母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(552)
(467)
(292)
(249)
(188)
(123)
(105)
(92)
(92)
(81)
(76)
(72)
(69)
(68)
(67)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★anello63さん ..
by yasukon20 at 06:10
こんばんは。 気になっ..
by anello63 at 00:27
★アラックさん こんば..
by yasukon20 at 21:02
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 20:53
★coppoumonさん..
by yasukon20 at 20:49
雨ばかりですね。 長雨..
by umi_bari at 18:57
kotoちゃんも来年は1..
by rabbitjump at 16:05
ありゃ。 ムートン・キ..
by coppoumon at 15:39
★あっちゃん こんにち..
by yasukon20 at 14:18
★野いちごさん こんに..
by yasukon20 at 14:16

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

自治会活動!

夫が今年度 自治会の役員を引き受けております。
その最初の仕事がマンションのエントランス前に置いてありますプランタン-の花の植え替えでした。
手術で入院する前から 花の苗の手筈 プランタ-の数の確認など前任者にご指導を受けながら進めておりました。

土曜日(20日)が本番でした。 手術後の身体の夫は重い物が持てず皆さんにお世話になりつつ作業は進められていったようです。
(私は他の用事があり参加出来ませんでした・・)
a0105023_11223988.jpg

今年度は自治会に入会されてない方でも 趣味でお好きな方はどうぞ!!・・と呼びかけて、それはとってもいいことだと思います。
お子様も楽しそうだったと夫が話しておりました。
a0105023_11251039.jpg
a0105023_11253245.jpg
a0105023_11255210.jpg


そして昨日日曜日には子供会の方々が七夕飾りを作られました♪
a0105023_1130487.jpg

a0105023_11303676.jpg

みなさんも願い事をどうぞ♪・・・と 筆記用具と短冊が置いてあります。
a0105023_11313757.jpg

会長さんの願い事・・・良いですよ♪
「天の川 わたしも渡ってみたい夢の川」
a0105023_11323525.jpg


お子さんの願い 大人の願い・・・面白く読んで、そして願い事が叶いますようにと祈りましょう♪


父の日のプレゼント。 次女夫婦から届きました。昨日に。
a0105023_11354410.jpg

一味違う美味しさ♪  ちょびちょびと楽しみます。
M君 Sちゃん  有難う♪


こちらも父の日にと頂いた紫陽花の花束♪
a0105023_11371337.jpg

弱らないうちにと小さめの紫陽花を挿し木してみました。 これも祈ります、根がつきますようにと♪
a0105023_11382379.jpg


一度福岡の能小島で「隅田の花火」の挿し木用を買って帰りましたが失敗したので今回も心配ですが今度はしっかり気持ちを注ぎこんで・・・・(笑)
その時の画像を引っ張り出してきました( ^)o(^ )
a0105023_11491869.jpg

こちらを見ますと「花」は切っておく方がいいのでしょうか・・・・。

(追掲)15:25 PM  banban0501さんに教えていただいてこんな風になりました♪
a0105023_15294622.jpg

即実行した私です(^^ゞ  banban0501さん  有難うございました。
by yasukon20 | 2015-06-22 11:51 | 日々の出来ごと | Comments(20)
Commented by banban0501 at 2015-06-22 13:28
挿し木 楽しいですよね

私は 挿し木する時は 花は カットです

しばらく楽しまれて 花も葉もカットされたら
いかがでしょう

沢山あるので 数本の挿し木が可能だと思います

挿し木は赤玉土の方が根が張りやすいと思います
Commented by reikogogogo at 2015-06-22 18:21
貴方の6月18日付けのブログ、松葉酒の記事を思い出して訪問したのです。余計な事言って済みませんでした。

此れから赤紫蘇ジュースに挑戦、7月頃の松葉がいいと言うので、廃墟になった千葉の家迄様子見の松葉とり思いつつ、訪問しましたがとりあえず目の前にある赤紫蘇に取りかかります。
Commented by yasukon20 at 2015-06-22 19:43
★banban0501さん
こんばんは!

いろいろ教えていただいて有難うございます。
丁度良かったです。今日早速赤玉土を買ってきました。
残っている紫陽花も葉ざししてみましょう。
Commented by yasukon20 at 2015-06-22 19:47
★reikogogogoさん
こんばんは!

拙い私のブログにお越しいただいて有難うございます。
松葉酒は私が作ったのではないので詳しくは載せていませんからお恥ずかしいです。
7月の松葉が良いのですね。ぜひ作って見てください。
これからもまたお越しください。宜しくお願いいたします。

赤紫蘇ジュ-ズ 楽しみですね。もうお亡くなりになった方がよく作って飲ませてくださったことを思い出します。
Commented by otomeurarafuku at 2015-06-22 21:54
自治会の活動 ご主人 お疲れ様です
エントランスも 明るくて広くて素敵なマンションですね
七夕の短冊 人のお願いを見るのって なんだか面白いですよね(笑)
椒房庵のこの小さな明太子 博多限定のものもあるようです
それが何だったのか忘れましたが・・・(^_^;)
嬉しいプレゼントですね
とても可愛い紫陽花 根付くといいですね
私は 挿し木するときは 花も葉もカットして 発根促進剤をつけて挿してますよ・・・

Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-22 22:49
自治会活動、お疲れさまです。

明太子も、進化して居ますね!!!
綺麗な紫陽花のブーケ、素敵ですね!!!
押し花にしたら・・・・・等と、ついつい、思ってしまいます!
Commented by ゆんこ at 2015-06-23 00:26 x
こんばんは♪

旦那様は自治会活動に参加できるほどに快復されているのですね。
またそうして参加できたことが旦那様の自信にも繋がっていることでしょう。でもくれぐれもお大事になさってくださいね。

「隅田の花火」という名前のとおり、大振りの紫陽花なのでしょうね。
来年が楽しみですね。
Commented by jarippe at 2015-06-23 05:52
おはようございます
自治会のお仕事お疲れ様です
去年 夫が自治会の仕事をしておりました
衛生環境など担当していたので
毎日のようにゴミ問題や空き地や河原の美化に
出勤?していました
周りの方々の参加が励みになりますね
どうぞご無理されませんように

今はアジサイもいろんな種類があって
楽しいですね
Commented by yasukon20 at 2015-06-23 06:49
★otomeurarafukuさん
おはようございます。

いろいろ人の願い事を読んではにやりとした私です。
ここにお見せしたいぐらいですがプライバシ-を守らなくてはね。会長さんのはまぁ~~良いかな?って思って(笑)
平和な世の中になって欲しいと七夕さんにお願いしたいです。

>椒房庵・・・美味しいですよね。1パックに少ししか入ってなくてもう少し欲しいな~って思いますがお酒の肴でしょうから丁度いい量なのでしょうね(笑)

>発根促進剤・・そういえばそういうのも有りましたね。使ったことは無いのですが・・。
今度買っておきましょう。
こうして育てる期間が好きな私です。

Commented by yasukon20 at 2015-06-23 06:53
★oshibanayoshimiさん
おはようございます。

10年ぐらい前には私が体育委員をしましたが今度は夫に譲りまして(笑)環境衛生委員をしています。
いちおう我がマンション内の仕事になりますがこの地域全体の自治会の中の班になりますから会議は全体のに出ます。
こういうお世話も必要な事ですよね。出来ることは幸せかも知れないと思います。

押し花にしますと綺麗でしょうね。紫陽花 きょうまた挿し木にしようと思っています。

Commented by kawasei1008 at 2015-06-23 07:25
自治会の世話役も大変ですよね。
ここの「明太」美味しですよね。!!
Commented by こりす工房 at 2015-06-23 08:47 x
おはようございます。

自治会会長さん、大変な役目ですね。
手術をしたばかりだというのに、お疲れ様でした。
でも、花がある生活っていいですよね~~~

アジサイもうまく挿し木ができるといいですね。
我が家の母は出かけた先(公園など)で花の種を見つけては
採って家で種まきをして育てています。
アジサイも挿し木で増やしたりしていますが、
実家は庭がなく、植木鉢だけなので大きくなると
親戚にあげています。
Commented by yasukon20 at 2015-06-23 09:56
★ゆんこさん
おはようございます。

まだ口だけ動かして人様に動いていただいて居ります(笑)
しかし今週の水曜日で3週間 車の運転も出来るようになります。車のない生活もまたいいな~~って思ってきたところですが有ればまた便利!!って思うのですよね(笑)

「隅田の花火」は2年前の写真で(汗)もう枯れたのですよ。
古い画像を持ち出してごめんなさい。
しかしこれを見て 「花は切った方がいいのだ!!」って分かりました、一応専門家の方がしてくださったので間違いないと思いました。
今回挿し木した紫陽花が芽が出るといいのですが・・。
Commented by yasukon20 at 2015-06-23 09:59
★jarippeさん
おはようございます。

同じような仕事ですね(笑)こちらは美化環境委員とかいいましてこういうお花の植え替えやらお正月の角松の作成とか・・のようです。ゴミは大変でしたね。ご苦労様でした。
本当に一人では出来ませんよね。
だから役を離れてもお手伝いしないといけないと教えられますがなかなかです。

紫陽花 上手に育つといいのですが・・。

Commented by hana2724 at 2015-06-23 11:35
こんにちは!
ご主人、自治会の役員をなさっていらっしゃるのですね。
私の主人も7年くらい前から役員をずっとやっていて、なかなかやめられないままで・・・この4月からは町内会の副会長になってしまいました。結構、次から次に色々な行事がありますし 小学校や幼稚園や中学校の入学式とか卒業式とか運動会などにも地元自治会として来賓で呼ばれるので行かなくてはなりません。特に夏場は、お祭りや盆踊りがありますのでご主人もお忙しいくなられますね。
お体のこともありますので、ご無理なさいませんように・・・。お大事になさってください。

それにしても素敵なマンションですね~!!私は、祖父が建てた家で築87年の朽ち果てそうな家にずっと住んでいるので 羨ましいです!!いずれは、家を処分して マンション住まいしようねって夫と話しております。古い家は手入れも大変ですし、庭木の手入れも 歳をとったらもう無理で・・・。

あと、yasukonさんは牧師様とお知り合いなのですね。私の家は仏教ですが とても仲良くしている従姉妹がクリスチャンですので私も何度か 家庭集会に連れて行って おまじわりさせて頂いています。またおじゃまさせて頂きます。
紫陽花、しっかり育ってくれますように。。。♪
Commented by 野いちご at 2015-06-23 13:22 x

ご主人様の回復が早くて安心しました。
自治会などのお世話は大変ですが、
普段わからないことも目に見えていいこともありますね。

我が家も3回めの理事ですが、
マンションにも色々と問題があるのだと実感です。
それにしても立派なマンション、ホテルのようです。
紫陽花が元気につきますように。

Commented by yasukon20 at 2015-06-23 15:17
★kawasei1008さん
こんにちは!

まぁ~トップではないので気楽ですがそれでもいろいろありますね。人との交流が少ないマンション暮らし・・その点では顔見知りもできて良いと思います。

明太子 いろいろな味になっていて美味しいです。
もう少し量が有ればいいのに・・と思いますこの程度が美味しいくいただける量なのかも知れませんね。
Commented by yasukon20 at 2015-06-23 15:23
★こりす工房さん
こんにちは!

自治会長さんではありませんよ(笑)  下っ端です(*_*)
環境美化委員とかでお花の植え替えやお正月とかの角松の制作やら大変ですが仕上げが綺麗な事ばかり・・・気持ちが良いですよね(笑) 準備には時間がかかりますが・・。
何にしてもこういう会の役員は大変ですね。

我が家もあまり大きくなると紫陽花も困るかも知れませんが祖だっていく過程も楽しみなのでしてみました。
一度失敗しているので自信が無いのですが今回は教えていただいたので少しは期待が持てますよ。
お母さまもきっと育てること自体がお好きなのだと思います。
楽しいですものね。
Commented by yasukon20 at 2015-06-23 15:31
★hana2724さん
こんにちは!

ご主人様 大変ですね。ご人望が厚くておられる証拠ですね。
こちらはマンションなので一応1年限りで順番が回って行きますのでその点気楽に引く受けられます。
もちろんトップの方々は長年されていますけど・・。
そう言う方々のお蔭で自治会も成長していきますよね。
そうそういろいろ行事が有りますと役に関係なく出ていかないといけませんね。一年間 頑張ります~~私でなくて夫が(笑)

実家はもう無くて今のこのマンションだけが私たちの財産です(笑) 庭の手入れとか家の管理など長年大変でしたがやっと解放されました。
母がクリスチャンだったので私も小さい頃から教会へ行き、はしくれとなりました(笑)
従姉妹さんのように熱心ではないです(#^.^#)
またおいでてくださいね。
紫陽花 何とか大きくしたいですよ。
Commented by yasukon20 at 2015-06-23 15:44
★野いちごさん
こんにちは!

お疲れのところ有難うございます。
まだ後片付け等 たいへんでしょう。ご自愛くださいね。

マンションの管理組合の役員も一昨年しましたがそういう事でもないとなかなか関心が持てませんね。その点では役員になることも良い事だと思います。
管理組合と違って自治会は体を動かすことが多くて大変ですが
その分終わった後の爽快さもありますよね。

紫陽花 今度は成功させたいのですがいかがなりますでしょうか・・(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード