人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

kotoの入園式♪

11日 福岡市まで行ってきました。
kotoの入園式でした。
前日まで雨で寒かった日が続きましたがどうにかお天気も回復してくれました。

kotoの入園式♪_a0105023_236325.jpg

今年から幼稚園の体制が変わって新入園児たちもhanaの時と比べて大変多かったと思います。
それにつれて親御さんも、そしてジジババさんたちも・・と礼拝堂はいっぱいになりました♪
この時点ではまだ空席が目立ちますが・・・。
kotoの入園式♪_a0105023_2393895.jpg


未就園児として一年通ったkotoにとっては入園式の日は別に特別の事でもないような顔をしています。
でも嬉しさはいっぱい表現して喜んでおりましたけど・・・。
kotoの入園式♪_a0105023_23124724.jpg

緊張感もないようで 楽しい入園式だったのではないでしょうか・・。
洋服もhanaの入園式に買ってやった洋服ですがお下がりを全然気にしてなくて 入園式だから着る服なんだと思っているようでした。
婆としては嬉しい事です。

明日から幼稚園生活が始まります。  どんな風に成長していくのいでしょうか・・。
楽しみです。

福岡城のお堀の周りの木々たちも春の大行進をしているようにピンクから若葉色へと変わっていっていました。横断歩道を渡って近くで撮ればいいものを横着者です。
道を隔ててカメラを向けました(^^ゞ
kotoの入園式♪_a0105023_23181717.jpg


日帰りの昨日。 また来てね~~っていう可愛い声に後ろ髪引かれる思いでした♪
Commented by aba-n-c at 2015-04-12 23:30
あら!日帰りでしたの?
それは・それは・お疲れでしょう。

幼稚園の入園式を大きくなっても
覚えていると良いですね。
この頃は・爺も婆も(笑)出席されるんですか?
Commented by bh2005k at 2015-04-12 23:58
kotoちゃん ご入園おめでとうございます。
お姉ちゃまとご一緒に 登園できること、嬉しいでしょうねkotoちゃん♬

日帰りで行かれたんですね、お疲れが でませんように。
>またきてね~  ・・・ ですもん、すぐに行っちゃいたいですね。
新緑が 目に飛び込んでくる季節になりました。
Commented by tablemei2 at 2015-04-13 00:43
kotoちゃん、ご入園おめでとうございます☆
お天気もまずまずで良かったですね!

お姉さんのお下がりが似合って、とても可愛らしいです(*^^*)月日の経つのを速く感じます;;

みなさま お疲れさまでございました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-13 05:40
おめでとうございます。
可愛いです!!! すっかり赤ちゃん顔が消え、お嬢ちゃん顔に変わりましたね!
楽しい幼稚園生活になりますように!!!

おばあちゃま、お疲れさまでした。
Commented by m at 2015-04-13 08:02 x
ご入園、おめでとうございます。
かわいいですねー
これからの園での生活を楽しんで過ごしてほしいですね。

日帰りではお疲れではないですか?
ご自愛くださいね
Commented by kawasei1008 at 2015-04-13 08:17
いい日になってよかったですね。前日まで雨や寒さが
続いてましたからね。
Commented by rabbitjump at 2015-04-13 10:05
kotoちゃん、入園おめでとうございます。
お気持ち、よ~く伝わってきました(*´▽`*)
まあ、なんてかわいいお姿ですね、拝見しましたよ。
元気で楽しいお友達沢山作って、
園の生活なさって欲しいですね。
Commented by 野いちご at 2015-04-13 10:15 x
kotoちゃんご入園おめでとうございます!
可愛いお洋服にきりりと身を包み、
立派なレディーですね。
真剣なおめめ、先生のお話に耳を傾けて、、、可愛い!

私は風邪で卒園式も入学式も入園式も
すべて欠席。情けないばぁばです。
yasukonさんは本当にお元気。
でもお疲れが出ませんように
Commented by jarippe at 2015-04-13 10:19
kotoちゃんのまっすぐな瞳
大きくなった自分を感じていることでしょうね
kotoちゃんのような真っ白なきれいな気持ちにもう一度だけ
もう一度だけ戻りたいですー 私にもそんなときがあったはずですよね
・・・・・・そのころの母の顔が見たくなってしまいました😢😢😢

Commented by otomeurarafuku at 2015-04-13 10:46
kotoちゃん
ご入園おめでとうございます
3枚目のお写真いいですね~
なんて可愛いのでしょう
又新しいお友達も増えて楽しい事でしょうね

お濠端は 今 八重桜が綺麗ですね
Commented by ゆんこ at 2015-04-13 13:38 x
こんにちは♪

kotoちゃん、ご入園おめでとうございます。
きりっとしたお目目、かわいいですね。
きっといろいろなことをたくさん吸収しているのだろうなぁと思います。

あらあら日帰りだったんですね。
Commented by yuriazami at 2015-04-13 13:48
こんにちは
kotoちゃん、ご入園おめでとうございます(^^♪
しっかりお話を聞いているのかな?
まっすぐ前を見つめているお顔が可愛いですね。
日帰りでしたか。それはお疲れ様でしたね。

Commented at 2015-04-13 14:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2015-04-13 16:18
★aba-n-cさん
こんにちは!

そうなのですよ。忙しい私です(笑)
上の孫の時と同じ幼稚園ですがなんだか感じが違ったように思えました。
幼稚園の方針みたいなものが少しづつ変わっているのでしょうね。文科省からの指導もありいま大変らしいですね。
そうそうジジババ総出(笑)
今は中学までいくそうですね~信じられません!!
Commented by yasukon20 at 2015-04-13 16:21
★チェイルさん
こんにちは!

有難うございます。早いですよね~♪
こちらもゆっくりして居れません(爆)でも急いだらもっと高齢者になっちゃう!!・・あはは。

日帰りしましたが近いのでまた行けると言う思いが有りますので出来ることですね。
先日4月のカレンダ-を載せたのですがその記事を削除して、そのままになっています。また載せますから待っていてくださいね。
Commented by yasukon20 at 2015-04-13 16:24
★tablemei2さん
こんにちは!

有難うございます。お天気が良くなって本当に助かりました。
しかし午前中は風が冷たくて寒かったのですがそれもだんだん気温が上がってきて気持ちのよう春の一日となりました。

meiさんのお孫さんもすぐですよね♪
子どもの成長は本当にあっと言う間ですね。
Commented by yasukon20 at 2015-04-13 16:37
★oshibanayoshimiさん
こんにちは!

いつも可愛いって言って下さって(笑)婆は大喜びしています。顔がどんどん変わっていきますのでこれからどんな顔になるのか楽しみです。
上の孫とは少し違う性格でこれまた面白い子なのですよ。
今日になって少し疲れが出てきていますが大丈夫です。
Commented by yasukon20 at 2015-04-13 16:40
★mさん
こんにちは!

有難うございます。
ついこの間生まれたようですのに早いことです。
今日は第一日目で疲れて帰っているかも知れませんね。
今頃お昼寝かもです。
楽しい幼稚園生活を送って欲しいと願っています。

疲れはそうありませんが徐々に出てくる気配を感じます(笑)
でも大丈夫です。
Commented by minmona at 2015-04-13 16:51
入園おめでとうございます♪
楽しい幼稚園生活を送ってもらいたいですね
子供より式に参列されたお嬢さま
そしてyasukonさんの方が感激もひとしおだったのでは?
私も母が一緒に入園式 入学式に来てくれた桜の咲く日を
ずっと思い出します
子供の節目をお祝いできるって嬉しいことですね
Commented by 花水木 at 2015-04-13 18:31 x
kotoちゃん、ご入園おめでとうございます。
お目目がキラキラ輝いていますね。
これから愉しいことがいっぱい!yasukonさんもお孫さんの成長が楽しみですね。
それにしてもなんとフットワークの良いyasukonさん!
定期券が必要です(笑)
いまや大学の入学式にも親御さんは勿論のこと、ジジババも!
私は孫の入学式、卒業式には参加したことはないんですよ。いつもビデオを見せてもらうだけです。
大学の卒業式は最後ですから、行きたい気がしますが・・・・。
Commented by genova1991 at 2015-04-13 18:51
kotoちゃんのご入園おめでとうございます。
あれ?もう通ってらしたのじゃなかったかしら?
と、思ったのですが、あれは準備?プレスクールだったのですね。
心新たに入園式を迎えて、可愛い可愛いkotoちゃんも
すっかりお姉さん顔ですね。
しっかりしていらっしゃるから心配はないでしょうし、
楽しみですね^^
Commented by yasukon20 at 2015-04-13 20:27
★kawasei1008さん
こんばんは!

本当にいいお天気になりました。
小倉でとってもいいお天気でしたのの博多に向う途中黒雲が出てきて雨が降るかな~って心配しましたが博多についた時は明るくなっていたのでほっとしました。
やはり入園式 入学式 お天気でなくては・・・♪
有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2015-04-13 20:31
★rabbitjumpさん
こんばんは!

有難うございます。
全く緊張感がなくて今までの延長線上で(まぁ~そうなのですが・・笑)リラックスしていました。
上の孫の時は凄く緊張していたのが分かったので比べて見るとやはり次女ですよね(笑)
本当にお友達といっぱい遊んで欲しいですね。
泣かせる方かも知れません(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-04-13 20:37
★野いちごさん
こんばんは!
お疲れは無いですか? コメントわざわざ有難うございます。
hanaのお下がりですが入園式という特別の日に着る洋服だと思って喜んで着てくれました。
もう取っておくことも必要ないのでこれからは普段着になりますね(笑)
この写真の前にあくびをしておりましたから全く緊張感なしです(*^。^*)

そうでしたね~~今年は大きいお孫さんの方は入学式でしたね。残念でしたがこれからまだまだありますから(笑)次回は大丈夫ですよ♪
今の処元気にしておりますが気を付けていきたいですね。
Commented by yasukon20 at 2015-04-13 20:46
★jarippeさん
こんばんは!

入園式で少し自分が大きくなったことは分かっていますでしょうか・・・。
毎日ではありませんが一年前から通っていた幼稚園で慣れも手伝ってなんだか落ち着きが無いように思えて(笑)

そうですよね~~幼子の真っ白な綺麗な心 羨ましいですね。
私達にもそう言う時が有ったのですよ。
そして母が・・・いろいろ思われてきますね。
それもjarippeさんのお気持ちが綺麗だからと思います。
私もそうなりたいです。
Commented by doremi730 at 2015-04-14 04:34
kotoちゃん、ご入園おめでとうございます。
幼稚園に行くと、驚くほど成長がみられて
またまた楽しみですね♪
Commented by yasukon20 at 2015-04-14 06:58
★otomeurarafukuさん
おはようございます。

angleちゃんは今週でしたね。
昨日でしたでしょうか・・? お天気がはっきりしなくて残念ですがこれからならいいお天気で有りますようにとお祈りしますね。
小さくても新しい生活が始まるのでしばらくはよく見ていてやらないといけないですね。
楽しい3年間でありますように・・と思っています。

八重桜 もうダメですかね~~綺麗でした♪
Commented by yasukon20 at 2015-04-14 07:02
★ゆんこさん
おはようございます。

ありがとうございます。
何も見逃さないわよ!!っていう目をしていますか?(笑)
結構悪戯でお茶目でhanaとはだんだん違った性格が見えてきています。それがまた面白いですね。
楽しい幼稚園生活を送って欲しいです。
仲良く!!・・(笑)

日帰りでしたが大丈夫です♪
Commented by yasukon20 at 2015-04-14 07:06
★yuriazamiさん
おはようございます。

有難うございます。
まだ3歳になったばかりですがもう幼稚園生で可哀想な気がしないでもありませんが本人は張り切っておりますから今の子供はいろいろな面で昔の子よりはたくましいです。
先生のお話 これからもちゃんと聞いておとなしい生徒で有ります様に・・と婆は祈っています(笑)
結構お転婆です!!!
Commented by yasukon20 at 2015-04-14 07:11
★鍵コメさん
おはようございます。

有難うございます。カトリックではなくプロテスタントの教会なのですよ。後輩でなくて残念!!(笑)
でも同じ福岡で・・・ご縁を感じます。

明日から軟張って下さいね。
充実した良い日の毎日で有ります様にこちらは「天の神様」(笑)にお祈りしていますね♪
行ってらっしゃい♪

お忙しい時にコメントを有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2015-04-14 07:16
★minmonaさん
おはようございます。

有難うございます。
3年間 この幼稚園では無理でしょうから短期間でも楽しい毎日で有って欲しいと思っています。
転勤族で仕方ないですね。hanaの時もいつまでかな?って思っておりましたが幸い3年通うことになって良かったと思っています。

昔は丁度の時期に桜が咲いてくれていましたね。
それが風物詩でしたね。 温暖化が何もかも狂わしていきますがそれも人間のしたことでしょう。
いろいろ春 4月は思い出が甦りますね。
いま 甦りました(爆)またいつか書けたらいいな♪
Commented by yasukon20 at 2015-04-14 18:32
★花水木さん
こんばんは!

有難うございます。
今日は二日目ですが今までと違うぞ~~って思ったようで緊張したようです。それでも少しずつ慣れていってくれると思います。 
今の処新幹線のお蔭ですぐ行けますがいつまで続くでしょうか・・。来年あたりは・・と私なりに思っています。
転勤族大変ですよね。
私も孫たちの入学や卒業など思ったことも無いのですがその時にならないと分かりませんね。
母を次女の大学卒業式に最後だから!!って連れて行った思い出が有ります。それは良かったなぁ~って思います。

花水木さんもお孫さんの卒業式行かれたらいいですよ~♪
お互いに良い思い出になります。
Commented by yasukon20 at 2015-04-14 18:36
★genovaさん
こんばんは!

そうなのですよ!!  kotoも今まで通りのような思いが有ったのかも知れません。今日は緊張して涙も少し出たようです。今まではママも一緒だったのに今度は一人です。それがやっとわかったようです(笑)
緊張が取れたらわがままになるのではないかと少し心配ですが元気で幼稚園生活楽しんでくれたら嬉しいですね。
有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2015-04-14 20:55
★doremi730さん
こんばんは!

有難うございます。
早いものですが3月生まれで3歳になったばかりなのでまだまだ幼稚園生活は大変かと思いますが楽しんでほしいです。
どれだけ成長しますか・・本当に楽しみですよね。
Commented by emiri at 2015-04-20 00:58 x
yasukonさん、ご無沙汰を致しております。

kotoちゃんのご入園おめでとうございます。
先日まで赤ちゃんだと思っていたら早いですね。
お顔もほんと凛々しくて・・・
やはりお姉ちゃんとどこか似ています。

うちの娘もこんなだったのになぁ。
もぅ巣立ちの準備を始めています。
なんかふと思い出してしまいました(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-04-21 06:33
★emiriさん
おはようございます。
こちらこそ大ご無沙汰しています。
時々伺いますがコメント出来ていなくてごめんなさいね。
また伺います。少し敷居が高くなっていました(-_-メ)
emiriさんは大変なのに私は遊んでばかりですからね!!

koto 大きくなったでしょ♪ 有難うございます。
これから大いなる人生の大一歩ですがこういう時期が一番いいのでしょうね。
また伺います(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2015-04-12 23:23 | 日々の出来ごと | Comments(36)