばんは!

まぁ~~染められたことが無いのですか!!
今は綺麗なシルバ-グレイでしょうか?
私は40歳になった時から急に白髪が目立ち始めて最初はマニュキアを勧められて染め始めたらもうダメですね。
今では真っ白です。生えてくるのが全部白いので綺麗な白髪だと思うのですよ(笑)想像の域ではありますが・・。
色が綺麗な洋服を着ないとダメですよね。
自然におしゃれになるのも良いのではないかと憧れるわけです。
yoshimiさんはもう自然体で羨ましいです。

こちらの羊羹 初めてでした。小泉八雲さんが好まれた羊羹と言う事です。さっぱりして美味しかったです。
Commented by nagotu3819 at 2015-07-03 20:20
私はyasukonさんよりも、もっと多くが白髪ですよ。多分。
顔の周りだけ染めています。もちろん自分で。
かくれんぼ等で「頭隠して尻隠さず」と笑い話がありますが、私の白髪染めもそんな感じです。
自分で見えているところだけ染めるのですから。
頭頂部から後ろは、白髪が存在します、多分たくさん!。
私もだんだん自然のままにと思いつつ、鬢の辺りから気になり出して…。
今晩お風呂に入るときに染める予定です。
もちろん部分染めですが、近いうちに染めなくても良いような心持ちになるでしょうね。
Commented by minmona at 2015-07-03 20:21
白髪。。。
私もこの休日に染めようと
高島○子さんのCMの白髪染め買ってあるんですがね^^
ある朝起きたら真っ白毛だったら諦めるんだけどね
カラ-リングするの(笑)
小泉八雲の羊羹ですか?
美味しそうですね 食べてみたいです
Commented by yasukon20 at 2015-07-03 20:26
★otomeurarafukuさん
こんばんは!

一度染めるとなかなか抜けられませんね。
白髪が少ない時から染めるのもやめれば自然体で白髪になっていくのでしょうが私はもう何か手立てをしないと綺麗に白髪頭になれないと思います。くっきり黒白の線が出来ますよね(笑)
otomeさんはまだお若いから白髪はまだ早いと思いますから
ご自分でいつか調整しながら移行させてください(笑)

半夏生に蛸 関西から来たようですね。ス-パ-でそう言っていましたよ。どうしてか? otomeさんならすぐ調べられますね。
私も見習わなくてはいけません。
次回から・・・・( ^)o(^ )
Commented by yasukon20 at 2015-07-03 20:47
★yuriazamiさん
こんばんは!

染めて1か月すると少し出てきますよね。そこからは早くて我慢しきれなくて美容院へ・・・(笑)
時間がない時は部分染めなど利用していますが出来れば染めたくないですよね。
しかし自分が白髪が似合うのかどうかもよく分かりませんから冒険でもありますよ(笑)
私は全部真っ白だと思います。生えてくるのが全部白ですから。
なかなか女優さんのようにはいきませんね(爆)
草笛光子さんなど本当に綺麗だと憧れます。

そちらにもいつか半夏生に蛸を食べましょうっていうようになるかも知れませんね。
何でも全国的にこういう事は広がっていきますよね♪
地域差があるほうが面白いと思いますけど・・。
Commented by yasukon20 at 2015-07-03 20:54
★jarippeさん
こんばんは!

ブロ友さんが半夏生をアップされていたと書きましたのはjarippeさんのことです♪ 綺麗でしたね~~。
蛸を食べる習慣は関西から広がったようですが 今こうしてブログなどでどんどん広がっていくかも知れませね。
そちらはまだ毒されて(笑)いないのですね!!

私は割と髪はしっかりしてるようです。
細くて腰がないというのはセットも崩れやすいのですね。
そうそう1本1本大事です。
白髪 憧れていますが途中が嫌ですよね。何とかスマ-トに自然体で移っていきたいのですが時間がかかりそうです。
Commented by yasukon20 at 2015-07-03 21:23
★たかこさん
こんばんは!

大雨のようでしたね。大丈夫でしたか?

あぁ~アレルギ-のある方はカラ-はいけませんね。もう自然体でいかれたらと思いますがお若いから気になりますでしょうね。
娘は40代ですがやはり少しでも白髪が見えると気にしています。私も40歳で白髪がとってもひどくなってマニュキアをしてもらったのが最初です。
もう抜けられなくて・・(@_@;) 少しづつ白髪にしていきたいと思いますが挫折するかも知れません。

大手まんじゅう 岡山市の名産ですよ。なかなかどこでも売っているものでは以前なかったのですが今はどうでしょうか!!
(以前岡山市に住んでおりました)
Commented by yasukon20 at 2015-07-03 21:29
★kitanokotoriさん
こんばんは!

席をですね~~(笑) 私も初めて言われた時は少しショックでしたがもう最近は平気になりました(笑)
そう言う年齢なので仕方ないです。
でもお気持ちよく分かります。

今の私の髪をブル-に染めるって言う事ですね。
その時は今の写真よりはカラ-も抜けていますからまた違った色になるのでしょうね。
今度美容院で聞いてみましょう。有難うございます。

お天気が悪そうです。 晴れ女様 宜しくです(笑)
私もパワ-を貯めておかなくては(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-07-03 21:35
★操さん
こんばんは!

私は母が70歳でぴたりと辞めたのでその時は自分で染めていましたからやめる決心がつけばすぐですよね。
途中経過が汚く見えて嫌だと思うのですが母の時どうだったのかよく覚えていなくて・・・(^^ゞ
覚えておれば想像もつきますので思い切ったことも出来ますけどね(笑)
私の友人は冬の間に染めるのを辞めて帽子で隠しておりました。
今は綺麗な白髪になっております。
その方法が良いのですが冬用の帽子が似合いません(涙)
何にしても勇気がいりますね(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2015-07-03 21:44
★genovaさん
こんばんは!

さすが!!  たこ焼き屋さんやりますね~~(爆)
関東ではそういう風習は無いのでしょうね。ス-パ-で関西で行られていた風習だと言っておりました。
それに他の地域のお店も便乗して・・・(笑)

髪 そうなのですよ、プロさんにお任せしないときっと途中で挫折しそうです。美容院に行っていても挫折するかも知れないと思っている私です(@_@;)
Commented by yasukon20 at 2015-07-03 21:50
★野いちごさん
こんばんは!

野いちごさんは舞台に立たれますからまだまだ黒髪が良いですね。でもドレスも素敵な色をお持ちですから白髪でも似合いそうですけどね。
勇気がいりますね。 私もいつから踏み切ろうかといつも思いながら美容院でまだ早いですと言われるとすぐそうかな?って諦めておりました。
今度も続くかどうか分かりませんけどね(^^ゞ
白髪にしますとおしゃれしないといけませんよね。
それがまた良いのですが・・。

大手まんじゅう 以前ブログで拝見しましたよ(笑)
丁度いい大きさで甘みも程よくて大好きです。
Commented by yasukon20 at 2015-07-03 23:04
★rabbitjumpさん
こんばんは!

ご主人様のお言葉も正しいですよね。女優さんたち 私は草笛光子さんが好きなのですがうっとりします(笑)
綺麗でお洋服もまたハイセンスで綺麗だから憧れます。
しかし自分は違う!!って認識しないといけませんね(笑)
私は私なりに美しく思えればいいかな?って自己満足しようと思いますが途中でやはりダメ!!って思いそうでも有ります(^^ゞ

美容院の先生(男性ですが・・)も「白髪にしますとふけますよね!」って言われるのです。
そこですべてに自信があれば「そんな事は無いですよ!!」って言えますが「そうですね~~」って小さくなりました(笑)
rabbitjumpさん お綺麗な方だと想像していますよ♪

和菓子 良いですよね。お好きですか?
Commented by yasukon20 at 2015-07-03 23:09
★こりす工房さん
こんばんは!

歳相応で白髪になられているならそのまま染められない方が良いと思いますよ。染め始めるともう辞めるにやめられなくなります。
皆さんも少ない方だと言われるならなおさらで嬉しいですね。
そのままで・・・(笑)

半夏生に「蛸」 広がりつつありますね(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-07-04 06:16
★鍵コメさん
おはようございます。

一度も染められていないのはこれから先(笑)本当に良いと思います。髪の性質上かけられないことはお若い時は白髪が気になられたことでしょうがこれからは歳相応にお綺麗になられることだろうと思います。
これからおしゃれを楽しまれた良いですよ!!
明るい色の服を着たり、アクセサリ-も思い切り大きいのをつけたり・・。
おしゃれ幅が広がると思うのです。
だから憧れるのですが途中で挫折しそうです(笑)

蛸が苦手ですか!!  私はイカの方が苦手です(生は大好きですが・)お互い好き嫌いありますね(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-07-04 06:23
★そよぎさん
おはようございます。

そよぎさんはちらりとお写真拝見しますのにとっても良い感じだといつも思います。私の方が多いと思います。すでに全体です(^^ゞ
私のは頭全体白髪が生えてきますから生えそろうと綺麗な白髪頭になると想像しています(笑)
したことが無いので想像の域を出ませんが(^^ゞ
真っ白になりましたらやはり老けたように見えることでしょうね。美容院の先生もそう言われました(^^ゞ
それに耐えるだけのおしゃれが出来るかどうかにかかっていますよね(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-07-04 06:30
★minmonaさん
おはようございます。

高島さんの御髪綺麗ですよね、宣伝用(笑) まぁ~お手入れも半端ではないでしょうが・・。
minmonaさんもお綺麗になられることでしょう♪
以前は私も自分で染めておりましたが髪が傷んだことがありそれ以来美容院でして貰っています。
今はただ横着病ですが・・・。

ハ-ンの奥様が松江の人でしょ。熊本 東京と住まいを変えられても松江の羊羹を取り寄せらえていたそうです。
ハ-ンさん 大好きだったようですよ。

6/29の記事にコメントいただいていましてお返事が遅くなってしまいました。ごめんなさいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード