母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(533)
(455)
(283)
(245)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(71)
(69)
(66)
(66)
(53)
(52)
(51)
(50)
(46)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初夏の...
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★kitanokotor..
by yasukon20 at 21:10
★野いちごさん こんば..
by yasukon20 at 21:07
★あっちゃん こんば..
by yasukon20 at 19:03
★♥junjunさん ..
by yasukon20 at 18:55
★coppoumonさん..
by yasukon20 at 18:50
おはようございます 靴..
by kitanokotori at 09:07
おはようございます! ..
by 野いちご at 07:11
どの程度のピンク色かしら..
by aba-n-c at 00:06
🎵ヒ〇ズ..
by ♥ junjun at 23:41
靴はええねえ。 呆れら..
by coppoumon at 22:54

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

美味しくなかった!!

ブロ友さんのoshibanayoshimiさんが「美味しく無い」というタイトルで書かれていました。 真似して私も「美味しくなかった!」にしました(^^ゞ

過日外食したおり 牛蒡の天麩羅が出てきました。
いつもささがき牛蒡でかき揚げにして揚げていた私ですが 牛蒡を煮もののように切った
状態で天麩羅にしてあるのが出てきて、しかも美味しかったのです。

横着者の私はこれはささがきにするより簡単だし良いな~~って昨夜真似しました。
a0105023_1032375.jpg

あぁ~~やはりかき揚げの方がいいね!!・・・第一声です(^^ゞ
プロが揚げられたのと比較するのが間違いではありますが・・・・(笑)
なにか下味がつけて有ったのでしょうか・・。 
牛蒡の香ばしさも無い。 それは牛蒡のせい?(笑)  
次からはやはりささがきします!!


話はがらりと変わります。
娘と孫たちが帰って行って随分経ちますのに寝具がそのままに置いてありました。
何も理由は無いのですがただ横着者です。
夫がこんな掃除機を買ってきました。 布団のダニ退治に・・。
以前1台かったのですが娘が福岡に持って帰りました~~~!!
そして2台目。  早速試してみてハウスダストが溜まってくるのが見えて夫は大満足です。
a0105023_10394449.jpg

これでやっと寝具が押し入れに片付きました(*^。^*)

君子蘭が蕾を付けています。
この君子蘭 毎年書いていますがほったらかしなのに咲いてくれます。
楽しみに待ちます。 2鉢有りますから咲けば豪華になりますね。
a0105023_10442982.jpg

by yasukon20 | 2015-04-17 10:48 | 日々の出来ごと | Comments(26)
Commented by aba-n-c at 2015-04-17 11:15
牛蒡を使う料理の種類によって
切り方がいろいろありますね。
キンピラには「ささがき」が合いますが
横着して千切りです(>_<)
チップも美味しいですね?

掃除機掛かりは主人ですから・性能の事は
分かりませんが・一部屋に一台置いてます。
写真の掃除機は・取れたものが目に見えて良いですね?

君子蘭を数年前の凍らせてしまいましたが
ただいま復活中です。

Commented by banban0501 at 2015-04-17 12:07
牛蒡の天ぷらは 下味がついて
揚げるまえからある程度柔らかいのでは
と以前食べたときに思いました

牛蒡の料理は身体にいいから
きんぴらごぼう以外で
いろいろ工夫して食べたいですよね
Commented by ゆんこ at 2015-04-17 12:59 x
こんにちは♪

こちらでもごぼうが売られていますが、筋だらけでほとんど食べられません。
日本から持って来ていて、日にちが経っているからかしら?
なので日本へ帰ってごぼうを食べると「帰ってきたぁ!」という気分になります。

この掃除機、気になっています。
犬がいるので必要ですね。しかし取れたものが目に見えるって、yasukonさん宅にはそれほどハウスダストはなさそうですが。
Commented by yuriazami at 2015-04-17 13:17
こんにちは
私はゴボウの天ぷらはキンピラにして余ったのを
かき揚げにすることがほとんどです。
この天麩羅は食べたことなかったです。
でも何でもトライしてみるのは良い事ですよ。

布団の掃除機はこれと似たような掃除機で夫が週1回
やってくれています。一家に1台の時代かしら?
終わった後のフィルターを洗うのは私の役目です(>_<)
Commented by himekagura at 2015-04-17 16:23 x
ごぼうの天ぷら、あんまりしないです。どうもかき揚げはへたくそで、苦手なんですよ~。もっぱらきんぴらか、もしくはサラダにする事が多いです。でも、かき揚げもなんとか上手になりたいです。
ごぼう、昔はあんまり好きではなかったのですが、今はあの香りが大好きです。
Commented by nagotu3819 at 2015-04-17 17:32
ごぼうという食材は日本人ならではの感覚のような気がします。
匂い、食感、味どれも日本料理だと思います。教習ということも加わるんだろうか…。食べてみて思い出というものも加わるんだろうか。
いつものようにお料理するのが好いのかな。だんだん挑戦して新しい食べ方を…、が無理になりつつ(・_・;)。。。
Commented by rabbitjump at 2015-04-17 18:37
この掃除機、2代目なのですか~
私も欲しいけれど、電気屋さんで手にしてみて
重かったので、いまだに躊躇していますが、
使い勝手がいいのかしら?
沢山の蕾、開花が待たれますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-17 19:18
こんばんは。
折角作ったのに・・・・・
お互いに、残念でしたね・・・・・

私はよくテレビのお料理番組に、裏切られます。
どうも・・・テレビの世界と、ネロの味覚にギャップが有るようです。
牛蒡や筍は、薄味に煮含めて、天ぷらにするのでしょうね・・・
Commented by misaodosu at 2015-04-17 21:06
こんばんは~
牛蒡は若い頃匂いも食感も嫌いでしたがその後キンピラはすきになり自慢料理の一つになりましたが天ぷらはしたことがありません 美味しくない? そっか
何でもチャレンジするyasukoさんを見習いたいけれど・・
やめときましょうっと(笑)

ダニ退治の掃除機 あります 特に花粉の時期重宝してます
Commented by minmona at 2015-04-17 21:17
あの~ゴボウちゃんはですね
フライにすると美味しゅうございますわ
私はいつもフライの時 ゴボウを短冊に切って
フライの要領で揚げます  お試しあれ!

あ!この掃除機夫が「買う!」といつもテレビ見るたびに
言ってますが・・・誰が掃除するねん!!(爆)
通販好きですよね男性って
Commented by yasukon20 at 2015-04-17 21:31
★aba-n-cさん
こんばんは!

千切りできんぴら作る人もいるし横着ではないですよ!!
美味しい牛蒡 大好きですが今回の天麩羅は×でした。
でもためしてみて良かったですよね。

一部屋に一台有るのですか?? 凄いですね。
そうゴミがたまってきて見えるのです。
ダニの死骸とか見えるのかしら? 私はまだ見たことがありません。
君子蘭 復活すると良いですね。
Commented by yasukon20 at 2015-04-17 21:35
★banban0501さん
こんばんは!

やはり下処理がしてあるようですか? そうでしょうね。
しかしそれも面倒ですね(爆)
やはり笹がきにしてかき揚げが美味しいですね。

繊維質だから食べるようにしておりましたが老人には牛蒡の繊維は腸に溜まる原因になるので良くないと「ためしてガッテン」で言っていましたのであまり最近は食べないようにしていますが時には食べてみたいです。
Commented by yasukon20 at 2015-04-17 21:41
★ゆんこさん
こんばんは!

牛蒡によっては筋が凄いのが有りますよね。そうですか~~それは残念ですね。
牛蒡って派手ではないけど(笑)いつも何かで食べたいですね。日本を代表する食材ですね。

少し重いのですがゴミがたまってくるのが確認出来て良いです。ハウスダストって言うのかダニに死骸とか入っていそうですよ(笑)溜まってきますもの。
そうたびたびは使わなくても良いかもですね。
でもゆんこさんの所は有ると良いかもですね。
Commented by シノッチ at 2015-04-17 22:20 x
私もどこかで食べたのですが。
多分硬めに煮もので煮て、それをあげていたのかな?と
思います。

しかし牛蒡。おいておくとすぐに味が落ちますよね。
Commented by hana0621t at 2015-04-18 01:12
お布団の掃除機 いいですね~
TVの通販などで見ると 欲しくなりますが・・・

外でお食事をしたときに 長めのごぼうの揚げたものが出てきたことがありますが
食べられませんでした。
若者向きみたいで・・・
Commented by yasukon20 at 2015-04-18 06:53
★yuriazamiさん
おはようございます。

かき揚げが一番だと思います。美味しいですよね。
今回美味しくなかったので次回からはかき揚げでします。

布団の掃除機 相当普及しているのですね~~(笑)
私は別にいらないと思ったのですが溜まってくるごみを見ているとやはり必要ね!!って思いました。
Commented by yasukon20 at 2015-04-18 06:56
★himekaguraさん
おはようございます。

かき揚げは難しいですよね。
でも美味しいいから人参や玉ねぎやら良く揚げます。自宅用だしどんなになっても大丈夫ですよ。
是非挑戦してみてください。

牛蒡はやはり香が命ですよね。その香も無かったのですよ。
それは牛蒡自体に問題ありかも知れませんね。
Commented by yasukon20 at 2015-04-18 07:09
★そよぎさん
おはようございます。

日本食財でなくてはならない牛蒡ですよね。あの香りが好きです。あまり主張しなくてそれでいて上品にだしているように思います。

夫は昔からの料理の仕方で作った料理が好きで私はたまに変わったことをしますと「普通が良いよ!」って言います(笑)
だから私もあまり最近は新しい物を作らないのですが、牛蒡は外食で美味しかったので作って見たのですがちょっとがっかりでした。
下準備が必要な感じですね。
Commented by しみちゃん at 2015-04-18 08:07 x
あ~~、この掃除機やっぱり買おうかなぁ~~~!
発売当初からずっと気になっていたのですが…
子供たちのベット、私の背より高いんです。夏はまだいいのですが、冬場はシーツ変えるだけでも一仕事なのです。まして重い布団下ろすなんて、、、思わず怒りがこみ上げてきたりして…(笑)。干しても、ご近所迷惑考えたら叩けないし。
私にはけしてお安いものではないし…、身近で使っている人を
らないので使い勝手は?・・・と思って躊躇してました。

居酒屋で食べたごぼうチップスが美味しかったので作ってみました。
私は、から揚げ粉をまぶして揚げて、薄かったら塩をパラッと。油っぽくなり、なかなか上手く揚げられないのですが、息子は好きみたいです。
Commented by yasukon20 at 2015-04-18 12:00
★rabbitjumpさん
こんにちは!

2台目と言っても1台目は全然使ってない時に娘が見つけて新品を持って帰りました(笑)
しかしどうしても夫は欲しかったのでしょうね。私はそれほどこだわりはないのですが・・。
確かに重いですよね。使い勝手は我が家のは良いですよ。
いろいろメ-カ-が有るのでしょうね。私はあまり通販などのテレビは見ないのでよく分かりませんがこれは家電店で購入しました。

君子蘭 ほっておいても咲いてくれて・・・嬉しいですね。
Commented by yasukon20 at 2015-04-18 12:48
★oshibanayoshimiさん
こんにちは!

そうですね~~(笑) 
牛蒡またいろいろ挑戦してみます。いつも変わりない事ばかりしていますのでたまには気分転換も必要です(^_-)-☆
yoshimiさんは普段からいろいろ作られていますからお手本にしなくてはなりませんが出来ない私です。またいろいろ教えて下さい。

牛蒡 フライもよろしいようでまたいつか作って報告しますね。
Commented by yasukon20 at 2015-04-18 12:52
★操さん
こんにちは!

いやいや牛蒡の天麩羅 ささがきにしてかき揚げにしますと大変美味しいですよ。
お試しください。今回は下準備が要るようでした。
お店で食べた時とっても美味しかったので「美味しくない」とレッテルをはるのは間違いかもですね(^^ゞ
お好きになられたゴボウさん いろいろ試してみてくださいね。

掃除機 皆さん沢山持っておられて驚きます。
やはりいいのですね~~♪
Commented by yasukon20 at 2015-04-18 13:00
★minmonaさん
こんにちは!

まぁ~~フライトは思いつきませんでした。下味つけなくて煮なくてそのままでOKですか?
次回油使う時(笑)試してみますね。

通販 我が夫は苦手なようでもっぱら家電店巡りで探してきます(笑) 夫が買ったので使うのも夫に決まりです(爆)
良いそうですよ~~(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2015-04-18 13:04
★シノッチさん
こんにちは!

やはり下準備がしてあったのですね。私は何も思うわず食べてから美味しいと思ったので作ろうと思ったのです。
細かい観察が足りませんでしたね。
少し味がついていると確かに美味しいのではないかと思います。

牛蒡 たまに食べたくなりますがきんぴら 天麩羅ぐらいしかレパ-トリ-が無くて・・(涙)
昔は炊き込みご飯にも必ず入れておりましたが最近は横着しています。
Commented by yasukon20 at 2015-04-18 13:07
★hana0621さん
こんにちは!

布団掃除機 夫が以前より興味を示しておりまして自分で買ってきました。
もう少し軽いといいのですが結構思いです。
いつか軽量の掃除機が出るかも知れませんよ(笑)

あら~~食べられませんでしたか?硬かったですか?
いろいろなのですね~~牛蒡の天麩羅は(笑)
残念でしたね。
Commented by yasukon20 at 2015-04-18 13:12
★しみちゃんさん
こんにちは!

太陽に干すのが一番でしょうがなかなかの時が有りますよね。
そう言う時の為に作られたのか知れませんね。
本当にだんだん布団が重たく感じます。まぁ~~しみちゃんさんはまだまだですが・・。
しかし高い所にあるベットの布団の上げ下ろしは大変です。
是非ご検討下さい~~(笑) 便利だと思います。

居酒屋さんって本当にアイディア料理が出てきて楽しいですよね。から揚げですか~~~!  それもためしてみる価値ありあそうですね。やってみます!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード