母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(541)
(460)
(284)
(247)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(72)
(69)
(67)
(66)
(53)
(52)
(52)
(50)
(47)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・梅雨の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

こんばんは♪ 小笠..
by ゆんこ at 21:15
yasukonさん、こん..
by 花水木 at 20:37
こんばんは。 さすがに..
by oshibanayoshimi at 20:28
若いころ 友達のお父様が..
by minmona at 16:58
これだけ  って、、どん..
by genova1991 at 16:34
「これだけ」に笑いました..
by doremi730 at 15:46
★鍵コメさん(at 20..
by yasukon20 at 13:42
★あっちゃん こんにち..
by yasukon20 at 13:38
★チェイルさん おはよ..
by yasukon20 at 11:46
★あっちゃん おはよう..
by yasukon20 at 11:43

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

カサブランカを母に・・・♪

5月30日 母が亡くなって6年がたちました。
亡くなって一年間のあいだ カサブランカを絶やさないように買っていました。

6年目がどうのこうのというわけではありませんが、急にカサブランカを母に・・・・・と
思いました。
a0105023_228569.jpg

花屋さんが「カサブランカだけで良いですか?」とお尋ねくださいました。
「はい カサブランカだけでいいです。」

母が2回目の海外旅行先 スペインで買ってきた絵皿。 
これもまた玄関に出してみました。
どんな思いでこの絵皿をえらんだのだろうか・・・と 思う事もまた母との思い出が甦ります。
a0105023_937576.jpg


暫く花屋さんにも行ってなかったけどまた一年カサブランカを買い続けるかな~~って思ったりしています。
by yasukon20 | 2015-05-31 23:15 | | Comments(20)
Commented by rabbitjump at 2015-05-31 23:28
素敵なお母様でいらしたのですね。
月日がいくらたっても、思い出すことでしょう。
どなたかが言っておられましたが、亡くなられた方を
思い出すことが供養になると。
yasukonさんが思い出されるように、
お母様は天国からいつも見守ってくださっているのでしょう。
カサブランカのお花、私、好きですよ。
Commented by doremi730 at 2015-06-01 03:46
本当に素敵なお上品なお母様ですね。
きっよyasukonさんも似ていらっしゃるのだろうと
想像たくましく拝見。
カサブランカを切らさずに供花なさっって、お母様
お喜びになられているでしょうね。
お仏壇の花にはワタシも必ず百合を加えていますが、
カサブランカだけもいいですね~♪

ちょっと忙しくしていたので、ご主人様の手術を
今知りました。今週なのですね。ご心配ですね。
お大事になさってくださいね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-06-01 06:29
おはようございます。
カサブランカがよくお似合いです。
良い香りが漂っている事でしょう!
母上様、喜んでおられますね・・・・・

今週は、お忙しくなられますね。
yasukon様もお大切にお過しなさいませ。

(8月の終わりにも、明るいうちに催されるコンサートチケット、入手しております。yasukon様も?)
Commented by 野いちご at 2015-06-01 09:48 x
聡明でいてとてもお優しそうなお母様の遺影。
お洒落でいらしたのが良くわかります。

娘にとって母は人生のお手本。
今頃母がよく言っていた言葉など思い出します。
若い頃は子育てで必死だったので
あまり思い起こすこともありませんでしたが。

カサブランカがお好きだったのですね。
きっとお喜びですね。
Commented by aba-n-c at 2015-06-01 10:57
おはょ!
お母さまは「カサブランカ」が・お好きだったのですね?
好きな物を主張(知って貰う事)をすれば
残された者も何かに付け選び易いですから良いですよね。
で・そこから思い出が連鎖され懐かしむ・・・
Commented by yuriazami at 2015-06-01 11:12
おはようございます
もう6年が経ったのですね。
親のことは急にひょっと思い出すことが多いような気がします。
蕾がたくさん付いているのでこれからカサブランカが
少しずつ開いていくのが毎日の楽しみですね。
Commented by banban0501 at 2015-06-01 11:59
ブログをはじめたきっかけがお母様の介護でしたね

なんだか遠い昔みたいですが
まだ六年ですね

思い出は私も まだまだリアルで
母の写真を眺めては ため息です
Commented by at 2015-06-01 14:18 x
お母様との時間が懐かしく思い出されて良かったですね。
カサブランカがお好きでしたか?
私も父ことを毎日のように思います。
それも終末期の思い出ばかり。。人生で一番密な時間を過ごしていたのですよね。
いまでは介護のことも懐かしくさえ思います。
Commented by nagotu3819 at 2015-06-01 15:19
yasukonさん、こんにちは。
お宅のお母様は5月30日が命日でしたね。
拝見いたしますと、おしゃれなお母様のご様子。きっとYasukonさんを心から愛していたと思います。
カサブランカがお好きだったなんて、きちんとされていた方のように思います。
花言葉を見てみますと、雄大な愛、高貴、威厳とありますね…。やっぱり~~と思いました。
ちなみに私の母の命日は5年前の今日です。何の花が好きだったかと庭を見ますと、椿の種類が多いので、もしかしたら椿が好きだったのかなって思います。
今咲いているカルミアの花もいいと思っていたかも? また“芙蓉のかんばせ”などと喋っていたのを思い出しますと…?
花屋さんで求めようとすればあるというものではありませんね。
Commented by hiちゃん at 2015-06-01 16:56 x
yasukonさんへ
 まあ~上品で素敵なお母様ですね
 yasukonさんが、お母様に似ていらしゃるのでしょうか
 きっとyasukonさんに感謝していますよ。

 明日・・お祈りしています。
Commented by yasukon20 at 2015-06-01 20:41
★rabbitjumpさん
こんばんは!

最後の年月日 話も出来ない状態でしたが今までの母と私の人生で一番濃厚な時間を過ごせたようです。悲しいことですそういう状態にならないとなかなか気が許せない母と娘でした。
時々思い出しては「幸せだった?」って話掛けています。
私のブログのタイトルも母に聞いてみたいと常日頃思っていたことがタイトルとして言葉になりました。

カサブランカ 良いですよね。いい香りがただよっでおります。
Commented by yasukon20 at 2015-06-01 20:46
★doremi730さん
こんばんは!

私は父似だと思っていますので(笑)違う顔です(^^ゞ
次女の結婚式でのスナップ写真なのでおめかししています。
髪も綺麗にセットしてもらって(笑)
カサブランカ 日持ちもしますし豪華で気持ちは晴れ晴れしますね。

お引越しでお疲れでしょ。。 有難うございます。
明日入院です。大丈夫です、たぶん(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-06-01 21:14
★oshibanayoshimiさん
こんばんは!
一つ二つと開いてきていい香りを放っています。
やはり良いな~って思います。
遺影の前には白い花が似合いますね。

ハイ!  明日入院します。手術は3日です。アッという間かも知れませんが夫はそういいながら長引いた時のことをあれこれ私に言ってくれます(笑)あそこに〇〇があるからとか・・(笑)

8月末 どなたのですか?  教えて下さいね。
もうダメでしょうか・・。8月最後の週の終わりはダメなのですが・・。
Commented by yasukon20 at 2015-06-01 21:22
★野いちごさん
こんばんは!

おしゃれだったですね。
聡明とは程遠いですが(^^ゞ 短気でしたね^今思い返すと。
母を反面教師として私は娘と達と向かいあいました。
母と私の関係はよくないのですが娘たちとは仲良くしておれるのも母を見ていたからでしょう。

母は質素倹約ばかりで一生涯を送ったのでカサブランカなど買ったことは無いです。
だから母の好きな花というわけではありません。
せめて今の私の気持ちです。綺麗なお花で飾ってあげたいと思いまして。母は何の花が好きだったのかしら?(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-06-01 21:28
★aba-n-cさん
こんばんは!

折角書いてくださったのに済みません(笑)
母の好きな花と言うわけではありません。私が好きなのです(^^ゞ
母は野いちごさんにも ↑ 書いたのですが質素倹約の生活でしたからカサブランカなど買えないっていうか勿体無いと思うタイプです。せめて今 私が綺麗なカサブランカをお供えしたいと思ったのです。
今 いい香りが漂っています。

好きなもの そうですね。娘たちに知ってもらうのも賢明ですね。お互いに良いことでしょう。
Commented by yasukon20 at 2015-06-02 06:23
★yuriazamiさん
おはようございます。

yuiasamiさんもお父様のこととかお義母様のこと思い出されますよね。まぁ~みなさん同じですね。
過ぎ去った年月を思い時間の流れが速い事に驚くのみなのですが元気に過ごしていることだけは嬉しいと思います。

カサブランカ 少しずつ開いて良い香りを放ってくれています。
Commented by yasukon20 at 2015-06-02 06:27
★banban0501さん
おはようございます。

母が少しづつ認知症の傾向が見えてきた時 何かに書いておかなくては・・と思ったのがきっかけでしたね~~。
日記ではいつも三日坊主でしたが やはり読んでくださる皆さんがおられるって言う事は励みになり続いていますね。
いつもbanbanさんも有難うございます。
banbanさんはきちんと整理もされていつも教えられます。
また母の遺品 整理しなくては・・(笑)もう少しあります。
Commented by yasukon20 at 2015-06-02 06:35
★mさん
おはようございます。

6年前の30日も土曜日だったのです。午後4時過ぎに亡くなったので葬儀は月曜日でしたがその間会場としてくださった教会に安置させていただいて日曜日には皆さんといっしょに礼拝も参加させてもらって・・と母が一番喜ぶように時間が設定されたかのようでした。
そのような事も走馬灯のように思い起こせますね。

カサブランカ 母が好きだったわけではありません。
私が好きです(笑) そして遺影の前に備えるのに一番いいかな?って思うだけです。
いい香りが漂っています。

やはり」介護してきた時間が濃密ですよね。
お父様もお幸せでしたね。
私も在宅介護に踏み切って良かったとおもいます。
大変さの変わりというか喜びもあるのですよね、いっぱいに。
Commented by yasukon20 at 2015-06-02 09:27
★そよぎさん
おはようございます。

お母様のご命日は6月1日だったのですね。
紫陽花 お喜びですね。
カサブランカ 母の好きな花ということでもありません(笑)
質素倹約で女手で私を育ててくれた母に花を愛でる時間も無かったかもしれません。そういう母にせめて綺麗な花で飾ってあげたいと思います。
花言葉 調べてくださって有難うございます。
そっくり私に頂いて(笑)そのような女性に今からでもなれますように精進したいですね。
Commented by yasukon20 at 2015-06-02 09:30
★h-ちゃんさん
おはようございます。

コメント有難うございます。
厳しい母でした。あまりいい思い出は無いのですよね(笑)
それでもやはり母ですね。今頃愛おしくなります。

今日午前中お客様があります。今少し時間が開きましたのでパソコンの前です。
お昼から病院へ向かいます。
有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード