人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

東京にて / 東京都庭園美術館

次の日(5/17)です。
朝食のル-ムサ-ビスもあるのですがやはり部屋を出て食べたいですよね。
東京にて / 東京都庭園美術館_a0105023_18312676.jpg

こちらのホテル、出入口の側にレストランがあって入って来る人 出ていく人などを見ながらのテーブルです。
昨年は洋食を頂いたのですが今回は和食にしてみました♪ (夫はいつも和食です。)
東京にて / 東京都庭園美術館_a0105023_18345445.jpg
焼き塩サケが美味しかったです♪
東京にて / 東京都庭園美術館_a0105023_1835113.jpg


この日はもう広島へ帰る日ですが新幹線の時間まで沢山取ってありましたので娘が計画してくれた場所へ行きました。
ホテルに荷物を預けて有楽町駅まで・・。 そこから山の手線で目黒まで。
そして行きましたのがここです。 東京都庭園美術館。 公式HPです 
東京にて / 東京都庭園美術館_a0105023_20402273.jpg
(拡大出来ます)
東京にて / 東京都庭園美術館_a0105023_18391210.jpg
(拡大出来ます)
こちらの旧朝香宮邸が私たちが行きました17日の2日前に国の重要文化財に認定になったそうです。
今 日本庭園 洋風庭園が整備中で入ることが出来ませんので残念でしたが そうそう来れないので入ることにしました。
庭園を見ることより旧朝香邸を見たいと思っていきましたので・・・。
丁度「マスク展」をしており美大生でしょうか それに小学校 中学校生など多かったですよ。
東京にて / 東京都庭園美術館_a0105023_2044375.jpg

東京にて / 東京都庭園美術館_a0105023_20441668.jpg

65歳以上は半額です。 チケット購入時に証明がいります。
夫が買いに行き自分のだけ証明書を出したそうですが私のことも聞かれたそうです。
まぁ~そうでしょうね。
夫は私が証明書を持っていないだろうと思って「証明書が有りますか?」と言われて
「顔だけです。」と答えたそうです。 顔が65歳以上と証明してくれると言うのは正しいけど・・・(笑)
そのやり取りを聞いていた娘が笑い転げて笑いが止まらなくなりました。 その娘の笑い転げる姿がおかしくて私も笑いが起こり、まぁ~二人でとまらないのに困りました(笑)
それでも係りの方は真面目です。 私の生年月日を聞かれたそうです。それで無事半額で・・。

その笑い転げた事は後でもまた思い出し笑いで止まらなくなった娘と母でした(*^。^*)

話を戻しましょう。 都会の中心にあって本当に綺麗な庭園が広がっておりました。前日と違って素晴らしく綺麗な青空です♪
東京にて / 東京都庭園美術館_a0105023_2056489.jpg

東京にて / 東京都庭園美術館_a0105023_20561654.jpg
東京にて / 東京都庭園美術館_a0105023_20563089.jpg
つる薔薇が綺麗でした。
東京にて / 東京都庭園美術館_a0105023_20564173.jpg

東京にて / 東京都庭園美術館_a0105023_9524814.jpg

ここは日本庭園でしょうね。 入れなくて柵の外からです。
東京にて / 東京都庭園美術館_a0105023_20573429.jpg

こちらに広がる芝生の中には入ることが出来て ちょっと写っていますお二人さんはお弁当を広げておられました。 白い建物が旧朝香宮邸です。
東京にて / 東京都庭園美術館_a0105023_2102052.jpg

こちらは新館です。
東京にて / 東京都庭園美術館_a0105023_2105289.jpg


中に入るとカメラが×です。 窓から外の庭を写すことも禁じられました。
一応聞いたのですよ。とっても綺麗な窓からのお庭だったので・・。 どうしてダメなのでしょうね?

ここで一旦終わりましょうか?それとも一気に書いて終わりにしようか?って迷う長さになりました(^^ゞ

続きは少しですがまた次回に致しましょう。
Commented by ☆銀河☆ at 2015-05-21 14:43 x
こんにちは~♪

東京で楽しまれましたね。
このコンサート、お上手な方ばかり出演されていて素晴らしい!
ベルベッツは知りませんでした。
親しみやすくて、皆さんお上手で、気持ちが満たされますね。
コンサートのために東京にいらっしゃるなんて素敵です。

お芝居はたくさん行くのですが、音楽には疎くて・・・
でも今年は機会があってバイオリンコンサートに、2回行きました。
天満敦子さんと前橋汀子さん。
どちらもお名前しか知らなかったのですが、
充実した時間を過ごすことができ、コンサート・いいなぁと思いました。

庭園美術館、大好きな場所です。
ここは、梅雨の、庭園がしっとり濡れる時期も素敵ですよ。
鴨の親子が雨の芝生を歩いているのを見たこともあります。

Commented by aba-n-c at 2015-05-21 15:25
有楽町から目黒ですか・・・
読んでいて新幹線の時間が気になりました。

笑わせて頂きました。
整形手術しても歳は分かりますよね?
(違和感がありますから)
良い事をお教え致しましょう・・・
アハハ・・・人間て首を見れば分かるそうですょ!

それに・この頃は「齢の差婚」がありますから
やはり証明書が必要ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-21 15:50
良い所に行かれましたね!!!

HPを見たら、仮面をつけて行ったら、"100円引き"これも、笑いました!

あちこちのブログを拝見していると、東京には、お庭の綺麗な庭園、公園が沢山有りますね!
Commented by genova1991 at 2015-05-21 17:03
お庭が解禁になったのですね。
秋に行った時は館内だけだったので残念でした。
バラも結構あるから綺麗ですよね^^
長い間閉じて何をしていたのかと思ったら、新館建築工事で
なるほどと納得した次第です。
あわや白金プリンスになるところでしたが、東京都に売ってもらって、残ってよかったなと思っています。
毎年恒例のコンサート、今年も楽しまれたようで良かったですね(*´▽`*)
Commented by misaodosu at 2015-05-21 17:46
yasukonさん
ご主人ウィットに富んでいますね~
笑わせていただきましたよ

今回も良い旅でしたね
少し心配事を抱えても旅だったとはいえ吹っ飛んだんではないでしょうか
なんとも贅沢で高尚な旅でしたね
羨ましい限りです ❀ฺ´∀`❀
Commented by jarippe at 2015-05-21 18:36
yasukon20さんのお顔ではパスできませんよねー
Commented by rabbitjump at 2015-05-21 18:45
贅を尽くした旧浅香宮邸、懐かしく^^、
ここでスケッチしたことがありますので(^_-)

お顏を拝見したら若すぎてダメって
言われるのでは、と心配に。
ご主人様、とってもユーモアがおありですね
Commented by ゆんこ at 2015-05-21 18:47 x
こんばんは♪

パリのオペラ座も65歳以上の人は無料でした。
そのとき母と一緒でしたが、パスポートを持っていないので証明ができません。それで普通料金のチケットを2枚ください、と言うと、カウンターの方が母を見て私の分しか請求されませんでした。
顔を見て判断したのでしょうね。
無料になって嬉しい、でも65歳以上と判断されたのは悲しいと、母は苦笑いをしていました。
Commented by こりす工房 at 2015-05-21 20:35 x
こんばんは

私も庭園美術館に2度ほど行ったことがあります。
1度はアンティークジュエリー展でした。
すごい人で、人をかき分けて見た覚えがあります。
2度めは秋に、庭園だけを見に行きましたね。
さすが都会、平日でも人が多いな~~~と感じました。
Commented by banban0501 at 2015-05-21 23:35
まさに顔パスですね〜

いずれチェックする機械ができて
いくら化粧でごまかしても
年齢がわかるようになったら
証明書は顔ですって言いましょうかね〜〜
Commented by yasukon20 at 2015-05-22 07:00
★☆銀河☆さん
おはようございます。

肩苦しくなく本当にリラックスして楽しめるコンサ-トです。
天満敦子さん 一度広島の平和コンサ-トに来られてお聴きしたことがあります。とってもテクニックが凄くて感動しました。
毎年八ヶ岳ロッジの音楽堂で一人コンサ-トがあるので行きたいと思いますが夏休み中でなかなかこちらから出かけていけなくて
・・でもいつか行きたいと思っています。
あの会場で聴けたら最高だと夢見ています。

庭園美術館 よくブログで拝見することがあります初めて行きました。素敵な所ですね。今はまだお庭が全部解放になっていないのでまたすべて解放になった時にでもまた行きたいです。
都会のオアシスの一つですね。
Commented by yasukon20 at 2015-05-22 09:38
★aba-n-cさん
おはようございます。

新幹線の時間 たっぷり遊ぶ時間を取っていましたから大丈夫でしたよ。
せっかくの東京なんですもの♪ 私はもっと居たかった!!(笑)

今度は「顔」と「首」だけありますと言わないといけませんね(爆)本当に首は年齢が出ます、出ます!!
Commented by yasukon20 at 2015-05-22 09:43
★oshibanayoshimiさん
おはようございます。

マスク展 もうちょっと興味を持てば良かったなぁ~って今頃後悔です。
見たことは見たのですが面白みまでいけてないです(-_-メ)
アフリカや南国諸島などの原住民たちのお祭りには欠かせないマスクですね。よく作られている思いました。
猿の毛であごひげを作っていたマスクを凄い!!って言う思いで見たのだけは覚えている程度です。

都会のど真ん中という場所に憩いの庭園が沢山あるのも東京の魅力かも知れませんね。
Commented by yasukon20 at 2015-05-22 09:48
★genovaさん
おはようございます。

東京都庭園美術館に娘が行こうと行った時 どなたかのブログで拝見したことがあるけどなぁ~って思ったのです。
genovaさんだったのでしょうね。
そして行ってみてあの建物を見てやはり「初めてではないって!!」って思いました。
今回は芝生の所だけは入れました。まだまだ工事は続くのでしょうかね?
またのんびりと行きたい気分にさせられました。
また来年コンサ-ト帰りに・・それもいいかもです。
行けるかな~~!!
Commented by sensui3 at 2015-05-22 15:06
こんにちは。
「65歳以上の証明書は?」
「顔だけです」
ご主人さま、名言ですね~!
私も笑いが止まらなくなりそうです!(^^)
素晴らしいコンサートと美しい庭園美術館。
素敵な東京スティでしたね♪♪♪
Commented by yasukon20 at 2015-05-22 15:55
★操さん
こんにちは!

結構すました顔をして面白いことを言います。本人は真面目なのかどうか分かりません(笑)
きっと問いただすと「でも顔しかなんだろう・・」って言いますよ(笑)
いろいろ病気が見つかって少し気持ちがダウンしていましたが
もう仕方ないでしょ!! 
気持ち軽くなって広島に帰りましたので大丈夫です。
気持ちはくるくる変わりますね、面白ほど(笑)
良い旅だったと思います。心の洗濯をしました。
Commented by yasukon20 at 2015-05-22 15:58
★jarippeさん
こんにちは!

えっ! それは若ぶりって言う事ですか?(爆)
そうだと嬉しいですけど・・♪
さすが係りの方は顔では半額にしてくれませんでしたが生年月日を言いますとOKでした。
私は保険証を持っていたのですが写真撮るのにすでに庭に入っていて・・・(T_T)
Commented by yasukon20 at 2015-05-22 16:02
★rabbitjumpさん
こんにちは!

スケッチ ここなら素敵な絵がお描きになれましたね。静かだし緑に囲まれて心も静まって。。。
緑と旧朝香邸の白のコントラストが綺麗ですよね。
いつか見せてください♪

いえいえ私の顔で資格は証明されますがやはりそれではけじめがつきませんね。
係りの方 いい加減でなくてしっかりされているってことですね♪
Commented by yasukon20 at 2015-05-22 16:08
★ゆんこさん
こんにちは!

外国ってそうですよね。以前ニュ-ヨ-クに行った時エンパイアステ-トビルに入る時
NYの友人がまとめて買ってくれました。一度お金を支払ってからのちに窓口の方が夫の白髪をみて シニアではないかと言われたそうです。イエスって言ったらチケットやり変えてくれてお金も返してくれたのですよ。
凄く親切って言うか、驚きました。
こちらからの申請は無くても 顔でなくて髪の毛で(笑)

お母さまも割引してもらわれて良かったですよね。
でも無料って凄いですね。
Commented by yasukon20 at 2015-05-22 16:24
★こりす工房さん
こんにちは!

ジュエリ-展はとっても会場として似合いそうですね。
旧朝香邸 素晴らしいですね。
こういう所で毎日送られた方も有るのだ~~って身分の違いを思いました(爆)
また行って見たいと思います。
庭園が全部解放された時が良いですよね。
Commented by yasukon20 at 2015-05-22 16:29
★banban0501さん
こんにちは!

空港でパスポ-トと提出と共にカメラ検査が有りますね(笑)
いつかカメラを向けたら年齢を察知するような時代が来ないとも限りませんね(笑)
いい加減にはチケットを販売しませんよ!!っていう態度は立派です。私がそばにいれば保険証を持っていたのですが・・・。
Commented by yasukon20 at 2015-05-22 16:32
★seusui3さん
こんにちは!

澄ました顔で言ったので娘がもうたまらなくなったようです。
笑い転げて私の所にきました。
久しぶりに大笑いしたのも気分転換になりましたよ。
笑いは「福」をもたらしますね。
短い東京ステイでしたが楽しかったです♪
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2015-05-21 13:47 | 旅行(国内) | Comments(22)