母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(565)
(474)
(298)
(251)
(192)
(125)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(49)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

なんと素晴らしい旅、あ~..
by rabbitjump at 18:27
★kawasei1008..
by yasukon20 at 17:56
★doremi730さん..
by yasukon20 at 17:53
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 17:50
★うさこちゃん こんば..
by yasukon20 at 17:42
★チェイルさん こん..
by yasukon20 at 17:38
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 17:32
★ゆんこさん こんば..
by yasukon20 at 17:29
★sensui3さん ..
by yasukon20 at 17:25
鬼無里村 最近合併して長..
by jarippe at 09:55

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

映画 「アリスのままで」

こちらの映画館 久しぶりです。
a0105023_11584520.jpg

次に観たい映画の誘惑にかかりますよね~~このポスタ-♪
a0105023_120738.jpg


今回観たのはこの映画「アリスのままで」
a0105023_1213038.jpg

              「もうすぐ私は
                    すべてを忘れる
               けれども愛した日々は、
                    消えはしない。」


50歳で若年性アルツハイマ-病を発症したアリスが、日々記憶を失くしながらも最後まで闘う姿とそれを支える家族の葛藤と絆の素晴らしさを見ることが出来ました。

コロンビア大学教授で高名な言語学者として敬われ、学生たちからも絶大な人気を集めているアリスです。
専門の講義の途中で語彙が出てこない、 ジョギングの途中コロンビア大学のキャンバスで自分の居場所が分からなくなる・・・・そんな経験をし自ら診察を受けに病院へ。。。

アルツハイマ-病の診察を 氏名 年齢 住所など次から次へと 私たちが日常テレビで見ることが出来る検査をこの映画でも見ることが出来ました。
ドクタ-と大分話した後に 最初に言った人の名前がもう言えない!!忘れました・・っていうアリス。

そしてアリスが最も恐れたことは子供達に遺伝するかどうかでした。
若年性アルツハイマ-病には遺伝するものと遺伝しないものがあるそうです。
遺伝子を受け継いだ子どもは100%発症するという悲惨なものです。
3人の子供たちは検査を受け 一人は陽性 一人は陰性 一人は検査を拒否。
そこからまたアリスは自分だけで終らない病に絶望感と子供達に対して「ごめんなさい。」と泣き崩れます。

1時間41分の映画でした。最初短いんだなぁって思いましたが何故か長く感じました。
感動場面もありそこでは涙がどうして出てきました。
あまり書かない方が良いですよね(笑)

(追記しました。
大変な病気ではありますがいろいろな苦悩ののち アリスは主治医の勧めで自らの病気のことを世間に発表する機会を得ます。
そこでのアリスの言葉、笑顔 すべてに感動しました。前向きです。すべてを受け入れた人の安堵感さえ感じました。)

予告編です。



終わってお昼を・・。
デパ-トの中にある「KIHATI」で・・・。
私が頂いたパスタ♪  
a0105023_130487.jpg
 
覚えられないのでメニュ-をパチリ(^^ゞ
a0105023_12573788.jpg

梅のすっぱさが少し大変でした~~爽やかって言えばそういう事も言えますが・・(笑)
でも美味しかったです。

まだ観たい映画 いっぱいです。
a0105023_132950.jpg

by yasukon20 | 2015-06-30 14:26 | 憩い | Comments(18)
Commented by ラッシーママ at 2015-06-30 14:50 x
今日は一番乗りですね。
映画の紹介、ありがとうございます。
私はこの映画全く知りませんでしたが、内容を聴いて是非とも見ておきたいと思いました。

何故ならアルツハイマー(もう若年性とは言わないですが)や認知症になる事が一番怖いのです。
もしなったら・・・・少しでも早く感じたら、未だ自分でいる内に対処したいと思います。
Commented by jarippe at 2015-06-30 15:03
今みたい映画が沢山あります
この間も 3本いや4本のうちどれにする?でした
結局 あん その日ので上映ぎれで上映時間が過ぎておりあきらめ
こちらの時間調整で選ぶことになりました
洋画は最近見なくなってしまいました
この間市民大学で認知症のお話を聴きました
身につまされますね
Commented by sensui3 at 2015-06-30 16:00
こんにちは。
若年性アルツハイマ-病、怖いでしょうね。
自分ではっきり認識できるのですから。
認知症は身近な問題ですね。
この映画は見たいような怖いような…。
今日は私も用があって出かけ、お昼はパスタでした♪
でも、「KIHATI」のような高級なお店ではなくて、
フツーのパスタ店でした(^^♪
Commented by hana2724 at 2015-06-30 16:47
こんにちは~!
私もこの映画、是非観たいと思っていました!!

先日、整形外科に行ったときに待合室で見た雑誌に紹介されていました。(クロワッサンだったような・・・)

私の去年 見送った母は 認知症でした。最初、10年前に腰椎が悪くなって外へ一人では出られなくなりました。その3年後に認知症に。外へ出なくて 昼間はずっとリビングに介護用ベッドを置いてそこにいたのですが 私は仕事がありますので昼間はヘルパーさんと主人に看てもらっていました。夜は私が傍にいましたが 坂道を転がるというよりも崖から落ちるかのようにどんどん悪くなってしまって。介護する家族も辛いですが、本人が一番辛かったと思います。家の中に居ても、トイレがどこかもわからないのです。私が娘だともわからないから 本人にすればいつも知らない人と居るような気持ちだったかもしれません。当時は、私もいっぱいいっぱいで母の心の底を思いやる優しさすら欠けていたと思います。思い出すと切ないですが、やがて自分も行く道だと思っています。これからの時代、高齢者が多くなって6人に一人は認知症になるだろうと言われています。この映画の場合は若年性だからさらに辛いでしょうね・・・。それでもこの映画を観てみたいと思いました。長くなって、すみません!素敵な映画のご紹介 ありがとうございました。
医学はどんどん進んでいます。認知症を治す薬はありませんが、それでも初期の段階で気づけば 進行をかなり遅らせることができるお薬は すでに開発されています。未来に絶望ばかりを見ずに、希望を見つけてこれからを生きたいと思います♪
Commented by rabbitjump at 2015-06-30 17:07
若年性アルツハイマー、本当に怖いですね。
私はもう若年ではないけれど、、
若くしてなると周りも大変でしょう。
どんなにか悲しいでしょう。
老婆でもわからない日々は送りたくないですもの。

次々と、見たい映画が並んでいますね。

Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-30 17:58
この映画でしたか・・・・・ご覧になった映画・・・予告編観ました。娘が「良さそうな映画」と薦めてくれたので、「身近過ぎて、辛そう」と云ったら、「大丈夫、お母さんは"若年性"では無い!」と申します。前向きで、感動的なのですね! 

KIHATIのパスタの感想に笑いました!!!
Commented by kawasei1008 at 2015-06-30 20:07
「アリスのままで」さっそく見に行ってみます!!
Commented by minmona at 2015-06-30 20:52
最近、映画を見るチャンスがなく
話題の作品も本になっているのですが
本屋で売り切れていたり。。。
こうしてyasukonさんの紹介で満足することに^^
若年アルツは厳しいですよね
韓国映画にもこの題材のお話しがあり見たのですが
忘れてしまうって残酷なことだなぁと思いました
Commented by ♥ junjun at 2015-06-30 22:18 x
♪yasukonさんの紹介で この映画の存在を知りました。
是非、見たいな~と、思い 探してみましたが...無~い(涙)
チェジュは島なので 大作とか話題作じゃないと
配給されないのもあるんです(-_-;)

認知症は いつ来るか分からないし 
自分の意志とは別な 人格になりそうで 怖いです。
少しでも長く自分で居られるように 悪い頭使わなきゃ(笑)
宿題もあることだし....勉強しよっと^^;
Commented by yasukon20 at 2015-07-01 14:33
★ラッシ-ママさん
こんにちは!

若年性アルツハイマ-は映画を観ていますと自分で記憶が無くなっていくのが分かるのですね。
その為に自分の将来のことを心配する能力が生まれます。そして今の時代ですからパソコンに思ったことなど書いて保存しますよね。それが一大事になる可能性もあるのですが・・。
そういう事は高齢になって認知症になっていくのとは全く違うな~と認識させられました。
世の中にはきっと多くのが方々が苦しんでおられるのだえろうと思いを馳せます。
ご覧になって下さいませ。
家族の絆も美しいです。
Commented by yasukon20 at 2015-07-01 14:37
★jarippeさん
こんにちは!

「あん」をご覧になられましたか? 良かったでしょうね。今回予告編を見ました。
次から次へと沢山観たい映画が並んでおりますね(笑)

字幕ス-パ-がお好きな方とお嫌いな方が有りますよね。
友人のご主人様は耳が遠くなったので字幕ス-パ-の映画でなくてはいきたくないと言われました(笑)
いろいろさまざまです(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2015-07-01 21:38
★sensui3さん
こんばんは!

若年性アルツハイマ-は言われますように自分で少しづつ記憶が遠のいて行くのが分かるので不安だし怖いでしょうね。
今 パソコンに時代でしょ。だからアリスは元気なうちに自分が分からなくなった時の為にその時が来たら誰にも言わないで実行しようと思っていることをパソコンに入れております。
パソコンやスカイプなど使っての家族との絆 今の時代を表現していますよね。
機会が有ればご覧ください。
そういう方々に対しての理解も深まるように思えます。

初めてKIHATIで食べました。
あまりいきませんが以前博多で娘と食べた時のことを思い出して広島にもあったことを思い出していってみました。
Commented by yasukon20 at 2015-07-01 21:45
★たかこさん
こんばんは!

是非お時間を作ってご覧ください。お母様の認知症とは違うと思いますがいろいろ考えさせられ、もしご近所とかおられたりしますと少しでも理解が出来るのではないかと思ったりしました。
まずはその病気をよく知ることからですよね。
アリスは本当に自分が何者であるか分からなくなる時があると言っています。でもそれはいつもいつもではないのでよね。
母も認知症でしたから私も随分本を読んだりテレビを見たりしましたが若年性アルツハイマ-とは全然違うと思いました。

認知症は私達も可能性が有りますからなるだけならないように出来ればいいのですが・・。
お母さまの事教えて下さって有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2015-07-01 22:04
★rabbitjumpさん
こんばんは!

自分がどこにいるのか分からなくなったりトイレが分からなくて失敗したり若いだけにショックが大きい若年性アルツハイマ-ですね。高齢者がなります認知症とは全然違うと思いました。
自分で介護施設を訪問したり将来の自分にメッセ-ジをパソコンに残したりわかる間に出来ることは積極的にこなしておりました。
私達も将来に向けてそう怖がってばかりでは辛いので今を楽しくすごしたいですね(笑)

観たい映画 追いかけてきます(爆)


Commented by yasukon20 at 2015-07-01 22:09
★oshibanayoshimiさん
こんばんは!

高齢者がなります認知症とは全然違うという事を改めて教えられました。
若いだけに自分の行く先が分かりとてつもなく恐怖だと思います。そして日々の生活の中でトイレの場所が分からなくなったり(それは一時的にもなります)自分の居場所が分からなくなったり不安だらけで目の前が真っ暗になるだろうと想像が出来ます。
怖いですね~。
お時間が出来れば観てください。

KIHATI 行かれたことがありますか?
いつもお茶だけなのですが丁度お昼になったので初めて食べてみました♪
Commented by yasukon20 at 2015-07-02 06:18
★kawasei1008さん
おはようございます。

奥様とどうぞ 観に行ってくださいね。
また感想 お聞かせ下さい。
Commented by yasukon20 at 2015-07-02 06:21
★minmonaさん
おはようございます。

またどこかのテレビで放映があるのではないでしょうか?
主演女優さんが賞を沢山取られていますからきっとこのまま消えることは無いと(笑)
本 今何を読んでおられますか? 気になっています。
またの機会に教えて下さいね。
Commented by yasukon20 at 2015-07-02 06:26
★❤junjunさん
おはようございます。

主演のジュリアン・ム-アが本年度アカデミ-賞 ゴ-ルデン・グロ-ブ賞など沢山取っていますのできっと話題になりそちらでも配給があるのではないでしょうか?
世界的に話題になるテ-マですし・・。
機会が来ましたら是非見てくださいね。お勉強の合間に(^^ゞ

本当に自分で無くなることが怖いですよね。受け入れなくては仕方がないところが絶望感を生じまして辛いことです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード