母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(539)
(460)
(284)
(247)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(72)
(69)
(67)
(66)
(53)
(52)
(52)
(50)
(47)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・梅雨の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

ワンピース 着る機会がな..
by banban0501 at 20:35
🎵クルー..
by ♥ junjun at 20:23
素敵な夜でしたね♪ こ..
by doremi730 at 19:13
小笠原旅行から帰ってすぐ..
by ラッシーママ at 15:56
★A-HIMEKKOさん..
by yasukon20 at 09:32
★kikiさん おは..
by yasukon20 at 09:23
★kawasei1008..
by yasukon20 at 09:20
★minmonaさん ..
by yasukon20 at 09:17
★mさん おはようござ..
by yasukon20 at 09:13
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 23:35

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

珍しい物を見ました!

昨日 久しぶりにウォ-キングをしました。
いつものコ-スです。
その山肌に先日来話題にしております花樗の花を見つけました。
今まで気がついたことがありませんでした。 知らないからですね。
a0105023_2113476.jpg
街路樹にあるのと違って山の中(笑) 高い木なのでよくよく見ないと間違いないかどうかも分からない状態ですが間違いありません。
でも確かめる為に少し近寄って見ますと、小さな池が木の根元に有りまして その周りにある木の一つに珍しいものを見つけました!! これってきっと 「モリアオガエル」の産卵の後ですよね!!
a0105023_21191746.jpg

話には聞いたことがありますが実際に見たのは初めてです。 だから自信が無いのですが・・。
少し検索しますと・・・
山地で多く見られ、非繁殖期はおもに森林に生息するが、繁殖期の4月から7月にかけては生息地付近の湖沼や水田、湿地に集まる・・と書いてあります。
小さな池があるので間違いないかと・・。
(追記)30日AM9:30 こんな大きな木なのです。
a0105023_9295985.jpg


また今度どうなっているか観察してきます(笑) 

今日は以前にも書いたことがある結婚式場にあるパン屋さんに帰りによって見ました。
裏側から入って見ます。こちらが表なのかも知れませんが・・・(^^ゞ
a0105023_21324381.jpg

中は結構広い!!
a0105023_213389.jpg

a0105023_21332277.jpg
パンを買って支払いが済みますとコーヒ-1杯いただけます。
a0105023_2153302.jpg

ランチもディナ-もレストランの方で頂けるのだそうです。
近所に気が利いたレストランが無いので これは便利!!
すぐ夫と話がまとまりました。 退院したらお祝いディナ-をねっ!って♪

夫は誘惑に負けました(笑) パンと一緒に買いましたね~♪
a0105023_684895.jpg

一鉢あると便利と思って以前から欲しかった葉さんしょうを買いました。
a0105023_2159495.jpg


料理の画像に青みが欲しい時も役にたちそうです(笑)
by yasukon20 | 2015-05-29 15:37 | 日々の出来ごと | Comments(26)
Commented by aba-n-c at 2015-05-29 16:18
一鉢あると便利な物・ありますよね。
紫蘇・山椒・パセリ・クレソン・三つ葉など・・・
キリがありませんね(笑)
お客さまが来られた時(食事をされる時)の便利は
南天・食べられる✿など・お料理の引き立て役に・・・

シャワーキャップは毛染めに・・・
(美容院では駄目なんです・肌が弱いので
美容院で教えて頂いた物を使ってます)
それから・来客が・お泊りする時に・・・
其の他・言えません・アハッ!便利です。
Commented by rabbitjump at 2015-05-29 18:06
まあ、珍しい、、その後を知りたいのでまたよろしくです^^

ステキところですね、パンもきっとおいしいのでしょうね。
買ったら1杯おまけは嬉しいですね^^
ご主人様に、素敵な誘惑^^
葉さんしょう、確かにこれからお役に立ちますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-29 20:18
アッ!
モリアオガエルですね!
樗も西風新都に・・・・・
なかなか自然豊かで、庭園も多く、凄い団地ですね!!!
おいしいパン屋さんは、嬉しいですね!
市立大学のお向かいにも、結婚式場とパン屋さんが有ったような、無かったような・・・
山椒の樹、植えても植えても、家には根付きませんでした。
有ったら便利ですよね!
Commented by ゆんこ at 2015-05-29 23:18 x
こんばんは♪

この中にいったい何個の卵があるのでしょうね。
お近くにはまだまだ自然が残っていますね。

旦那さまの入院日は間近なのでしょうか。
おいしい物をたべて手術を乗り切ってください、とお伝えください。
しばらくコメントを残せなくなります。
次にコメントを入れるのは日本からになると思います。
引き続き、よろしくお願いいたします。
Commented by kawasei1008 at 2015-05-30 07:16
蛙のたまごとパン屋ですか・・・ナイス ブログ!!
Commented at 2015-05-30 08:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by otomeurarafuku at 2015-05-30 09:04
おはようございま~す♪
モリアオガエルの産卵 泡のバリア 初めて見ました
初めてなので ちょっと調べました(笑)
面白いですね 
観察されたら また教えてくださいね
素敵なパン屋さん ご主人の入院前に行かれたのですか
美味しそうなパイ ご主人とのお約束 素敵ですね
山椒 あると便利ですよね
筍の時期は特に役に立ちます

 
Commented by jarippe at 2015-05-30 10:05
モリアオガエルの卵
ここからポトンポトンと下の池に赤ちゃんが落ちるんですよね
山野水っぽいところによく見かけますね
ご主人様のお気持ち奥様への思いやりが
溢れていますよー
Commented at 2015-05-30 11:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ♥ junjun at 2015-05-30 15:20 x
♪花樗(ハナオオチ)は ハルラ山でも 良く見ますョ^^

モリアガエルは 2年前 鴨川に遊びに行った時見ました。
木の枝が 程よく池にかかってるんですよね~^^;

お洒落なパン屋さんですね~、雰囲気も良さそ~
こんな素敵なパン屋さんなら 食べながらズ―っと 座っていたいなぁ~^^♪
Commented at 2015-05-30 19:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こりす工房 at 2015-05-30 21:08 x
こんばんは

ハナオオチって見たことがないかも…

モリアオガエルの卵、鴨川にもありますよ!
上のjunjunさんのコメント、
私とブログ友達のさとさんとのオフ会で見たんですよ~~~
懐かしい!

広い広いパン屋さんですね~~~
これだけ広いとゆっくり選べますね。
人が立つと後ろを通るのがちょっと大変な感じのパン屋さんが多いのですが…
コーヒーを頂けて最高ですね!
Commented by nagotu3819 at 2015-05-30 22:13
OKでした。
もう何の問題もありません。
綺麗に直っていましたよ。
良かったですぅ~~。
Commented by yasukon20 at 2015-05-30 22:21
★aba-n-cさん
こんばんは!

abaさんが書いてくださったもの全部欲しい!!(笑)家庭菜園で種を蒔きたくなりました。
以前イタリアンパセリとか育てていたのですがマンション暮らしになってもっぱら花が中心です。

シャワ-キャップ 有難うございます。いろいろな使い道ありますね。今度もらってきましょう、ホテルに泊まった時(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-05-30 22:26
★rabbitjumpさん
こんばんは!

私も知りたいのですよ。こんなに近くのモリアオガエルがいるなんて思ってもいませんでした。見てみたけど無理でしょうね。

パン 少し固めなのですがお味は良いです。近くなのでまたすぐ行けますから嬉しいです。
すこし遠いのですがやはり同じ地域に美味しいパン屋さんがありますがホテルに収めるために焼いておられるのでそれこそ開店してる日とか時間がまちまちで買えないときが多かったので今度はそういう事はないので嬉しいです。
Commented by yasukon20 at 2015-05-30 22:32
★oshibanayoshimiさん
こんばんは!

モリアオガエルの卵がある所 スタジアムに沿ってある道の山側にあります。みんなウォ-キングとして歩いているところです。
我が家からも見える山なのです。驚きますね。
これからまだ増えるのでしょうか・・?

市立大学の前に結婚式ができるチャペルがありますが今行っているのかどうか怪しいですね(笑)
パン屋さんはありますね、豆腐屋さんも。買いに行くことはないのですが・・。

葉山椒 育ってくれればいいのですが・・。
Commented by yasukon20 at 2015-05-30 22:37
★ゆんこさん
こんばんは!

お忙しい時にコメント有難うございます。
ご帰国楽しみにしています。
しかしそちらのお別れはさびしいでしょうね。

何個の卵があるのでしょうか?全然わかりません!!
これからまだこういうのが増えるのかどうか 楽しみにまた行ってみますね。本当に近いのです。
自然豊かな所に住んでいますでしょ(笑)

夫にお見舞い 有難うございます。申し伝えます。
お気をつけてお帰りくださいね。
Commented by yasukon20 at 2015-05-30 22:58
★kawasei1008さん
こんばんは!

モリアオガエルの卵もパンに見えますね(笑う)
Commented by yasukon20 at 2015-05-30 22:59
★鍵コメさん
こんばんは!

有難うございました。お手間取らせました<m(__)m>
Commented by yasukon20 at 2015-05-30 23:08
★otomeurarafukuさん
こんばんは!

広島県のちょっと北のほうにモリアオガエルの産卵を見ることができるところがありまして一度行きましたが見ることができませんでした。
その時そこに立札があってこれと同じような写真が貼ってあったので覚えておりました。
我が家のこんな近くで・・と驚きます。まだまだ自然が近くにあるっていう事ですね。
観察続けられたいいのですが夫が入院したりしている間になにか起こりそうですね(笑)

素敵なパン屋さんが出来てうれしいです。少し固めなのですが味は好みですよ。
退院したらディナー 食べてみますね(*^_^*)
Commented by yasukon20 at 2015-05-30 23:12
★jarippeさん
こんばんは!

下の池に落ちるのですか?  すごいですね!!
少し勉強しなくては何も知りません。
小さな小さな池なのですが大事なのですね。そこで成長してまた山に帰るのでしょうか・・。
何もかも神秘的です。

レストランでヂィナ-(笑)何か楽しいことを考えた方がいいですからね(*^_^*) 
実現できたらいいのですが・・。
Commented by yasukon20 at 2015-05-30 23:13
★鍵コメさん
こんばんは!

わざわざ恐れ入ります。 よかったですね。
今後もご自愛下さいね。
夫もたぶん大丈夫だと思います。信じていますよ。
Commented by yasukon20 at 2015-05-31 06:54
★❤junjunさん
おはようございます。

鴨川のモリアオガエル こりす工房さんもコメントくださっていますね。オフ会されたのですね。さとさんも私もブロ友さん。
良いですね♪ 仲良しさんなのですね。
これからどのように成長していくのか見届けたい思いますは出来るかどうか・・。

パン屋さん さすが結婚式場の中のパン屋さんでしょ。初めて入ってみて私も驚きました。
カウンタ-席も沢山あって上の方に見えるのは本なのですよ。
本棚になっています。取れないけど・・(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-05-31 06:56
★鍵コメさん(at 2015-05-30 19:28 )
おはようございます。
御心配とお手数をおかけいたしました。
また何かありましたら教えて下さいね。
感謝です。
Commented by yasukon20 at 2015-05-31 07:01
★こりす工房さん
おはようございます。

junjunさんにも書きましたがご一緒のオフ会の時のモリアオガエルがここで話題に上って嬉しいです。
鴨川のその場所はやはり自然豊かな所なのでしょうね。
ここは住宅地でもあり公園でもありで人がよく行き交う所ですがそういう所に生息しているのを初めて知りました。
元気にふ化してほしいです。

サ-ビスの一杯のコ-ヒ- いまだけかも知れないなぁ~って思います。開店間が無いから・・(笑)
素敵なお店が近くに出来て嬉しいです。
Commented by yasukon20 at 2015-05-31 07:02
★そよぎさん
おはようございま。

ほっといたしました。 有難うございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード