母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(562)
(474)
(298)
(251)
(192)
(125)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(49)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

雨でしたね、カープも苦戦..
by kawasei1008 at 07:58
なかなか幻想的な森ですね..
by oshibanayoshimi at 21:37
雨でもとっても楽しそうな..
by rabbitjump at 16:49
初めまして。 偶々、私..
by saitamanikki2008 at 16:04
ツァーですと楽ですね。(..
by aba-n-c at 11:35
★ラッシ-ママさん ..
by yasukon20 at 23:14
★花水木さん こんばん..
by yasukon20 at 23:07
★野いちごさん こんば..
by yasukon20 at 23:01
★oshibanayos..
by yasukon20 at 22:53
こんばんは♪ お疲..
by ゆんこ at 19:17

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

少しの間 ノ-マイカ-生活の始まり

カサブランカが沢山開きました。
a0105023_15591649.jpg


梅雨らしく今日は朝からだんだん雨がひどく降ってきました。

そう言う時の外出 憂鬱ですが仕方なく病院へとむかいました。
病院へいく時利用します路面電車 始発駅から乗りますが3日続けて 「遅れております 済みません しばらくお待ちください」のアナウンスです。
初日は事故なのかしら?って思いましたが 二日目から 通勤ラッシュの遅れなんだと分かりました。
よく利用します路線ですがラッシュ時に利用することは皆無なので分かりませんでした。
急がない私は何分遅れでもかまいません!!(笑) 安全運転でお願いします。

病院に着きますとすでにドクタ-の回診は終わっていて、明日の午前中に退院が決まりました。明日は雨もやみそうだし・・・良いのではないでしょうか・・。

自宅に帰ったからと言ってすぐ普通の生活に戻れないことが分かりました。
いろいろあります、注意書。
ウォ-キング × 和式便器使用 × 重い物もつのも × などなど・・。
昨日、私も一緒に看護師さんから聞いた時と少し違っていたのは車の運転でした。
オ-トマチックならすぐ運転しても良いと言われたのが 今日ドクタ-からの注意は3週間は車の運転はしない方が良いと言う事だったそうです。
「絶対にダメとは言いませんが あとから後悔するようなことにならないためには3週間・・」と 言われればやはりそれを守るのが良いでしょう。高齢者ですし・・・。

いずれ免許証を返還する時がきますがその予行演習みたいだな~って思う私です(^^ゞ
さぁ~3週間 車なしの生活。 いかようになりますでしょうか・・。
まぁ~慣れでしょうからいい経験になりそうです。

そしてこれ  ↓ 
以前自治会の役員になったと書いたことがありますがその最初の仕事がこれです。
a0105023_17533854.jpg

重たい物が持てないのでプランタ-や土など 誰かにお願いしなくては・・。
まぁ~みんなでしますから最高責任者(笑)は口だけ出して置けばいいでしょうか・・・
(*^。^*)    私も参加しなくては・・・!!

***********
次女が小学生のころ作ってやりましたレッスンバックです。
少し汚れていますが捨てられずずっと取ってありました。
a0105023_1616138.jpg

hanaがピアノのレッスンに使ってくれるそうです。
娘から「送って!」って連絡がありました。
早速アイロンかけました。 
hanaが喜んでくれたらいいのですが・・・。
by yasukon20 | 2015-06-05 17:56 | 日々の出来ごと | Comments(28)
Commented by otomeurarafuku at 2015-06-05 18:13
ご主人さま 無事手術が終わって ご退院も決まられたとこと
良かったですね… ほっと ひと安心ですね
後はご自宅で3週間の静養・・・おだいじになさって下さい
きっと・・・あっという間だと思いますよ~
とても可愛い刺繍ですね~
お嬢様の事を思われながら一針づつ 丁寧に刺繍されいて 素敵です
それをお孫さんが使ってくれるってほんとに嬉しいですね
hanaちゃん 大喜びされるでしょね



Commented by rabbitjump at 2015-06-05 18:36
カサブランカが咲いてお母様に
yasukonさんの優しいお気持ちと共に
お花の香りが届いたことでしょう。

ご主人様、少しずつ少しずつ、
しっかり守るべきは(^_-)守っていただいて、
お元気に回復なさいますように。

ステキなレッスンバックですね、私が欲しいくらいです^^
hanaちゃん、どんなに嬉しいことでしょうか(*^_^*)??~
Commented by misaodosu at 2015-06-05 18:43
わぁ~~可愛いのが取ってありましたね 素敵です
これなら捨てられませんわね
kotoちゃんも見たらきっと欲しがられるんじゃないですか

ご主人ご無事で退院おめでとうございます
お早い退院で良かったですね 
おうちで養生が何よりだと思います

車に乗れない時代はそのうちに我が家でも遠からず来そうですが公共乗り物が無く不便な田舎では困りもので免許証返上は考えられませんがどうなります事やら・・
タクシーに頼ることになるんでしょうか(悲)
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-05 19:21
退院が決まられて、一安心です!!!
病院通い、お大変でしたね!
お疲れさまでした。
3週間位で、"元の暮らし"に戻れると云う事でしょうか?
良かったです!!!

ノーマイカー生活・・・考えさせられます。
ネロの友人は、2人、免許を返しました。お二人とも、街中の暮らしですから、大丈夫ですが、我が家は山の上の暮らし・・・・・

可愛い刺繍のレッスンバッグ、同じような物が、とってあります。
yasukon様はお孫ちゃんに使ってもらえて、良いですね!!!
Commented by yuriazami at 2015-06-05 19:23
こんばんは
ご主人様の退院が決まって良かったですね。
退院といってもまだいろいろ制限付きですから
しばらく気を付けて生活しなければなりませんね。
ご自愛ください。
カサブランカがきれいに咲いて香りが伝わってきそうです♫
次女さんのレッスンバッグ、とっても可愛いです。
これならhanaちゃんも大喜びですよ。
残しておいて良かったですね(^^♪
Commented by kawasei1008 at 2015-06-05 20:10
しばらくは不自由な生活ですね!!
Commented by 博多の華 at 2015-06-05 20:43 x
もう退院ですか?
最近の入院は短か過ぎると思いますね。
病院より自宅のほうが快適で、回復も早いはず・・・
無理せずに・・・
おめでとうございます。
Commented by at 2015-06-05 22:27 x
退院が決まられたのですね。
よかったですねー
退院後の注意もいろいろありますね。
無理をされませんように。

車がない生活もいいかもしれませんよ。
私はまだ半年ですが、もっぱら歩くようにしています
数年後には廃車にする予定ですから慣れないと。。
ただ重いものもありますものね。
なにか手だてを考えなくちゃいけませんね。
Commented by nagotu3819 at 2015-06-05 23:14
退院ということで、私も他事ながらもホッとしております。
良かったですね。
これから、ご自宅でご静養ですか。
yasukonさん、大変かもしれないですが、少しの間よね。
頑張ってね。
レッスンバッグの刺繍の図柄が可愛いです。小指を立てて、おしゃまさん。私も捨てられないで、幼稚園バッグですがとってあります。初めての娘の社会進出ですもの、私も張り切りました(^-^)。
Commented by ♥ junjun at 2015-06-06 04:25 x
♪チョット 訪問せずに居たら....
ご主人様 入院されていたんですね^^;
でも、無事退院との事で、良かったぁ~、おめでとうございます _(_^_)_
3週間は 大事を取って 静かに自宅静養がいいですね。
ムリしないのが一番。
junjunも、3年前主人が大病にかかって 辛い思いしましたが
今はとっても元気^^
ちゃんと、ドクターの言いつけ守らせました~(笑)
yasukonさん お家でもいろいろ気を付ける事、大変でしょうが
頑張ってね。

レッスンバック、可愛いですね^^ 手作りの良さだね~☆
Commented by h-ちゃん at 2015-06-06 07:29 x
おはようございます。
今日は、良いお天気でホットしました。
今は、驚くべき退院は早いですね・・医学が進んで
いるのでしょう~ね。
ご自宅でのご養生を、しっかりされて下さいね。
Commented by ☆銀河☆ at 2015-06-06 10:36 x
こんにちは。
ご主人さま、入院されていたのですね。
手術も済み、退院も決まり、ホッとされたことでしょう。
病院からの注意、いろいろあって、ご不便な事もおありでしょうが、
守るのが一番です。
退院後の注意を丁寧にして下さるなんて、良い病院ですね。

表面の傷は治ったように見えますが、
体の中の傷は、実はなかなか元に戻らず、
無理すると大変な事になります。
私は退院後、弱った体力と、筋力をつけるために
一生懸命歩きましたが、まだ早すぎたようでした。
首など色々手術しましたが、動かさない所は無事で、
お腹だけ、再手術となってしまいました。
ご主人さまお大事に。

yasukonさん、バッグ素敵!!可愛い~~~♪
お孫さんも大喜びされますね。
Commented by banban0501 at 2015-06-06 10:49
すごく可愛い刺繍ですね〜

私も一度だけ刺繍にチャレンジした事があるのですが
肩凝りがひどいので 諦めました

捨てられないでよかったですね
娘さんも覚えているなんて
嬉しい限りですね
Commented by aba-n-c at 2015-06-06 10:55
遅くなりました。

兎にも角にも退院・おめでとうございます。
車の運転は×ですか?(ご近所の・ご主人もです)
少し不便になりますね?
特に重い買い物等(食材)

レッスンバック・我が家にも有ります。
あのころは丁寧に刺繍までして・捨てられませんょ!ねっ!?
Commented by yasukon20 at 2015-06-06 15:21
★otomeurarafukuさん
こんにちは!

有難うございます。
重たい物を持ってはいけないと言われてどうも家事放棄の方向へと向いているようです。
治ったら完全復帰してもらいます(笑)
車の運転を3週間しな方がいいとのことですべてが3週間とは私は思っていないのですが本人はそのつもりのようですね(ー_ー)!!
最初が肝心でしょうから今のところ優しい妻でいてしっかり養生してもらいましょう。

一時フランス刺繍に夢中になっていました。
遠い昔ですがこうして残っているのも珍しいですね、テ-ブルクロスとかは全部ありますが・・。
喜んで使ってくれればうれしいです。
Commented by yasukon20 at 2015-06-06 15:26
★rabbitjumpさん
こんにちは!

カサブランカ いい香りがしています。長い事持ちますし良いですね。

お蔭さまで今日退院してきました。もう何もしないでゆっくり構えていますがいつまでもそうはいかないよ!!って心の中で叫ぶ私です(^^ゞ
高齢者ですから若い方と違って治りも遅いと思いますし暫くはゆっくりですね。

今時の柄ではないので喜んでくれるかどうか心配ですが 一応送ります(笑)
娘が覚えていてくれたのが嬉しいです♪
Commented by yasukon20 at 2015-06-06 15:31
★操さん
こんにちは!

作った本人は可愛いと思って捨てられないのですが今どきの子供の好きそうな絵でも無いですよね。よく分かりませんが・・。
可愛いと思ってくれればうれしいのですが・・。

今日退院してきて今 ゆっくりしていますよ。
今のうちだけ(笑) しかし高齢者ですから若い方のようには治りが早くないと思いますから体調に合わせて徐々に元気になって欲しいですね。
車のない生活 今考えられませんが良い機会を与えられました。
真剣に考えなくてはいけないのもすぐですよね。
幸い公共の乗り物は便利なので助かります。
Commented by yasukon20 at 2015-06-06 15:39
★oshibanayoshimiさん
こんにちは!

今日退院してきました。早速食事の支度の買い物行ったり忙しいことです。一人の時はある物を食べておりましたので(#^.^#)
運転が3週間はしない方がいいとのことですからすべてがそこまでかかるのかどうか分かりませんが個人差も有りますよね。
若い方のようにはいかないとは思っています。
穴をあけての手術ですがお腹の中はやはり薄い皮を切り開いて、その後縫ってありましたからくしゃみとか咳とかすると大分痛いようです。
車のない生活 我が家は公共の乗り物も便利ですから案外さっと転換できるかも知れませんがやはり不便でしょうね。
おたくの方は大変でしょね。

バック ありますよね(笑)捨てられない気持ち同じですね。
Commented by yasukon20 at 2015-06-06 15:44
★yuriazamiさん
こんにちは!

退院そく日常生活に戻れないことがやはり病人ですよね。
食事制限が無いので助かります。しかし病院食が結構柔らかい物だったようで柔らかい方が良いとか言い出して・・(笑)
硬い物をかむのも大事なんだから!!って一生懸命言っている私です(笑)
ゆっくりあせらずを心がけます。

バック なかなか捨てられなくて(笑)また使ってくれて嬉しいです。
Commented by yasukon20 at 2015-06-06 15:46
★kawasei1008さん
こんにちは!

暫くのんびりですがあまりのんびりしていると体が駄目になるようで加減が難しいですね。
本人が考えるでしょう~~(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-06-06 21:10
★博多の華さん
こんばんは!

夫の友人はその日に帰られた方もありました。でもそれはちょっと心配ですね。
いろいろ注意書を読んでみますとやはりしっかり言いつけは守った方が後々の為にも良さそうです。
若い人のようにはいきませんのが高齢者ですね
有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2015-06-06 21:14
★mさん
こんばんは!

有難うございます。
今日退院してきました。まだ普通の生活には戻れませんが徐々に元気になると思います。
車のない生活 以前はしていたのですからね、出来ないことは無いはずです(笑)
有れば便利ですがね。
もう歩きを中心に生活されているんのですね。賢明です♪
重い時は?(笑) タクシ-ですかね(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2015-06-06 21:21
★そよぎさん
こんばんは!

有難うございます。
今日退院出来ました。 しばらく家でのんびりですね。
私も少し疲れました、歳ですね(笑)
二人で歳ばかり気にしてもいけないので私は気持ちだけでも若くしておきたいです(笑)

昔フランス刺繍に夢中になっておりました。
もう今は出来ないですね。特にこれは戸塚刺繍で目をひらうのが大変です。
そよぎさんも大事に・・・宝物ですね♪
Commented by yasukon20 at 2015-06-06 21:31
★❤junjunさん
こんばんは!

私もなかなかお伺い出来なくてごめんなさいね。
そうなのですよ、今日退院してきました。
退院してもまだまだ回復までには時間がかあkりますでしょう。ゆっくり構えておかなくてはなりませんね。
あせってはいけないと自分に言い聞かせています。
ご主人様の方がきっと大変だったことでしょう。
家族で一緒に頑張られたことでしょう。
夫にも家族のためにもちゃんと注意書守ってもらいますよ(笑)
私もぼちぼちと・・(笑)

レッスンバッグ 甦って嬉しいです♪
断捨離してなくてよかったです(^^ゞ

Commented by yasukon20 at 2015-06-06 21:35
★h-ちゃんさん
こんばんは!

有難うございます。
今日はいいお天気でしたが気温はそう上がらず涼しかったですね。そちらはいかがでしたか?
無事に退院出来て帰ってきました。
これから徐々に体力つけて普段の生活に戻れるよう一緒に努力しますね。
h-ちゃんさんもご自愛下さい。
Commented by yasukon20 at 2015-06-06 21:43
★☆銀河☆さん
こんばんは!

この病院 市立なのですが看護師さんや先生はとっても優しくて驚きました。
夫はそう手はかかりませんが隣の方など大変そうなのですが看護師さんの話し方など聞いていますと誰が来られても優しい対応をされるのでその方も安心されているだろうな~っていつも思っていました。 病人はやはり優しくしてもらうのが一番うれしいですよね。

中の傷が・・そうだろうと思います。外側は穴が3つ開いているだけですが中は切り開いているので何針か縫われていました。
それが癒えるのは時間がかかりますね。
銀河さんは大手術されておられますからよくおわかりですよね。
ご忠告有難うございます。

古臭いバッグですが使ってくれるそうです(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-06-06 21:47
★banban0501さん
こんばんは!

一時友人どうしで戸塚刺繍に夢中になっていた時期がありました。
その頃作ったバックです。形は違いますは母や私のも作っていまだに持っていますが使う事が無いです(笑)
子ども用はこうしてまた使えるのが良いですよね。
本当にbanbanさんが言われるように娘が覚えていてくれたのが嬉しいですよね♪
Commented by yasukon20 at 2015-06-06 21:53
★aba-n-cさん
こんばんは!

有難うございました。
散歩もダメと言われていますし買い物などついて来てもらえませんね(笑)
重たい物も私が頑張ります(;一_一)
幸いス-パ-が近いのです。日に何度でも行けますから少しずつ買ってくるようにしましょう。
今晩などお風呂の蓋も重たいだろう?っていうものですから 軽いよ、これぐらい持てるよ!って言ったのですが箸より重たい物は持たないつもりでしょうか?(爆)
家事一般すべて私に回ってきて忙しいです(・。・;
軟張ります~~~!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード