母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(572)
(477)
(299)
(253)
(192)
(125)
(108)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(50)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・晩秋の空
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

hanaちゃんkotoち..
by otomeurarafuku at 15:41
まあ!完成したのですね(..
by genova1991 at 13:16
こんにちは~ お互..
by misaodosu at 11:54
大山と、茅葺屋根、よく似..
by oshibanayoshimi at 11:14
おはようございます。 ..
by sensui3 at 10:17
★うさこちゃん おはよ..
by yasukon20 at 07:19
★ラッシ-ママさん お..
by yasukon20 at 07:13
★mさん おはようご..
by yasukon20 at 07:06
★花水木さん おはよう..
by yasukon20 at 06:56
★kawasei1008..
by yasukon20 at 06:51

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

日帰りしてきました♪

今日は福岡へ一人で行ってきました。
一度「行けないから・・」と言っていたのですが日帰りでやはり行こうかな?って思って予定変更です。
kotoとhanaの幼稚園の礼拝参観日でした。
a0105023_21595114.jpg

kotoの入園式以来の福岡です。 kotoの幼稚園での日々も見てみたいと思いました。

二人の教室にそれぞれパパとママは別れていき婆はあっちに行ったりこっちにいったりで楽しい参加日でした。 こちらはkotoのクラスです。
a0105023_2231535.jpg

hanaのクラスは年長さんなのでやはりちゃんと礼拝がされていました。
賛美歌を歌い お祈りをして献金をして そして先生のお話。
お話は旧約聖書に出てくる「ノアの箱舟」でした。 ちゃんと静かに聞いているのはさすがです。
絵本を読んで聞かせるのではなく、先生がお話されることを小さな頭でどのように想像するのだろうと思うとこちらまでわくわくしてくるのです。

年長さんになるとけん玉の時間があるそうです。hanaもとても上手にできます♪
驚きました。
a0105023_228652.jpg

a0105023_22102375.jpg


終わると園庭でしばらく遊びます。 kotoは小学生のお姉ちゃんたちに付きまとわれて(笑)います。
a0105023_22114867.jpg

小学校3年生だというお嬢ちゃんは「kotoちゃんは可愛いからみんなの人気ものなのよ。」って教えてくれました。おしゃべりが達者なそうです。それがお姉ちゃんたちには可愛く思えるようですね。 
a0105023_22135350.jpg
そのkotoは必至で逃げまくります(笑)

朝顔も楽しみです。
a0105023_22145054.jpg


お昼は婿殿がご馳走してくれました。
「福岡市鮮魚市場」という所の回転ずし。
子ど向けのプリンとかケ-キとかは回ってこない本格的なお魚屋さんの回転ずしでした
新鮮で美味しかったですね~~♪
a0105023_2220327.jpg
a0105023_22201838.jpg
ワサビ菜のにぎり。珍しいですね。
a0105023_22203257.jpg
a0105023_22204527.jpg
などなど・・・・。
食べるのに必死で途中でカメラは辞め!! (笑)

一旦家に帰って休憩して私は夕方 帰路につきました。
今はこうして近いから思った時行けるけど遠くへ転勤になったらそうはいかないね~~って思いながら新幹線の人になりました♪
次会えるのは夏休みでしょう♪
by yasukon20 | 2015-05-23 22:36 | 日々の出来ごと | Comments(24)
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-23 22:51
こんばんは。
お孫ちゃん達、可愛いですね・・・
長女もキリスト教の幼稚園で、土曜日は、お祈りして、献金して、先生のお話、妹Bも、この日は"サムエル組"に入れて頂き、お祈りして、同じ事をしていました。あの頃は、可愛かった・・・と、思い出しました。
博多なら日帰りが出来ますね。
博多は、食べ物がおいしいです!!! 廻るお寿司も・・・
家のBも今日は、博多で、お土産は、天神の岩田屋七階、たつみ寿司のあのお稲荷さんでしたよ!
Commented by aba-n-c at 2015-05-23 23:27
たまに会うと随分成長しているのが分かりますね。
>お喋りが達者・・・
賢いからですょ!絶対に!
日帰りはお疲れでしょ?
(遠くへの転勤が無いように・・・私・祈ってます。

娘達も幼稚園からキリスト教で・聖心に入ってからは
授業にレリージョン(宗教)の科目があり・其々の
宗教の勉強していました。

Commented by 博多の華 at 2015-05-23 23:33 x
私が博多に行くより短い時間で行けますね・・・多分

福岡市鮮魚市場の市場会館には一度いってみたいと思ってます。
Commented by jarippe at 2015-05-24 05:44
わー yasukon20さんお元気ですねー
スタミナありますね
励まされました
来月東京と神奈川にいる娘のところに行く予定です
億劫がらずにいかなくちゃって思いました
Commented by m at 2015-05-24 09:18 x
kotoちゃんが大人気♪
うれしいですねーー
おしゃべりをかわいいと思われるなんて。

いろいお忙しいですね。
ご自愛くださいね。
きょうのお昼は回転ずしにしようかしらって思いました。
おいしそうです~
Commented by yuriazami at 2015-05-24 11:01
おはようございます
kotoちゃん、人気者なんですね。
皆さんに可愛がられているようで安心なさったでしょう。
少し顔も大人っぽくなったように見えますが?
日帰りでお疲れになったでしょう?
今日はゆっくり休養なさってください。
けん玉 私はまったくできません(^^♪
子供のほうが集中力あるのでしょうね。
あ~~美味しいお寿司が食べたくなりました。
Commented by otomeurarafuku at 2015-05-24 11:33
可愛いお孫さんの幼稚園での様子 気になりますね~
広島⇔博多 日帰り~♥♬ 
フットワークが軽くていらして いつも感心します
kotoちゃん 人気者ですね 
お姉ちゃんたち 可愛くてしようがないのでしょうね
あら~このお寿司屋さん よく行きますよ~
天神湯の華の帰りに。。。わが家は持ち帰り派ですが(*^_^*)
Commented by banban0501 at 2015-05-24 14:08
広島から新幹線で思いきれば
日帰りも可能というのは これから
いろんなパターンで実行できそうですね

新幹線ってほんと便利ですね

孫さんの成長を確認でき うれしい日帰りです
Commented by kawasei1008 at 2015-05-24 20:20
けん玉があるのですね!!(今ははやりですかね)
市場の食堂は何軒かありますが、どこも安くて美味しいですよね。
Commented by rabbitjump at 2015-05-24 20:46
日帰りでもかわいいお孫ちゃまたちに
お会いできて生活の一部をご覧になれて
よい日になりましたね。
けん玉、最近主人は広島の友達からもらいました。
思い出したようにけん玉遊びしています。
集中力が出来るそうですね。
Commented by nagotu3819 at 2015-05-24 21:00
お孫さんの、家とは違う表情で、活躍で、評判で…。そういう面を知ると、ますます可愛さが見えてきますね。
私も可愛いと感じます。
佳いおばあ様ということが分かります。
忙しかったと思いますが、良い一日でしたね。
Commented by kitanokotori at 2015-05-25 07:57
今 我が家も夫婦でけん玉ブームが吹き荒れています
私 全然できなくて お孫ちゃん素晴らしいですね
このけん玉立て 夫に作って!とオーダーしました

博多は17歳の時に姉のお産を手伝いに行ったのが最後かしら
夜行列車で行きましたよ
Commented by yasukon20 at 2015-05-25 09:58
★oshibanayoshimiさん
おはようございます。

>あの頃は、可愛かった・・・と、言われるyoshimiさんがおかしいです(笑)
でもきっとそうですよね(^_-)-☆
可愛い時期はすぐ通り過ぎていきそうです。
回転寿司 市場の中っていうか関連した会館の中にありさすがです。
美味しかったです。子供達に食べる物があるだろうかと娘が心配していましたが子供達も美味しいものはわかるようですね。
美味しい美味しいと沢山食べました。
お稲荷さん 美味しかったでしょうね。欲しくなりました(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-05-25 10:04
★aba-n-cさん
おはようございます。

賢いからでしょうか・・・aba先生のおっしゃる事を信じたい私ですが(爆)
やはり二番目の子は情報量も違いますし上の子とは違いますね。

3歳でも記憶力は凄いと思ったのが聖句を幼稚園で一緒にみんなで言うのでしょうが ちゃんと聖書の箇所まで覚えていて驚いて笑いが出ました・・・・ババ馬鹿になってしまった!!!!
この辺りで終わり(笑) 
お嬢様がたもご立派に成長せれて安心ですね。
Commented by yasukon20 at 2015-05-25 10:08
★博多の華さん
おはようございます。

新幹線のお蔭ですね~~♪ よく考えれば大変な距離ですがつい便利さに負けます。

市場会館 お魚料理のお店でしょうか・・凄い列が出来ていて私たちも一旦は並んだのですが子連れなので今回は回転ずしに行きました。きっと美味しいお店なのでしょうね。
煮魚とか目の前に今も想像してちらちらしますよ(笑)
ぜひお出かけください。
Commented by yasukon20 at 2015-05-25 10:11
★jarippeさん
おはようございます。

精神的には弱い面がありますが(笑)体は元気ですね。
まぁ~本当に近いのですよ。県は違いますが・・。
来月 楽しみですね。新幹線を使われるのですか?
いつか乗ってみたいと思っています。
Commented by yasukon20 at 2015-05-25 10:14
★mさん
おはようございます。

大人が聞いていてもおしゃまな話し方をしますので小学生のお姉ちゃんたちにも受けるのでしょうね。
そして少し抵抗したりするのが可愛く思えるのかも知れません。
よく分かりませんが・・・(^^ゞ
同じクラスの同年輩のお友達とはどうなんだろうか~?って思ったりしますけどね。

昨日 回転寿司にされましたか?(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-05-25 11:19
★yuriazamiさん
こんにちは!

少しづつですが顔も変わってきたのが分かりますね。
kotoは特に髪が伸びてきたので女の子らしくなったでしょ(笑)
まだ髪結びは出来ないのですが・・。
けん玉 慣れればっていうか練習あるのみですよ。
広島市のお隣 廿日市市が発祥地ですから結構広島では盛んです。でも幼稚園でも集中力などにとっても良いそうですから取組を初めて20年だそうです。
私も時々しか成功しませんが 腰を使うし足の屈伸に良い運動になると思います。
してみてください!!(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-05-25 11:27
★otomeurarafukuさん
こんにちは!

angelちゃんはいかがですか? 張り切っていかれていることでしょうね♪
孫たちの成長は早いので行ける時は行って見届けてみたいですね。今年は園児がとっても増えたのでのんびり感は無いのですが先生かたお若いのに立派だな~って思います。
年長組さんは明日から大学から実習生さんがこられるそうです。また園児たちには刺激になることでしょう。

わぁ~このお寿司やさん ご存知ですか?
他のお店に一旦並んだのですがとっても待てない!!ってお寿司に移動しました(笑)
あそこのお店はどこも美味しいのでしょうね♪
良いですね。お近くで。
Commented by yasukon20 at 2015-05-25 17:53
★banban0501さん
こんばんは!

本当に新幹線様さまです(笑)
ジバング倶楽部の割引が「さくら」や「ひかり」クラスしかないのが少し不満ですが贅沢は言えませんね(#^.^#)

行ける時には行って成長を見届けたいですね。
遠くへ行くとそうはいきませんから今のうちです(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-05-25 17:57
★kawasei1008さん
こんばんは!

今流行っているようですよ。広島は広島市のお隣の廿日市市がけん玉の発祥地なので盛んです。
全国大会も行われます。
腰を使ってしますから体にもいいですね。
挑戦してみてください。

市場会館 今回初めて連れていってもらいましたが列が出来てみな評判のお店ばかりなのでしょうね。
また行きたいです。
Commented by yasukon20 at 2015-05-25 18:08
★rabbitjumpさん
こんばんは!

行ける時に行っておかなくては・・と思いまして♪
今は成長も早くて1か月半ぶりぐらいでしたが成長しているのがよく分かりました。
転勤族ですからいつか遠くへ行くのでしょうが・・(笑)

けん玉 廿日市市が発祥地という事で広島では盛んなのだと思います。子どもも大人も良い運動になりますね。
集中力もつきますしとっても良いと思います。
こうしてお話していますと私も買ってきたくなりました(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-05-25 18:11
★そよぎさん
こんばんは!

私も歳取ってからの孫なので余計可愛いと思うのかも知れませんね。今なら日帰りも可能です。
出来るだけ行きたいと思いますがそうそうもね(笑)

疲れは出てないので健康なのでしょう、感謝な事です♪
Commented by yasukon20 at 2015-05-25 18:16
★kitanokotoriさん
こんばんは!

ブ-ムにされて(笑)それは素晴らしいですね。
腰と膝を使ってしますから健康の為にもトレ-ニングになりますよね。 子どもたちはやはり器用っていうか集中力があるのかこらだが柔らかい分有利かもですね(笑)
でも頑張っておられたら絶対に上達しますから(先生みたいなことを言っていますが・・)続けてくださいね。

博多には昔はみな夜行列車ですよね。いろいろなブルトレが走っていましたよね。
懐かしいことです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード