母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(552)
(461)
(285)
(247)
(187)
(123)
(104)
(92)
(87)
(79)
(76)
(72)
(69)
(67)
(66)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

ハイ!私も娘、息子頼りの..
by 花水木 at 11:23
こんにちは さかのぼって..
by usatyu4 at 10:23
私も家族がみんなラインし..
by A-HIMEKKO at 09:34
便利な世の中、使いこなし..
by peko-nanamama at 09:02
おはょ! お互いに..
by aba-n-c at 08:43
 スマホに変更されたので..
by ☆銀河☆ at 01:04
すぐそばにいる人とは Q..
by banban0501 at 23:28
★genovaさん こ..
by yasukon20 at 22:37
🎵う~ん..
by ♥ junjun at 22:30
★jarippeさん ..
by yasukon20 at 22:30

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

処分しなくてよかったアドレス帳

今の日常でもうこんなアドレス帳 利用されている方は少ないでしょね。 
パソコンやスマホそして携帯などなどアドレスを保管できるものがあふれていますもの・・。
a0105023_13452048.jpg

もう何十年と我が家の電話台の中に入れてありましたアドレス帳です。

またまた「すみちゃん」のことで恐縮ですが・・・・昨日お見舞いに行ってきました。
やはり私の事は分かりませんでした。 顔に表情がなく、リハビリをしていると聞いていましたがそれはそういうだけ!!って言う感じでした。
丁度行きました折リハビリ中でした。 病室のベットの上で。 
母が倒れた時も翌日からリハビリが始まりましたがそれと同じ状態だと思いました。
顔を見ていると母の時のことが甦り切なく哀しくなりました。

母とすみちゃんは「はとこ」の関係ですがもうひとりの「はとこ」でかよちゃんがいます。
すみちゃんかよちゃんは「いとこ」です・・・と  どうでもいい事なのですが(笑)
そのかよちゃんがすみちゃんの今の状態を知っているのだろうか?って思いました。
知らせてあげようと思ったらパソコンの住所碌に電話番号が書いてないのです。
もちろん普段の付き合いが無いのでメ-ルなんて交換していません。

一晩寝て(笑)思いだしたのがこのアドレス帳なのです。
ありました~~電話番号 書いています。
a0105023_140891.jpg

電話で話が出来て お互い同い年で以前はよく行き来していた関係だったのでお互いの
健康を確かめあったのです。
やはり今回の入院のことを知っていませんでした。
 電話で知りましたがかよちゃんはすみちゃんのことを「おねえさん」って言っていました。 親しい付き合いがあったのです。
知らせることが出来て本当に良かったと思います。

アドレス帳の最後に何故か2枚の絵ハガキがはさんでありました。
夫からと長女からの絵葉書でした。
a0105023_149938.jpg

娘からの絵葉書は いわさきちひろさんの「海の夕焼けと机に向かう女の子」
とっても可愛い絵ですね♪
娘からは「なんとも言えなく可愛いいよね。お母さんに差し上げましょう。」と書いてくれています。

夫からは「定禅寺通り」という説明書きだけですからどなたの絵か分かりません。
定禅寺通り・・・ご存知の方もあおりでしょうね。 国立市なのでしょうね、たぶん。
夫が国立市に有ります研修所に行っていた時のものです。

まぁ~~夫が名文を書いています・・(笑)

  学び舎から眺むる富士はうつくしく
  窓辺には若葉が雨水に光輝いています。
  恵まれた環境の下 研修に励んでいます。
  留守をよろしく・・・・。
           国立にて 〇 〇

本人に「名文だね!!」って見せると「誰から?」って聞くのです。
「最後に名前が書いてあるでしょ!!  びっくりする文章だね!!」

ひょっこり出てきた2枚の絵はがき これも宝ものです♪

********************
5年目となった我が家の糠床が昨年ごろから私の好きな味になってきました。
よくここまできたもんだ!! (笑)
何回も挫折した糠床だったけどもう大丈夫♪
a0105023_19124329.jpg

by yasukon20 | 2015-05-14 21:18 | 日々の出来ごと | Comments(26)
Commented by rabbitjump at 2015-05-14 21:27
すみちゃんはyasukonさんのことお分かりにならなかったの、
寂しいですけれど、かよちゃんにご連絡がついて
よかったですね。
ご主人様名文です!宝物いっぱい出てきましたね。
お漬物がおいしそうです。
Commented by yuriazami at 2015-05-14 22:51
こんばんは
私も手書きのアドレスノート持っています。
アナログ人間なのでパソコンを信用していないところがあって(笑)
絵葉書 ステキな宝物ですね。
糠漬けが美味しそう~~糠床も宝物ですね(^^♪
Commented by banban0501 at 2015-05-14 23:45
住所録は今となっては
貴重な情報ですね

私もうんと古い 印刷物の
住所一覧など 大切に持っていますよ

断捨離の対象外です
Commented by aba-n-c at 2015-05-14 23:57
同じようなアドレス帳があります。
私はPC・アイフォン・アイパットは信用してなくて
頼りはアドレス帳です。
ホント!処分しなくて良かったデスね!

見付かった物も・セレンディピティーですね?
Commented by himekagura at 2015-05-15 01:02 x
手書きのアドレス帳ですか!持ってません。遠い昔は手書きの手帳に手書きのアドレス帳を挟んでいましたが、それも10年以上前くらいまでで、今は全部PCと携帯で管理です。確かにHD飛んじゃったら危険なんですが、一応何カ所かにバックアップ取ってるので大丈夫ではないかと。後は年賀状だけが頼りですね。年始の挨拶までメールになっちゃったら、アナログのものがなくなってしまいますね。
絵はがき、とっても素敵ですね。旦那様の文章も素晴らしい名文ですね。
Commented by jarippe at 2015-05-15 11:10
このアドレス帳 表紙が漆器みたいなのですよね
私も持っています 箱に入れたまま・・・・
今時使わないけれど捨てられずにいます

いいもの発見ですね 笑顔と温かみに溢れていますよー
糠床すごいですね ご立派
私など毎年作り直しています
Commented by yasukon20 at 2015-05-15 15:41
★rabbitjumpさん
こんにちは!

すみちゃんの顔を見ていますとどうしても母の顔が浮かんできます。母はもっと重篤でしたがどんな状態でも話が出来ればいいのになぁ~って思うのです。
しかし母の時次女が「話せないのがおばあちゃんにとっては辛くないから良いんじゃない?」って言ってくれました。
辛いことですが仕方がない病気ですね。
かよちゃんに連絡がついて喜んでくれましたのでそれは嬉しいことでした。

胡瓜 もっと丁寧に切れば良かった!!・・恥ずかしいです。
Commented by yasukon20 at 2015-05-15 15:48
★yuriazamiさん
こんにちは!

私もパソコンなど信用していないから(笑)別にアドレス帳を持っていますが今回出してきたのは本当に昔の人ばかりが載っているアドレス帳です(^^ゞ
かよちゃんの住所は新しいアドレス帳に書いていますが電話番号が無くて・・。 普段用事もそうそうない関係ですがいざとなるとやはり親戚関係は懐かしいですね。
私は特に親戚縁者が少ないので・・。

最近いろいろ出てきます(爆)出来た時ちゃんと置き場所を決めるのも整理整頓ですね。

Commented by yasukon20 at 2015-05-15 15:51
★banban0501さん
こんにちは!

やはりこういう類の物は断捨離対象外ですね。
つくずくそう思いました。 昔の情報がいっぱいですから・・。

縁者が少ない私の方の家族なので「いとこ/はとこ」と付き合っております(笑)
歳とるとそういう付き合いもまた嬉しいですね。
Commented by yasukon20 at 2015-05-15 15:56
★aba-n-cさん
こんにちは!

やはりそうですか!! 自分の手で書いたものが一番ですよね。
ぱっと消えてしまう恐怖を私はいつも持っているので消えても良い物だけパソコンに置いています。

>見付かった物も・セレンディピティーですね・・・・そうですよね(笑) 私もそう思いましたがあまり書くとしつこいかな?って思って(爆)
日常生活にいっぱいあるのでしょうね、気が付かない時も。
教えていただいて話題が豊富になります♪
Commented by at 2015-05-15 17:25 x
すみちゃんとかよちゃんのご対面が実現しそうですね。
よかったですね。
いつの日か、yasukonさんのことがわかるようになるとよいですね。

みつかった宝物。お嬢様とご主人様の優しさが伝わります。
だいじにとっておかなくっちゃ。糠漬けも宝物の一つですね。
宝物がたくさんあって幸せ~ですね。
Commented by こりす工房 at 2015-05-15 17:45 x
こんにちは

先日の断捨離の時、私も住所録が出てきたんですよ~~~
一瞬捨てようか?と思ったのですが、
今は全く連絡を取り合っていない友人や親せきもあったので、
保管しました。(笑)

ご主人からの絵葉書、素敵ですね~~~
Commented by yasukon20 at 2015-05-15 20:20
★himekaguraさん
こんばんは!

やはり時代遅れですよね(笑)
でも今回役にたちました。年賀状のやりとりもしていますがお互い電話番号など書いていないのです。
時代遅れも役にたつことがあります、そう思って断捨離も慎重になりますね。

夫は普段はそう手紙を書きませんので貴重な一枚です(爆)
Commented by yasukon20 at 2015-05-15 20:29
★jarippeさん
こんばんは!

漆ほど立派なものではないと思いますが頂き物だと思いますからそれこそ箱に入っていたのでしょね。自分ではなかなか買わないものです。
なにかの記念品かも知れませんね。すべて忘れるぐらい年月が経っています。
今役にたつとは助かりましたよ。

糠床毎年作り直されていますか? 以前は私もすぐダメにしていました。(jarippeさんは違う理由でしょうが・・)
でも一度ちゃんと忘れず混ぜようと決心して。
それでもなかなか美味しい味にならなくてダメかと思いました。
やっと好みの味になってきました。
嬉しいですよ。軟張って下さいね。
Commented by yasukon20 at 2015-05-15 20:35
★mさん
こんばんは!

有難うございます。やはりいとこ同士は会いたいだろうと思いました。連絡がついて良かったです。
脳の回復はちょっと無理かな?って思います。それでもせめて娘さんたちは分かって欲しいな~って思いますね。
でも言葉が出ないのでので「あなた様はどなたですか?」って言われることも無いのでショックは小さいかも知れません。
それが私も一番怖かったので言葉が発せられないのは救いでした。

つまらない宝物ですが夫からの手紙はそうないので大事にします(笑)

Commented by yasukon20 at 2015-05-15 20:37
★こりす工房さん
こんばんは!

そうそういつ必要になるか分かりませんからお持ちになっていたほうが良いですよ。
手書きとパソコンなど有れば鬼に金棒でしょう♪
今回も助かりました。

思いがけない所に挟んで有りました(^^ゞ
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-15 22:20
こんばんは。
ついつい先頃まで、手書きのアドレス帳を使っていました。
リハビリ中のすみちゃん、少しでもリハビリの効果が現れると良いですね・・・・
私も親戚が少ないので、はとこや、又いとこと仲良しです。
すみちゃんと、かよちゃんが、繋がってよかったです!
年取ると、親戚が懐かしくなります。

宝物が出て来増したね!
Commented by hana0621t at 2015-05-15 22:33
住所録 我が家にもありました~たぶん何かの記念に頂いたのだと思いますが。
たぶん そういったものが 流行していた時期があったのでしょうね。
最近は 手帳にもメモすることなく 電話番号、住所は 携帯の中で・・・急に壊れたら 恐ろしいことになりそうです。
Commented by sensui3 at 2015-05-16 11:23
こんにちは。
↑お洒落なパン屋さん♪
ウォーキングの楽しみが一つ増えましたね。
yasukonさんは若い頃からよく歩いておられますね。
鍛え方が違います!
お出かけでしょうか。お気をつけて!(^o^)! 
Commented at 2015-05-17 09:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kiki at 2015-05-17 17:46 x
今頃東京で何をされてるでしょう?
私は2週間後の東京での隅田川の川下りの日の出桟橋からJR浜松町駅までの道順を検索しながら徒歩にするべきか、バスにするべきかを悩んでいます。
31日の日曜日はどこに行こうか?
お薦めがあれば教えてください!
リフレッシュできる旅行になりますように!
Commented by yasukon20 at 2015-05-18 10:59
★oshibanayoshimiさん
おはようございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。

こういうアドレス帳が私たちには馴染みがあっていいですよね(笑)
大事にしておこうと改めて思いました。
またすみちゃんの病院へ行って見ないといけませんがそう長く置いて貰えない病院なのでその先が心配です。
伯母が脳梗塞で倒れた時運ばれた病院なので様子が良く分かります。
Commented by yasukon20 at 2015-05-18 11:02
★hana0621さん
おはようございます。
お返事が遅くなりました。ごめんなさいね。

記念品かなにか・・きっとそうでしょうね。見た目には豪華ですものね(笑)
言われるように最近は携帯に入力しておくことが多くなったので合わせてアドレス帳にも書くようにしないといけないなぁ~って思います。
その都度書いておけば手間でもないですからね。

Commented by yasukon20 at 2015-05-18 11:09
★sensui3さん
おはようございます。
お返事が遅くなってごめんなさいね。

しゃれたパン屋さんに見えますね(笑)
今度お財布を持って歩きますね。普通に買い物に行けない距離ではないのですが行って開店してなかったらがっかりなので(笑)
昔ほど歩いていませんね~~反省をこめて最近歩くようにしていますが足の衰えを感じます。
週3回30分でいいそうです、普通の健康を保つためには。
最低限それだけも実行したいですね。

東京へ行ってきました。
また読んでくださいね。
Commented by yasukon20 at 2015-05-18 11:19
★鍵コメさん
おはようございます。
お返事が遅くなってごめんなさいね。

あら~鍵コメさんにはひとこと漏らしていたのですね(爆)
すぐ忘れる私です(^^ゞ
でも有難うございます。
その問題は先週片付きました。いい決断が出来ました。
いろいろ後生大事に悩み事を抱えているのですよ。
長く生きてきたから(爆)
でもいい方向へと向かっています。気持ちも軽くなりました。
またいつか悩み事聞いていただくこともあるかも知れませんのでその折にはよろしくです。若い感性で宜しくです。
御心配頂いて有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2015-05-18 11:24
★あやこさん
おはようございます。

2週間先 東京ですか? 楽しみですね♪
私もコンサ-トでした。
急ぎ足で帰ってきたので今回はあまり観光していません。
「江戸東京博物館」と言ったでしょうか国技館の隣ぐらいになりますが今凄い人気だそうですよ。
まぁ~隣国の方々が多いそうですがそれでも日本人も沢山で凄いから今回は外しました。いつか行きたいと思っています。
他の博物館に行ってきました。また載せますね。
体調整えて上京に備えてくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード