母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(562)
(474)
(298)
(251)
(192)
(125)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(49)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

雨でしたね、カープも苦戦..
by kawasei1008 at 07:58
なかなか幻想的な森ですね..
by oshibanayoshimi at 21:37
雨でもとっても楽しそうな..
by rabbitjump at 16:49
初めまして。 偶々、私..
by saitamanikki2008 at 16:04
ツァーですと楽ですね。(..
by aba-n-c at 11:35
★ラッシ-ママさん ..
by yasukon20 at 23:14
★花水木さん こんばん..
by yasukon20 at 23:07
★野いちごさん こんば..
by yasukon20 at 23:01
★oshibanayos..
by yasukon20 at 22:53
こんばんは♪ お疲..
by ゆんこ at 19:17

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

この度、家事全般復帰で思ったこと!

夫が入院してから家事全般が私に戻ってきました。
夫は入院するまでよく考えたら80%ぐらい家事をしてくれていたのだな~~って思い知りました(笑)

食後の食器洗い 洗濯(干すのも・・) お風呂の掃除 部屋の掃除 時には買い物 そして種々のゴミだし!

私は食事作りが主なる家事ですのに手抜きが多い!!(・。・; 
大反省です。
それより私がちょっと考えたほうがいいな!!って思ったのが 種々のゴミだしです。
夫が仕事をしていた頃は出勤時に持っていってもらって 今リタイアしたら引き続き夫の
仕事となっています。
今回一人の生活を短期間してみて これは気をつけないといけないわ!って思ったのが「ゴミだし」のことでした。
一人だからそう多くのゴミは出ませんが それでもゴミだしにエレベ-タ-に乗って下に降りるのが億劫でした。 ほとんど今までしていないからですよね。
これはまずい!!  
夫が先に亡くなる想定で(笑)私が一人になった場合 ゴミ捨てが億劫だとゴミ屋敷になってしまいそうです。

まだ重たい物が持てない夫 しばらく私がゴミ捨てに下りていきますがこれを機会に・・・と考えました。

ゴミだし・・・当番制!!(笑)  一週間おきに担当者変更。
夫に話してそうすることに決めました。
a0105023_13345497.jpg

ほぼ毎日なにがしらのゴミの収集が有ります。 もちろん毎週出すほどたまらないゴミも有りますからそう苦にはならないでしょう。

マンションの高層階から下りていくには 通学・通勤のエレベ-タ-ラッシュにならない時間帯を狙うのも必須です(・へ・)
効率よく(笑)ゴミ捨てをいたしましょう。

間引けばいいのに出来ないまま成長しています。
可哀想に思って。。でもそのほうが可哀想なのですよね、ひまわりです♪
a0105023_13405633.jpg

小さな花でも咲いてくれるでしょうか・・・・♪
by yasukon20 | 2015-06-08 23:27 | 日々の出来ごと | Comments(20)
Commented by himekagura at 2015-06-09 02:51 x
旦那様、そんなにたくさん家事を担当してくださったんですね。お優しい旦那様ですね。
ゴミ出し、結構面倒なのわかります。高層マンションだと下の階に降りるの面倒なんですよねえ、、。
Commented by peko-nanamama at 2015-06-09 05:43
まあ、うらやましい。
うちはコップ1つ洗いません。
玄関のドアの前にごみ袋を出しておいても持っていってくれません。
言えばやるのですけどいちいち言うのも嫌になるほど自分からはなにもしないです。
リタイアしたら変わるかしら?
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-09 05:51
おはようございます。
もう少し早くに、爪の垢を頂きたかったです。
ゴミ出し、厄介な仕事です。
足腰動かなくなったら・・・と、考えるだけで、頭が痛いです。
Commented by usatyu4 at 2015-06-09 08:58
おはようございます。旦那さまが手術をされて入院なんて
初めて知ってびっくりしました。
前お邪魔した時は、コンサートや何かとご夫婦でお出かけ
されていたから、まさか入院されているとは思いませんでした。無事退院できておめでとうございます。
奥さんのyasukonさんはあまりごしゅじんに負担を書けないでくださいね。私は家のことは何もかも私がします。
Commented by aba-n-c at 2015-06-09 09:19
おはょ!

えっ!?・・・
ご主人さまは家事を手伝って下さるの?
煩わしくないですか?

我が家は掃除機掛けが主人の担当です。
この頃は・部屋ごとに掃除機があります。
手伝いは一割ぐらいです。トホホ・・・
Commented by yuriazami at 2015-06-09 09:23
おはようございます
夫が以前入院した時私も感じましたがその後変化なしです(^_^;)
私も台所以外は夫の力に頼っています。
でもゴミだしは私が起きる時間が遅い6時過ぎころ)ので
超早起き夫が私が起きるまで待ってくれないと思います(笑)
二人とも重いものを持てなくなったらと思うと憂鬱になります。
Commented by 野いちご at 2015-06-09 09:23 x
まぁ、素晴らしいご主人様。
うちの夫は料理と風呂、換気扇の掃除くらいです。
洗濯物を干されるのですか?
お偉いですね?

ゴミ出しは私が家の玄関まで持って行くと、
夫が下まで持っていきます。
新聞紙、瓶は重いので腰に悪いし。
最近やっとパンにバターを塗るようになりました。
一年一年私もしんどくなるのでもっと教育をしなきゃ。
Commented by yasukon20 at 2015-06-09 11:38
★himekaguraさん
こんにちは!

だんだん増えてきた主夫の仕事です(笑)でも嫌がってなくて最近では洗濯に関しては
プロ並みにちゃんと調べてネットにいれたりいろいろ気を使っています(笑)
洗剤もこだわって!! 御料理にこだわる男性は多いですが我が家は洗剤に・・
(#^.^#)
ゴミ 本当に大変だとつくづく思いました。
軽い時はまだしもですが・・。
同じ高層階のお住まいですからお互い分かりますね(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2015-06-09 11:42
★peko-nanamamaさん
こんにちは!

我が家も頼まないとしなかった夫ですがリタイアしましたら時間もあり心に余裕が出てきたのではないでしょうか・・勝手に決めている私ですが(笑)
結構男性は家事にこだわりを持ってちゃんとされる方が多いのでおたくのご主人様もいっぱいお手伝いされるのではないでしょうか・・。
まだお仕事に頑張って頂きましょう(^^ゞ

Commented by yasukon20 at 2015-06-09 11:47
★oshibanayoshimiさん
こんにちは!

男性軍のお手伝い開始はリタイアした時が一番のチャンスですよね(笑)
少しでも出来るようになってほしいと思ってし始めてもらいました。掃除機をかけるのは昔からよくしていましたね。
結構綺麗好きなのです♪

ゴミ置き場は近くないのですか? これから高齢になると一番やっかいかも知れませんね。
その点はマンションはエレベータ-で下りれば事が済みます。
私もすこし心入れ替えます(笑)
Commented by otomeurarafuku at 2015-06-09 13:41
こんにちは~♪
ご主人 ずいぶんと役割分担が増えましたね~(*^_^*)
わが家も 
後片付け urara・fukuの食事の用意 はしてくれるようになりました
(だまってしてくれると もっといいのですが(笑))
それにしても ゴミ出し毎日
・・・でもこの方がたまらなくていいですね 
こちらは 週2回の燃えるゴミ出し(生ごみ等)と
月に一回のリサイクルごみ
月に一回の不燃物ゴミ です
(・・・あ・・・ご存知ですよね・・・)
Commented by banban0501 at 2015-06-09 14:01
我が家も夫の家事分担かなり多いです

私は掃除とゴミ出しと食事の用意だけかも???

自分一人でするなんて 考えないで
元気な間は多いに動いてもらいましょう~

ゴミ出しは週に3回が2回に減ったので
楽になったのかな???

リサイクルごみの分別は夫の役目!!

自宅前が収集場でこれも楽ですが・・・
Commented by genova1991 at 2015-06-09 18:51
ご主人様が家事に協力的で羨ましいです。ウチなんて、そもそもゴミの分別が出来ない時点でゴミ出し不可能(-_-#)
出来るのは月に一回の新聞紙回収位です。

ゴミの分別面倒ですよね。それが出来なくてゴミ屋敷になるおうちもあるそうですよ。

どうして、こんなに細かいのかと、頭の中がきりきりします(≧∇≦)

yasukonさんはお当番表まで作られて、素晴らしいです(≧∇≦)
Commented by yasukon20 at 2015-06-09 19:53
★うさこちゃん
こんばんは!

痛くもかゆくもなくの病人でしたからぎりぎりまでコンサ-トに行ったりしておりましたね(笑)
有難うございます。
手術前より退院してからの方の毎日の生活に気を付けることが多くて大変です。時間が薬なので徐々に元気になると思います。

いえいえ 私に何かあって動けなくなった時困るのは夫だと思いますから今のうちに家事もしておいたほうが良いと私は思っています。 本人も嫌ではないようです。
洗濯機の使い方も最初は分からなくて教えて 今では洗剤にもこだわって私より上手ですよ(^^ゞ
うさこちゃんも何もかも引き受けないで少しご主人様にバトンタッチされてはいかがですか?
お互い様ですもの。
お元気なうちが良いと思います。
Commented by yasukon20 at 2015-06-09 19:58
★aba-n-cさん
こんばんは!

あら~~aba家は違うのですか?!!! まだ現職さんなのでしょうね。だったら無理ですよね。お仕事に精を出してもらわなくては(笑)
煩わしくはありませんよ。ごろごろされている方が嫌です。
最初は食器も綺麗にまでになっていなくて後でそっと洗いなおしたりしていましたが今は上手になりました。
ただシンク等の掃除はやはり私がしています。隅ずみまでは綺麗にしてくれないので(^^ゞ

掃除機担当だけでも嬉しいですね。各部屋に掃除機・・それはいつも手軽にさっとかけれていつも綺麗なお部屋ですね。
Commented by yasukon20 at 2015-06-09 20:07
★yuriazamiさん
こんばんは!

やはり何かないと気がつかない事ってありますね。
以前は私が全部ゴミだしをしていましたのに何年もしていないと(時々はしていましたが・・)まぁ~次でいいか!!・・なんて今回思ったりしてしまいました。
危険ですよね(笑)
おたくのご主人様もお優しいですよね。お惣菜買って来られたりスイ-ツ買って来られたり(笑)素敵です。

ゴミだしもうしばらくご主人様に軟張って頂きましょう♪
Commented by yasukon20 at 2015-06-09 20:11
★野いちごさん
こんばんは!

いえいえお宅のご主人様のようにお料理や植木のお世話や換気扇やフロ-リングの艶出しとかそこまでされるのですからもう十分ですよ。もっと私たちが知らない部分もきっといろいろされていることでしょう。

パンにバタ- そうでしたね(笑)野いちごさんが塗ってさしあがると書いておられましたので驚いたこと思い出しました。
最近はご自分でされますか?(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-06-10 19:41
★otomeurarafukuさん
今晩は!お返事がおそくなりました.
ごめんなさいね。

そうなのですよ~少しづつ増えていきましたが嫌がりもせず・・(笑) 一人になった時のことそれなりに考えているのでしょうね。食事だけは出来ないって言っていますがその気になれば出来ると思いますね。

福岡市のゴミだし プラスチックの分別が無いので簡単で良いですよね。こちらはリサイクルプラと その他プラを分別しなくてはなりません。
リサイクルプラは燃やしてしまう事ですよね。
それももったいないと言う感じがしますが出す方は楽ですね(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-06-10 19:47
★banban0501さん
こんばんは!
お返事が遅くなりました。ごめんなさいね。

お互いの為ですよね、家事分担!!
おたくはbanbanさんはまだ働いておられますからご主人様の協力はかかせませんね。

ゴミだしの方法が変わりましたか? いづれ広島市も変わってくれるだろうと思いますが今のところ大変面倒です。
マンションだとさらに係りの方がチェックされるようで変なものは入れられません(笑)
裏を返せば住民がちゃんと分別を守らないからですよね。
自宅前が収集場所 良いですね!!
Commented by yasukon20 at 2015-06-10 19:53
★genovaさん
こんばんは!
お返事が遅くなりました。ごめんなさい。

ゴミの分別は私より厳しいです(笑)これも自分でし始めてから目覚めたようで(笑)キチンとしていますね。
リサイクルプラなど中が汚れていると綺麗に洗って出しています。私などどうせどこかの時点で洗浄するんだから!!っていい加減なのです(・。・;
最近は怒られるので(夫に・・)ちゃんと洗うようになりました。
そちらもかなり細かいですか?

当番表ではないのですよ(汗 出ます) 広島市のHPに載っているゴミだしのカレンダ-です。
忘れないようによく見えるところに・・・(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード