母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(538)
(460)
(284)
(247)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(72)
(69)
(67)
(66)
(53)
(52)
(52)
(50)
(47)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・梅雨の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

おはようございます! ..
by 野いちご at 08:35
えっ!? 小学校で「s..
by aba-n-c at 23:16
こんばんは。 良かった..
by oshibanayoshimi at 22:32
★鍵コメさん こんばん..
by yasukon20 at 22:12
こんばんは。 本当にと..
by ☆銀河☆ at 21:53
こんばんは♪ 船旅..
by ゆんこ at 21:20
★sensui3さん ..
by yasukon20 at 20:49
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 20:47
こんにちは。 本当にお..
by sensui3 at 13:03
おはようございます。 ..
by oshibanayoshimi at 10:55

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

当たり外れがあります. 今度はLEDで。。。

昨夕から キッチンの蛍光灯がパチパチと消えたりついたりし始めました。
「ついにきたか!!」って言う感じです。
換気扇やシンクの上の照明を全部付けて夕食の支度をしました。
a0105023_754973.jpg


今回寿命がきました蛍光管はいつ取り替えたか忘れるぐらい前に交換したものです。
入居以来最長に持ってくれた蛍光管でした。

早い時は半年ぐらいでダメになることもありました。
購入するお店、 家電店とホ-ムセンタ-での違いがあるのではないかと私はいつも思います。
長さがあるのでどうしても近くのホ-ムセンタ-で買うことになります。
そしていつも「もう~切れたわ!!」って嘆く私です。

しかし今回はしつこいようですがよく待ちました\(^o^)/  
メ-カ-を見て「次も同じメ-カ-を選んできて!!」って頼んだ私。 
長持ちした蛍光管はいつもと違うメ-カ-の蛍光管でしたのでもう一度掛けてみたいですね(笑) そしてやはり「LED」にしなくては・・・。

夫でもとっても大変なのです。 簡単に取り外しができないのです。コツがあるのだと思いますが・・。踏み台にのって手がやっと届く高さ。
私が一人になったら到底出来ない作業です。 だからどうしても「LED」にしたいです、
高価でも。
a0105023_818986.jpg


本当に最近 一人暮らしになった時のことを考えるようになりました~~!!!
考えても仕方ないことだと分かっていても・・・。 私が先かも知れないのに・・・(笑)


マンション前に咲き始めましたアガパンサス。
今年は我が家のは咲きませんでした。昨年咲いてくれたのは気まぐれだったのか・・・(笑)
a0105023_8251148.jpg

うっとおしく感じる梅雨もこのお花で気持ちが癒されますね。


おじいちゃんからの贈り物♪  大きなスイカです。
a0105023_9381995.jpg

ビデオで、koto&hanaのお礼の言葉を送ってくれました。
by yasukon20 | 2015-06-25 09:46 | 日々の出来ごと | Comments(34)
Commented by こりす工房 at 2015-06-25 10:08 x
こんにちは

最近私もいろいろなことを考えてしまって~~~
我が家も電気製品などは全部主人任せです。
一人で蛍光灯を変えられる場所もあるのですが、
背の低い私は、大きな脚立でなければ届かない場所もあり…
年をとって脚立に上がるというリスクをどうしよう~~~なんて考える時もあります。
考えるのはまだ早いと思う時もあるのですが。(笑)

アガパンサス好きな花です。
叔母の家にも沢山咲いていました。

大きなスイカ~~~
スーパーで売ってましたが、2人暮らしではカットスイカで十分ですね。
Commented by aba-n-c at 2015-06-25 10:41
我が家も先週LEDに変えたばかりです。
ホームセンターでは無く・「000電気」です。

後先は分かりませんね!?(笑)
如何にか・なりますょ!
Commented by usatyu4 at 2015-06-25 11:09
こんにちは こちらに来ると思い疲れたことをいろいろ
読ませてもらうので、参考になります。
前にも書きましたが、我が家では何でも私がします。
主人がすることと言えば遠くへ行くときに、
車の運転をしてくれることです。
それでも助かっていますが、我が家も高齢になったので、
何もかも心配です。
Commented by rabbitjump at 2015-06-25 11:12
本当に、高いところ、身につまされる思いです^^
上を向くとクラクラします(*_*;

アガパンサス、涼やかでいいですね。

随分大きなスイカ、ほしいな~
歯が出ているのでスイカ食べるの上手よ、私^^
Commented by sensui3 at 2015-06-25 11:13
ご主人様、踏み台に乗って頑張って下さって、心強い
ですね(^^)
年を重ねてきますと、二人揃って元気でいなければと
思うことが多くなってきますね。
スイカ大きい~!
hanakotoちゃん、大喜びでしょう♪♪
Commented at 2015-06-25 11:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 野いちご at 2015-06-25 16:50 x
私もなんでも主人任せ。
特にキッチンの天井の電球は私では無理です。
そう今度切れたらLEDが正解ですね。
高くとも。
昨日ガスレンジフードの掃除をしていたら
肩の筋を違えました。
背が低いというのは不便です。


Commented by himekagura at 2015-06-25 17:08 x
私の実家、今は母が一人で暮らしているのですが、よく使う部屋の3つの照明は、去年の暮れにすべてLED照明に付け替えました。すごく明るくなりましたし、母も不安なく過ごせるようになったようです。やっぱりこれから付け替えるならLEDですよね。長持ちが一番です。
それから、この前の日記で、牛タンのことを責めるような口調になっていて、大変申し訳ありませんでした。自分が好きだからって、、失礼しました。誰にでも好き嫌いはあると思います。どうかお許しくださいね。
Commented by genova1991 at 2015-06-25 17:25
我が家で唯一夫が役に立つ(コラ!!)のは、蛍光灯の取り換えです。私ははずせるのですが、どうもうまく填められず、苦手です。夫に先立たたれると暗い生活になりそうです(コラコラ!!!)
でも、蛍光灯は当たりはずれがありますよね?
キッチンの天井の蛍光灯はしょっちゅう切れますが、寝室のものは18年位たってようやく切れかかりそうになりました。
ちょっと長持ちし過ぎですね(爆)
Commented by yuriazami at 2015-06-25 18:25
こんばんは
我が家も先のことを考えて蛍光管が切れた所はLEDに替えて
います。自分で取り替えることができないので長持ちする方を
選びますね。ダイニングのほうは窓がリビングから離れていて
暗いので昼間も電気を点けているんですよ。
ご主人様 頑張りましたね(^^♪
Commented by otomeurarafuku at 2015-06-25 18:28
わが家は 蛍光灯とか 網戸とか 
ほとんど私がするんですよ・・・
高いところは脚立を持ってきて・・・ 
LED もう少し安くなるといいのにと いつも思います
和室の調光できるLEDは ほんとう便利です
口径の小さい ちょっとお安め(でも高い)のLEDは 
長持ちするはずなのに すぐダメになってしまいました
LEDも 当たり外れがあるようですね
Commented by yasukon20 at 2015-06-25 20:17
★こりす工房さん
こんばんは!

私も背が低いのでここキッチンの蛍光灯の取り換えは出来ません。本当に将来どうしよう?って思います。
脚立に立つのもきっと怖くなることでしょう、今は大丈夫ですが。
そうそうこりす工房さんはまだ早いですよ(笑)

アガパンサス よく見かける季節になりましたね。
スイカ 私は自分用に買うことは無いですね~~(笑)
孫たちは大変喜んでくれました。
Commented by yasukon20 at 2015-06-25 20:22
★aba-n-cさん
こんばんは!

今回 LEDには出来ない事が分かりました。
また普通の蛍光灯です。
いろいろ考える余地ありであることが分かりました。
家電店とホ-ムセンタ-に置かれている蛍光灯はきっと製造が違うのだと思います。
家電店で買うのが正解だと思います。

そうですね~考えても仕方ないことを考えるのも人間の愚かさですね。どうにかなりますか!!
Commented by yasukon20 at 2015-06-25 20:27
★うさこちゃん
こんばんは!

そうでしたね、うさこちゃんは家事全般すべてをこなしておられるのですよね。
大変ではないですか?!ってお尋ねしてもきっと慣れておられてちっとも大変に感じておられないのでしょうね。
私も夫が単身赴任の時は全部していましたけど・・(笑)
ここでも将来のことを考えて夫にも家事の手伝いをしてもらっています。キッチンの蛍光灯の交換など私は背が低くて脚立に上がっても手が届きません。夫に頼るほかないです。

お互い思いやりだけは忘れたくないですね。
Commented by yasukon20 at 2015-06-25 20:30
★rabbitjumpさん
こんばんは!

背も低いし手も短い私 どうにもなりません(笑)
まぁ~います間はしてもらいましょう(^^ゞ

アガパンサス 良いですよね。控えめな紫いろが何とも好きです。
スイカ 大きいでしょ。動画を送ってきましたが半分に切ってそのままスプ-ンですくって豪快に食べておりました(笑)
もちろん一度には食べきれませんが・・。
Commented by yasukon20 at 2015-06-25 20:37
★sensui3さん
こんばんは!

最初からここの蛍光灯の交換は大変でした。そのたびに夫がいなくなったらどうしたらいいのだろう?って本当に思ってきました。
そういう状態になるのもそう遠くは無い年齢となり切実ですよね(笑)

スイカ 大きいでしょ。動画を送ってくれましたが豪快に食べておりましたよ♪
Commented by yasukon20 at 2015-06-25 20:39
★鍵コメさん(at 2015-06-25 11:22 )
こんばんは!

どういたしまして♪
七夕様に願い事書いて 大いに利用させてもらいましょう(笑)
梅雨時 どうぞご自愛くださいね。
Commented by yasukon20 at 2015-06-25 20:43
★野いちごさん
こんばんは!

我が家の廊下などはLEDに徐々に交換していっています。
今回もLEDにしたかったのですが工事が必要だと言われました。電球と蛍光灯では違うのでしょうね。
工事をしている暇はないので(たちまち照明がないと困りますので)次回早目に工事をするなりしようと思っています。

肩の筋違い 大丈夫ですか? ご自愛くださいね。
お大事に。
Commented by minmona at 2015-06-25 21:51
電気周りはいつか寿命が^^
3灯のところを1本切れて2灯で頑張っていても(笑)
我が家も今度はスイッチが馬鹿になりそれが一つ故障すると
毎月のようにあちこしと。。。
主人はついでにここもあそこもと電気屋さんに言ってしまので
何万も取られることもあります
来て頂く前に念押しして言います
「1箇所だけでお願いします」(笑)
うちのほうは量販店ではやってくれないので1軒電気屋さんと
仲良くすることにしています^^

Commented by ♥ junjun at 2015-06-25 21:54 x
♪我が家でも キッチンの電気変えたばかり。
そして同じ...一人になったらどうしよう~って(笑)
何時かは 来る道ですね。

アガパンサス この花 チェジュでも 所々に咲いてます。
紫陽花と同じくらい 目立ってる(笑)
Commented by ラッシーママ at 2015-06-25 21:57 x
我々の年台になりますと、あちこちから不幸な話しが入りますが
何時何が起きるかは誰にも分からない事なので、その時はその時とお互いに頼りながら生活しております。

私は人に頼むよりも自分でした方が早いですし納得もいくので遣ってしまう方ですが
足が悪くなってから高い所(脚立)は怖くて上がれないので頼んで遣って貰います。

アガパンサス綺麗に咲いてますね。
我が家にもプランターでよく咲きましたが、増え過ぎてプランターではどうしょうもなくなり抜いてしまいました。

大きなスイカにhana・kotoちゃんがぶりつきですか。
私は今年はまだ食べてませんが、買ってくるならカットしたスイカです。

Commented by banban0501 at 2015-06-25 22:25
天井に埋め込みタイプは 交換が大変ですが
お部屋は スッキリですよね

我が家のも 建築当初から
市販されていないタイプで
3つのうち1つにインバーターが
壊れているのですが
簡単に変えられず ちょっと暗いのを我慢してますよ

ダメになったら専門家呼ぶしかないのです
Commented by nagotu3819 at 2015-06-25 23:22
夫をあてにするのは、背の高い植木の伐採、蛍光灯などの取り替え、瓶のふたを外してもらうこと、…など。
高いところや、力が要ることは、夫がいないと不便ですよね。
あー、だから二人で補い合っていくしかないと、この頃目に見えて力も弱くなり、対等には絶対無理…って、特に思いだしています。
こんな私は大いに夫を特に認めているんです(*^_^*)
Commented by at 2015-06-26 08:51 x
背が低いのででんきは夫の仕事です。
ダイニングのシャンデリアの球が切れたことを幸い、LED照明に変えました。
最近のは暖かい光にもなります。
10年大丈夫と言っても、LED電球を買えるのではなくて照明器具そのものを買い替えるようになるそうです。
これってエコじゃないなぁっておもいます。

夫には長生きしてもらって次の照明器具取り替えも夫の仕事?あ~10年後は・・脚立に登れないかも~(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-06-26 09:11
★himekaguraさん
おはようございます。

まずは・・こちらこそ気を使わせてしまいました。
大丈夫です!! 好き嫌いは誰しもあること。嫌なものは嫌なのですが あまりいやいやって言うと命を削った牛さんに悪いな~~って本当にそんな気にさせられました。
食べ物に感謝を・・と子供や孫たちに言っているのがウソのように思えてきます。しかしダメなの物はダメですね(笑)
もう一回 私は努力していただいてみようと思います。
味付けは一流だと思います(^。^)y-.。o○
今度お味 報告出来ると思います(笑)

LED 少しづつ変えていくのは良いですよね。我が家もです。
でも今回キッチンのは工事が必要だと言われました。
まだなんでもかんでも・・というわけにはいかないのでしょうね。
新しいマンションとかおうちはもうLED対応なのでしょうね。
仕方ないです・・。
Commented by yasukon20 at 2015-06-26 09:21
★genovaさん
おはようございます。

いえいえご主人様は(世の中の殿方全般ですが・・)家の中のやはり太陽まではいかなくて満月の月明かりでしょうか(怒られそう・・)居られないと暗いのに決まっています。
太陽はやはり奥様方に軍配が上がることでしょうが(^^ゞ

でもこれは失礼ですね、genovaさんのご主人様は奥様と同じくいろいろと大切な方です。

蛍光灯の交換 低い所でしたら自分でできますがこのキッチンは特別高くてその上はめ込みでカバ-を取るのも一苦労します。
LEDにするには工事が必要とのことでしばらくして工事のことも考えてみたいと思います。
そうそう リビングとか寝室とかよく持っています。我が家も交換した記憶がないです。入居して16年目ですが・・。
キッチンは何回変えたでしょうか・・・分からないぐらいです。
Commented by yasukon20 at 2015-06-26 09:28
★yuriazamiさん
おはようございます。

おたくは工事しなくても取り替えが出来るのですね。
うちはダメだと言われました。もう少しして工事のことも考えて安心したいです(笑) 
他の場所はどうにか私も出来ると思いますがキッチンだけはお手上げです。
高齢者のお一人住まいの方もマンションにはおられますがどうしておられるのだろうと思います。お尋ねしてみたいぐらいです(笑)
夫も自分が死んだら困るね~~って言っております(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-06-26 09:32
★otomeurarafukuさん
おはようございます。

あら~~LEDは万全かとおもいましたが当たり外れがあるのですか!!! 知りませんでした。
電球型のは私も自分で取り外して取り付けられますがここキッチンだけは私に手が届きません、脚立に上がっても(笑)
夫もやっとなのです。高い脚立が必要だな~って思います。
それも上がればフラフラしてくる年齢となり困ったことです(笑)

LEDも壊れないと電気やさん 儲かりませんね(笑)
納得 納得!!(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2015-06-26 09:37
★minmonaさん
おはようございます。

個人経営の電気屋さんが一番いいですよね!!
以前はお友達が電気店をしていたので本当にお世話になっていました。
家電製品も少しお高めですがその友人が言いますのに大型家電店に出す製品と違う生産ラインだから物が良いといつも言っておりました。普段のサ-ビスも良いですよね。
お近くにあって良いですね。
仲良くしていて損は無いです(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-06-26 09:43
★❤junjunさん
おはようございます。

やはりキッチンは使用度が多いから切れるのも早いですね。
どこも思う事は同じですね(笑)
本当に先立たれると困りますからお互い健康チャックしながら仲良く過ごしましょうね。

アガパンサス そうですか~チェジュにも有るって嬉しいですね。紫陽花も何ですね。
梅雨はあるのでしょうか? ありますよね、レインシュ-ズのこと書かれていましたものね。
Commented by yasukon20 at 2015-06-26 17:51
★ラッシ-ママさん
こんにちは!

そうなのですよね、いつ何時何が起きるか分からないので(これは歳には関係無い事でもありますが・・)ついいろいろ考えてしまうのも歳のせいでしょう(笑)
お互い困らない程度にいろいろ経験しておかないといけないと思っていますがこの蛍光灯の交換だけは私には出来ません。
本当に一人になると困ります(笑)
LEDを頼りにしないといけませんが工事が必要と分かりました。
いづれ工事のことも視野に入れておかないといけませんね。

アガパンサス プランタ-でも大丈夫ですか? 我が家のは昨年咲いてくれましたがそれも何年ぶりかだったのです。
今年はつぼみも見えません。

スイカ 娘が半分に切ってそれぞれスプ-ンで豪快に食べさておりましたがお行儀が悪いことです!!
孫たちは喜んでおりましたが・・(笑)
一度には食べられませんからカットしたりジェラ-ドを作ったりしたそうです。
Commented by yasukon20 at 2015-06-26 18:03
★banban0501さん
こんにちは!

このカバ-を外すのも最初は難しくて夫も困り果てていましたがさすが最近は慣れてきました。
それでも高いので手がやっと蛍光管に届くような状態で外すのも一苦労です。
到底私には出来ないです(T_T)

LEDも工事が必要とのことでお互い専門家が必要ですね(笑)
いつか工事をしてもらいましょうね(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2015-06-26 18:07
★そよぎさん
こんにちは!

そうそう瓶の蓋 力がいりますね。以前はすぐ夫に頼んでおりましたがこれも出来ないと困るな~って思って一度は挑戦しています。どうにもならなくなって夫にSOSです(^^ゞ
腕の力とかが無くなっていますね。

蛍光灯の交換は私は背が低いので到底できません。
どうか長生きしてよ~~って思っています(爆)
そのうち夫も脚立に上がれなくなるかもですね、困った、困った!!
Commented by yasukon20 at 2015-06-26 18:15
★mさん
こんばんは!

やはりご主人様のお仕事ですね(笑)
電球はLEDに簡単に変えられますね。我が家も廊下やトイレなど切れたらLEDにしております。
半永久的かと思いましたがそうでもないようですね。LEDは持っても照明器具の方が壊れるって言う事も・・そうですよね、ありますでしょうね。
変えれば安心って言う事も無いことがだんだん分かってきます(笑)

脚立 奥様が下でしっかり支えて差し上げれば大丈夫でしょう(笑) 私の事でもありますが10年も生きられるかな~~(笑)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード