母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(560)
(469)
(293)
(251)
(192)
(124)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(70)
(69)
(68)
(53)
(53)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

栗のスープ、桔梗の和菓子..
by ☆銀河☆ at 13:21
おはょ! 華道を教..
by aba-n-c at 11:01
kakoちゃんサロン・・..
by otomeurarafuku at 10:22
映画「あん」は私も観たい..
by nagotu3819 at 10:11
★ゆんこさん おはよう..
by yasukon20 at 10:03
★jarippeさん ..
by yasukon20 at 10:00
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 09:53
★oshibayoshi..
by yasukon20 at 22:38
★genovaさん こ..
by yasukon20 at 22:31
★ふる-るちゃん こん..
by yasukon20 at 22:28

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

今日は話題が無いと思っていましたが・・

・・と言っても 私個人に関することなのですが 一応書き留めておこうと思います。

今日の朝は小雨が降っておりました。
その雨の予報は30%だと天気予報士が言っていたのですぐ止むよ!って夫が言いました。
「おとうさん 降水確率30%は雨の量ではないのよ!! 降る可能性が30%って言うことですでに降っているから30%の中に入って今日中やむかどうかわらから無いんだから!!」って言いましたが夫の中で決めていた呉市にあります私の方の墓参りにどうしても行くといってきかないのです。
私の方のお墓です。  私もいやいやながらついていきました。

ここも坂を登ります。 丸亀城の「見返り坂」の急勾配をカメラに上手に納められなかったのでここで坂道を撮る練習(笑)
a0105023_15254857.jpg
a0105023_15263251.jpg
a0105023_15265231.jpg

急勾配をお見せするよりこれだけ長い坂なのですよ!!ってしまいには言いたくなります(笑) ここからまだ坂は続いて最後には30段ぐらいの階段を上って行ったところが我が家の墓所です。
後ろ姿は夫です(^^ゞ

お墓の花いれには葉牡丹が活けてあり他の花は枯れていましたが葉牡丹は生きてまだ青い部分が有りました。 これは「すみちゃん」が春のお彼岸に参ってくれて活けてくださったのだと思いました。
「すみちゃん」の事は以前書きましたが 我が家の近くの老人施設に入居している「はとこ」なのです。

そして広島の自宅に帰りすぐその足で本当に近所にあります入居している老人施設にお礼を言いに行きました。 夫も初めてついてきてくれました。
私もこの処何か月も行っていませんでしたが元気だと思っておりました。
ところが2週間前 脳梗塞で倒れて入院中で面会謝絶だと言うことを受付の方から聞きました。
「おじさんはどうされていますか?」って聞きました。  おじさんの方が認知症で大変なので入居されていたのです。それなのに「すみちゃん」の方が倒れたなんて・・・。
もうおじさんは混乱して親戚あちこちに電話をかけたり大変なのです・・とのことでした。
おじさんは私宅の電話番号が分からなかったのでしょう、我が家にはかかってきていません。

今日は娘さんが迎えに来られて今いま病院へ行かれました・・とのこと。
いま玄関を出ていった車だわ!!って思いました。 一足違いで・・・。
連休明けには親戚が集まられると言う話だと教えて下さいました。

私は遠縁になるのでそこまでの知らせは無いのですがでもあれほど元気だった「すみちゃん」にもう一度会って話がしたいと心から思います。
おじさんの認知症の為に選んで入居していたのに 若いすみちゃんの方が・・・。
本当に人生って分かりませんね。

お墓の葉牡丹がこの重大な知らせを教えてくれたように思います。
墓参りしていなければ私はまだ「すみちゃん」の所へ行こうと思わなかったかも知れません。
雨のなか墓参りを、それも季節はずれの墓参りをしようと言った夫にも何かの力が働いたのかも知れません。
生きて居るものでも分からない何かをつき動かす力が働いているのでしょね。

心は重いまま歩いてきました。
午前中は坂と階段を上って 午後からはウォーキング。雨はあがりました。
先日行った「紅白ツツジ帯」のツツジはこれぐらい咲いておりました。
a0105023_15573347.jpg

まだこの程度の所もあります。
a0105023_1558264.jpg

早々と来れていた方々にシャッタ-をお願いされて記念撮影のお手伝いをしました♪
a0105023_1558565.jpg


お近くのかた もうしばらくで満開になりそうですよ♪
by yasukon20 | 2015-04-30 16:06 | 日々の出来ごと | Comments(16)
Commented by aba-n-c at 2015-04-30 17:22
今日のお話は・まさに「セレンディピティー」ですね。
ひょんな事から・そっちの方向へ行って思わぬ発見があるもです。
それも良い方に・・・
(時間が無くて・上手く説明できませんが・・・)

はい・歳の順では無いと言う事・肝に命じました。
Commented by yasukon20 at 2015-04-30 21:25
★aba-n-cさん
こんばんは!

検索してみました。
有難うございます。覚えられないような言葉です(涙)
でも聞いたことがあるな~て少し思い出しています。

私も肝に命じました。
今もみんなが可哀想でたまりません。すみちゃんもおじさんも娘二人も・・。
仕方ないのですね。母が脳梗塞で倒れた時のことがどうしても思い出されて辛くなります。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-30 21:27
こんばんは。
呉は・・・坂の街なのですね・・・
おまけに・・・勾配が急ですね!!!

思いがけない事が、起りますね・・・、この歳になると・・・
はとこ様、その後如何なのでしょう。
良くなられたら良いですね。

紅白ツツジ帯、西風新都ICに向かう道路沿いですよね!

Commented by yuriazami at 2015-04-30 22:32
こんばんは
写真を見ているだけでも大変そうな坂道。
ここに住んでいると足腰が丈夫になりそうですね。

思いがけないことに遭遇しましたね。
ご主人様がどうしても行くと言ったこと 後で思うと
不思議な気持ちになりますね。
すみちゃん、良いほうへ向かうといいですね。



Commented by banban0501 at 2015-04-30 23:18
ちゃんと上り坂になってますね

前かがみであるくモデルをいれたのも
効果があったのかもですが・・・

すみちゃんご夫婦の今後 心配ですね

きっとみなさんで よい解決策をみつけだす
ことだとおもいますが
yasukonさんも介護の日々を思い出されて
つらいですね
Commented by kitanokotori at 2015-05-01 06:30
おはようございます
年を重ねるうちにもしかしたら と思うことが起こり
やっぱりそうだったんだと確信することが多くなりました
人に備わっている不思議な力
あるんですね きっと
お話ができるといいですね
Commented by yasukon20 at 2015-05-01 06:35
★oshibanayoshimiさん
おはようございます。

そうなのですよ~~私も呉で育ったから足腰強くなったかもしれません。
中学校までも歩いてこういう坂毎日上下していたのですから・・。

すみちゃん 今は面会謝絶だそうですから病院へ行っても会えないのです。また少しして行って見たいと思います。
弟が鹿児島にいて母が鹿児島で倒れた時心の支えになってくれたのです、弟の方が。だからなにか恩返し出来たらと思うのです。

紅白ツツジ帯 そうですよ、例のカフエまで行く手前にマクドナルドが有りますからそこを左折しますと長い長いツツジ帯が左手に続きます。
昨日はお天気がいまいちでしたがこの連休 お天気がよくなえるといっきに咲くかも知れませんね。
行って見てくださいね。
Commented by ☆銀河☆ at 2015-05-01 15:50 x
yasukonnさん、こんにちは。
ブログに訪問して頂き、有難うございました。

呉に住んでいらっしゃるのですね。
一度、広島港から船に乗り、呉の建物を見に行ったことがあります。
船の甲板から呉の「そごう」の看板が見えた時には感激しました。
(当時そごうに勤めていたので)

金毘羅歌舞伎、3回目、そして昼夜ともご覧になったなんてすごいです。
最近は観劇記録の感想何も書いていないのですが、
yasukonさんの記事を見て、私もちゃんと書かなくちゃと刺激を受けました。
丸亀城の石垣、私も感動でした。
Commented by kawasei1008 at 2015-05-01 19:05
坂道の感じしてますよ。つつじ帯満開の時は見事でしょうね。
Commented by m at 2015-05-01 19:24 x
呉の坂道、懐かしく拝見しました。
小学校一年生まで呉のこんな坂の家に住んでいました。
写真を拝見すると違う坂のようですが。
坂を上った先の山はお墓の山、子供のころの遊び場でした。
叔父はもうお墓まで登れないそうです。
高齢者には大変な坂ですね。

すみちゃんのご病気が早くご快癒されますように祈っております。
おつらいですね。
Commented by yasukon20 at 2015-05-01 19:49
★yuriazamiさん
こんばんは!

この坂まだまだ続いて極めつけは30段の階段です。
母も行きたいと言いながらいけなかった墓所です。
いづれ私も行けなくなるのは決まっていますね。
墓の後始末 頭が痛いところです。

いろいろな偶然が重なったのでしょうがなんとも不思議な力を感じました。
そう言うことってあるのですよね。
せめて会話が出来るようになればと祈っています。
有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2015-05-01 19:55
★banban0501さん
こんばんは!

急勾配に見えますか?(笑)
そうそう何か目標になるものが有る方が分かりやすいかな?って思いました。
まだまだですがまたどこかの坂で・・・(笑)

急に連れ合いが倒れるとパニックになるだろと本当に想像できますからご主人(おじさん)の驚きようは大変だったと思います。
そして認知症が進んだかも知れないと思います。
家族の思いとは違った方向へ向かい始めていてこれからのおじさんのこととか娘さん達のことを思うと本当にお気の毒です。
私はせめて会話が出来る状態になって欲しいと願っています。
母との会話が出来なくなったことが一番悲しい事でしたので。
いろいろ辛かったこと思い出しています。
仕方無い事なのですが・・。
Commented by yasukon20 at 2015-05-01 20:01
★kitanokotoriさん
こんばんは!

つくづく人生何が起きるか 一寸先は闇だとまた教えられました。
そして何かを通して知らせを知ることが出来る不思議もまた確かにあるものだと教えられました。
虫の知らせという物の一部でしょうね。

そうなのです~~もういちどすみちゃんと話がしたいです。
Commented by yasukon20 at 2015-05-01 20:05
★☆銀河☆さん
こんばんは!

コメント有難うございます。嬉しいです。

呉は結婚するまで住んでおりましたがその後は点々として今は広島市に住んでおります。
実家が呉なのでお墓も呉ですから行ってきました。
「呉そごう」今閉店して呉の駅前も寂しくなっています。
やはりデパ-トの力は偉大です。

また歌舞伎のこといろいろ教えて下さい。
まだ私はよちよち歩きなのです。楽しみにしております。
これからも宜しくお願いいたします。
Commented by yasukon20 at 2015-05-01 20:09
★kawasei1008さん
こんばんは!

坂道 急勾配感じが出ていますか!!  有難うございます。
難しいものですね。雨が降っていたのであまり頭を下げられず
もっとカメラを地面に近づければいいのではないかと思いますがまだ次回にです。

紅白ツツジ帯 以前からあることは知っていたのですが今年初めていってその規模に驚きました。
満開を狙ってまた行って見たいです。
この日はお天気がいまいちでしたのであまり綺麗ではありませんね。
Commented by yasukon20 at 2015-05-01 20:16
★mさん
こんばんは!

この坂 海岸通りから上がって両城ですが分かりますか?
上に両城中学校が有ります。
母も最後には行きたいいきたいと言いながらこの坂は登れませんでした。今の私もは~は~言いながらです。
いづれ行けなくなるのは分かっています。
なんとかしなくてはと思っています。

有難うございます。
母と同じく急に脳梗塞で倒れ面会謝絶状態というのが辛くて悲しい思いが大きいです。
母の時のショックを思い出しています。
せめて会話が出来れば・・と願っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード