母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(533)
(447)
(281)
(244)
(187)
(123)
(103)
(92)
(85)
(79)
(76)
(69)
(69)
(66)
(64)
(53)
(52)
(51)
(50)
(46)

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・春爛漫
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

はい、興味が無いのは私で..
by aba-n-c at 23:37
こんばんは。 大瀬良く..
by oshibanayoshimi at 22:40
四国金毘羅歌舞伎 前に..
by wingtom at 22:38
★satoさん こんに..
by yasukon20 at 17:25
★mさん こんにちは!..
by yasukon20 at 17:22
★うさこちゃん こんに..
by yasukon20 at 17:18
桜の抄さん? 義父とこ..
by sato933 at 15:36
★鍵コメさん おはよう..
by yasukon20 at 11:00
★doremi730さん..
by yasukon20 at 10:54
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 10:52

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

今年も・・「四国こんぴら歌舞伎大芝居」

いつもは桜が綺麗に咲いている頃に行きますが今年は用事がありいつもより遅く行きましたらやはり桜はもう終わっていましたね。
特に今年は桜が散るのが早かったせいもありますでしょうか・・。
その変わり綺麗な「ふじ」が出迎えてくれました♪
a0105023_135779.jpg

「四国こんぴら歌舞伎大芝居」は今年で連続3回目となりました。
a0105023_13591333.jpg

毎年お天気に恵まれて暑くて暑くて・・・。
開場まで外で並んでいます。
a0105023_1405467.jpg

席は決まっているような決まっていないような・・(笑)
一枡に5人。前に2人 後ろに3人。 この中で席は早い者勝ち(笑) だから並んでいないといけません。
私の前に一人で並んだおられたご婦人が話しかけてこられました。
今年で30回ここに来ているという凄い方でした\(^o^)/  
そういう方は多いのでしょうね。 ほとんど最初からという計算になります。
そして「3日前には京都南座に海老蔵を観に行ってきたのですよ!!」って言われます。
「あの人は(海老蔵さん)本当に人が集まりますね~~」って。
私も1回だけ昨年海老蔵さんを観た話をしましたが(笑) その方の歌舞伎大好き人間様には驚きました。

さてそれはさておき今回は・・・・
a0105023_14121775.jpg
(拡大出来ます。 クリックしてください)
席は平場席で、花道にも近い席でした。2日間とも。
しかし結構後ろだったので良い席だとは少し思えなくて・・・残念! 
(次の日はまた別の席です)
今年からですが「座椅子」が置かれていました。 
窮屈な平場席ですが背もたれが有るのと無いのとは随分違います。 楽でした。
a0105023_1416108.jpg


最初の日は午後からになりますから第二部からになります。
演目は・・・・・
a0105023_14181638.jpg

私は中村時蔵さんは初めてでしたがやはり今回一番お上手のように思えました。
素人の私が言いますことですからその点お含みおきを・・(笑)
a0105023_14211515.jpg

こちら ↑ が 女房葛の葉役の時蔵ですがうっとりでした。
狐が恩有るお方の女房に化け子供も出来て 最後には子供も置いて信田の森へ帰って行かなくてならないというあらすじです。
その悲しみが伝わってきました。 別れに和歌を障子に書きますがそれがまた素晴らしい。
書き方が 途中から下から書いたり 左手で書いたり(その時の字は逆になっています・・難しいと思います)口で書いたり  それは相当の練習が要ることでしょうね。
今回の演目の中で私は一番好きでした。
    「恋しくば 尋ねて来てみよ 和泉なる 信田の森の うらみ蔦の葉」

そしてこの方も美しいですね。
a0105023_14305821.jpg

過去2回 菊之助さんは拝見しましたが女形だったのですが今回は凛々しき若者。
初日にはお母さん富司純子さんがお見えになったという事でした。

今回は2日間とも2階席が空いておりました。
曜日のせいもあるかも知れませんが過去2回とも満員でしたのでそれが当たり前と思っていましたが空席が目立った今年 なんだかこちらまで気が落ち着かなくて・・(笑)
役者さん達もきっと気になるでしょうね~~。

翌日のことはまた次にしますね。
by yasukon20 | 2015-04-25 15:03 | 旅行(国内) | Comments(24)
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-25 15:31
時蔵さんも、菊之助さんも、おきれいですね・・・
そして、華やかです!!!
時蔵さんは、金之助の面影がありますね・・・
菊之助さんも、お母さんによく似ているのですね。
良いものを観られましたね!!!
Commented by genova1991 at 2015-04-25 17:00
こんにちは、
今年もこんびら歌舞伎をご覧になれて良かったですね(*´▽`*)
白い藤がとても綺麗で盛り上がりますね~!!
桜もいいけれど、藤も歌舞伎には相応しい花ですね^^
菊之助さん、女形だけじゃないのですね。
若武者姿もりりしくて、美しいわ~~~(*´▽`*)
Commented by aba-n-c at 2015-04-25 17:34
座椅子が有ると無いとでは雲泥の差でしょうね?

祖母も歌舞伎が好きで・外に出られなくなってからは
もっぱらテレビで観てました。
昔は歌舞伎をテレビでは・よく中継しておりましたが
近頃は無いようですね?
Commented by こりす工房 at 2015-04-25 18:23 x
こんにちは

今まで四国には1度しか行ったことがなく…
金丸座も外観のみの見学!
やっぱり中を見てみたかった~~~
でも、なかなか見れないのでしょうね。
yasukonさんの写真を見て、雰囲気を楽しみますね。

歌舞伎、はまったら大変そうです~~~
昨年は銀座の歌舞伎座へ行って、売店で買い物だけ・・・
今度こそ、見に行きたいと思いつつも・・・
東京が遠いです。(笑)
Commented by ゆんこ at 2015-04-26 08:18 x
おはようございます♪

お席は指定ではないのですね。
それでは並ばないといけませんね。
そういうのが苦手です。つい競争心が涌いて焦ってしまうからです。(汗)

「蔦の葉」は高校生のときに学校から観に行ったときに観ました。
役者さんがどなただったのかはまったく覚えていません。
いつか金毘羅も行きたいです。そのときはyasukonさんもご一緒に!
Commented by hana0621t at 2015-04-26 08:35
おはようございます~

金毘羅歌舞伎 趣があっていいですね~
いつか 勘三郎さんや三津五郎さんの舞台を見たいと思っていましたが
実現せずに 終わっちゃいました。
四国は新婚旅行で行きまして 「またきたいね~」と 話しましたが
○拾年あまり経ちましたが いまだに実現していません。
Commented by yasukon20 at 2015-04-26 08:59
★oshibanayoshimiさん
おはようございます。

実物はもっと綺麗ですよ(笑)
中村錦之介さんが萬屋錦之介さんに改名された時は歌舞伎のこと知らなくて 歌舞伎を観るようになって分かってきました(笑)
時蔵さんにも「萬屋!!」って声が飛んでおりました。
菊之助さんの女形を以前観たことがありますが本当に美しいと思いました。しかし今回も華のあるお役で結構でした。
なかなか広島で歌舞伎を観ることは無いのでどうしても出かけていくようになりますね。
機会があればいつでも観たいです。

Commented by yasukon20 at 2015-04-26 09:07
★genovaさん
おはようございます。

今年はどうしようかな?って思案していましたがやはり思い切って行って良かったです。
やはりあの金丸座で観ることに意義がありますね。
窮屈で大変ですが・・(笑)

藤の花をここで見たのは初めてでいつも桜が満開でしたので今年は寂しい感じがすると思いましたが藤の花が見られたのは良かったです。
今日が千秋楽です。お天気も良くてきっといい千秋楽でしょう。
Commented by yasukon20 at 2015-04-26 09:16
★aba-n-cさん
おはようございます。

窮屈は窮屈ですがやはりお座布団だけより座椅子は楽ですね。
だんだん近代化されてきて江戸小屋で無くなっていくような気もしますが(^^ゞ
一枡に5人なのですが4人になると楽なのですけどね。
これはならないでしょうか・・?(笑)

そうですね。たまに放映していますが昔のようにはないですね。
Commented by yasukon20 at 2015-04-26 09:20
★こりす工房さん
おはようございます。

昨年だったか小屋の見学はしたことがあるとコメントいただいたのを覚えております。
いつか歌舞伎を観に来られると良いですね。
ツア-も沢山有ると思います。

ふとしたきっかけで歌舞伎が好きになりましたがまだまだよちよち歩きで何も分かりませんがいつまでも楽しめたらいいな~って思っています。
最初分からなかったセリフ回しもだんだん分かるようになって面白く思えるようになりました。
Commented by rabbitjump at 2015-04-26 09:21
いつも拝見していらっしゃると
歌舞伎フアンとしては親のような気分かしら(^_-)^^
2階席の空き、確かに気になりますね。
Commented by yasukon20 at 2015-04-26 09:27
★ゆんこさん
おはようございます。

席ですが 枡でチケットは「はの5」とかは決まっています。
この「はの5」とか「いの3」とかいろいろある枡の中が5人でその中の席は譲り合いです。
だから並びます。一グル-プならいいのですが・・。

「蔦の葉」ご覧になったのですね!!
いいお芝居ですね。 早変わりが有ったのですが見事でした。
その事書くのを忘れています(笑)それが見どころの一つですよね(^^ゞ

いつかご一緒しましょうね。 ぜひね。楽しみです。
Commented by banban0501 at 2015-04-26 13:26
度の出し物もまだみていません
歌舞伎の出し物は多くてね

歌舞伎の客の入りは出し物と
看板役者に左右されますから
前回とちがうのは この点のせいかしらね?

菊之助さん 35歳くらいですから
一番綺麗な時ですね
Commented by takatiho62 at 2015-04-26 13:37
こんにちは。
「四国こんぴら歌舞伎大芝居」毎回行かれるんですね。
名古屋の『御園座』にも歌舞伎来ますが
まだ一度も行った事が無いんですよ。
Commented by sensui3 at 2015-04-26 15:04
こんにちは。
こんぴら歌舞伎、連続3回、良かったですね!(^^)!
私も一回是非にと思っていますが、なかなか実現しません。もうダメかも(涙)
こんぴら歌舞伎に行った友人が、ここは舞台と客席がとっても近くて、役者さんも大サービスで演じて下さると言っていました。
博多座での歌舞伎は2回行きましたが、あまり詳しくはありませんが、歌舞伎は音楽も素敵ですよね。
音楽などと言っては叱られますね(*^_^*)
Commented by しろうさぎ at 2015-04-26 21:07 x
おかえりなさい~、
四国こんぴら歌舞伎でしたのね~、
役者さんが惚れる伝統のある芝居小屋、明治時代からの升席なんですね、
一度は見たいと思いながら・・・、3年前に行った時は、時期が合わず、小屋だけ見てきました、
中の雰囲気は、画像でバッチリ・・・、名古屋の御園座とは大違い、風情がありますね。

↓金毘羅さんの階段、懐かしいです~、3年前に上まで上りました、
365段で休憩して、785段まで頑張ったんです、良い思い出として残っています。 

Commented by at 2015-04-26 21:27 x
よかったですねー
歌舞伎は私も大好きです。
新しい歌舞伎座になってからは介護等でなかなか行く機会もなくって残念なんです。
また行きたいです~

中村時蔵さんはきれいですよねー
とてもお上手ですよね。
すきな役者さんです。
Commented by yasukon20 at 2015-04-27 05:49
★hana0621さん
おはようございます。

本当に良いですよ。席が前の方だと役者さんの息遣いまで分かります。 私もお二人の舞台 拝見したかったです。
勘三郎さんは以前息子さんたちと広島に来られたことがあって生のお顔も拝めましたよ(笑)
やはり華がお有りでしたが残念なことですね。

四国 そうでしたね~以前にもコメントいただいたように思います。
是非またお出かけくださいね。
Commented by yasukon20 at 2015-04-27 05:53
★rabbitjumpさん
おはようございます。

まだまだファンとは言えない赤ちゃんです(笑)
いまいろいろ知りたい時期でファンでもない役者さんでも機会があれば行って見たいと思っています。
そしてファンになるのですよね~~。今回時蔵さんのファンになりました。見惚れてしまいました。

本当に最初の日は両方の2階席が空いていましたね。
5人ぐらいしかおられませんでした。
窮屈でなくてそこにお座りの方は楽だったかもです(笑)
しかし気になりますよね~~(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2015-04-27 06:03
★banban0501さん
おはようございます。

歌舞伎通のbanbanさんでもご覧になられてないものもあるのですね。 「葛の葉」は恋仲だった「葛の葉姫」と 狐が化けた「女房葛の葉」の二役を時蔵さんがされて早変わりにびっくりしました。

過去2回は市川猿之助襲名披露だったし昨年は市川染五郎さんでしたからね。私が行った時は満席でした。
今回は後ろの2階席は埋まっていたようですが両方の2階席がガラガラでした。
気になりました(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-04-27 06:12
★tahatiho62さん
おはようございます。

市川猿之助さんが好きでぜひ襲名披露の舞台を観たいと思って行ったのが最初でした。
それまで行きたいと思ってもなかなかチケットの取り方が分からず(笑)
その時から今年でまだ3回目です。
行けるうちは行って見たいと思っています。
名古屋には観に行ったことはありませんが歌舞伎座とか京都南座 福岡の博多座には行ったことがあります。
四国こんぴら歌舞伎 江戸時代の芝居小屋で観るには窮屈で大変ですが(笑)やはり魅力が有りますよ。
Commented by yasukon20 at 2015-04-27 06:15
★sensui3さん
おはようございます。

大サ-ビス そうなのですよ。昨年は座長の染五郎さん自ら客席の中に入って来られて大サ-ビスでしたよ。
そう言うことがファンとしては嬉しいことですね。
私も一度だけ博多座に行きました。また行きたいです。
今のうちに・・(笑)
またぜひお出かけください。
Commented by yasukon20 at 2015-04-27 06:20
★しろうさぎさん
おはようございます。

名古屋の御園座には行ったことがありませんが新しくなった歌舞伎座とかに比べると窮屈だし長時間大変だと思われますが始まってしまうと舞台の方に夢中になりますね。
音声ガイドもありませんし一生懸命見入ってしまうのも良い事かも知れません。

3年前に785段まで登られたのですか!!!
それは素晴らしいですね。
私も来年が有ればぜひしろうさぎさんの事を思いながら励まして頂いて登ってみたいです。
いい思い出となりますよね。
さすが鍛え方が違います!!!
Commented by yasukon20 at 2015-04-27 11:12
★mさん
こんにちは!

新しくなった歌舞伎座も一度行きました。その素晴らしい劇場とは違ってこちらは江戸時代の芝居小屋ですよね。
それは趣があって役者さんも身近で他の大きな劇場では味わえない親密感が生まれる所だと思います。
でもどこでも良いから歌舞伎 観たいですね♪

時蔵さん お好きですか? 初めてでしたがファンになりました(笑)さすがです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード