母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(562)
(474)
(298)
(251)
(192)
(125)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(49)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

雨でしたね、カープも苦戦..
by kawasei1008 at 07:58
なかなか幻想的な森ですね..
by oshibanayoshimi at 21:37
雨でもとっても楽しそうな..
by rabbitjump at 16:49
初めまして。 偶々、私..
by saitamanikki2008 at 16:04
ツァーですと楽ですね。(..
by aba-n-c at 11:35
★ラッシ-ママさん ..
by yasukon20 at 23:14
★花水木さん こんばん..
by yasukon20 at 23:07
★野いちごさん こんば..
by yasukon20 at 23:01
★oshibanayos..
by yasukon20 at 22:53
こんばんは♪ お疲..
by ゆんこ at 19:17

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

娘たちに託した方がいいかしら?(笑)

少しづつの整理ですが 昨日は母が残した手紙の数々を処分しようと思いました。
a0105023_18272426.jpg


しかしやり始めるとほとんどが娘たち(母にとっては孫たち)からの手紙でした♪
読んでいると私も懐かしい(笑)
私の死後 整理してくれる娘たちがこれを探しあてたらきっと読みふけると思いますね!!
私も今回読んでいましたがはかどらないので(笑)またの時間を見つけて。。。

私の初海外旅行の時、母に送ったハガキ。 一緒に行った次女からのもあります。
20年前です(^^ゞ
a0105023_742367.jpg

アフリカ・ケニヤに行った次女から。
a0105023_745927.jpg

a0105023_751980.jpg

次女はよく海外からハガキを送っていますね~~!
パラオから・・・。
a0105023_761388.jpg

こんなこと(赤線)書いているって言う事は母からおこずかい貰ったのでしょうね。
a0105023_792743.jpg


長女は普段にもよく母に手紙を書いていたようで 沢山残っています。

誕生日には二人でよくお祝いカ-ドを送ってくれていました。
娘たちがまだ一緒に住んでいた頃のFAXでのお祝いメッセ-ジも残っています。
小さな子供が書いたような絵ですが・・(爆)  嬉しかったことでしょう。
a0105023_7143357.jpg


また「母の手紙の箱」に入れておくことにします♪
娘たちの歩んだ歴史でもあります♪
a0105023_72058.jpg

アメリカから・・・インドから・・・・。

いろいろ心配していた頃が懐かしいことです。
by yasukon20 | 2015-05-13 19:40 | 日々の出来ごと | Comments(28)
Commented by こりす工房 at 2015-05-13 20:32 x
こんばんは

沢山の手紙、宝物ですね。
旅先からの絵葉書は絶対に捨てられませんね。
海外旅行した時は、私も実家の母になるべく絵葉書を送るようにしています。

私も先日、少し断捨離(ボックス2段分)したのですが、
やっぱり捨てられないものが多くて~~~
結局捨てたのはほんの少しでした。(笑)
Commented by 博多の華 at 2015-05-13 21:43 x
田舎は、蔵があるので邪魔になるものはとりあえず蔵へ・・・
蔵へ行って戻ってくる可能性はゼロに近いかな?
数年前に蔵の整理を一部しましたが・・・またごちゃごちゃし始めました。
ハガキは、場所とらないので残したらいかがですか?
Commented by misaodosu at 2015-05-13 21:48
こんばんは~

こんな宝物 到底処分できませんよね

色いろ整理したい
でも・・・・
難しいですね~
どうしたら最善なのでしょうね
Commented by Scorpioh at 2015-05-13 22:12
そうですね
これは娘さんたちへバトンタッチ
他に整理する物から優先しましょう(^^)v

スコ家、ジィーの物
給料明細、ぜーんぶあるの
これ燃えるから棺へ入れるねって宣言
一つ処分先が決まった、うふふ




Commented by usatyu4 at 2015-05-13 23:00
いいお話読ませてもらいましたが、私はなんでも捨てて
しまう性分なので、少し反省しました。何でもとって
おいたら、娘たちが読むだろうなあと思うと、しまっておこうかなあと思ってみたり、それでは家が片付かないと思ったりで・・・難しいですね。
Commented by banban0501 at 2015-05-14 00:07
母の遺品整理の時に 手紙やはがきは
書いた本人が もらいました

母の書いたものだけアルバムにいれましたよ
Commented by rabbitjump at 2015-05-14 06:22
宝物ですね。思い出いっぱい詰め込んだ宝物ですね。
これは確かに捨てられませんね。
私も断捨離していますが、手紙は読んでいると
なかなか先へ進めません。
あ~、もうこんな時~、と。思い出がよみがえります。
Commented by 野いちご at 2015-05-14 07:02 x
おばあちゃま大好きなお嬢様方だったのですね。
今となってはお母様との良い思い出。
お嬢様方にお渡ししたらきっと懐かしんで
当時のことを思い出されるでしょうね。
思い出の品はなかなか捨てられません。

お母様、お幸せでしたね。

Commented by otomeurarafuku at 2015-05-14 07:19
おはようございま~す♪
・・・これは 大事な大事な宝物ですね
お母さまが
このお手紙を どんなに嬉しく思って読まれたかと思うと
その気持ちまでこもっているようで・・・
お嬢様たちにお任せなさるしかないような(*^_^*)

嫁に行った娘たちの部屋には いまだにいろんな手紙がおいたまま・・・
これは 嫁入り前に整理しておいてほしかったと思います
Commented by aba-n-c at 2015-05-14 08:47
おはょ!

これを読み始めると・・・
私も従姉からの手紙を読み始めて
その時の状況を顧みてました。
ぜんぜん次に進めません(・へ・)
でも見たい(写真)読みたい・・・
キリがありませんが捨てる訳にもいかず
どうしょう???です。

がんばりゃ~!(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-05-14 14:34
★こりす工房さん
こんにちは!

今処分できなくてもまた時間が経てば処分がすんなり出来る物もあることだろうと思って今の自分に正直に・・と思っています。
思い出のある物ばかりですからなかなか片付きませんよね。無理なく少しづつしていきましょう。

絵ハガキはまた特別な思いがありますね。
お母さまもきっと大事に取っておられますね。
嬉しいことです。
Commented by yasukon20 at 2015-05-14 14:39
★博多の華さん
こんにちは!

蔵があると何でも入って良いですね(爆)でも入ったきりって言うのが笑いました(^。^)y-.。o○
そうなのですよね、我が家にも少し離れた場所に(同じマンションの中ですが・・)トランクがあってそこに使わないものなど置いていますが時々見に行かないと忘れています。何を置いていたのか・・。

手紙類 また納めることにしました。
でもよく分かる場所を定位置としましたのでこれからはいつでも開けられると思います。
娘たちも見たいでしょうから・・。
アドバイス 有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2015-05-14 14:42
★操さん
こんにちは!

かさばらない物だし置いておくことにしました。
納めこまないですぐ出せる場所に定位置にしました。

少しづつ人生の整理(笑)ですよ。
ぼちぼちですね。
Commented by yasukon20 at 2015-05-14 14:47
★スコさん
こんにちは!

そうですね~~娘たちも読みたいだろうと思います。
給料明細書 家も夫がこの間まで持っておりました。物凄い量でしたが途中から振り込みになってそういう物もなくなりましたのでかえって思い出ですよね(^^ゞ
大事に棺桶までおもち下さい(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-05-14 14:51
★うさこちゃん
こんにちは!

本当に処分は難しいのですが整理整頓がちゃんと出来ていれば何も処分しなくてもいいと思いますよね。
その整理整頓が難しいです(涙)

すぐ捨てられるとのこと それも性分でしょうからそれはそれでいいのではないですか?(笑)
いつもお部屋は片付いていることでしょう。
それが出来ない者が右往左往しております、ハイ!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-14 19:31
こんばんは。
お便りや写真は・・・なかなか処分出来ませんね・・・
絵はがきは特に、想い出いっぱいですからね。
良いやら・・・悪いやら・・・

さすがですね!!! 早々に、コメント欄の同一画面設定、凄い!!!
Commented by yasukon20 at 2015-05-14 21:00
★banban0501さん
こんばんは!

banban0501さんにはいつも教えられます。
いい考えですね。書いた人も思い出が甦りますね。
整理の仕方 それぞれ個性も出るだろうな~って思うと面白いです。
片付いて行くと綺麗になるし楽しみですね。
また教えて下さい。
Commented by yasukon20 at 2015-05-14 21:06
★rabbitjumpさん
こんばんは!

私は娘たちからこれほど沢山貰っていませんので母は幸せものだと思います。母もこまめに返事を書いたのでしょう。
私は自分に来た手紙は読むと処分するか保管しておくかその時決めるようにしていますのであまり溜まっていません(笑)
綺麗に整理出来ていると思っていますが後で後悔して取っておけば良かった!!って思うこともあります。
でも仕方ないのであきらめも早いのですよ(^^ゞ

娘たちの手紙もゆっくり読んでみたいですが時間がかかりそうです(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-05-14 21:11
★野いちごさん
こんばんは!

思いがけなく沢山貰っております(笑)
娘たちも割とこまめに書いているのに驚きます。
今はメールやLINEでのやりとり。即返事もきたりで便利なこともありますが手紙を貰う事も書くことも無くなりましたね。
母のようには手紙が溜まりません(笑)
良き時代だったような気がしてきます。

Commented by yasukon20 at 2015-05-15 06:12
★otomeurarafukuさん
おはようございます。

孫からの手紙は何よりも嬉しかったことでしょう。
綺麗な箱に入っておりました。
几帳面な母でしたのでその箱の中の物は何も整理する必要なかったです。
処分は娘たちに任せましょうね。

我が家にもあるますよ、娘たちが置いて行ったもの(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-05-15 06:16
★aba-n-cさん
おはようございます。

おたくも沢山あるでしょうね、想像できます(笑)
もう少して中断しているアルバムの整理を再開しようと思っています。
また見だしたら進まない事でしょう。
心を鬼にして・・です。
はい!! 軟張りますわ!!  有難う♪
Commented by yasukon20 at 2015-05-15 06:22
★oshibanayoshimiさん
おはようございます。

私に来たのであれば私が判断してすでに処分済みが多いのですが(笑)母が孫からの手紙を大事にしておりました。
読んでいるとその当時の娘たちの生活まで分かります。
書いた本人もきっと懐かしい事だろうと思いますね。

コメント欄 別枠の良さもあったのですがエキサイト以外の方にはコメントが飛んだりしていたと聞いていますので同じ枠内にしました。
慣れているせいかやはりこちらが良いですね(^^ゞ
Commented by 花水木 at 2015-05-15 20:52 x
yasukonさん、こんばんわ。
私は5年3か月ドイツで暮らしています時、母宛てに送った膨大なエアーメールを今でも大事にとってあります。
子供たちがまだ小学生、知らない外国で時にはホームシックになり、
長い長い手紙を母に出していました。母は死ぬまでそれを大切にとってくれていたのですね。
今読むと本当に懐かしく30代の自分が蘇ります。
お嬢様のお手紙が多いとのこと、どうぞ大事になさってください。、
Commented at 2015-05-15 21:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2015-05-15 21:10
★花水木さん
こんばんは!

今いまお邪魔してかえってきたところです。
同じ時間にお互いコメント書いていたのですね。
有難うございます。
長い事ドイツに居らたのですね。私はまだドイツとフランスに行ったことがないのです。
是非元気なうちに行きたいなぁ~って思っています。
話がそれました<m(__)m>
お母さまも遠く離れた国の娘さんのことが御心配だったことでしょうね。
でも手紙が届くと嬉しくお喜びだったことでしょう。
手紙 読み返すと懐かしいですね。
私あてではないのですが大事に取っておきますね。
Commented by yasukon20 at 2015-05-15 21:15
★鍵コメさん
こんばんは!

有難うございます。
とっても嬉しくコメント拝見させていただきました。
少しばたばたしています。
明日から出かけます。帰ってからゆっくりメ-ルさせていただいて良いですか?
携帯の方にもしかしたら明日させていただくかも知れませんのでよろしくです。
Commented by ゆんこ at 2015-05-15 21:57 x
こんばんは♪

yasukonさんのご家族の温かな様子が伝わって来て、気持ちが穏やかになりました。
お互いがお互いを思いやること、一番大事なことですね。
最近の私はそれができていません。
結婚するときに母からもらった手紙だけ大事に置いています。
Commented by yasukon20 at 2015-05-18 10:46
★ゆんこさん
おはようございます。
大変お返事が遅くなってごめんなさい。

いろいろきつい母でしたがそれが孫へのしつけだと思っていたのでしょうが娘たちは成人してから東京に行ってからよく手紙を書いております。
おこずかいも沢山貰ったのでしょうね(笑)
これからまだまだ親孝行出来ますよ。
広島カ-プに帰ってきた黒田投手の本を新幹線で読んだのですが「出来る時にいっぱい親孝行をしておく方が良い。」と書いてありました。
したいと思った時には親がいないという話は良く聞きますよね。
帰国されるのも親孝行になりますね。
自然な形の親孝行 素晴らしいと思います♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード