母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(533)
(447)
(281)
(244)
(187)
(123)
(103)
(92)
(85)
(79)
(76)
(69)
(69)
(66)
(64)
(53)
(52)
(51)
(50)
(46)

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・春爛漫
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

はい、興味が無いのは私で..
by aba-n-c at 23:37
こんばんは。 大瀬良く..
by oshibanayoshimi at 22:40
四国金毘羅歌舞伎 前に..
by wingtom at 22:38
★satoさん こんに..
by yasukon20 at 17:25
★mさん こんにちは!..
by yasukon20 at 17:22
★うさこちゃん こんに..
by yasukon20 at 17:18
桜の抄さん? 義父とこ..
by sato933 at 15:36
★鍵コメさん おはよう..
by yasukon20 at 11:00
★doremi730さん..
by yasukon20 at 10:54
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 10:52

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

無事終わりました!

今日11時ごろまでに病院へ行けば良かったのですがやはり早くつきました。
a0105023_19323340.jpg

10時ごろでしたがすでに手術に向けての点滴が始まっておりました。
昨日とは違う看護師さんたちが3人。
12時過ぎたころから準備が始まりました。 パジャマから手術着に着かえて 「次はトイレに行って来てください。」とてきぱきと・・(笑)
私には「お弁当の手筈は済んでおられますか?」って言われて 「お昼食べなくて大丈夫です。」と言いますと「いえ 大丈夫ではありません。食べて置いてください。」と やや命令です(笑) ・・悪い意味ではなくてですよ。

12時25分にお迎えが来まして手術室へと向かいました。
私も最初の部屋には入れていただき 夫が氏名 生年月日を言って本人確認が終わってさらに奥の部屋へと入っていきましたが 私はここまでです。
6人の看護師さんたちがおられましたが「宜しくお願いいたします。」と礼をして外へ・・。

病室からついて来てくださった看護師さんが「奥さん 売店でお弁当を買ってきて病室か
サロンかで食べておいてください。手術が終わりましたらお知らせにきます。」と言われて 私はお昼食べないんだけどな~~って思いながらも逆らえず(笑)売店へと向かいました。
お弁当は売り切れ。 こちらのパンと牛乳がお昼となりました。
a0105023_1932812.jpg

病室で食べるのも何だか嫌でこちらで食べました。
a0105023_19345850.jpg


思いがけなく牧師ご夫妻とあとお二人がお出でくださり驚きました。
思った以上に時間がかかりましたが皆さんといろいろお話していることで気分がまぎれました。
手術後 HCU室へ入ることになっていましたので皆さんとは会えないかと思いましたら 
私たちがおしゃべりをしていた場所のすぐ近くにHCU室がありまして皆さんにも夫の顔を見ていただけました。
麻酔がまだ解けてなかったのでぼ~~としておりましたがドクタ-が「左を見て。 沢山来てくださってますよ。」と言われてやっと夫はみなさんに気がついたようでした。

その後私はHCU室で手術の経過を画像で見せていただきながら説明を受けました。
少し手こづったけど無事終わりました・・・と先生のお言葉に感謝でいっぱいでした。

退院は明日決めましょうって。 早ければ明日午後から退院できるかも知れません。
皆様の励まし お祈り 有難うございました。

奇しくも今日は次女の誕生日です。
次女も3年前上海で盲腸になり、今回夫が受けました腹腔鏡の手術をいち早く受けておりましたのでいろいろ教えてくれたので夫も安心して受けられた手術でしたのもなにかの縁と申しましょうか・・。
誕生日に悲しいことにならなくてよかったなぁ~~って思ったりしている私です。
by yasukon20 | 2015-06-03 19:59 | 日々の出来ごと | Comments(26)
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-03 20:19
無事に終られたご様子、何よりでございました。
yasukon様には、お疲れさまでした。
ご本人は、眠っておられますが、付き添う者には一日が長く感じられた事と思います。
どうぞ、ごゆっくりお休みなさいませ。
Commented by 野いちご at 2015-06-03 20:39 x
手術が無事に終わられてほっとなさったでしょう。
長い一日でしたね。お疲れ様でした。
明日、退院できるといいですね。
ご主人様が痛まれませんようにお祈りします。
Commented by キキ at 2015-06-03 20:40 x
心配していましたが無事に手術が終わり安心ですね
嬉しいのは明日にも退院できるかもしれないと言うことです
手術と言うだけで不安ですからね
私も4回は手術しています
○入病院は以前お正月に急患で受診しましたがきれいになりましたね
今夜はゆっくりお休みください!
お疲れが出ませんように
Commented by sensui3 at 2015-06-03 20:51
無事に終わられ本当によかったです。
yasukonさんもゆっくりお休み下さいね。
Commented by えみ at 2015-06-03 21:15 x
yasukonさん、ご無沙汰してます。
いろいろとご心配でしたね。
でも、無事に終了して良かったですね。
うちの夫は、2回手術してますよ。
ま、どちらも簡単って言われてる手術ですが、やはり、気分が落ち着きませんでしたから、yasukonさんの気持ちわかります。
これで、安心ですね(*^_^*)
旅行も楽しんでくださいね!

yasukonさん、普段は、お昼食べられないんですか!?一日2食ですか?
Commented by yuriazami at 2015-06-03 21:30
こんばんは
手術が無事終わり良かったですね。
手術が終わるまでの間お知り合いが見えられて
一緒に待ってくださって心強かったことでしょうね。
明日無事に退院できるといいですね。
お疲れ様でした。
Commented by m at 2015-06-03 22:23 x
手術が無事に終わって安心ですね。
最近は術後間もなく退院もあるそうですね。
はやいご帰宅はうれしいですね。
ご無理されませんように・・
お大事になさってくださいませ
Commented by aba-n-c at 2015-06-03 22:47
よかったですね。
安心致しました。

腹腔鏡手術はドクターの経験ですね。
私も10年程前に経験しましたが・傷口は見当たりません。
(受けた病院は教会が隣にあり
入院中は毎日牧師さんが来て下さいました)
Commented by misaodosu at 2015-06-03 22:50
ご無事で何よりでした
皆様と共にホッとしております
後は早いご回復をお祈りしております

今夜はごゆっくりお休みくださいね
Commented by nagotu3819 at 2015-06-04 00:07
腹腔鏡手術って凄いことですね。
手術が無事終えられておめでとうございます。
そしてなんと、退院もすぐだとか…。ちょっと前までは考えられないことでした。
手術と聞くと、大袈裟に思っていましたが…。とにかく無事ご帰還で良かったです。(ほっ!)
Commented by kawasei1008 at 2015-06-04 07:56
よかったですね!!
病院と聞くだけで・・・健康第一ですね。
Commented at 2015-06-04 08:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by genova1991 at 2015-06-04 15:34
無事に終えられて一安心ですね。手術の成功おめでとうございます。

ウチも昨日夫が内視鏡でポリープを取りました。一泊して朝帰り。
点滴で眠らされるので何も覚えていないと残念そうでした。
自分の目で取る様子を見たかったそうです(-_-#)
私に見たか?と尋ねるので、追い出されてソファーで待っていたと答えました。
ご主人様、このまま順調で、早く普段の生活に戻られますよう、お祈りしております。
yasukonさんもお疲れさまでした。
Commented by yasukon20 at 2015-06-04 18:25
★oshibanayoshimiさん
こんばんは!

有難うございます。ほっといたしました。
私も今日はお昼に眠くなり久しぶりに昼寝をしました。
今日の退院にはなりませんでしたがもう少しだと思います。
今居ない間にゆっくりします。
いつもゆっくりしていると言われそうですが・・・(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-06-04 18:28
★野いちごさん
こんばんは!

有難うございます。
麻酔か切れると痛いと娘から聞いていましたがさほど痛くもなかったようです。ただ昨夜は尿が出にくくて何回も看護師さんに起こされてトイレに行くよう言われたようです。
今日もまだしっかり出ないようですが徐々の回復に向かっていると思います。
今日の退院は出来ませんでしたが明日かな?って思ったり。
土曜日ぐらいまでいてくれたらいいな~なんて(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-06-04 18:33
★あやこさん
こんばんは!

あやこさんこそお疲れは無いですか?(笑)
大変でしたが良かったですね。ご主人様もご一緒だったのですね。
手術ってやはり何がおきるか分からないし怖い部分がありますね。ご主人様もあやこさんの時どんなに心配されたことだろうかと想像します。大変だったから・・。
お元気になられて本当に良かったです。
今日は退院出来ませんでしたお互い(笑)ゆっくりして良いかもですよ(^^ゞ
有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2015-06-04 18:36
★sensui3さん
こんばんは!

有難うございます。sensui3さんのような大手術を経験された方から見えればなんでもないような事ですがなにしろ初めてなので二人で緊張していたと思います(笑)
無事終えることが出来てほっとしています。
今日の退院にはなりませんでしたが暫くお互いゆっくり出来ます(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-06-04 18:43
★えみちゃん
こんばんは!

私こそご無沙汰でごめんなさいね。お元気ですか?
時々ブログ覗かせていただいていますがコメント残せずにごめんなさい。
ご主人様 2回もされたのですか? 私たちは初めてなので(以前眼科の手術はしたことがありますが・・夫がね)すこし緊張しました。終わればなんだ!!って思うのですが(笑)
旅にも行きたいですよね~~でも今年は海外は無理だと思います。寂しいけど・・。
えみちゃん お薦めのドイツもまだ行っていないにドンドン歳取っていきますわ(笑)

お昼 抜くことが多いです。体重が本当に増えて困っていますので・・(笑)
看護師さんは私が緊張してお昼がいらないと言っていると思われたのか?って思ったので言われる通りにしました(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-06-04 18:45
★yuriazamiさん
こんばんは!

そうなのですよ。一人だと延長した時間の間不安だったと思います。一緒に話していても「どうしたんだろ?」って思ったりしましたから。
来て下さった方々に感謝でした。
今日の退院は無かったのですがそう長くにはならないと思います。
有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2015-06-05 06:52
★mさん
おはようございます。

夫が入院する日経験者から電話があって その方はその日に家に帰ったぐらいの事だから・・と言われましたがそうもいきませんでした(笑)
私もまだ病院へいてくれたほうが安心です(^^ゞ
昨日はそう思いましたよ!!
今日ははっきりするかな?って思っています。
有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2015-06-05 07:04
★aba-n-cさん
おはようございます。

有難うございます。
abaさんがいかれている病院はさすがですね。(大体分かっていますが…笑)10年前にすでにあった手術方法なのですね。
娘が上海で受けたとき初めて知った手術方法でした。
国際病院でアメリカ帰りのドクタ-だったのでそういう手術が出来るのか!!って思ってさすがって思ったのですが(笑)もっと進んだ病院が日本にも有ったのですね!!
傷口が無くなるのって若い方には良いことですね。
水着など着る時やはり気にするからでしょうか おへその上にしますか下にしますか?って問われましたよ(笑)
おへその上の方が痛みが少ないって言う事でもう爺だから気にしませんって本人が言っておりました(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-06-05 07:16
★操さん
おはようございます。

有難うございます。何しろ夫婦とも初めてのことで緊張しましたが終わってしまえばなんて言う事もなく(笑)
お祈り有難うございました。
また次の病気に向けて(まだ持っております・・不安を・・笑)検査に行くはずです、夫が(笑)
まぁ^それも安心の為ですね。
今日もまた行ってきます。
Commented by yasukon20 at 2015-06-05 07:21
★そよぎさん
おはようございます。

本当にすごいですよね。 画像もみせていただきましたが画像まで撮ることがお腹開けないで出来ているのですからね。
それ以上に中の腸の手術がなされるのですからすごい技術です。
昨日の退院は叶いませんでしたが私も病院でゆっくりしておいてほしいですね(笑) 
安心ですよね(^^ゞ
今日には退院日言われるかな?って思っています。
有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2015-06-05 15:38
★kawasei1008さん
こんにちは!
お返事が遅くなりました。

私は手術は嫌ですから日々の食生活など健康的に過ごせるように心がけたいですね。つくづくそう思いました。
健康な体に感謝です。
有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2015-06-05 15:43
★鍵コメさん(at 2015-06-04 08:36 )
こんにちは!
お返事が遅くなってごめんなさい。

とりあえずの心配事は解決ですがまだまだ潜んでいるかも知れない病気とはまたこれから検査の予定です。
本人が気が済みようにと思っています。そう神経質にならなくてもいいと私は思いますが私の身体でもないので(笑)好きなように納得いくようにが一番ですよね。
病は気からって言う事もありますから本人がすっきりするのが一番だと思います。
有難うございます。明日退院です。しばらくは不自由ですが軟張りますね。
Commented by yasukon20 at 2015-06-05 15:48
★genovaさん
こんにちは!
お返事が遅くなりました。

話に聞きますと同じ病名でその日のうちに帰ったという夫の友人さんもおられましたが やはりこれは本人の年齢とか体力とかによって回復スピ-ドも違うのではないかと思いますね~どうでしょうか? 私は少しでも入院していてくれた方が安心です(笑)
ご主人様も簡単に(そうでもないのでしょうが・・・)ご帰還になられて良かったですね。
明日の退院となりました。まぁ~それぐらいかな?っては思っておりました。
お通じとか尿も順調になったのでまぁ~帰ってもらってもいいかな!って思います(笑)
有難うございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード