母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(560)
(469)
(293)
(251)
(192)
(124)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(70)
(69)
(68)
(53)
(53)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★oshibayoshi..
by yasukon20 at 22:38
★genovaさん こ..
by yasukon20 at 22:31
★ふる-るちゃん こん..
by yasukon20 at 22:28
★野いちごさん こんば..
by yasukon20 at 22:25
★doremi730さん..
by yasukon20 at 22:20
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 22:10
★操さん こんばんは!..
by yasukon20 at 22:07
こんばんは♪ すだ..
by ゆんこ at 21:44
ご主人様 頑張りますね ..
by jarippe at 19:34
秋ですね~ 秋の味覚楽..
by rabbitjump at 16:57

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

梅雨の晴れ間に退院できました♪

綺麗な朝を迎えました♪
a0105023_1924327.jpg
この梅雨の晴れ間となった今日夫は退院出来ました。
多くのお祈りと励ましを頂き有難うございました。

暫く家での静養となります。 

作りましてもう何年もたちます新生姜甘酢漬けです。
最初はピンク色していましたが今や・・・・お恥ずかしい。
a0105023_19312978.jpg

ブロ友さんのoshibanayoshimiさんに教えていただいて新生姜の甘酢漬けでお寿司を作りました。
鮭と新生姜の甘酢漬けと大葉。
a0105023_1935031.jpg

退院祝いです♪
久しぶりに茶碗蒸しも作りました。栗原はるみさんのレシピで作ってみました。
a0105023_19372189.jpg

あとはヒラメの煮つけでしたが 撮り忘れています(^^ゞ  
それよりなんと盛り付けの雑なこと!!   汗が出ます(^_^;)  

ホンの少しのお祝いの気持ちですが美味しかったです。
yoshimiさん 有難うございました。

********************
6月のカレンダ-を載せます。
珍しく人物が一人も描かれていません。 どうしたのでしょうか?
でもすっきりとして良いですね。 緑の濃淡が綺麗だと思います。
a0105023_19401567.jpg

by yasukon20 | 2015-06-06 19:45 | 日々の出来ごと | Comments(20)
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-06 20:37
おめでとうございます。
お天気もよく、暑からず寒からずで、本当に良かったです!
予後、お大切になさって下さい。
yasukon様も御無理の無いよう・・・

茶碗蒸し、とても綺麗に蒸し上がっていますね!!!
美味しそうです!!!
甘酢生姜、少しは減りましたか?
次回は、胡瓜揉みに、是非!
oshibanaブログの2011/8/11か、2008/8/7か、2009/7/11に簡単お寿司を載せてあります。
Commented by 野いちご at 2015-06-06 20:52 x
退院、おめでとうございました。
良かったですね?
お家でゆっくりと静養なさってまた
ご夫婦でご旅行でもできますように。
yasukonさんもご自愛下さいね。
Commented by こりす工房 at 2015-06-06 21:09 x
こんばんは

手術の成功と、無事の退院おめでとうございます。
家でユックリ過ごされてくださいね。
もちろんyasukonさんも、気づかれなさったでしょうから、
しばらくは体を休めてくださいね。

家族が入院すると、本当に大変ですよね。
入院している本人も辛いでしょうけれど、
家族も本当に大変ですから…
ご自愛くださいね。
Commented by aba-n-c at 2015-06-06 21:53
退院良かったですね。
帰路はタクシーでしたか?
これからは暫らく車に乗れないとは
yasukonさんが大変になりそう・・・

手作りの退院祝いの食事は
ご主人さまに喜んで頂けたことでしょう。
頑張り過ぎないようにネ!
Commented by yasukon20 at 2015-06-06 21:57
★oshinabayoshimiさん
こんばんは!

一人で笑っています。
以前のお寿司拝見いたしました。 私のはもっともっと超簡単お寿司ですね(爆)
錦糸玉子は普通のちらし寿司には欠かせないと思って作りますが今回はyoshimiさんに教わっただけの材料で・・それも雑に。
済みません、先生は良いのですが生徒が雑で申し訳ないです。
胡麻はわざわざ買った来ていたのに忘れました。
でも美味しかったです。
鮭とたくあんなどで作ったことはありました。夏のお寿司に良いですよね。
茶碗蒸しも美味しかったです♪ 
Commented by yasukon20 at 2015-06-06 22:01
★野いちごさん
こんばんは!

有難うございます。
お蔭さまで退院出来ました。後は時間が薬なのでしょうね。
とにかく体をあまり動かしてはいけないようで、でも少しは動かないと・・って言うのですが傷に響くようです。
来月は友人たちと旅の計画がありますからそれまでによくならないといけないのですが(笑)
楽しい事を思っていると治りも早いかも知れないと思っています。
Commented by yasukon20 at 2015-06-06 22:04
★こりす工房さん
こんばんは!

有難うございます。
やはり慣れない事だったので私も少なからず疲れました。
ゆっくり二人で過ごしましょう♪
夫も時間が薬だと思いますから・・。
Commented by 博多の華 at 2015-06-06 22:06 x
明日作る焼きそばの為に紅生姜をさっき出したばかりでした・・・
生姜のお寿司は、退院祝いにぴったりですね・・・
茶碗蒸しに乗せている葉っぱは、三つ葉ですか?
Commented by yasukon20 at 2015-06-06 22:14
★博多の華さん
こんばんは!

今夜はコメントのお返事早いでしょ(笑)
紅ショウガもちらし寿司にはつきものですね。
焼きそばですか!! それも良いですね。

茶碗蒸しの上はそうです 三つ葉です。半額だったので(笑)
残ったのはまたお澄ましでもですね。
それにしても雑だと見れば見るほど思って削除したいですね(・。・;
もう仕方ない(爆)
Commented by yasukon20 at 2015-06-06 22:22
★aba-n-cさん
さっき書いたコメントが消えていて・・・。ごめんなさい。
また書き直します。

今日は土曜日で病院前にタクシ-がいなかったのですよ。
だから歩いて電停までいき路面電車とバスを乗り継いで帰ってきました。
それぐらいは歩いても大丈夫でしょう(笑)
散歩もダメ 重い物もダメ と 忠実に守っている夫ですが筋肉がが弱るのではないかと心配ですね(・。・;
適当にが大事よ!!って言うのですがまだ傷が痛むそうです。
時間が薬でしょうね。

ばたばたと作りました夕食でしたが美味しかったです。
Commented by bh2005k at 2015-06-06 22:34
こんばんは~

ご主人さま、ご退院おめでとうございます。
お家に戻られて ほっとされたことでしょうね。
ご主人さまが静養されている間、yasukonさんも ゆっくりとなさってくださいね。
愛妻の手料理で ご主人さまもにっこりの夕食ですね。
サケと甘酢しょうがの取り合わせ、今度まねっこさせていただきま~す。 サケとゴマで混ぜ混ぜするのが好きなんです、甘酢しょうがで混ぜ混ぜしたら すっきりとしますね。

お忙しい中、6月のカレンダーを ありがとうございました。
こちらも スッキリですね、さわやか~な緑よ~♪って 歌のようです。
Commented by ラッシーママ at 2015-06-07 00:22 x
ご主人様の退院、おめでとうございます。
あとは日にち薬ですね。
今迄車の生活をしてるので車が無いと不便さを感じますでしょ。
でも何年後かは免許返上するので、その予行練習かな・・・

退院祝いのさっぱりしたおすしと茶碗蒸し、ご主人様も喜ばれた事でしょう。
私も新生姜の甘酢漬は作りますが生姜が高いですね。
作る量は半端でないので考えてしまっています。
Commented by kawasei1008 at 2015-06-07 08:02
退院よかったですね!!
また元気にいろいろと楽しんでください。
Commented by rabbitjump at 2015-06-07 08:37
爽やかな朝ですね。
ご退院、おめでとうございます。
yasukonさんも ほっと安心なさいましたね。
お料理、どれもおいしそうです、
ご主人様が嬉しそうにいただくお姿が
浮かびます。
Commented by at 2015-06-07 10:32 x
ご退院おめでとうございます。
ご自宅で静養されるのですね。
ご家族は少し大変かもしれませんが、ゆっくりとお元気になられますように・・

酢漬けの生姜はお寿司にぴったりですね。
鮭とシソは夏らしくて食欲のないときは良いですよね。
我が家では冬でも作りますけど(笑)あ!その時はきゅうりですね。
皆さんが笑顔でお寿司を召し上がることができて、ほんとうに何よりでした・・・
Commented by yasukon20 at 2015-06-07 19:25
★チェイルさん
こんばんは!

有難うございます。 寝てはいませんので普通の生活で少しスロ-テンポを心がけています。
気持ちもゆったり持つことも大切ですね。
鮭でのお寿司は美味しいですよね。なんでも似合っていいのですね。これからもいろいろ試してみましょう。新ショウガの甘酢漬け本当になかなか食べられないと思っていましたが良いことを教えていただきました。
ブログのお蔭ですね(^_-)-☆

カレンダ- いつも遅くなってごめんなさい。
今回はさっぱり(笑)人物がいない絵は珍しいですよね。
またこれもよしです♪
来月は沢山居られますよ(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-06-07 23:13
★ラッシ-ママさん
こんばんは!

有難うございます。
本当に後は日にちが薬だと思います。何かにつけてスロ-ライフですがそう言う事にも慣れていかないといけません。
また元気になったらさっさとさっさと出来るでしょう(笑)
幸い我が家は公共の交通機関が便利なので何とか大丈夫だと思いますが重たい荷物など夫が持てないので今日も少し大変でした。
私の腕も強くなります(爆)

新生姜 お高いでしょう。。
今まだ沢山あるのでスーパ-で目にも入らないのですがなかなか高価だと作るのに躊躇しますね。
折角作ったので(もう何年も前です食べなくては・・・(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2015-06-08 05:53
★kawasei1008さん
おはようございます。

有難うございます。
そうですね、早く元の夫のように元気になってあちこち行きたいですね。
Commented by yasukon20 at 2015-06-08 05:58
★rebbitjumpさん
おはようございます。

有難うございます。
横にはなっていませんので徐々に足慣らしに1階までレタ-ボックなど覗きに行ったりしています。
やはり足が弱るのが怖いらしいです。私もそう思いますからどんどん歩け歩け・・と心の中で応援しています(笑)
口に出すと「あんまり歩いてはいけないんだよ!!」って反抗しますから(笑)

お寿司 超簡単っていうより手抜きだな~~って思います(^^ゞ
次回は少し丁寧に作りたいと思います。茶碗蒸しは上出来でした♪
Commented by yasukon20 at 2015-06-08 06:03
★mさん
おはようございます。

有難うございます。
寝てはいませんからそう病人を抱えている気分でもないのが助かります。パジャマ姿で一日中うろうろしていたら私もちょっと嫌になるかもですがそれは無いので助かります。
暫くなにもかもスロ-テンポでの生活ですがそれもまた良しです♪

鮭入りのお寿司は時々作りますが生姜の甘酢漬けを入れるのは思い立ちませんでした。
これで少しヅツでも無くなりますから嬉しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード