母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(538)
(460)
(284)
(247)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(72)
(69)
(67)
(66)
(53)
(52)
(52)
(50)
(47)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・梅雨の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

おはようございます! ..
by 野いちご at 08:35
えっ!? 小学校で「s..
by aba-n-c at 23:16
こんばんは。 良かった..
by oshibanayoshimi at 22:32
★鍵コメさん こんばん..
by yasukon20 at 22:12
こんばんは。 本当にと..
by ☆銀河☆ at 21:53
こんばんは♪ 船旅..
by ゆんこ at 21:20
★sensui3さん ..
by yasukon20 at 20:49
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 20:47
こんにちは。 本当にお..
by sensui3 at 13:03
おはようございます。 ..
by oshibanayoshimi at 10:55

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

花樗(ハナオオチ) やっとです♪

花樗(ハナオオチ)*****広島在住のブロ友さんのoshibanayoshimiさんが毎年この
時期に載せられます大きな木の花を今日やっと近くで見ることが出来ました。
5月の空がとっても綺麗でした♪
a0105023_19393574.jpg

広島市に流れる川の一つ 天満川ぞいに見ることが出来る花樗(ハナオオチ)
a0105023_19424880.jpg
今日どうしてもこの天満川沿いを通って行かなくてはならない所がありましたので花樗が見える場所で車を停めてもらいました。
yoshimiさんが行かれた時が満開だったそうですが、私はさらに日が経っておりましたけれどでも可愛い紫っぽい花を見ることが出来ました。 高い高い木で花も上の方に咲いておりカメラも大変ですが、ちょっと垂れ下がった所を見つけて撮りました。
a0105023_19462273.jpg
a0105023_19463749.jpg

こういう素敵な川べりを散歩してみたいものです。
a0105023_19505810.jpg
場所を変えれば桜の時期には綺麗な桜並木を見ることが出来る場所でもありますが近くてもなかなか行けない場所です。

この綺麗な川沿いを南に下がった所にF病院が有ります。
今日はそこへ行ってきました。
a0105023_19543831.jpg

夫が手術を受けることになりました。
その説明に付き添いとして一緒に行きましたが 初めてのことで私の方が緊張しました(笑)

手術日は来週です。 
by yasukon20 | 2015-05-26 20:35 | 日々の出来ごと | Comments(38)
Commented by at 2015-05-26 20:57 x
ご主人様、ご病気でしたか・・
ご心配ですね。

早くお元気になられますように。。お祈りしております。
yasukonさんもお疲れになりませんように・・
Commented by takatiho62 at 2015-05-26 21:17
こんばんは。
花樗(ハナオオチ)・・初めて聞く名前です。
どこかで見かけているかも知れませんが・・・

ご主人様、手術をなさるんですか・・ご心配ですね。
でも大丈夫ですよ。うちの主人も今までに
3回も手術をしていますが、私よりも元気です。
Commented by misaodosu at 2015-05-26 21:33
こんばんは~

いかがな手術か存じませんので
軽々しくは申し上げられませんが
現代の医術を信じそして主の御手にゆだねて・・
いい結果をお待ちします
そして
一日も早いご回復をお祈りしております 
                     
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-26 21:46
こんばんは。
驚きました。
来週ですか・・・・・
アクセスがよく有りませんね・・・、お通いになるのが、お大変そうです。心配です。

まだ、間に合いましたね。
キョロキョロして見ると、意外にあちこち咲いています。
鯉城通りにも咲いています。ただ、高い樹で、気がつかないだけですね・・・。
Commented by aba-n-c at 2015-05-26 22:15
ブログは自分の中のホンノ一部ですものね。
いろいろあっての人生です。
書かなければ通り過ごし・記事を読まれれる方には
無かった事にもなります。

手術の大小に拘わらず・ビックリ致しました。
どうぞ・ご主人さまご自愛下さいませ。
手術が無事に済みますよう・陰ながらお祈り致します。


Commented by otomeurarafuku at 2015-05-26 22:53
え・・・ご主人様 手術? 驚きました
無事手術が済んで 早くお元気になられますように
yasukonさんも お体 お大事になさって下さいね

花樗 私もこの花の事をブログで知りました
よく行くお散歩コースのシンボルツリーなんですよ
でも 今年は花が咲くのを見損ないました

Commented by ゆんこ at 2015-05-26 23:53 x
こんばんは♪

先日は東京へ行かれていたので、それほど深刻なものではないのではと思ったり、その前に「いろいろ辛いことや悲しいこと」と書かれていたのでそれかしらと思ったりです。
無事に手術を終えて、いつものお元気なお姿が見られますように、と祈っています。
yasukonさんもご自愛くださいね。
Commented by nagotu3819 at 2015-05-27 00:07
花樗の大木で、とても良い散歩道ですね。
今日はとても暑かったけれど、涼風が吹き抜ける様な風景です。
ご夫君のこと、ご心配ですね。
………、ご本人の周りでは心配そうにしたくないですよね。
このことは、ラッキーなことなんだとご自身に言い聞かせているのが好いのだと思います。最善の処置をしていただける幸運を期待できるのですものね。
きっと結果が善いと、思っております。
Commented by himekagura at 2015-05-27 01:48 x
花樗、私も初めて知る名前です。美しい花ですね。
旦那様、手術を受けられるのですね。一日も早いご回復をお祈りしています。
yasukonさんもどうかご自愛くださいね。
Commented by 野いちご at 2015-05-27 04:22 x
「辛いことや悲しいこと」と以前書かれていたので
気になってはいたのですが、、、、。

手術となるとご本人は勿論ですが、
ご家族もご心配ですね。
手術が成功して早く回復されますように
お祈りいたします。
yasukonさんもご自愛ください。
花樗。。。初めてです。
ご紹介をありがとうございます。
Commented by yasukon20 at 2015-05-27 06:47
★mさん
おはようございます。

もう70年以上も生きてきていますから何かありますよね。
大したことではありませんが手術をしておいた方が良いだろう!!って言われての決心です。元気ですから。。
有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2015-05-27 06:54
★takatiho62さん
おはようございます。

名まえが何とも綺麗で優雅な感じですよね。大きな木で見上げなくては気が付かないほどです。
良い香りがするそうですが昨日行った時はもうあまり香りは無かったです。私の鼻が悪かったかもですが・・・( ^)o(^ )

有難うございます。
元気なのですよ、ひどくならないための先行手術です。
私の方が緊張しています、初めてのことで。
次女も手術をしたことがありますが直接関わっていなかったので気楽に思っておりました(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-05-27 06:57
★操さん
おはようございます。

御心配有難うございます。
今まで健康で来たのですから古稀を迎えた体 何かありますよね。大したことではありませんが一応全身麻酔になるのでその説明を受けてきました。
やはり私は怖いですから自分では全身麻酔はしたくないですが(笑)でもしないと痛くてたまりませんね\(◎o◎)/!
本人はいたって元気です。
本当に神様にお任せです。お祈り感謝します。
Commented by yasukon20 at 2015-05-27 07:04
★oshibanayoshimiさん
おはようございます。

ご心配頂くような病気ではありませんがいちおう手術ですから初めて付き添いとして病院へ行ってきました。
夫はすでに心臓のエコ-検査とか何度か通っております。
全部手術前の検査です。

暗い話題にお花を載せられて良かったです(笑)
先日は高速から降りて橋を渡って右手にちらりと見たのですが、昨日はずっとあの通りを下がりましたので沢山咲いているのを見ることが出来ました。来年はベンチに座ってゆっくり花見をしたいですすね。
病院には電車でいけば大丈夫です。有難うございます。
そう長くない入院ですから乗り越えられます(笑)
すこし歩かなくては・・(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2015-05-27 07:09
★aba-n-cさん
おはようございます。

私 母のことも全部思ったことを書いてきました。そして今振り返ってみると母との最後の時間をブログという物に残しておいて良かったと思っています。読んでくださる方にはご迷惑かけたと思いますが・・。
まぁ~夫はそう重篤な患者ではありません。
御心配いただいて有難うございます。すぐ退院してきますよ。
説明で今の時代ですからリスクをいっぱい並べられました(笑)
確率1%でもリスクがあると言うのは怖いものですね。
お祈りを感謝いたします。
Commented by kawasei1008 at 2015-05-27 07:28
「花樗」と言うのですね。勉強になります。
ご主人、手術が無事に終わるといいですね!!
Commented by rabbitjump at 2015-05-27 10:02
ステキな川辺に咲くステキなお花??~

手術は気になりますね、主人は十数回の手術を
乗り越えました、どうか、良い方向へと祈ります。
病院は付き添うだけでも疲れます。
yasukonさんもお体大事にご無理のないように。


Commented by しみちゃん at 2015-05-27 10:23 x
父は80歳前に腰の大手術をしました。もしかしたら車椅子、最悪寝たきりに…の危険も有りと、母も周りの誰もが反対したそうですが、あと5年は元気に生きたいから・・・と。
私は遠くに暮らしているので分かりませんでしたが、よほど辛く不自由な日々だったのでしょうね。
今は趣味のグランドゴルフ、釣り、野菜作り、旅行にと元気に過ごしているようです。特に旅行は、父のこと連れ出して遊んでくれる若い友人がいるそうで本当にありがたい(あの、偏屈者の父を・笑)事です。
春に83歳になりました。そろそろ5年かな?、見た感じ、まだまだ大丈夫!と実家に行く度感じられるので嬉しいですね。

ご近所の奥様、80歳過ぎて心臓の手術して今とてもお元気です。
私ももうすぐ術後3年の検査が待っています。多分問題ないと思っていますが、少~しドキドキですね^^;
祖母(私は祖母と同じ病です)も実母も現代医学の恩恵を受けられればもっと長生き出来たのでは?…と最近思うのです。
私は、本当にありがたいです。
すみません、長々自分のこと書いてしまって(汗)

ご主人様の早いご回復を祈っています。



Commented by yuriazami at 2015-05-27 10:37
おはようございます
以前気になっていつことがあると書かれていたことの
一つがこのことだったのですね?
手術は先生が全力を尽くして下さることでしょう。
術後の早い回復を祈っています。
yasukonさんもご自愛ください。

ハナオオチ 可愛いお花ですね。
聞くも見るも初めてです♫
Commented at 2015-05-27 10:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by banban0501 at 2015-05-27 12:27
花オオチの オオチが漢字変換しませんよ(笑)

はじめてしった花の名前です

でも きっとみたことがある木なのでしょうね

アップの写真をみてそんな気がしています
花の種類には疎くて・・・

病気にも疎いですが これは知らない方が幸せですね

ご主人様 無事に手術終えられますように~
Commented by yasukon20 at 2015-05-27 13:08
★otomeurarafukuさん
こんにちは!

早目にしておいた方が良いだろう~って言う事ですることになりました。別段症状は無いのですけどね(笑)
すぐ退院します。御心配頂き有難うございます。
対したことなくても一応メスを入れるのはやはり私は怖いです。自分なら逃げたいです(笑)

この花樗 検索してみると栴檀(せんだん)の木ともいうそうですね。
それなら私は他の場所でも見たことがありますのですが一緒だとは結びつきませんでした。こうして教えていただくと一つ偉くなれますね(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-05-27 13:25
★ゆんこさん
こんにちは!

ここに至っていろいろ病名が出てきました(笑)
一つの事を診察に行って他の病名が出てきて本来の診察に行った件についてはいまだよく分からない状態でまぁ~いろいろなのですよ。高齢者です、仕方ないですね。
でも動けるので東京でもどこへでも行けそうな気分になってきましたよ。
一時は沈んでおりましたが・・(笑)
今回もすぐ退院できます。
一時あれこれ心配ごとが重なりましたがもう解決しました。
何も心配しなくても良かったって後で思うのが人間ですね。
有難うございます。元気です(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2015-05-27 13:31
★そよぎさん
こんにちは!

この大木 姿に似合云わず可憐な花をつけてくれています。
知らないで通り過ごしてきた年月が悔やまれるほどです。
大きな木には何か受け止めてくれる神秘なものを感じますね。

夫は平気なようです。怖がっているのは私です。
私が手術するなら逃げたいほどです(笑)怖がりで困ったものです。
ともかく無事に終わって退院出来ると思います。
有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2015-05-27 13:36
★himekaguraさん
こんにちは!

センダンとも言うそうです。本当に大きな木なので見上げないと花が見えません。
小さな私は特にです(笑)
あちこちの街路樹として植えてありそうです。上を時々見上げてみてください。
いい香りがするそうです。
私は香りまで届かなかったのですが・・。

手術は全身麻酔で行われるのでその点が私には怖くて・・(笑)
私がするのではないのに緊張しています(^^ゞ
きっと大丈夫です。有難うございます。
Commented by sensui3 at 2015-05-27 15:02
こんにちは。
お花に癒されながら病院へ向かわれるyasukonさんのお気持ち
はいかばかりかと、お察しいたします。
ご主人さまの手術が決まった以上は、現代医学そして先生を信
じてお任せするしかありませんね。
受け入れて引き受けて信じる‥‥私もそうでした。
一日も早くお元気になられますよう、お祈りしております。
きっと大丈夫!
yasukonさんの笑顔も、ご主人さまの大きな力になると思います。


Commented by ラッシーママ at 2015-05-27 16:32 x
花樗と言う花は知りませんでしたがセンダンなら聴いた事ありますし
こちらでは「高尾山」で確か咲いてるようです。
高い所に咲いてて見上げてると首が痛いと誰かが言ってました。

ご主人様、手術なのですね。
ご心配でしょうが先生を信じて全てを任すしかありません。
無事に退院出来ますこと、祈ってます。
Commented by yasukon20 at 2015-05-27 16:44
★野いちごさん
こんにちは!

いろいろ抱えておりまして(笑)辛いな~って思っていたことも確かですが今回の病とはまた別物です。
人生いろいろと歌われますようにいろいろな事が押し寄せてきますがまぁ~適当に処理しながらこれからも生きていくことでしょうね。御心配頂き有難うございます。
今回の手術はすぐ回復に向かうと思います。

花樗 この大きな木はセンダンとも呼ばれているのと同じだそうです。
私も以前に見たことがあるのを思い出しました。


Commented by yasukon20 at 2015-05-27 16:46
★kawasei1008さん
こんにちは!

きっと博多にもあるのではないでしょうか・・。
いい香りを放つそうですから気がつかれましたら上を見上げてくださいね。
もう今年はダメでしょうが来年をお楽しみに・・。

有難うございます。すぐ回復する予定です(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-05-27 16:51
★rabbitjumpさん
こんにちは!

押し花さんにいつも教えていただいていましたのになかなか行けませんでした。
やっとです。でも大分前(09年)に私も他の場所で見つけてブログに書いておりました(^^ゞ
木の名前が違っていましたが同じものでしょうとyoshimiさんがおっしゃって下さいました。ここだけでなく他にも有ることは目にも入りやすいわけで嬉しく思います。
木の大きさに比べて花は可愛くて繊細ですね。綺麗でした。

夫の為に祈って下さって有難うございます。
すぐ退院できると思っています。 感謝です。
Commented by yasukon20 at 2015-05-27 16:57
★しみちゃん
こんにちは!

お父様やご近所の方の体験を教えて下さり有難うございます。
大変な思いをされての手術をされたご経験は今からする者にも励みになります。
皆さんお元気で何よりです。
しみちゃんも大丈夫ですよね。それでもドキドキ 分かります!! 日々健康な生活を送っておられたら心配はないでしょう。

夫も気軽に受けるつもりのようですが私は緊張しています(笑)
でもすぐに退院できるとのお話でしたから心配はしなくていいと思います。有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2015-05-27 20:10
★yuriazamiさん
こんばんは!

少し違うのですが気になるところの診断に行きましたら違う病気が見つかって(笑)でもそれは本人には分かっていたそうで、この際思い切って手術をすることに決心したのです。
だから今痛くもかゆくもなく普通の生活をしています。
気になる病気の事は今ひと休みです(笑)
人間ドックに行くと何でも数値で表されますからそれに右往左往させられますね。
今回はすぐ退院できると思います。
有難うございます。

ハナオオチ 北海道にはないでしょうか?
Commented by yasukon20 at 2015-05-27 20:16
★鍵コメさん
こんばんは!

花樗 字が難しいですね。でも体に似合わず可憐な花でしょ♪ いい香りを放つそうですが私はにおいを感じられませんでした。もう盛りを過ぎていたからかも知れませんね。

御心配くださって有難うございます。
簡単な手術と聞いていましたが麻酔科の先生の話を伺っていると私は怖いと思いました。でも今では全身麻酔も普通のことなのですね。
受ける本人がケロリとしていますから大丈夫です。
私も知らないうちに平気になるかもです(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-05-27 20:22
★banban0501さん
こんばんは!

変換は出来ませんね。コピ-で対応しています(^^ゞ
センダンっていう別名もありますがこれもまた難しい漢字です。
昔の方はみな書けたのでしょうね!! 凄いです。
大阪の街路樹にもどこかに植えてあるかも知れませんね。
本当に大きな木なので下を歩く程度でしたら気がつかないと思います。ただ香りがするそうですからもし何か匂って来たら見上げると咲いているかも知れません(笑)

手術 少し時間がかかるそうですがそれに耐ええる体だそうですから大丈夫だと思います。
有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2015-05-27 20:28
★sensui3さん
こんばんは!

いえいえそう深刻に思っていませんでしたので、この花を見ていた時はやっと出会えたわ!!って嬉しくなっていました。
でも病院で麻酔科医の説明を受けましたらこれは大変な手術だと勝手に思いました。
私は麻酔は怖いのです(笑)
そうですね~~受け入れて信じて任せて・・。
有難うございます。
すぐ退院出来ると思います。
Commented by yasukon20 at 2015-05-27 20:32
★ラッシ-ママさん
こんばんは!

センダンと同じ花だそうです。きっとあちこちにあるのでしょうね。本当に大きくて下を歩いただけでは花な見えないと思います。知っていればこそ上を向きますからね。
香も良いそうです。

リスクを並べられる怖いと思いましたがでももうまな板の上の鯉です。信じてお任せですね。
有難うございます。
Commented by apercevoir at 2015-05-28 08:49
yasukoちゃん、ちょっとお会いしない間に大変な事態になっていたのですね!

驚いてしまいました。

わたしも手術、何度も受けましたが、今では怖かった記憶もすっかり忘れてしまっています。

旦那さま、重篤でないと仰ったyasukoちゃんのお言葉を信じて。。

お早いご回復を祈っています。

そして、また午後のひと時をご一緒したいです☆

*****

センダン。。何人かの皆様と同じように・・わたしもセンダンという名前で知っていました(♡^-^♡)

ハナオオチ。。これも可愛いお名前~覚えておきたいなぁ。。

晩夏に緑の美しい実をたくさん付けたところも大好きです☆
Commented by yasukon20 at 2015-05-28 17:38
★ふる-るちゃん
こんにちは!

コメント有難う!!
今回は大丈夫ですよ。すぐ退院できると思います。
私は手術の経験が無いから全身麻酔をする事自体怖いと思う人間なので(笑)気持ちの中では大袈裟に思っていますがドクタ-のお話は簡単そうでした。
また伺わせてくださいね。
連絡いたします。

ハナオオチ。。可愛い名前ですよ。
今日 偶然にもまたウォ-キングしていたら見つけました。
今まで気がついていなかったのですね。
知らないと言う事は大事なことを見逃しているのでしょうね。
美しい実もふる-るちゃんはご存じなのですね。凄い!!
虫下しに良いそうですね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード