母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(560)
(469)
(293)
(251)
(191)
(124)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(70)
(69)
(68)
(53)
(53)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★チェイルさん おはよ..
by yasukon20 at 09:05
yasukonさん、まず..
by bh2005k at 23:38
★ゆんこさん 大事..
by yasukon20 at 16:06
★ゆんこさん こんにち..
by yasukon20 at 16:04
★doremi730さん..
by yasukon20 at 15:59
★oshibayoshi..
by yasukon20 at 15:47
★kawasei1008..
by yasukon20 at 15:42
★操さん こんにちは..
by yasukon20 at 15:39
★鍵コメさん( at 2..
by yasukon20 at 15:30
★ふる-るちゃん こん..
by yasukon20 at 15:24

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

私にしては超多忙な一日でした!!

最近で昨日ほどいろいろなことをしたのは珍しいことです。
それも少しも疲れを感じることなく出来たのも心身共に健康だからではないかと思います。
感謝なことですね。

まずは自治会の環境美化委員の夫にマンションのプランタ-の花植え追加の連絡が来て 午前9時から追加のプランタ-に花植えをしました。
区長さんご夫妻もお手伝い下さいました。
そのうち自治会長さんも見に来られて 終わってからその場で立っての3者会談をそばで聞いていますと、こうした熱心な方が(夫は別にして・・・)自治会の役員をしてくださっているのがとっても頼もしく思えました。
a0105023_635448.jpg


そして午後から広島市民文化大学に行きました。
今年になって一回も広島市民文化大学のことアップしていませんが、熱心に(笑)通っていますよ。
いつかまとめでアップ出来るように軟張りたいですけど・・・。
今月はこの方でした。  ご存知のかたおられますか? 藻谷浩介氏。
a0105023_6384026.jpg

こちらのお写真ではおとなしい先生のように見えますが 結構毒舌ででもそれが面白くて会場で賛成の拍手がなったり今までにない雰囲気の中にお話しを伺いました。
内容はまたの機会に・・・。

それから一緒に広島市民文化大学に行っていた友人と有る場所へ。
7月末に高千穂峡へいく時の為のチケット購入にもう一人の友人と夫と旅行会社で待ち合わせをしていました。  午後3時半に。
a0105023_645934.jpg


終わって午後4時♪
さぁ~~旅の計画の最終打ち合わせです。
まずはいつもの「居酒屋」さんに・・・。
途中の画像でお見苦しくて済みません。
a0105023_6503328.jpg

a0105023_85023.jpg


笑い転げておりますがここから旅は始まっておりますような光景ですから この画像も
旅日記の1ぺ-ジに載ることでしょう(^。^)y-.。o○
a0105023_8564540.jpg

居酒屋 最後の客となってやっと腰を上げました。 5時間です!!!!

そうそう途中で広島カ-プの試合結果が気にって私達の話が上の空になった夫です。
そこへ広島カ-プのユニホ-ムを着たお客さんが球場帰りでしょう、入って来られて食事をされていました。
夫の様子に気がついた彼女が すぐその方々のテ-ブルに行き結果を聞いて 「勝ちました!」っていう返事を貰ってその方と「エィ~~!!!」ってハイタッチをして私たちのテ-ブルに帰ってきて 夫もそれからは話に身が入りました。
広島カ-プファン どこでもお友達になれますね!!(笑)
by yasukon20 | 2015-06-28 09:06 | 日々の出来ごと | Comments(24)
Commented by aba-n-c at 2015-06-28 09:42
お忙しいご様子でしたが・・・
全部・自分の為でもあるんですね?(笑)

飲みながらの相談(打ち合わせ)
羨ましいです。
この先も・私には無い事です(・へ・)
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-28 10:22
おはようございます。
こうして協力的な住民さんが多いと、自治会も、住人も、助かりますね・・・。我が団地は、高齢者ばかりになって、役員さんになる方が居られません。役員改選の折、疲れる位、いつももめます。
沢山、ペンタスを植えられて、満開になるのが楽しみですね!

*リスボンの坂とはなの路地を抜けて
*南ポルトガルの笑う犬
↑等々、ブロ友aomeumi様の本です。ポルトガルが身近になりそうな本です。

Commented by jarippe at 2015-06-28 11:41
まあ 活気のあるいい日でしたね
その空気感伝わってきましたよー
こちらJ1松本山雅が負けばかりで少々意気消沈
今朝のなでしこジャパンにやっと明るくなれました

今日は晴れてよく澄んだ空気
常念岳の山肌の起伏まで見えるほどです
Commented by otomeurarafuku at 2015-06-28 11:46
一日 いろいろと・・・お忙しかったですね
旅の打合せは ほんとに楽しそうな雰囲気が伝わってきました
いいお仲間ですね!
楽しい計画に向けての楽しい打ち合わせ
もう旅は始まってますね(^_-)-☆
Commented by minmona at 2015-06-28 12:11
わぁ~~最後は居酒屋で!
旅の始まりはご一緒する方との団欒からですね
マンションの花の管理とか住人がされるんですね
どんな人が住んでいるか判らない時代いいですね♪うちは掃除も花も全部委託でやってもらえるので住人同士の触れ合いがありませんそして管理費も高い!どっちがいいんでしょうかね
Commented by banban0501 at 2015-06-28 16:01
マンションのエントランスの花壇とかは
自治会でされるというのが 面倒なようでも
コミュニケーションが取れていいと思いますね

管理会社にお任せでは やっぱりね~

高千穂峡への旅 もうスタートでしたか!
Commented by rabbitjump at 2015-06-28 17:03
楽しく和気あいあいで自治会ができるのは
いいですね。
旅へ、いいですね~
たくさん楽しんでいらしてくださいね。

カープファン、知らない者同士でもすぐに仲良く^^
これもよいことです!(^^)!
Commented by yasukon20 at 2015-06-28 18:15
★aba-n-cさん
こんばんは!

自治会の花植え手伝いは自分の為って思ってないけど(笑)
しかし綺麗に咲きそろえば私も楽しめますものね。
自分の為にもなるのでしょうね(^^ゞ

お飲みになれないabaさんですがでも飲めなくても楽しい食事は出来ますから大丈夫です(笑)
この二人は大酒豪ですから見ているだけで面白いです。
失礼ですが・・(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-06-28 18:22
★oshibanayoshimiさん
こんばんは!

私達の自治会は若い方も沢山居られますからこれから先も楽しみですが率先してしてくださる方はそう多くは無いですよね。
一度経験しますと自治会のお付き合いも楽しいと思いますがきっかけがなかなかですね。
昨日広島市民文化大学で聴きました話の中に島根県のある村(町かな?)の自治会の役員さんに定年があって60歳になるともう役から降りるそうです。そして若い方が会長さんとかになられて今とっても地域が活性化しているお話を聞きました。若い方にバトンタッチできれば最高ですよね。

aomeumi様の本 読まれましたか?
本屋さんに行って見ましょう。ブログもお尋ねしてみます。
有難うございます。
Commented by kawasei1008 at 2015-06-28 20:03
ナイスな一日でしたね!!
高千穂楽しんでください。
Commented by genova1991 at 2015-06-28 20:34
まあ!楽しそうな打合せ会(≧∇≦)
今回もわくわくのご旅行になりそうですね。

自治会のお仕事、お疲れさまでした。
自分に番が回ってこないと、なかなか関心が持てないかもしれませんね。
でもお花が綺麗に咲いてくれるのは、皆さん嬉しいですよねo(^-^)o
Commented by 野いちご at 2015-06-28 20:59 x
お忙しくできるというのも健康だからでしょうね。
yasukonさん、体調がとても良いようですから。
充実した日々、、、感謝です。

旅の計画って楽しいですね?
今週末姉妹で過ごす計画ですが、
何となく元気が出ます。

Commented by hana2724 at 2015-06-29 13:27
こんにちは~!

旅って、行く前の 計画段階から もう始まっていて この時期がとっても楽しい時間ですよね!!
時間を忘れて、笑いながらの楽しいお食事とお話し。とっても羨ましいです☆

自治会のお手伝いをなさってから 講演会にも出られて・・・・充実の一日ですが、体調は大丈夫ですか?あとになって疲れが出ますので どこかでゆっくり休養なさってください。楽しい旅をするためにも 体調を万全に整えないと~~!!

ですが、こうした充実した一日を過ごしたあとは 心地よい疲れなのでしょうね。。。。お疲れさまでした~
Commented by こりす工房 at 2015-06-29 17:02 x
こんにちは

プランターのお花、沢山咲くといいですね!

今度は高千穂へ旅行ですね~~~

私は…
秋に行く予定をしている場所があるのですが、
それまでは全くのノープラン!
夏、どっかへ行こうかな~~~
まだ何にも決めていません。
楽しんできてくださいね。
Commented by yasukon20 at 2015-06-29 18:52
★jarippeさん
こんばんは!

忙しいのもまた良いかもですね。
そう思える時は疲れないですね。
サッカ- 第二ステ-ジが始まりますからまた頑張ってもらいましょう。なでしこ凄いですね。

わぁ~~常念岳の起伏まで・・今日はいかがですか?
こちらは良いお天気で暑かったです。
ご自愛くださいね。
Commented by yasukon20 at 2015-06-29 20:54
★otomeurarafukuさん
こんばんは!

なんだか何もかも集まってしまってそれも全部消化出来て良かったです。
気持ちもさわやかになりますよね。

旅の打ち合わせは30分もすれば終わりました(笑)後はよもやま話で結構女性は盛り上がります(^_^)v
まだ1か月も先のことですが楽しみが増してきました。
Commented by yasukon20 at 2015-06-29 21:03
★minmonaさん
こんばんは!

みんなが初めての所ですからいろいろ打ち合わせがいりました。
ボ-トに乗るか トロッコ列車に乗るか?って(笑)
でも30分もすれば全部終わりました。後は飲み会です!!

マンション前のプランタ-は自治会の仕事のようです。マンション周りの木々は管理組合の管理のもとに置かれていて本数までしっかり把握されて勝手には切ったり出来ないそうです。
それぞれの持ち場がはっきりしてるのでいいいですよ。
掃除は管理組合です。 いろいろこうした経費が掛かるのがマンションの弱みですね(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2015-06-29 21:08
★banban0501さん
こんばんは!

自治会と管理組合とは仕事がはっきり分かれていて安心です。
マンション暮らしは本当に自分から積極的に出ていかないと人との交わりが出来ません。そういう点で役員が順番に回ってくるのは煩わしいと思いながらも引き受ければ結構楽しく出来るものですよね。 皆さんにその楽しさを経験してもらえたらと思ったりしますが私もあまり積極的ではありませんので困ったものです(笑)
今年一年は夫の手助けで頑張ってみようと思っています。

高千穂峡は来月22日からです。
Commented by yasukon20 at 2015-06-29 21:17
★rabbitjumpさん
こんばんは!

参加しないと本当に分からない楽しさが有りますがそこまで皆さんが思えるまでには時間がかかりますね。
我が家は役員は2回目 管理組合は1回役員をしています。
それで少しはマンションのことも分かりますがタッチしていなければ本当に他人事になりますね。
何かあった時お互い助け合うための自治会ですが入会されている方はまだまだ少ないです。

高千穂峡 来月22日からでまだまだですが大いに先だって楽しんでおります(笑)

ご主人様 最近はご機嫌いかがですか?
明日からですかね~~巨人戦。 黒田投手だそうですから楽しみですね。
Commented by yasukon20 at 2015-06-29 21:19
★kawasei1008さん
こんばんは!

まだ先なのに大喜びしていますね。夏休みに入っていると思いますから混雑しますでしょうね。

Commented by yasukon20 at 2015-06-29 21:24
★genovaさん
こんばんは!

行く前から盛り上がっておりますがまだまだ来月22日からです(^^ゞ 今から遠足にいくように楽しみにしております。

自治会 入会されている方も少ないので大変です。
災害が起きると市役所から自治会の人数だけしか救助物資が届かないと言われています。そういうものでしょうか・・。
でも実際に起きると入ってないからと言って差別は出来ませんからその事を理解していただく為に役員さんが一生懸命勧誘されています。どこ地域も同じなのでしょうね。

お花が咲き揃うのが楽しみです。
Commented by yasukon20 at 2015-06-29 21:35
★野いちごさん
こんばんは!

本当に今 体調が良いのでしょうね。ちっとも疲れを感じません。いつまで続くか分かりませんのが不安ですが・(笑)
急にどたんと倒れるかも知れませんので自らの管理をしっかりと思っています。

あら~~そうなのですか・・。
お姉様方と・・楽しみですね。それは元気が出ますよ!!
Commented by yasukon20 at 2015-06-30 09:36
★たかこさん
おはようございます。

この方がたと行く場合は必ず飲み会も入ってきましてとっても楽しいです。時々脱線しますがすぐ軌道修正出来る賢い方ばかり(笑) 
旅の間も笑いは絶えないと思います(^。^)y-.。o○

心よい疲れ・やはり充実感が有れば疲れは最少限度でおさえられますね。今は大丈夫ですが高齢者は4,5日後に。。って言うこともありましから気を付けます。
有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2015-06-30 09:40
★こりす工房さん
おはようございます。

プランタ-の花 本当に咲きそろって住民の方々に喜んでいただければ本望ですね。

高千穂峡 まだ7月22日からです。その前に一つ旅に出ます(^^ゞ お天気がいまいちのようで心配ですが・・。
こりす工房さんは次から次へと計画されるので凄いな~っていつも感心しながら読ませていただいています。
こりす工房さんがお訪づねになった所に行って見たい場所いっぱいですからいつか計画したいですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード