母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(540)
(460)
(284)
(247)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(72)
(69)
(67)
(66)
(53)
(52)
(52)
(50)
(47)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・梅雨の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

NHKが見られるのに、ア..
by aba-n-c at 00:15
楽しい朝ごはんメニュじゃ..
by coppoumon at 23:02
小笠原は東京都ですが、東..
by ラッシーママ at 21:43
★oshibanayos..
by yasukon20 at 20:49
★野いちごさん こんば..
by yasukon20 at 20:47
★mさん こんばんは!..
by yasukon20 at 20:43
★genovaさん こ..
by yasukon20 at 20:38
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 20:32
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 20:29
こんばんは。 小笠原の..
by oshibanayoshimi at 19:33

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

これもセレンディピティ?

ネットによりますと・・・・
セレンディピティ(serendipity)とは、何かを探しているときに、探しているものとは別の価値あるものを見つける能力・才能を指す言葉である。何かを発見したという「現象」ではなく、何かを発見する「能力」を指す。平たく言えば、ふとした偶然をきっかけにひらめきを得、幸運をつかみ取る能力のことである。・・と書いてあります。
この言葉セレンディピティ(serendipity)は ブロ友のaba-n-cさんに教えていただきました。

覚えていてくださる方もありますでしょうか・・・4/30に書きました「すみちゃん」のこと
昨日思いがけない出会いがありました。
それは 偶然でありますが しかしその場所へ行かなければこの偶然は起きなかったので、行こうと思わされた事にセレンディピティを感じました。
(正しい使い方をすればですが・・・(^^ゞ )
a0105023_1775842.jpg
                 (文章に関係ないです。 つぼみをつけた胡蝶蘭)

昨日 夕方になって夫が「歩こうぜっ!」と言い出しました。 お天気も下り坂で雨も落ちてきそうでした。それでも夫は「歩こう 歩こう!」と誘いました。
一昨日は歩いていなかったので 「じゃ~ね!今日は公園周りだけね。」と言って私は重いおしりをあげたのです。

今日の話題の主「すみちゃん」は私たちが歩くコ-スの途中にある介護施設に入居しています。
今は以前(4/30)に書きましたように脳梗塞で入院中。
夫が「ちょっと寄ってその後どうなったか聞いてみようよ。」と言い出しました。私もあれ以来気にならない日はありません。 しかしもしものこと「お亡くなりになりました。」と言われるのがとっても怖く思えました。
遠縁です。 もし亡くなったとしても我が家には連絡はないと思っています。 面会謝絶だったすみちゃんです。 だから怖くて!!怖くて!!
しかし施設の前につきましたら何故かその気になった私です。
入口まで行くと先客3名様が受け付の方とお話中でした。
夫が「帰りに寄ろうか・・?」って言いましたがまた決心が緩んでもと思って「いや~~待っていようよ。」って待つことにしました。

そして先客が出てこられたので私たちが入っていくと受付の方が私達を覚えていてくださり 「ご近所の親戚の方でしたよね? ちょっとお待ち下さい。」といって先ほど出ていかれた
3人の所へ走って行かれました。
なんとすみちゃんの娘さん2人と妹さんのご主人の3人様だったのです。
私は今まで会ったことがなく もちろんあちら様もびっくりされて、関係を話していると「伊藤のおばさんの娘さんですか?」って 関係が分かって下さいました。
伊藤とは私の旧姓です。

前回そこに行った時はほんの一足違いで会えなかった方々でした。
お姉さんの方は横浜にお住まいで連休明けに広島へ来られたそうです。 
すみちゃんにやはり似ていました。

お互いに初対面!! 次女さんのお婿さんは「あ~~お墓がうちの上にある伊藤さんですか!!」って。
お墓参りもよくされているんだと分かりました。
面会謝絶だったすみちゃんは思いがけなく回復力があって「今日はリハビリを始めていましてびっくりしました!!」ってお婿さん。
しかし娘たちだということはまだ分からなかったそうです。
良かった!!  今度病院へいって見ますとお約束してお別れしました。
分からないかも知れませんが会いたいです。

最初にすみちゃんの入院をしったきっかけも夫が急にお墓参りに行くといったことからでした。
そして今回も夫が「歩こうぜ!!」って言わなければ そしてその時間でなければ そしていやいやながらも私が決心することがなければ・・・・・・
・・・そうなのです、 出会いはありませんでした!

ほんとうに不思議な出会いを感謝しました。

a0105023_9285964.jpg
(頂いて植えていたシャコバサボテン 新芽(葉)が出てきました♪ )

台風が近づいてきています。 何事もなく通り過ぎてくれますように・・・。
皆様もお気を付けください。

****************

お知らせ・・・
コメント欄を同じペ-ジで書けるよう設定いたしました。
以前のようになりましたのでよろしくお願いいたします。
by yasukon20 | 2015-05-12 09:36 | 日々の出来ごと | Comments(20)
Commented by aba-n-c at 2015-05-12 10:14
セレンディピティーとは・ある国の王子さま3人が旅にでて・いろいろな事に出あって・・・
旅の途中で・・・(長くなりますから×)
(おとぎ話です)
世間では色々な意味に解釈されているようですが・・・
yasukonさんの今日の記事のような事が
まさに「セレンディピティ―」です。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-12 11:01
おはようございます。
あの・・・有名な施設ですか?
脳梗塞が回復の様子、良かったです!
"すみちゃん"が、ご縁の有る方々の赤い糸をたぐり寄せて下さったのですね・・・

あの施設に、私も母を誘ったのですが、母は田舎を離れたがりませんでした。弟の近くを望みました。
Commented by yuriazami at 2015-05-12 11:24
こんにちは
セレンディピティーというタイトルを見て
abaちゃんのブログかと思って 見たらyasukonさんでした(^^♪
ご主人様のお誘いがなぜかそこへ連れて行ってくれて
いるようですね。
すみちゃんが回復してきている様子を知ることができ
娘さんたちともお話でき良かったですね。
Commented by banban0501 at 2015-05-12 12:16
辞書でしらべてみました
the three Princes of Serendip という
お話の作者が作った造語とありましたが
「求めずして思わぬ発見をする能力。思いがけない
ものの発見」ということなのですね

覚えておきたい言葉になりました

人生には そういうことって多々ありますね
Commented by rabbitjump at 2015-05-12 16:16
まあ、良かったですね。
思わぬお引き合わせ、ですね。
すみちゃんもお元気になられてほしいですね。
Commented by ラッシーママ at 2015-05-12 19:39 x
セレンディピティーとは、虫の知らせ・・・と同じような意味でしょうか。
私も過去に虫の知らせなるものを何回か経験しましたが
その知らせに不思議さを覚えました。

yasukonさんの前回のお墓参りや今回の散歩に、ご主人が言い出さなかったら
すみちゃんの事は知る由もなかったのですから、ご主人の方がセレンディピティーが強い?のでしょうか。
リハビリに行けるようになり、少しでも快復の兆しが見え、良かったですね。
Commented by yasukon20 at 2015-05-12 23:05
★aba-n-cさん
こんばんは!

珍しい言葉を教えていただいてまたその言葉を思い出すような出来事に遭遇しました。
夫の中になにか働くのでしょうか?(笑)
今度からなんでも夫の言う事を聞く方がいいかしら?(^^ゞ
またいろいろと教えて下さいね。
Commented by yasukon20 at 2015-05-12 23:10
★oshibanayoshimiさん
こんばんは!

yoshimiさんが思われている施設はもう建設されて大分経つ所ですよね。ここ1年半ぐらいでしょうか、また近くに建ちました。
そこはそう大きくは無いのですがお風呂も部屋についていて入りたい時入れるので便利だとすみちゃんは言っておりました。
確かに小さなキッチンもあって便利そうです。

お母さま それは故郷を離れがたいでしょうね。まして弟さんがおられますから・・。おしわせです。

明日すみちゃんの所へお見舞いに行ってこようと思っています。
Commented by ゆんこ at 2015-05-13 00:45 x
こんばんは♪

そういうこと、あると思います。
きっとダンナ様とyasukonさんがすみちゃんを気にかけている気持ちが通じたのだと思います。
すみちゃんはリハビリを受けられるくらい快復されているんですね。良かったですね。
Commented by jarippe at 2015-05-13 05:33
あらーいいお話ですね 嬉しいお話ですね
人との偶然の出会いって何かを感じてしまいます
どこかで テレパシーを感じているみたいね
ご主人様もyasukon様もお元気でよかったー
私ども二人で歩くこと滅多にないんです・・・・・
不仲説が出るかしら ??

コメント欄変更いいね
どうやるの? 私にもできるかしら


Commented by kawasei1008 at 2015-05-13 07:33
歩くといろんな出会いがありますね!!
Commented by yasukon20 at 2015-05-13 16:39
★yuriazamiさん
こんにちは!

今日すみちゃん会ってきました。
でも分からない風でした。表情が無いのって寂しいですね。
母の時を思い出して寂しくなりました。
丁度リハビリ中でしたが笑顔が出ることはなかったです。
二人の娘さん達に会えたのでそれは良かったなぁ~って思います。
Commented by yasukon20 at 2015-05-13 16:42
★banban0501さん

こんにちは!
さすがです。辞書で調べられるのが一番正しいかも知れませんね。
私は今は覚えておりますがすぐ忘れそうです(^^ゞ
手帖にも書いておこうと思っています。いつも使う手帖が一番だとおもいます(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-05-13 16:47
★rabbitjumpさん
こんにちは!

有難うございます。
今日会ってきたのですよ。面会謝絶状態だったので(以前に・・)行っても会わせて貰えるかどうか分かりませんでしたが行きましたら関係を聞かれて「良いですよ」と言って下さいました。 
私の名前を言いましたが分からないようでした。笑顔が出ません。無表情です。
母の時を思い出してちょっとつらかったですね。
Commented by yasukon20 at 2015-05-13 16:53
★ラッシ-ママさん
こんにちは!

虫の知らせとはちょっとニュアンスが違うのかも知れませんがまぁ~そういった類のものなのでしょうね。
とにかく何かのテレパシ-が働くのでしょうかしら。
いつも発端は夫です。
私はダメですね~~(笑)

リハビリはベットの上で簡単に今日もしておりました。
リハビリ室へ行って・・という事は無理です。
表情が無いし私のことも良く分からない風でした。
仕方ないですね。
Commented by yasukon20 at 2015-05-13 16:58
★ゆんこさん
こんにちは!

リハビリって言ってもベットの上で手を握ったり足を上げてって言えば上げてくださいます・・とリハビリをしてくださる方はおっしゃいましたが理解できているとは思えませんでした。
母よりは軽い状態ですがでもそれに近いぐらいの脳梗塞だと思います。話が出来ないのが辛いですね。
無表情ですし・・。
いつまでも今の病院に置いて貰えないしどうなるんだろうかとまた心配になります。
ひつ乗り越えればまた違う山があるのですよね。
Commented by yasukon20 at 2015-05-13 17:04
★jarippeさん
こんにちは!

すみちゃんの娘さんたちに会えたのは幸運でした。
様子も分かりましたし。
今日病院へ行ってきましたが私であることは分かりませんでした。娘さん達も分からなかったという事を聞いていたので驚きませんでしたが・・。
鼻からの栄養補給をしておりました。

コメント欄のことそちらに書いておきましたので参考にしてくださいね。
別枠の時が良い時もあるのですが・・・(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-05-13 17:06
★kawasei1008さん
こんにちは!

犬も歩けば棒にあたる。。いやこれは違う意味かな?(笑)
またkawasei塾に通わなくては・・。
有難うございます。
Commented by Scorpioh at 2015-05-13 17:15
こんにちは♪
エキサイトも色々やってくれますね(笑)
↑のようにその都度選べるのもイイネ♪

セレン・・・カタカナに弱いスコ
ふ~ん、そう言うことね
って、分かったふりしてます、難しいf(^_^;

元気です、ありがとうございます
Commented by yasukon20 at 2015-05-13 19:36
★スコさん
こんばんは!

コメント有難うございます。
また足跡残してくださいね。
私も伺います♪

私もカタカナ 英語 すべてダメ、日本語も怪しくなってきました(T_T)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード