母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(552)
(467)
(292)
(249)
(188)
(123)
(105)
(92)
(92)
(81)
(76)
(72)
(69)
(68)
(67)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★anello63さん ..
by yasukon20 at 06:10
こんばんは。 気になっ..
by anello63 at 00:27
★アラックさん こんば..
by yasukon20 at 21:02
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 20:53
★coppoumonさん..
by yasukon20 at 20:49
雨ばかりですね。 長雨..
by umi_bari at 18:57
kotoちゃんも来年は1..
by rabbitjump at 16:05
ありゃ。 ムートン・キ..
by coppoumon at 15:39
★あっちゃん こんにち..
by yasukon20 at 14:18
★野いちごさん こんに..
by yasukon20 at 14:16

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

ちょっとのつもりの散歩が・・・♪ 

綺麗な空にこいのぼりが気持ちよく泳いでおりました。
a0105023_1723154.jpg

端午のお節句も近づきましたね。

黄砂が飛んでくる予報だった昨日でしたが、とっても綺麗な空につられて散歩に出かけました。
a0105023_17245458.jpg

この坂を登りきったところに新しい団地があります。
そこに「西風梅苑」があります。
すでに梅の時期は過ぎていますが一度も足を運んだことが無いのでついでに行ってみようか~って夫と行って見ました。
a0105023_1727669.jpg

こちらの梅苑は京都の佐野藤右衛門さんという大層有名な造園家さんが作られた庭園として広島市の市の広報なのでも大々的に宣伝されております。
しかし今年も昨年も行かれた方のお話を聞きますのに「がっかりした!!」って言われるのです。
私の友人も「期待外れだったわ!!」って言っておりました。
お近くのブロ友さんも言われてましたね(笑)

私は梅が咲いている時期に行ったことが無いので感想が言えませんが まだ年数が経っていないので梅の花もまだ少ないのかな~?って思うのです。
来春には確かめに行きたいですね。

そして今の梅苑は入ることが出来なくて柵の外からです。
中は土が綺麗にされて柔らかい土の布団をかけたように梅の木の下に広がっておりました。
a0105023_1737043.jpg

今はところどころに季節の花が植えられています。
a0105023_843719.jpg

ドウダンツツジですよね。大きく撮れば良かったなぁ~~!!
a0105023_8435990.jpg

a0105023_1743978.jpg


3か所に別れていてこちらは竹林もありタケノコが頭を出しておりました。
京都の孟宗竹だそうです。130本。
a0105023_17421123.jpg
a0105023_17423191.jpg

a0105023_8444098.jpg

シャガもいっぱいです。
a0105023_1744221.jpg

こんな団地の中にある梅苑 どんどん立派になって欲しいと思います。
a0105023_1833184.jpg


梅苑の中に案内板がありまして近くに桜苑が有ることも知りました。
a0105023_18352277.jpg

ロ-カルな話題で申しわけありませんがもう少しお付き合いください。
その桜苑をさらに南に行きますと宮島が見えるというのです。
それは行って見ないといけません(笑)

まずはまだ未完成なのでしょうか藤右衛門桜苑です。
桜の名前も書いてあります。 「花染衣桜」 「弁殿桜」 ブロ友さんが載せておられた「大島桜」もありました。
来春を楽しみにしましょう。
a0105023_1838324.jpg

そしてこちらはもう少しで綺麗に咲きます紅白ツツジ帯です。咲き揃いましたら綺麗です。
4月末から5月始めですね。また来てみたいと思います。
a0105023_18385212.jpg
少し白いツツジが咲きかけておりました。
a0105023_18393052.jpg


そしていよいよ宮島が見える場所まで来ました。
建築中の建物が邪魔します(・へ・)  遠くにかすんで見えるのが「安芸の宮島」です。
a0105023_1843098.jpg

思った以上に大きく見えます。 
この時間には黄砂が来ているのでしょうか・・。もう少しはっきりと見たかったですね。
夏に宮島で花火大会が有りますが我が家に音だけ届きます(笑)
今まで不思議でしたがこれくらいなら届くな~って納得しました。
しかし遠くなのですけどね~~音は届くのですね♪

まだまだ開発が進んでいる地域です。いずれ宮島も見えなくなるかも知れませんね。
少しのつもりが3時間近く歩いておりました\(^o^)/  でも新しい発見を沢山出来た楽しい散歩でした♪
by yasukon20 | 2015-04-18 08:51 | 日々の出来ごと | Comments(22)
Commented by sensui3 at 2015-04-18 09:18
おはようございます。
梅苑も立派になるまでには、年月も相当かかるのでしょうね。
季節の花もたくさんで、桜苑・宮島も遠くに眺められて、お二人での楽しいお散歩でしたね♪ お近くに素敵なお散歩コースを見つけられて良かったですね。 
こいのぼりの季節ですね。
yasukonさんは確か、川上峡のたくさんのこいのぼりをご覧になったのですよね。私の記憶違いでしたらごめんなさい(*^^*)
Commented by kawasei1008 at 2015-04-18 09:29
いい散歩コースですね。天気は良いし気持ちいい
ブログです!!
Commented by aba-n-c at 2015-04-18 09:35
おはょ!

ユックリ歩かれた散歩だったんでしょうね?
(そちらにも黄砂が・・・?)
私も昨日は散歩に出ましたが
夕方ですと一人歩きは怖いです。

ドウダンツツジの✿はスズランのようで
可愛いですね?惜しかったです(笑)
Commented by banban0501 at 2015-04-18 10:49
大阪城に梅園ができたころにいった印象と
それから10年たって観に行った時に印象が
まるでちがいましたよ

ですから この庭園もきっとそうなりますね

造園は奥がふかいですね
Commented by nagotu3819 at 2015-04-18 12:26
ヤスコンさん、ごきげんよう。
素敵なすがすがしさの散歩でしたね。
成長期にある花苑を、記録されたこと佳かったわね。
来年は?再来年は?と、夢が広がっていきますね。
私もヤスコンさんとともに楽しみにしています。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-18 13:07
大体のコースが分かります。
結構歩きましたね!!!
西風梅園、同じく、ちょっと、ガッカリ!
例の珈琲屋さんは、満員で入れず、ガッカリ!
ツツジの頃に、又、行ってみますね!
Commented by genova1991 at 2015-04-18 16:29
こんにちは、
花の季節のぶらぶら歩きは楽しいですね^^
梅園ももう少し時間がたつと、良い感じになるのでしょうね~
桜が終わり、次は藤とつつじですね。
季節がどんどん進みますね(*´▽`*)
Commented by Scorpioh at 2015-04-18 17:19
こんにちは
天気が良いと散歩も楽しくなりますね
竹の子、これから竹林にしていく大事な子なのですよね
美味しそう・・・って不謹慎ね^^;

これからどんな庭園になっていくか
散歩がてらみられるっていいですよね^^v
Commented by rabbitjump at 2015-04-18 19:31
そういえばもうすぐ5月^^
こいのぼりの風景はいいですね~

がっかりの梅園、できたてほやほやだからでしょうか。
時がたつときっと見事になるのでしょうね。
竹林の竹の子、おいしそう^^
食べることはがまん、がまんをして^^
この林も年月とともに立派になるのでしょうね。
Commented by yasukon20 at 2015-04-18 20:44
★sensui3さん
こんばんは!

そうですよね~~もう少し年月が必要でしょう。
近いので毎年確かめに行けますよ。
・・・と言いながら一度も今まで行ったことが無かったのです。いつでも行けると思うから・・。それぐらい徒歩圏内で行ける場所です。

川上峡のこいのぼり sensuiさんに教えていただいて見に行きましたよ。素晴らしかったです。まだ毎年されていますか?
続けて欲しいですね。
記憶違いではありませんよ。
Commented by yasukon20 at 2015-04-18 20:47
★kawasei1008さん
こんばんは!

徒歩圏内で以前はウオ-キィングコ-スで歩いていた場所です。梅園が出来たのも3年ぐらい前だと思います。以前は有りませんでした。
徒歩圏内と言っても少し時間がかかりますから毎回は行けませんが良い散歩道としてこれからも楽しみたいです。
Commented by yasukon20 at 2015-04-18 20:51
★aba-n-cさん
こんばんは!

ゆっくりでもないのですよ。散歩と行ってもウォ-キングのつもりで少し早目に歩いてきました。それでも3時間(笑)
何キロぐらいだろう?
残念ながら万歩計を忘れて・・。

一人で少し薄暗くなると怖いでしょうね。気を付けてくださいね。

お花 どういう風に植えてあって・・・という事を皆さんにと思うとどうしても遠くから全体になってしましますね(^^ゞ
可愛いですよね~そうスズランのようです。
Commented by しろうさぎ at 2015-04-19 00:30 x
こんばんは~、
長いご無沙汰でした、
お孫ちゃん達も帰られて・・・、お二人だけの日常になりましたね、
ちょっとのお散歩がずーと遠くまで・・・、パワフルな行動、お元気が何よりです、
素敵な梅園になるには年月が必要なんでしょうね~、お楽しみに・・・。
Commented by yasukon20 at 2015-04-19 06:37
★banban0501さん
おはようございます。

10年経てば立派になるでしょうね。
私は近くは車で通過しますから場所は分かっていましたが実際に行って見たのは初めてでした。
まだこれからでしょうね。立派な梅苑になる予感がします。
毎年アップしましょうかね~~(笑)

柔らかい柔らかい土を見ただけでも立派な庭園だと思えますよ。
Commented by yasukon20 at 2015-04-19 06:40
★そよぎさん
おはようございます。

空が綺麗だと人間って歩きたくなりますね。久しぶりのウーキングでした。
だんだん成長してい梅苑だと思います。
「前はがっかりしたけど 今は綺麗だ!!」って皆さんが思える日もそう遠くないような気がします。
毎春 アップ したいですね。楽しみにしていてください。
Commented by yasukon20 at 2015-04-19 06:45
★oshibanayoshimiさん
おはようございます。

そう結構歩きました。 南に行ったことが無かったのでそちらの興味もありました。もう分譲されて住んでおられる方もおられました。
どこへ通じるんだろうという道もありましたが歩くには勇気がいります(笑)変な所へ出ると帰りが大変ですから・・。

文章の中に「お近くのブロ友さん」って書きましたのがyoshimiさんのことです。
以前行かれてそう言っておられたので・・・(笑)
例の喫茶店 ワッフルが私は大好きです。また行かれましたら食べてみてくださいね。
ツツジ 本当に綺麗ですよね。いま草刈りやら綺麗にされていました。楽しみです。
Commented by yasukon20 at 2015-04-19 06:51
★genovaさん
おはようございます。

本当に気持ちよく新しい発見に嬉しくなります。
梅苑 そうですよね~~まだまだ生まれ立ちのようなものです。市の広報に綺麗な梅の写真が載っていたのできっと皆さん期待されて行かれたのですよね。でも案内板の写真も綺麗に満開の写真が掲げてありましたがプロさんが綺麗に撮られたのだろう~~って夫と話ました。
これからが楽しみです。

チュ-リップのことですが(笑)横浜のあの場所のチュ-リップが見てみたいです(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2015-04-19 06:55
★スコさん
おはようございます。

本当にこの日は最高のお天気でしたよ。
綺麗で気持ちが良かったです。黄砂も飛んでなかったように思います。
竹林が有ることは知りませんでした。やはり全体的に綺麗に設計された梅苑ですよね。
これからが楽しみです。
いつもの散歩道ではないコ-スですが時々歩いてみたいです。また綺麗な紅白のツツジを楽しみにしていてくださいね。
Commented by yasukon20 at 2015-04-19 07:00
★rabbitjumpさん
おはようございます。

こいのぼりが立っているのはやはり一戸建てのお家ですね(笑)
我が家の周りはマンションばかりでこのような大きなこいのぼりは見たことがありませんから珍しくてついカメラを向けました。空も綺麗で適当に風もあってこいのぼりも元気に泳いでいました。

これからの梅苑ですね。綺麗に設計されてさすがだと思いました。柔らかい土が何より立派な庭園を証明していると思いました。
来年は梅の時期に行って見ますね~~♪
竹林も綺麗でしょ。 やはり何となくいいですね~竹林は♪
日本人好みなのでしょうか・・(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-04-19 07:05
★しろうさぎさん
おはようございます。

こちらこそご無沙汰しています。ごめんなさい。
ブログ再開おめでとうございます。
また宜しくお願いいたします。

この梅苑のある場所 しろうさぎさんも行かれたことが(通過ですね・・笑)ある団地ですよ。
この団地の先にある工場団地に行かれたのだと思います。
工場見学!! 昔の話になりますね(笑)
一枚目の画像の坂道 この道をバスで上がられたと思います。

また来年 梅の花載せたいと思います。
Commented by 野いちご at 2015-04-19 08:33 x
青空のもとどこまでもお散歩続きましたね。
季節の山吹もドウダンツツジも牡丹(葉がギザギザのようで蕾がとんがっているので芍薬ではなさそうです)ももうすぐ咲きますね。
たけのこのニョッキリも可愛い!

とても素敵なところですね。
空気も美味しそう。
Commented by yasukon20 at 2015-04-20 08:27
★野いちごさん
おはようございます。

空が綺麗だと気持ちがウキウキしますね。
やはり牡丹でしたか・・・有難うございます。
自信が無くて花名を書きませんでした(^^ゞ
以前いろいろな花の見分けかた書いてくださっていたこともありましたね。その記憶がもう飛んでおります(;一_一)

ツツジが綺麗に咲いたらまた行きたいと思いますから牡丹もその時見てきますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード