人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

新しい事って不安だらけだけど・・・!

見ること専用のようなipadminiです。
LINEは別として・・・。

ipadminiでブログ投稿するのは「旅」に出ている時 それも時々。 
それでもこういうお知らせが出てくると苦手なことでも投稿アプリのアップロ-ドにも挑戦して見なくてはなりませんね。
新しい事って不安だらけだけど・・・!_a0105023_10224967.jpg

最初ipadminiを購入した時 「ブログも投稿できますよ。」と言われてブログ友さんに随分お世話になりました。 説明されている事柄をなかなか理解できなかった私。 
ブログ友さんはとっても根気よく教えて下さいました。 いまでも感謝でいっぱいです。

そしてそれ以来のアップロ-ドです。
私の脳味噌もすこし柔らかくなったのでしょうか・・(笑)  出来ました\(^o^)/
今度は簡単でした。  エキサイト側のサービスでしょか・・( ^)o(^ )
新しい事って不安だらけだけど・・・!_a0105023_10254930.jpg

新しい事って不安だらけだけど・・・!_a0105023_10241818.jpg

まだこれにて投稿は試みていませんがいずれまた♪



今日はうっとしい曇り空ですが 午後からお出かけです。
hanaの洋服を一枚頼まれていたのをすっかり忘れていました。
じぃじちゃんの一周忌に着る服を探してって頼まれていました。
不用になった子供靴 持っていって500円引きの件を貰って(笑) 2足持って行けば
2枚もらえて1000円引き♪
それとは別にスタンプ押してもらって集まって何かいただける(笑) 飴玉だったりですけどね(笑)
新しい事って不安だらけだけど・・・!_a0105023_10312366.jpg


あまり目隠しにはならないすだれですが 良い感じで好きなのですよ♪
新しい事って不安だらけだけど・・・!_a0105023_103301.jpg

Commented by aba-n-c at 2015-06-15 11:32
私ね!アイパットに出てくる
そのようなものを読まないんです。
で・自己流ですから・とんでもない事になります(困!)

次女の所へ行った時の更新はアイパットからでした。
ですから写真は全部「大」(笑)小さく出来るんですか?

先日・良い事を知りました。(遅い?)
PC・アイパット・アイフォンに同じ写真を収めるやり方を。
クラウドに入れれば・携帯・アイパットで撮った写真もPCからUP出来るんですって!(その逆も)

涼しげなスダレですね・ス・テ・キ!
我が家も外用のスダレを掛けました。
Commented by ☆銀河☆ at 2015-06-15 15:03 x
こんにちは。
ipadもipadominiも使っていません。
夫から古いのを貰ったのですが、ついパソコンの方が良くって・・・・
友人達は皆便利よ~と言うのですが、
このままでは時代に取り残されてしまうかしら。

↓10年ぶりの再会、お会いするまではドキドキしますね。
お互い変わっていなくて、話も次々、楽しい時間でしたね。
10年経っても会いたくなる魅力がyasukonさんにあるのでしょう。

素晴しいお手製の額絵は、木目込み?ですか?
素敵!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-15 15:52
yasukon様
進んでるゥ・・・・・!!!
私、iPhoneからブログに投稿した事は有りません。
ブログを読む事は出来ますが・・・
iPad が正解です! iPhoneは、とっさに文字が読めません。老眼鏡が必要です。

お孫ちゃんの洋服を選ぶのは、楽しそうですね!
Commented by yasukon20 at 2015-06-15 20:07
★aba-n-cさん
こんばんは!

普段は何もしませんがこうしてお知らせが出て それも期限付きとなると焦りました(笑)
一応自分でして出来ない時は娘にSOSを発しなければいけないでしょ。だから今回は早目にしてみました、勇気を出して(笑)
今度のは字も大小選べるし下線なども出来るようです。
いろいろアイコンが出ていましたよ。使うことは無いかもですが・・(笑)

>PC・アイパット・アイフォンに同じ写真を収めるやり方を。・・・ここで私はもう分からない言葉があります(汗)クラウドってどこのことですか?(^^ゞ
嫌ですね~~まったく!! 
Commented by genova1991 at 2015-06-15 21:07
新しいことに挑戦する時はドキドキしますよね。できてしまうと何てこともないけれど、トラブルと真っ暗闇(-.-;)
成功されて、おめでとうございます。

でも、ipadはアプリを入れないとエキブロが出来ないのですか?
パソコンのミニ版かと思っていました。
この前夫のipadで、普通に(パソコンと同じに)編集しましたが、編集だからできたのでしょうか?(?_?)

色々便利になると、ややこしいですね。


今日はいいお買い物ができましたか?
Commented by ゆんこ at 2015-06-16 06:48 x
おはようございます。

先日スマホを買ったときに、タブレットも買いました。
でも全く使っていなくて勝って一週間も経たないのに宝の持ち腐れになっています。
スマホでの写真も上手に写せなくて、結局カメラを持ち歩いています。
yasukon先生に伺わないと!
Commented by yasukon20 at 2015-06-16 09:16
★☆銀河☆さん
おはようございます。

便利と思えば便利ですし(笑)でもなくてもそう不便ではないと思います。
持っているとスマホでも同じだと思いますがやはり開いてみたくなるでしょうしね。
少しはネットから離れている時間も必要かと思います。
それには持たないのが一番(笑)  

そうですね、木目込みです。わざわざ2つも持って来ていただいて「選んでください」と言われましたが厚かましくも2つ共頂いてしまいました(^^ゞ

お互い物凄い変わりようでなくてホッとしました(爆)
Commented by yasukon20 at 2015-06-16 09:21
oshibanayoshimiさん
おはようございます。

iPhoneからでも投稿出来るようになりましたから(以前からあったのでしょうが・・)エキサイトのトップとか出ていますからダウンロ-ドは今は簡単にできました。
挑戦してみてください。ただ本当に小さいのでパソコンからの方が良いですよね。
少し若い友人もスマホでメ-ルを下さる時 つい指があたって!!って途中で送られてくることがあったりで細心の注意がいりますね。小さい分だけ大変かもです。

ワンピ-ス 買ってきました♪
Commented by yasukon20 at 2015-06-16 09:26
★genovaさん
おはようございます。

一番の怖さはトラブルことですね~~。それを思うとパソコンも同じことですが出来るだけ新しいことが増えないようにと祈るのみです(爆)

>ipadはアプリを入れないとエキブロが出来ないのですか?・・・見ることは出来ても投稿サイトはまた別物だったのでしょうね。なんだか結構面倒でした。(よく分かりません・・・汗タラタラ・・)

今度はさらりと・・・(笑)以前の大変さがまだ頭に残っていたので出来るかどうか本当に心配でしたが今度は簡単でした。
今度投稿してみますね。
Commented by yasukon20 at 2015-06-16 09:31
★ゆんこさん
おはようございます。

まぁ~~両方買われたのですか? タブレットは必要ないのでは?(笑)
でも婿殿も二つ持って使い分けているようです。
軟張って下さいね。
私が先生だと迷い子になることは必然です!!(笑)

私も新しい携帯(もう少し前になるのに)のカメラ画像の保存場所がはっきり分からなくて昨日勉強しました(#^.^#)
忘れないようにしないといけません。
昨日も画像を送りたいと(出先から携帯で・)思って写した画像の保存場所がどうしても分からず困りました、以前の携帯は簡単でしたのに・・。
Commented by otomeurarafuku at 2015-06-16 11:13
ずっとノートパソコンでしか 
自分のブログを見たことがなかったのですが
ここ数カ月の間に タブレットとかスマホが身近になって
初めて それで 見てみたら 
文字のレイアウトが ごちゃごちゃになっていて 吃驚!
まだわからない事ばかりで 見るのがやっと・・・(^_^;)
投稿なんて まだまだです
yasukonさん 頑張ってありますね(^_-)-☆
ぼちぼち・・・勉強していこうと思います
サラサラして素敵な簾ですね

Commented by yasukon20 at 2015-06-16 14:40
★otomeurarafukuさん
こんにちは!

そうですよね~いろいろ違ったようになっていることが多々ありますでしょうね。
読めれば投稿もすぐですよ。 だんだん簡単に出来るようになっていると思います。私も新しいのではまだ投稿していませんがきっといい感じになるかな?って思っています。
どうぞ挑戦してみてください。

すだれ 手前の部屋は寝室なので何か目隠しが・・と思って買いましたが目隠しは出来ていませんが(笑)良い感じではあります(#^.^#)
Commented by 花水木 at 2015-06-16 15:11 x
私はまさに今新しい機器に遭遇し、右往左往しております。
以前のシンプルスマホはアプリを取り込みに制限がありましたので、
ブロクを読んだりコメントを入れたりすることは出来ましたが、
編集はできませんでした。
今度のスマホはそれができますが・・・・・。
まだスマホでブログをアップするほどにてが回りません。そのうちにですね。
↓の記事から。今年は何度目かのイアタリアですか?いいですね~。
私は夫がドイツ駐在時、家族でイタリア訪れましたが、小学生の子供達と一緒ですから、落ち着きませんでした。
もう一度行って見たいです。
我が家は今年は再びヨーロッパアルプスです。オーストリチロル地方とイタリアドロミテのトレッキングに参ります。
もう来月なんですよ。まだ何の準備もできていません。
そろそろスイッチを入れなければと思っています。
Commented by yasukon20 at 2015-06-16 17:06
★花水木さん
こんにちは!

大分慣れてこられてきたことでしょうね。
ブログ更新はやはり家にいるときはパソコンが一番ですよね。
旅行など出かけると現地でアップ出来ますから便利かと思います。
しかし旅の間ぐらい私はネットから離れて居たいと思う方なのですがそれでも時にはアップしてしまいます。

イタリアは1回しか行ってないのですよ。だからもう一度行きたいと思っています。
しかし今回私がアップしました行程は若い人がタ-ゲットのようで少し大変かも?って旅行会社の方が言われるので今回は辞めました。福岡発だったので心が動きましたが・・。
お値段がやはりお安かったので夫は少し心配で乗り気がしていませんでしたので良かったです。
ヨ-ロッパアルプスですか!!  良いですね。
トレッキングが最高ですよね。どうぞいっぱい楽しんできてくださいね。

私もまだ行きたい所いっぱいあるのであきらめず挑戦しますね。
Commented by rabbitjump at 2015-06-16 17:24
アイパット、持っていますが~、
うまく使えないデス(-"-)
ひたすらカメラ使用ばかりです。
覚える気力がありません、婆さんです(*_*;
yasukonさんは偉いですね。

スタンプ、たまるとうれしいですよね(^_-)🎶~
 すだれ、いいですよ~(^^♪、風が通って涼しそうですね。
Commented by ♥ junjun at 2015-06-16 20:55 x
♪junjunの、スマホにも エキサイトからのお知らせ来てたよ~
何だかわからないけど、とりあえずダウンロードは済ませました。

ブログ観覧、LINEが主ですが(TEL,メールはモチロン)
最近投稿と 返コメはしていません^^;
一度 大失敗してからは 怖くて返コメはPCでしてます。

すだれ 涼しげでイイネ^^
Commented by こりす工房 at 2015-06-16 21:21 x
スマホもipadも持っていなくて、
未だにガラケー、デスクトップのPCしか触れないですね。
ノート型PCは使いにくいし…

yasukonさん、えらいですよ~~~
私は覚える気力もないです。(笑)
ただ、「Surface Pro 3」はちょっと欲しいな~~~
なんて思ったりしていますが、
家と仕事場だけでは必要がないかな…
Commented by yasukon20 at 2015-06-17 14:00
★rabbitjumpさん
こんにちは!

使わないでいるとますます忘れそうで自分が出来る範囲で使っています。ipadは説明書が無いから本当に高齢者は悩みます。
rabbitjumpさんはまだお若いから大丈夫です。
使いこなされると思いますよ。

すだれ 有難うございます。何となく良いですよね・・なんて(笑)
これから暑くなると少しは気分的にも涼しさを運んでくれそうです。
Commented by yasukon20 at 2015-06-17 14:03
★❤junjunさん
こんにちは!

一度入れておけば次回からこうしたロウンロ-ドで出来るのですね。もう新しいことが起きるとドキドキです。
大失敗されることもあるのですか?  私も気をつけないといけませんね。

すだれ 褒めていただいて有難うございます。
少しだけすずしい風を運んでくれそうです。
Commented by yasukon20 at 2015-06-17 14:09
★こりす工房さん
こんにちは!

「Surface Pro 3」って何?(笑)
検索してみました。
これは欲しくなりますね(^。^)y-.。o○  ぜひこれを♪
難しいのでしょうか。次回買うとすれば私も・・・。
私はデスクトップからノ-トにしましたがやはりデスクトップが良いな~って思います。
今夫が使っていますが画面がなんだか綺麗なような気がします。
ノ-トは家の中で持ち歩きが出来て良いと思いましたがそう動かしてないので今は後悔しています。

名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2015-06-15 10:38 | 日々の出来ごと | Comments(20)