母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(552)
(462)
(286)
(247)
(187)
(123)
(105)
(92)
(89)
(79)
(76)
(72)
(69)
(67)
(66)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★ゆんこさん こんばん..
by yasukon20 at 21:24
★oshibanayos..
by yasukon20 at 21:14
★そよぎさん こんばん..
by yasukon20 at 20:59
こんばんは♪ ほん..
by ゆんこ at 20:58
★jarippeさん ..
by yasukon20 at 20:52
★mさん こんばんは..
by yasukon20 at 20:42
★ラッシ-ママさん ..
by yasukon20 at 20:35
★doremi730さん..
by yasukon20 at 20:27
★あっちゃん こんば..
by yasukon20 at 20:21
★banban0501さ..
by yasukon20 at 20:16

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

よく動くからでしょうね~ 食事が美味しいです♪

家事全般が私の元に戻ってきて 今 最近になくよく動いている私です(^^ゞ

今日は・・・・
早朝のゴミだしから始まり 洗濯機にお風呂から湯を入れて(手動です・・・)洗濯機を回し、それから朝食の支度。
夫が食卓に着く前にベランダの鉢に水遣り。 食事を終えて片づけより先に洗濯物を干しに・・・。
それから食器の後片付け・・・・などなど。
そうそう 今日はシ-ツを洗濯したのでベットの掃除も頑張りました\(^o^)/
気になると徹底的にしてしまう性格かもです。 夫に言わせれば次女に似ていると。。
次女が私に似たのですよね(^^ゞ
a0105023_21583642.jpg

各部屋の掃除 トイレの掃除 買い物へ そして昼食 また片づけ・・・(笑) などなど
まぁ~忙しい事。

午後3時ごろ小腹がすいてきました。
そう言う事は今までになかったこと!!  夫とティ-タイム♪ 画像なしです!! 
そこまで気が回らなくなっていますね(笑)

ご馳走でなくても美味しい夕食でした♪
予定もなく野菜をいろいろ買っていたので美味しい間に食べないといけないとおもって・・・

三つ葉をさっとゆでて鰹節を混ぜ出汁しょうゆで和えただけ。海老が運よく冷蔵庫に少しありました。
a0105023_21553866.jpg

ピ-マンを早く食べないといけないと思って 鰆の焼き魚と・・・ありえない組み合わせ(笑)
a0105023_2205816.jpg

無性にコンニャクが食べたいと思ったので買ってきました。
a0105023_2215848.jpg


自己流思いつき料理でしたが美味しかったこと!! 
やはり体を動かさないと食事は美味しくないですね。

さぁ~明日も軟張ります♪
by yasukon20 | 2015-06-10 22:30 | 料理 | Comments(12)
Commented by ラッシーママ at 2015-06-11 01:07 x
ご主人様は手術前は随分家事を手伝っていたのですね。
もう暫くはyasukonさんは頑張らないといけないですね。

そう言えば我が家のラッシーパパも随分手伝ってくれてる事に気がつきました。
これもyasukonさんが記事にしてくれたからなのですが、ラッシーパパはゴミ関係だけは異常な程で
ゴミの選別が終わったら掃除はしててくれるので助かりますね。

私も性分でしょうが昼間は殆ど休んでる事が無いので、少し休むように家族から言われるのですが
じっとしてられないのです。

主婦は家庭の中を見渡せば遣る事が一杯、自分で気をつけて
休まなければ仕事の終わりは無いですね。

yasukonさんは毎日ブログを載せてるので、それだけでも凄いですよ。
家事全般を全力投球したら、それは疲れます。
偶には手を抜く事も必要ですよ。

Commented by aba-n-c at 2015-06-11 09:02
今日の記事のこと・・・
一日の中で・絶対にやらなければならない事ですね。
如何に効率よくするか?を考える事で・呆けも防げる(笑)

日常の・ご主人に感謝ですね!?
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-11 10:18
ご主人様の予後はいかがですか?
お大事になさいませ。

動くとお腹空きますか・・・・・・
亡くなったこちらの母に、良く言われました。
「あんたは、食べたく無いとか、眠れないとか・・・よく言うけれど、それは働いてないからです。掃除、洗濯、etc.働けば、食べられます! 眠れます!」
お説ご尤も!!!
Commented by banban0501 at 2015-06-11 12:30
こんにゃくの味付けはなんでしょうか?

美味しそうです

冷蔵庫の片づけと称して
私もあり得ない組み合わせで料理しますよ

主婦は食べたいものを 好きに調理が特権ですね
Commented by himekagura at 2015-06-11 12:41 x
家事、いろいろ手抜きしちゃってるなあ、、とちょっと反省しつつ読ませていただきました。でも、毎日ちゃんととってもおなかがすくのです~。笑。毎日通勤で結構歩くからかもしれません。
振り返ってみれば、私も結構夫に家事を手伝ってもらってるなあと思いました。特に、掃除関係は夫の方がずっと几帳面なので、ずぼらな私の代わりにあれこれ片付けてくれてます。そんな事を振り返るきっかけを下さってありがとうございます。
私も夫に感謝しなくては、、。
Commented by yasukon20 at 2015-06-11 16:35
★ラッシ-ママさん
こんにちは!

少しづつ増えていっていたのですね。書きだしてみるとかなりです(笑)
我が家もみんなからゴミ博士と言われるほどゴミの分別には熱心(?・・笑)です。少しでも違うと注意されます。
おたくと同じですね。助かりますね(小さな声で…笑)
普段していない部分にやはり私も目がいきまして、綺麗にしなくては!!ってつい思ってしまいます。
何事も適当が良いのでしょうが・・。

休憩などされないラッシ-ママさん。お疲れが無い程度に家事をされてくださいね。性分でしょうが・・(笑)
綺麗になると楽しいですよね。手芸もしなくてはいけませんしね♪
Commented by yasukon20 at 2015-06-11 16:39
★aba-n-cさん
こんにちは!

今日はお天気が悪いので洗濯をしませんでしたが久しぶりに洗濯機の掃除をしました。 汚れておりました(>_<)
あれもこれもと思いますが今日はもうひと休みでした(爆)

本当に感謝ですね。食事を一生懸命作ってあげなくていけませんね(^^ゞ 
怠けてばかりの不良妻ですから心入れ替えます。

今日はお身体 いかがですか?  ご自愛くださいね。
お大事に。
Commented by yasukon20 at 2015-06-11 16:42
★oshibanayoshimiさん
こんにちは!

順調に回復していますよ。それでも次の診察日までは慎重に・・と思っているようです。
すこし何か頼むと(お風呂掃除とか・・)「まだ出来ない!!」って逃げていますよ(笑)
車の運転禁止が3週間ですからそこまでは私も協力しないといけないでしょうね。

yoshimiさんはよく動いておられますよ。
私は本当に何もしてなくて…今回 反省しています。
しかしまた夫が元気になったら元に戻ると思います(^^ゞ
Commented by otomeurarafuku at 2015-06-11 20:33
よく動いてお食事が美味しいって とても健康的!
ご主人のおかげですね(^_-)-☆
楽しんではりきってあるご様子が 聞いていて気持ちがいいです
…葉山椒 彩りとかおりと … 大活躍ですね
Commented by yasukon20 at 2015-06-12 08:36
★banban0501さん
おはようございます。

コンニャクはごま油で炒めて後は塩、出汁しょうゆ みりん等で炒め煮して最後に七味唐辛子をかけています。いい加減です(^^ゞ
コンニャクは水溶性繊維質だそうで高齢者には良いそうですね。
時々食べたくなります。

冷蔵庫の整理でいろいろ思いがけない美味しい料理が誕生するのでしょうね。才能がある方が羨ましいです。
Commented by yasukon20 at 2015-06-12 08:39
★himekaguraさん
おはようございます。

それはそうです~~お勤めされていますもの。まだまだ共働きですからご主人様にもしっかり家事をしていただいて貰って下さい。
将来の為にきっと役にたつことだと信じますよ。
男性って結構こだわりとか有ってお掃除など上手ですよね。
感謝を忘れずに一緒に家事をこなして参りましょう。
Commented by yasukon20 at 2015-06-12 08:43
★otomeurarafukuさん
おはようございます。

よく動いて・・とお褒めの言葉を頂きましたが昨日は少しゆっくりしてだらりとしていましたので恥ずかしいですね(笑)
昔は手抜きしながらも全部していたのでやはり主婦ってすごい労力ですね。
でも今回 やはり少し私もしなくてはダメだな~って思いました。体をあまり使ってないように思いました。
家事の一部 取り戻しましょう(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード