母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(552)
(467)
(292)
(249)
(188)
(123)
(105)
(92)
(92)
(81)
(76)
(72)
(69)
(68)
(67)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

こんばんは。 気になっ..
by anello63 at 00:27
★アラックさん こんば..
by yasukon20 at 21:02
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 20:53
★coppoumonさん..
by yasukon20 at 20:49
雨ばかりですね。 長雨..
by umi_bari at 18:57
kotoちゃんも来年は1..
by rabbitjump at 16:05
ありゃ。 ムートン・キ..
by coppoumon at 15:39
★あっちゃん こんにち..
by yasukon20 at 14:18
★野いちごさん こんに..
by yasukon20 at 14:16
★potiさん こん..
by yasukon20 at 14:11

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

五嶋龍 ヴァイオリン・リサイタル2015♪

昨年12月に新聞広告で知った五嶋龍ヴァイオリン・リサイタル2015。
これはぜひ!! って思いましたが大の苦手のイ-プラスやロ-ソンチケットでの先行販売でした。
早速娘に依頼(笑)
昨年12月7日の発売開始に取ってもらいました。  
そのリサイタルが半年後の5月30日に有りました。
(このようにチケット入手には相当のエネルギ-を使います・・・・・笑)
a0105023_17414734.jpg
その昨年12月の新聞切り抜きをいまも持っていますが ” もはや説明する必要がないほどの圧倒的な実力と人気を誇るヴァイオリンニスト、五嶋龍。 7歳でデビュ-して以来、
ソリストとして日本国内のオ-ケストラはもとより、アメリカ、ヨ-ロッパに留まらず、アジア各国の加えオ-スラリアでもデビュ-を果たし、熱狂的に迎えられている”・・と、書いてあります。
宣伝文句としても決してオ-バ-でもなくやはり素晴らしい演奏でした。

始まる前の会場です。 私には馴染みのある広島国際会議場 フェニックスホ-ルでした。
(広島市民文化大学で毎月行っている会場です)
3階までいっぱいでした。
a0105023_1958589.jpg

私はヴァイオリンのコンサ-トは葉加瀬太郎さんのに行く程度で純粋なクラッシクの曲をこうしてコンサ-トで聴くのは初めてでした。
だから曲目も初めてでした。
こちらの曲です。
a0105023_19554254.jpg


最初はちょっと固苦しい感じでしたがだんだん楽しめるようになりました。
アンコ-ルでは3曲演奏してくださりもっとお聴きしたいと思った程です。 だんだんテクニックも凄くなってとても楽しませてもらいました。

ピアノの伴奏がまた素晴らしかったですね。 偶然にも行かれていたoshibanayoshimiさんもピアノの演奏がとてもよかったと書いておられます。
ピアニストはこの方です。 マイケル・ドゥセクさん。 優しい音色に癒される思いでした。
(今はロマンスグレ-だったと思います・・笑)
a0105023_2025937.jpg

決してピアノも添えものではないのですね。
共に協演してこそお互いが生かされるのだと思いました。

なかなかヴァイオリンのコンサ-トにいけないのですがアンテナは張っております。
古澤 巌さんや天満敦子さんなどお聴きしたいと願っています。
そして五嶋みどりさんの演奏も聴いてみたいですね、生で♪

私の席の2列前に小学生でしょうか・・お母さんと一緒に演奏を聴いている男の子がいました。手にはヴァイオリンを持っています。 
憧れでしょうね、龍君が・・♪ 将来のヴァイオリンニスト。頑張ってね!!って声をかけたくなるほどでしたが、もちろん出来ません(笑) 

そうそうブロ友さんのoshibanayoshimiさんも書きましたように同じ会場にいらしたのですが、お互い知らないでご一緒の時間を過ごしたことになります。
前もって情報交換しておけば良かったですね~~oshibnayoshimiさん。
a0105023_20101627.jpg

以前 九州場所の大相撲を観に行きましたおり 前もって私が行きますって書いたものですから、ブロ友さんから「何日ですか?」って聞いてくださいました。
偶然同じ日で驚き そしてミニオフ会が持てました。 情報交換 大事ですね(笑)


********
明日は夫が入院する日です。 一応付き添いで行って参ります。
手術は翌日 3日です。
お返事が遅くなるかも知れませんがその時はお許し下さい。
by yasukon20 | 2015-06-01 21:40 | 憩い | Comments(28)
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-01 22:25
こんばんは。
五嶋龍さんのコンサート、良かったですね!!!
ヴァイオリンを持った子供さん、居られましたね!
絶対、yasukon様がこの中に・・・と、感じていました。
私は、ヴァイオリンの音色が好きで、なるべくヴァイオリンのお昼のコンサートを探しています。これまでに、千住真理子さん2度、大谷康子さんも2度、宮本笑里さん、前橋汀子さん、高嶋ちさ子と、聴きに行きました。天満敦子さんは去年か一昨年、広島友の会の主催で来られたと思いますが、夜でしたから、行きませんでした。古澤巌さんのヴァイオリンも聴きたいですね。
8月の明るいうちのコンサートは"辻井伸行さん"のコンサートです。
白島のホールで、午後3時からです。30日日曜日です。
ご都合悪いでしょう・・・?

情報交換、大切ですね!
お昼の良い音楽会が有ったら、教えて下さいね!

ご主人様、お大変ですが、頑張って下さい!
Commented by usatyu4 at 2015-06-01 22:41
こんばんは 偶然ブロ友さんと同じ会場に行かれたのですね。
優雅なひと時を過ごされましたね。
広島にはいい音楽家の演奏が聴けれていいですね。
岡山は素通りです。
Commented by rabbitjump at 2015-06-01 23:05
まあ、oshibanayoshimiさんと
ご一緒の会場に@@(*^^)v
素晴らしい演奏に耳傾けられた時間を
共有とは嬉しいですね。
最近、音楽から遠ざかっていますので
素晴らしい演奏をお聞きになられて羨ましく思います。
Commented by aba-n-c at 2015-06-01 23:14
地方には催しものや・このようなコンサートが沢山あると
ブログを始めてから知りましたが・・・
私が知らなかっただけでした(・へ・)
今日・市役所に行きましたら様々な案内がありました。

ご主人には優しく付き添って上げて下さいませネ!(笑)
お忙しいのですから・レスはスル―して下さい(私の処はネ!)
Commented by 博多の華 at 2015-06-02 00:13 x
手術をうける本人と同じくらい見守る人にも負担がかかりますね。
13年前、私の奥さんが手術するときに先生に質問しました。
手術しなくちゃいけないんですかって・・・先生は、手術できるって言うことは、良い事ですよって・・・手術さえ出来ない患者さんが多く存在する事を実感しました。
Commented by hana0621t at 2015-06-02 01:23
ご主人様の手術の前に ゆったりした時間が取れてよかったですね~

簡単な手術とはいわれても 緊張しますでしょうから。
付き添うyasukonさんもお疲れが出ませんように~ 
Commented by 花水木 at 2015-06-02 05:25 x
おはようございます。
意欲的にいろいろな所へお出かけ、文化芸術に触れていらっしゃるyasukonさんに刺激されます。
私も少しは教養を身につけませんとね~(苦笑)。お恥ずかしいかぎりです。

ご主人様、簡単な手術とはいえ、やはり手術は手術、yasukonさんのお気持ちお察しいたします。
何事もなく順調にことが進みますことを陰ながら祈っております。
Commented at 2015-06-02 12:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 野いちご at 2015-06-02 19:11 x
さすが龍くんのプログラムは多彩ですね。
世界的バイオリニストを育てられたお母様を尊敬です。
ピアニストに寄ってソロ演奏もずいぶんと違ってきます。
私などいつもピアニストさんに助けられています(涙)

簡単な手術とありましたが、
術後の経過も回復も順調に進みますように。
yaukonさんもお疲れがでませんように。
Commented by kawasei1008 at 2015-06-02 19:52
ご主人の手術の無事を祈ってます!!
Commented by sensui3 at 2015-06-02 20:48
こんばんは。
ご主人様、今日入院。明日が手術なのですね。
手術が無事に終わり、早くお元気になられますように
お祈りしております。

五嶋龍さんのリサイタル、素晴らしかったことでしょう♪
ブロ友さんが、同じ会場で同じ素晴らしい時間を共有されていたのですね。お会いできずに残念でしたね。
昨年の大相撲九州場所では、同じ日でビックリでしたね♪
こんなこともあるのですから、情報交換大切ですね。
Commented by yasukon20 at 2015-06-02 21:23
★oshibanayoshimiさん
こんばんは!

以前千住真理子さんのコンサ-トにやはりお昼だったのでお出かけになったことを読ませていただいたのでもしかしたらいらっしゃるかも知れない!!って私も思ったのです。
私は葉加瀬太郎さん関係で高嶋ちさ子さんのと2年ぐらい前に広島平和音楽祭で天満敦子さんの演奏を聴きました程度であまりヴァイオリンは行けてないのですが とっても素晴らしかったので今度からもっと機会を見つけたいと思いました。

辻井伸行さん もしかしたらそうかな?って思っておりました。
残念なのですが福岡の次女家族と旅行に行く予定にして断念しました。しっかり楽しんできてくださいね。
こちらこそまた教えて下さいませ。

夫は明日手術ですので11時ごろまでぐらいに病院へいく予定です。
Commented by yasukon20 at 2015-06-02 21:26
★うさこちゃん
こんばんは!

五嶋龍さん 広島は初めてでした。 素晴らしい青年です。
クラッシクコンサ-トなのでト-クが無いのが寂しいですよね(笑) お声も聞いてみたかったです。
yoshimiさんと同じ時間を共有出来て私も喜んで居ります。
Commented by yasukon20 at 2015-06-02 21:29
★rabbitjumpさん
こんばんは!

もし前もって知っておりましたら会場のどこかでお会いできたのにと残念なのですよ。
またの機会を待ちたいと思います。
素晴らしい演奏で 知らない曲だったのですが引きこまれました。ヴァイオリンの曲ももっと聴きたいですね。
五嶋龍さん まだまだお若いので伸びていかれることでしょうね。楽しみです。
Commented by yasukon20 at 2015-06-02 21:34
★aba-n-cさん
こんばんは!

広島にはなかなか良い会場が少なくてやはり大阪などから広島は飛ばされて福岡へ行かれることが多いです。
今回初めて五嶋龍さんは広島で演奏を聴かせてくださいました。
繊細な曲からダイナミックな曲まで変化に富んであまりヴァイオリン曲を知らない私でも楽しめました。

病院 今日は手術の説明と今までの飲んでいる薬などの点検とかまぁ~そんな事でした。大変なのは明日ですね(^^ゞ
軟張りますね。私は待っているだけですが・・(笑)
Commented by kei at 2015-06-03 00:04 x
弦楽器の音色っていいですよね。
五嶋龍君の演奏も素敵だったことでしょうね。

息子が大学の管弦楽団でヴィオラを弾いていて、年2回の演奏会が楽しみでした。

今日は浜松で「ストラディヴァリウス サミットコンサート2015」(ベルリンフィルのストラディヴァリウス11本の13人編成)を聴いてきました。
それはそれはすばらしいアンサンブルなんです!!
ヴィヴァルディの「四季」は、一人ずつ交代でソロを弾き、軽やかなのに深くて、華やかなのに重厚な音がホールいっぱいに響き渡って・・・
こんな豊かな響きの「四季」、初めて生で聴いて、夢心地でした。季節のうつろいが目の前に現れたようでした。

と勝手なことを書き連ねました。
明日のこと、ご心配でしょうね。
くれぐれもお大事になさってくださいね。
Commented by nagotu3819 at 2015-06-03 00:37
私もyoutubeで、龍さんの演奏を聴きました。
サラサーテのツィゴイネルワイゼン。
うっとりです。葉加瀬太郎とも聞き比べをしました。
完璧な音響機器ではないPCからの音色ですので…。
それに私の聴く能力も怪しいものですから、どちらがどうとは言えませんが、龍さんの技術的演奏…、あ~、失礼ですよね。
ただ素晴らしいということです。
ご夫君の手術、周りでもやはり大変な気持ちですよね。
どうぞ良い結果でありますように <m(__)m>。
Commented by しみちゃん at 2015-06-03 10:22 x
お琴をやっている友人がいて、先日その方の所属している「邦楽合奏団」のコンサートに行って来ました。
琴・尺八・琵琶・太鼓など、日頃なじみのないものばかりですが
生で聞く演奏は良いものですね。
好きなアーチストのコンサートは、頑張ってチケットをゲットし(笑)少々遠くても行くのが最大の(?笑)楽しみですが・・・
わが街のホールには、高島ちさ子さんが来てくれる事があります。今度チラシを見かけたら行って見ようかな♪

もう病院でしょうか。。
簡単な手術でも全身麻酔となるとちょっと怖いですよね。
でも、耐えられるお身体だからこそ・・・で。
順調な回復を祈ってます。
Commented by yasukon20 at 2015-06-03 20:04
★博多の華さん
こんばんは!

私も緊張しました。
でも無事今日終えることが出来ました。
大病ではないので退院もすぐだと思います。
奥様は大変な手術をされて今はお元気になられて良かったですね。
でも出来ることなら回避したいと思うのも人の思いですよね。
しかしそこで勇気ですね。
有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2015-06-03 20:07
★hana0621さん
こんばんは!

無事終わりました。痛くも痒くもないのですからどこへでも行ける体ではありますが精神的に緊張感はあったと思いますのでコンサ-トにいけて良かったです。
私もです♪

明日には退院できるかも知れません。
励まし有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2015-06-03 20:14
★花水木さん
こんばんは!

いえいえ 今年は年初めから6月位まで歯医者に通うようだから・・と夫が言っておりましたので旅行には特に海外には行けないと思ったのでせめてコンサ-トのある所へ行ける範囲なら行こうと勝手に私が決めております。
そうこうしている間に今回の手術も入ってきましたのは想定外でした。でも早く悪いところは処置した方が安心なので本人も決心したと思います。

今日 無事終わりました。
有難うございました。傷がいえるまでどれくらいかかるのか分かりませんが少しづつ元気になると思います。
Commented by yasukon20 at 2015-06-03 20:21
★鍵コメさん(at 2015-06-02 12:51 )
こんばんは!

まぁ~~折角でしたのにと残念でたまりませんが仕方ないと自分い言い聞かせております。
素晴らしいお知らせを本当に有難うございました。
楽しんできてくださいね。
今年は旅行が計画立てにくくて(夫のせいで・・笑)せめてコンサ-ト関係で上京もしたいと思っております。
今は11月末 やはりサントリ-ホールへ行きます。
まだ行ったことがない会場なので今から楽しみにしております。

またいつか宜しくお願いいたします。
Commented by yasukon20 at 2015-06-03 20:28
★野いちごさん
こんばんは!

五嶋龍さん 夫はぴんときませんでしたが昨年12月に発売になる少し前に(11月だったのでしょうか・・)五嶋みどりさんのドキュメント番組がありましてそれを見ていたので「あのみどりさんの弟さんで・・・」と話しますとやっとピンときた程度の知識の夫でしたが良かった、良かったとみんなに話しております。
曲は馴染みがなかったのですがこういう機会を通して少しでも知っていけたらと思います。

ピアニストもとっても優しそうなおじさんっていう感じで龍君の顔を時々見ながら優しく伴奏されていたように思いました。
息がぴったりでした♪

手術 無事終わりました。有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2015-06-03 20:31
★kawasei1008さん
こんばんは!

有難うございます。
無事終わりました。すこし予定時間より長くなりましたので途中麻酔が解けないかしら?って思ったりしていました。
始まる前は麻酔が切れなかったらどうしよう?って思ったりしていましたのにおかしいですよね(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-06-04 07:56
★sensui3さん
おはようございます。

無事終わりました。
有難うございます。済んでしまえばどうってことないのですが初体験、少々緊張しました。

大相撲九州場所 本当に15日間もあるのに同じ日にそれも割と席もお近くてラッキ-でしたね。嬉しかったです。今年もまた行きたいのですがあの席が良いな~って思いますがネットでの購入ではないですよね?(笑)
長女にいつも頼んでいるので東正面(たしかそうでしたよね)が良いのよ!!って言っているのですが(笑)
話がそれました。またどこかでお会いしたいですね。
Commented by yasukon20 at 2015-06-04 18:09
★keiさん
こんばんは!
お返事が遅くなってごめんなさい。

素晴らしいアンサンブルですね。ヴィヴァルディの「四季」など知った曲があるとまた一層楽しめますが今回私が知らない曲ばかりでした。
しかしこうして少しづつ曲との出会いをしながらまたヴァイオリン演奏も楽しんでいきたいと思います。
またいろいろ教えて下さいませ。

夫の手術も無事終わりました。有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2015-06-04 18:15
★そよぎさん
こんばんは!
お返事が遅くなってごめんなさい。

葉加瀬太郎さんの演奏はご本人も聴く者も本当に楽しんでおりますよね(笑)
一度だけ葉加瀬太郎さんのクラッシク演奏を聴いたことがあります。やはりダイナミックで引き込まれました。
テレビの対談で クラッシク曲を弾くことぁら少し遠ざかっ手いるのでテクニックなど再勉強していると話されていました。どこまでいっても勉強ですね。
五嶋龍君はまだお若しいこれからなのでしょうね。
私も詳しいことは分かりませんがテクニックなどはやはり生で見ないと分からない私なので凄いな~って思いました。
これからもいろいろなヴァイオリンニストの演奏を聴いてみたいです。

手術 無事終えました。有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2015-06-04 18:21
★しみちゃんさん
こんばんは!
お返事が遅くなってごめんなさい。

和楽器の演奏会 ほとんどご縁がなくて行ったことが無いですね!! 和太鼓ぐらい、これは少し違いますね(笑)
日本人ですからきっと素晴らしい音色に感動されたことでしょう。
そう言えば尺八は好きです。道山さんなど良いですよね。
そうそう東儀秀樹さんの演奏も夢中になってコンサ-トに行ったりCD買ったりしていましたこと 思い出しました(^^ゞ
また改めて聴いてみます(#^.^#)

夫の手術の為有難うございます。
無事終えましたがまだ退院できません。明日かな?(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード