母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(540)
(460)
(284)
(247)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(72)
(69)
(67)
(66)
(53)
(52)
(52)
(50)
(47)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・梅雨の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

NHKが見られるのに、ア..
by aba-n-c at 00:15
楽しい朝ごはんメニュじゃ..
by coppoumon at 23:02
小笠原は東京都ですが、東..
by ラッシーママ at 21:43
★oshibanayos..
by yasukon20 at 20:49
★野いちごさん こんば..
by yasukon20 at 20:47
★mさん こんばんは!..
by yasukon20 at 20:43
★genovaさん こ..
by yasukon20 at 20:38
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 20:32
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 20:29
こんばんは。 小笠原の..
by oshibanayoshimi at 19:33

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

造成中の団地が面白い

立夏も過ぎて上旬も終わりに近くなりました。
5月のグランマ・モ-ゼズのカレンダ-です。
a0105023_16545039.jpg
75歳ぐらいから絵筆をとったそうです。 可愛い絵に癒されます。


娘がいなくなって今度は夫とウォ-キングです。今日も歩いてきました。

以前2回アップしました「紅白ツツジ帯」がある場所は造成中の大きな大きな団地で、
住宅展示場もあちこちにありこの連休中は多くの車が来ておりました。
紅白のツツジはもう見ごろを過ぎた所もあり季節が移り替わっていく速さを思いますね。

同じ団地ですが今まで歩いたことが無い方へ行って見ました。
まぁ~~こんなところにダムが有るわ!!って驚いたり ご近所(・・と言っても少し遠い・・笑)なのに今まで行ったことが無かったので新鮮な気持ちで歩けました。
a0105023_15345663.jpg

小さな公園も作られており看板も有りました。
a0105023_15361517.jpg

この階段を下りていくと子どもの遊ぶ公園が有ります。上から見ただけですが子供達が
沢山遊んでいました。
a0105023_15381326.jpg

こちらにも・・・・若い方々が住まわれる団地になりますから子供の公園も綺麗に整備されています。
a0105023_1540363.jpg


ここは「四季の路」と書いてありました。
四季折々の木々が花をつけるように植えられていました。木が大きく育って綺麗な花を
つけてくれるのが楽しみです。
a0105023_15421449.jpg


新しい小学校も出来る予定地もあります。
人口が増えてこの団地より下に住んでいる私たちは「バスが満員になって乗れなくなりそうね~~!!」って心配している始末です(笑)

可愛いですね~~♪
a0105023_17105114.jpg

今日は・・・・。
a0105023_17113373.jpg
よく歩きました。

この花は何でしょうか・・。いつもお尋ねしていますね(汗) 途中で見つけてパチリです。
a0105023_17122982.jpg

皆さんに教えていただいて 「バ-べナ」 と・・・・そう言われて思い出しました(^^ゞ
有難うございます。

今日はなかなか揚げられなかった天麩羅が夕食のメインです。
先日の温泉からの帰り 道の駅で買った「雪ノ下」です。
a0105023_17193654.jpg

お宿の食事にも出たので楽しみです。

次回 湯郷温泉の事すこしアップしますね。また読んでください。
by yasukon20 | 2015-05-07 17:21 | 日々の出来ごと | Comments(26)
Commented by genova1991 at 2015-05-07 17:56
あ!いちば~ん!!
お花はバーベナだと思います←早いもん勝ちwww
ユキノシタの葉は食べられるのですか。
花が可愛くて大好きですが、食用になる( ..)φメモメモ
同じウォーキングでも、初めての処の方がわくわくして
楽しいですね^^
新しい開発地は工夫がされていて感心します。
Commented by jarippe at 2015-05-07 18:04
田舎の道とちがって垢抜けた明るい感じのお散歩新コースですね
ウキウキして歩けそうです
最近なぜか散歩していないです
頑張らないと・・・・・

カレンダーの絵 ゆめがありますね
75歳から始めたんですか
今日ちょっとだけ絵を描いてみたんです
いつものように ガッカリです

Commented at 2015-05-07 19:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kitanokotori at 2015-05-07 19:48
雪のした 鳥取の道の駅で見つけて迷いましたが、
旅館でさんざん天ぷらを食べた後だったので
断念しました
時代小説「みおつくし」にも出てきますね
お味はいかがですか?
Commented by oshibanayoshimi at 2015-05-07 21:24
こんばんは。
西風新都は・・・際限なく広がっているのですね・・・
色々な木も植えてありました。

バーベナは、沢山の色が有り、直ぐに乾くので、押し花初心者には、有り難い花です。

ユキノシタの天ぷらが出て来ると、温泉旅館に行ったみたいな気分でしょう!!!
Commented by hana0621t at 2015-05-07 22:43
ずいぶん大きな造成地なのですね~

がけ崩れや空港の事故で 広島が平地の少ないことを
知りましたが こちらもきちんと造成されていますが
傾斜地が多いようですね。

若いときは良いですが 高齢になると 大変そう~
でも普段から 歩いていると 健脚になるかしら。

Commented by nagotu3819 at 2015-05-07 22:46
あ~!遅かりし…。
ヴァーベナと表記されたり、ビジョザクラ(美女桜)などの名でも呼ばれている可愛いお花。
お花だったら押し花さんでしょ。だから押し花さんより早く開いたら、「ヴァーベナよ」って初めに書けたのに…(^!^)/~ 残念でした m(__)m(うふふ)
昔はお花を結構知っていましたのにこの頃では、トランプの神経衰弱のような記憶をたどってみたりしているところです。


Commented by 博多の華 at 2015-05-07 22:55 x
バーベナ・・・先を越されてなぜか悔しい私でした・・・
多くの人に親しまれているって事ですね。
Commented by aba-n-c at 2015-05-07 23:10
絵の心得は有りませんが・・・
まだ間に合いそうです(余裕・笑)

ユキノシタは天麩羅にしますと・食感がモチモチして美味しいですね?
ユキノシタを売ってる事に驚きました。
イヌ・ネコが入らなければ自宅の庭のでも
食べられますょ!(てか食べちゃった!)
Commented by yasukon20 at 2015-05-08 06:07
★genovaさん
おはようございます。

あぁ~~そうだった!!って思い出しました。有難うございます。
以前は覚えていたのですよ、でも本当に最近思い出せなくなりました。お花が私に脳の退化を知らせてくれているように思います(#^.^#)

雪ノ下 食べられることは知っていましたが身近になくもちろん売っていませんから機会がありませんでしたが 宿で頂いた翌日道の駅で見つけて・・・(笑)

新しい道はキョロキョロして楽しく歩けますね。

Commented by yasukon20 at 2015-05-08 06:13
★jarippeさん
おはようございます。

ここは何年もかけて広島市(県ではないと思いますが・・・)が力を入れて開発している地域の中の団地です。
いまドンドン店なども建って人も増えていっています。
新しい道を開拓(? 笑)して歩くのはまた楽しいですね。

絵 描かれましたか? 見せてください!!
伺ってみます(笑)
私も描きたいといつも思いますががっかりするのです。出来栄えに(笑)
でも絵ってどんな風に描いても良いのですけど自分ががっかりしては先に進めませんね(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2015-05-08 06:20
★鍵コメさん
おはようございます。

特にこの新しい団地は以前載せましたように梅苑や桜苑もあって緑と花がいっぱいの団地へと造られています。
まだまだ空き地が多いのでこれから人口は莫大なものになると思います。
湖があってダムが有るのは初めて知りました(^^ゞ

例の話 夫もネットで調べたりしてそれを娘に知らせますと「有難う!」って返事がきました。
まだいろいろな人に相談して決めると思いますが私も一度は行って見なくては!!って思ったり・・(笑)
ただ心配しているだけの事ですね(^^ゞ
有難うございます。
Commented by peko-nanamama at 2015-05-08 06:23
うちもずっとこのカレンダーです。
モーゼスおばあちゃんいったい何枚かかれたのでしょうね。

yasukoさん素敵なところにお住まいですね。
ウォーキングでこんな風景気持ちいいわ。
Commented by yasukon20 at 2015-05-08 06:25
★kitanokotoriさん
おはようございます。

今の時期 田舎(笑)では出会えるのですね。私も食用になることは知っていましたが今回初めて温泉の旅館で頂いて美味しくて。
そしたら帰りまた道の駅(それは広島県ですが・・)で見つけて買いました。
そう味は有りませんでしたがもっちり感はあって美味しく頂きました。また出会えば買いたいですね。
Commented by yasukon20 at 2015-05-08 06:33
★oshibanayoshimiさん
おはようございます。

まぁ~~本当に広がっていきますね。
お宅の団地の裏側になりますでしょうか(?)いま造成されている地域とどこかでつながりそうな気配がします(笑)
私の住んでいる区とは違ってお隣の区に住所はなるのではないでしょうか? 

バ-ベナ 教えていただくと「そうだった!!」って思い出す私、本当に情けないです。思い出せなくなりました。
yoshimiさんにはいろいろ教えていただいて有難うございます。
雪ノ下 普段なかな食べられないの珍しくて美味しかったです。
これだけで50円でした。
Commented by kawasei1008 at 2015-05-08 07:08
ウォーキングにいいコースがありますね!!
歩くと新しい発見もありますよね。
Commented by 野いちご at 2015-05-08 08:06 x
素敵な環境で羨ましいです。
グランマ・モ-ゼズの絵は個性的ですね。素敵!
好きな物や素敵な物にはすぐ目が行きますね。
きっと一ヶ月、毎日ご覧になって楽しんでおられるのでしょう。

一万歩近く歩くのは大変。
良く頑張っておられますね。
この調子で・・・・。
Commented by yasukon20 at 2015-05-08 09:52
★hana0621さん
おはようございます。

広島市で一番大きいのではないかと思います。
広大な計画のもと造成されている、これでも一部の団地です。
全て終わるのはいつのことでしょうか・・。
特に私が住んでいるところは中心街にも近いですが山もすぐです。だから昨夏のような被害が出る箇所も多々ありますね。
我が家の地域はそういう心配はないのですが・・。

そうそう若い時から坂や階段で鍛えられると良いのではないでしょうか・・。自動車社会ですから特にね。
Commented by yasukon20 at 2015-05-08 09:56
★そよぎさん
おはようございます。

いつも教えていただいて有難うございます。
聞くと{あぁ~~そうだ!!}って思い出します。身近にある花ですね。
美女桜で覚えようかしら?全くその通りですよね♪
私は神経衰弱のようなパズルも出来ないぐらい飛んでいますね!! 困ったものです。
花だけでなく最近よく忘れるのでいろいろな事に意識的に気持ちを持っていくと言うか記憶に残るような事をしたり考えたりして少し脳の働きを活発にしたいと思っています。
本当に深刻なのですよ(笑)
また教えて下さいね。
Commented by yasukon20 at 2015-05-08 09:59
★博多の華さん
おはようございます。

あぁ~~そっと博多の華さんにお聞きしてアップすれば良かったですね(笑)
本当に忘れっぽくなりました。特に横文字の花は・・・(爆)
どこのお庭にもありますね。 
私も植えていたことがありました。聞くとすぐ思い出します(#^.^#)
Commented by yasukon20 at 2015-05-08 10:03
★aba-n-cさん
おはようございます。

ハイ まだまだ間に合います。私もいつもそう思います。
でも描けませんね(笑) 好きだと思うのですが書いていつもがっかりしますので先に進めません。
自分の実力を知ってこんなものよ!!って思えばいいのですがそう思えない頑固さが邪魔します(・へ・)

田舎の道の駅ですから売っていました。
少し都会の(笑)我が家の近くのス-パ-にはないですね。
珍しくて買いましたが美味しかったです。
Commented by yasukon20 at 2015-05-08 10:08
★peko-nanamamaさん
おはようございます。

あら~そうですか? 嬉しいです。
毎年私は楽しみで飽きることなくかけております。
このカレンダ-でもしかしたらpeko-nanamamaさんと意外なつながりが有るかな?(笑)
想像しただけ嬉しくなります。

この団地の下の方に住んでおります(^^ゞ
ここはお高いです(爆)
でもウォ-キングで歩いて来れるのですからよそ様の団地ですがこれからも楽しみたいと思います。
お花達が楽しみです。
Commented by yasukon20 at 2015-05-08 11:45
★kawaisei1008さん
こんにちは!

割と近場でこういうコ-スが有るのは楽しみです。
もっと木々たちが大きく育って花を咲かせてくれるともっと楽しみが増えそうです。

まだ新しい所で思っている場所は有るのですがちょっと勇気がまだ出ません(笑)
距離的にはそう違わないと思うのですが・・。
いつか挑戦です。
Commented by yasukon20 at 2015-05-08 11:50
★野いちごさん
こんにちは!

環境は良いのですよ♪ 空気も綺麗だし・・都会にない良さですね。
カレンダ- 毎年気に入ってもう17,8年ぐらい使っています。その間には同じ絵もあったと思いますがそれは覚えてなくていつも新鮮な気持ちで毎日眺めております。

最近 よく歩いていますので歩かないと気になってしまうようになりました。でもまた暑くなると嫌になりそうです(・。・;
Commented by bh2005k at 2015-05-08 18:41
yasukonさん ありがとうございます。
この絵は 見た記憶がないのですが なんだかのどかな気持ちになりました。。。
下の写真と 雰囲気が似ていますね。
ご主人サマとのお散歩も たくさん歩かれましたね。
こんなかわいい絵ならば 『とまれ!』で 右見て左見て ・・・ って、わんちゃんのまねっこしちゃいますね~*

yasukonさん 雪ノ下は 私も食べたことありますよ~
貧乏のトンネルに入り込んでいる時に 庭にある雪ノ下てんぷらにして食べました。
雪ノ下が販売されているなんて ・・・ 知らなかったで~す。
Commented by yasukon20 at 2015-05-08 20:47
★チェイルさん
こんばんは!

どれだけの絵を描いておられるのでしょうね。
私は以前観たのが有ってもたぶん忘れているかな?(笑)
いまアップしますのに絵の題を書いているので少し記憶に残るかな?って思ってはいます。
絵と写真 なるほど!! 凄いですね、チェイルさん♪
散歩 暑くなると辞めてしまいそうです(^^ゞ

雪ノ下 実家にもたくさんありましたが食べたこともありませんでした。食べると言う発想も無かったですね。
美味しかったですよ。
田舎なので売っていました(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード