母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(552)
(461)
(285)
(247)
(187)
(123)
(104)
(92)
(87)
(79)
(76)
(72)
(69)
(67)
(66)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

ハイ!私も娘、息子頼りの..
by 花水木 at 11:23
こんにちは さかのぼって..
by usatyu4 at 10:23
私も家族がみんなラインし..
by A-HIMEKKO at 09:34
便利な世の中、使いこなし..
by peko-nanamama at 09:02
おはょ! お互いに..
by aba-n-c at 08:43
 スマホに変更されたので..
by ☆銀河☆ at 01:04
すぐそばにいる人とは Q..
by banban0501 at 23:28
★genovaさん こ..
by yasukon20 at 22:37
🎵う~ん..
by ♥ junjun at 22:30
★jarippeさん ..
by yasukon20 at 22:30

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

映画 「海街diary」

18日 観たいと思っていた映画を観てきました。
 「海街diary」 です。
丁度お昼時 12:10からの開演時間だったので席は思った以上に空席が目立ちました。
a0105023_20104067.jpg

a0105023_20123175.jpg

予告編です。


3人姉妹が住む鎌倉に4女になる妹を迎えて4人姉妹の日常が描かれています。
綺麗な女優さんたち。 観ていても気持ちが良いですね(笑)
綾瀬はるかさんは広島市ご出身ですから余計応援したい存在の女優さんです♪

もっともっと波乱万丈の生活ぶりなのかと思っていましたが それはなく穏やかに流れる日常。
でもそうですよね~~一般市民の生活なんてそんなものよね!!って 少し物足りなさを感じながらもそういう思いにさせられました。
悩みや苦しみが有っても日常は淡々と流れていくものだと改めて知らされました。
その中で いろいろな思いが交差しながら 思いを深めていけるのでしょう。

一人っ子の私には羨ましい4人姉妹の生活♪ もし自分だったらどんな暮らしなんだろうかと思ったり。。

4人姉妹が住んでいる家は昔懐かしい家です。 こういうおうち沢山有りましたよね。
縁側もありちゃぶ台で食事をして・・・。実際に鎌倉にあるお家だそうですね。
ブロ友さんのお近くだとか・・・。
そして梅酒のこと・・・そうそう「カマドウマ」のこと(笑)
昔住んだ高崎市の官舎にも沢山いました「カマドウマ」 久しぶりに見て 最初みて物凄く驚いた時のことも甦ってきました。
今でも古い家では健在なのですね~~カマドウマ(笑)

今もあの家で仲良く暮らしていそうな気さえします4人姉妹です。

それにしてもこの映画ほど ブログで取り上げられたのも珍しいのでは・・。
私 沢山の方がアップされているのを拝見しました。
皆さんに愛されている映画なのですね。


今日は午後から雨の予報でしたがサッカ-日和となりました。
頑張れ!!  サンフレ!
スタジアムに向うファンたちです♪
a0105023_14562460.jpg

by yasukon20 | 2015-06-20 14:46 | 憩い | Comments(22)
Commented by aba-n-c at 2015-06-20 16:18
「家屋」が懐かしいですね。
映画は余り見ませんが・此処で時々見させて頂いております。

映画を見る時間はありますが・心に余裕がありません(>_<)
何も見ないうちに人生が終わりそう・・(笑)
Commented by jarippe at 2015-06-20 16:25
予告を見ていいなーと思っていました
愛を積む人 もみたいです
どちらも家族 ご近所 人っていいなー
ですよね
Commented by sensui3 at 2015-06-20 18:17
こんばんは。
yasukonさんは本当に映画のご紹介がお上手で敬服いたします。私も17日に観ました。いい映画だったな~と、小さな静かな感動を覚えましたが、私のブログ記事はお粗末なもので。。。
>悩みや苦しみが有っても日常は淡々と流れていくものだと改めて知らされました
本当にそうですね。家族、絆、そういうものが鎌倉の風景の中に淡々と厳しく静かに美しく描かれていましたね。
yasukonさんの素敵なご紹介で、改めてこの映画のこと思い出しております(^^♪
Commented by banban0501 at 2015-06-20 19:15
普通の日常を 丁寧に描いた作品が 多くの人に
観られる時代になった今の邦画全盛って
なんか いいなぁと思うこの頃です

ハリウッド映画 コンピューターグラフィックス
が増えて つまらなくなりましたね
Commented by otomeurarafuku at 2015-06-20 20:09
海街diary・・・鎌倉
愛を積む人・・・美瑛 
まだ訪れたことのない地 
行ってみたいなぁ~と思ってる地で描かれる映画
興味があります
観に行きたいと 思ってました
日本の美しい四季を背景にした映画 大好きです
Commented by kawasei1008 at 2015-06-20 20:18
見に行かれましたか、今日は「愛を積む人」を見てきましたよ!!
Commented by kei at 2015-06-20 20:29 x
あたたかいご紹介拝見しました。
私も2.3日うちに見に行こうと思っています。
この他の是枝裕和監督の映画は「誰も知らない」「歩いても歩いても」「そして父になる」が好きです。

小津安二郎監督の映画のように、静かに時間が流れる物語だろうなと想像しています。
原作の漫画も読んでいこうと思います。
Commented by himekagura at 2015-06-21 01:42 x
私も見たいなあと思ってる一人です。
原作者の吉田秋生さんが好きなので、きっと映画もいいかな、、と思ってます。映画館に行く暇はないかもしれませんが、DVDレンタルはしようかと。
yasukonさんの映画紹介はいつも素敵ですよね~。見てみたくなります。
Commented by doremi730 at 2015-06-21 02:45
私も観たい映画です!
それに、封切の日の舞台挨拶の時?に
綾瀬はるかさんが、他の3人と監督さんが
全員6月生まれなので、自分でケーキを焼いて持参したと
いう記事を読んで、素敵な方だな~と感激しました。
Commented by hana0621t at 2015-06-22 01:11
私も 気にかかっていた映画ですが
今は ほかのことが気にかかり 出かけられそうにもありません。
Commented by yasukon20 at 2015-06-22 06:01
★aba-n-cさん
おはようございます。

本当にこういう家 一昔前までは普通でしたね。今もこの舞台となったおうち健在のようです。
予告編で大体分かりますでしょ!!(笑)

お忙しい中また時間を見つけて劇場に足を運んでみてください。
宣伝マンのようですね(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-06-22 06:04
★jarippeさん
おはようございます。

「愛を積む人」もロ-ドショ-が始まりましたね。
夫がいきたい!!って言っています。
「海街diary」はじんわりと涙が出ますが「愛を積む人」すごく出そうですね。苦手なのですよね~~(笑)
行かれましたらまたご感想お聞かせ下さいね。
Commented by yasukon20 at 2015-06-22 06:08
★sensui3さん
おはようございます。

いえいえ 拙い感想です。見ていて流れがゆっくりだしいつまで続くのだろう?なんて思ったりしましたがだんだん引き込まれましたね。
じんわり涙まで出てきたラストでした。
sensui3さんが映画に行かれるのも珍しいのではないかと思いますので一緒の映画を観たことは嬉しいです。
共有できるものがあるのは嬉しいですね。

実際の鎌倉 また歩いて見たくなりますね。
Commented by yasukon20 at 2015-06-22 06:16
★banban0501さん
おはようございます。

あまり起伏に富んではいない映画だと思いますがそれが一般人の普通の生活だしそういう点で日常の大切さを教えられたように思います。
4人姉妹の美しいこと(笑)お行儀が悪い場面でも様になりますのが羨ましい事でした(笑)
梅酒をまた作ってみたくなったり・・漫画が原作だそうですがファンの多いのでしょうね。
Commented by yasukon20 at 2015-06-22 06:21
★otomeurarafukuさん
おはようございます。

どちらか もう行かれましたか? 「愛を積む人」も始まりましたね。本当にどちらも素晴らしい場所が舞台です。
楽しみですね。日本の細やかな美しさ♪ 映画でたっぷり楽しめそうです。
海街diaryの中で桜のトンネルを自転車で走り抜ける場面が有りますが本当に綺麗でした。
そして庭の青梅の美しさ。 また梅酒を作りたくなりました。
Commented by yasukon20 at 2015-06-22 06:22
★kawasei1008さん
おはようございます。

いつも私より2,3歩さきに行動されています(^^ゞ
今週行けたらいいのですが・・。
泣きましたか?(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-06-22 06:25
★keiさん
おはようございます。

拙い感想です。お恥ずかしいことですよ。
もう観に行かれましたか? 鎌倉の風景が カットカットで美しいのにそういう所で生活されているかたがが羨ましくなる映画ですね。
美しい所に住んでいても悩みはあるし、悲しいし・・ですがそれが日常で本当にdairyですね。
また感想をお聞かせ下さい。
Commented by usatyu4 at 2015-06-22 06:28
おはようございます。今日も映画の解説や紹介ありがとう
ございます。いつもテレビ番組の映画紹介という
コーナーで知るぐらいで、こちらに来たら、
いつもブログに載せていてそれを読んで映画を
見たつもりになっています。
Commented by yasukon20 at 2015-06-22 07:00
★himekaguraさん
おはようございます。

原作を読まれていますか?  それはぜひ映画もご覧ください。
漫画のファンも多いそうですね。ほのぼのとした展開で進んで行きますので2時間4分の映画は長いなぁ~って思いながら見ていました。最近の映画やドラマで急展開していくあらすじが多いせいでしょうね(笑)
鎌倉の綺麗な場所がいっぱいです。またゆっくり行けたらいいな~って思わされました。
Commented by yasukon20 at 2015-06-22 18:08
★doremi730さん
こんばんは!

ぜひご覧ください。刺激的ではありませんが穏やかな日々に時々事件が起きる程度(笑)
綾瀬はるかさん 以前「プリンセス・トヨトミ」っていう映画で初めて観たのですがその時はそう上手だとは思わなかったのですがだんだん良い女優さんに成長しましたよね。
ファンです。
気取らなくて良いな~~って思います。
私が住んでいる区と同じ区の出身でいらっしゃるのですよ。
Commented by yasukon20 at 2015-06-22 18:10
★hana0621さん
こんばんは!

そうですか~~先日来気になることが・・と書いてくださっていますので心配ですがいい方向へと向かうと良いですね。
気がかり・・・・早くの解決 お祈りしていますね。

気晴らしも良いかもですよ。軟張って下さい。
Commented by yasukon20 at 2015-06-22 18:13
★うさこちゃん
こんばんは!

わぁ~~観たつもりにならないでください(笑)
是非劇場へ・・と言いたいですよ。
今 次から次へと観たい映画が目白押しです。
映画ファンも多くなったのでしょうね。一時の衰退を思うと夢のようだと思いますね。
またテレビでもあると思います。
お楽しみにお待ちください(^_-)-☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード