母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(552)
(462)
(286)
(247)
(187)
(123)
(105)
(92)
(89)
(79)
(76)
(72)
(69)
(67)
(66)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★ゆんこさん こんばん..
by yasukon20 at 21:24
★oshibanayos..
by yasukon20 at 21:14
★そよぎさん こんばん..
by yasukon20 at 20:59
こんばんは♪ ほん..
by ゆんこ at 20:58
★jarippeさん ..
by yasukon20 at 20:52
★mさん こんばんは..
by yasukon20 at 20:42
★ラッシ-ママさん ..
by yasukon20 at 20:35
★doremi730さん..
by yasukon20 at 20:27
★あっちゃん こんば..
by yasukon20 at 20:21
★banban0501さ..
by yasukon20 at 20:16

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

ピアノ♪

今日娘から先日買ったピアノが届いたと画像が送られてきました。

今日の朝日新聞に載っていた記事。(拡大出来ます)
a0105023_1775275.jpg


以前広島市民文化大学で西村由紀江さんのお話を聞いた時から気にはかけておりました。その時の記事はこちらからどうぞ・・・★
東日本大震災で無くなった500台のピアノ。 家庭に眠っているピアノを被災地に送ろうという活動をされています。 その時から我が家のピアノについても考えておりました。
お役にたつなら・・・と。
しかし孫たちが使うかも知れない・・・という思いが今まであって先に進めませんでした。

しかし今度軽いピアノ買ったしと思いましたが・・・
その後の活動をネットで見ますと今はもうピアノの募集はされていませんね。
いま預かっておられるのが沢山で届けるのが時間がかかっているようです。


久しぶりに蓋を開けて、私が習っていた時の楽譜を出して弾いてみました。
a0105023_17181676.jpg

少し練習すれば少し弾けるかな~~?って思ったり(笑)
やはりピアノの音は良いですね~♪

だからこそ被災地へ届けられたら多くの人達のお心を慰めることが出来るのに・・・と思います。
多くのピアノが早く届けられると良いですね。

(追記) 21:30
夕方 面白いことがありました♪
NHKの世論調査の電話がかかってきました(笑)
ニュ-スで見ていていつもどんな風にして電話先が決まるんだろう~?って思っていました。
私は割となんでもよく当たるのですがこればかりは当たらないと思っていました(爆)
ついにきましたよ~~!!

家族構成を聞かれ 家族で年齢が二番目に高い人に…ということでぴったりわたくしでございます(^^ゞ
ここで本人がいない時はこの調査には参加できないのでしょうね~~?

皆様ご存知のように「安倍政権を支持しますか?」と言う問いから始まって6,7分ぐらい。

13日(月)の午後7時のニュ-スで結果が放送されますよ♪
その中に私の答えも入っていますから・・・・(笑)
by yasukon20 | 2015-04-10 17:27 | 日々の出来ごと | Comments(26)
Commented by sato933 at 2015-04-10 18:40
西村由紀江さんのCD
ちょっと古いですけど、持ってます。
すごく癒されます。
Commented by eriko929e at 2015-04-10 18:41
私もピアノを送りたいのですが
方法が判りません。
エレクトーンも。汗
Commented by シノッチ at 2015-04-10 18:46 x
小学生の頃、ヤマハにエレクトーンを習いに行っていて、そのヤマハの作った映画を見に行ったことがあります。
全国のヤマハに通う子供の中の精鋭が世界大会や世界ツアーに行くようないわゆるエリート教育のドキュメントですが。
それに最年少(確か小6)で西村由紀江さんも出ていたのでした。
Commented by 博多の華 at 2015-04-10 21:34 x
福岡行きは、明日ですか?
明日の天気は、回復するようで良かったですね。
Commented by aba-n-c at 2015-04-10 22:27
電話なら良いけれど・・・
私・新宿でテレビ・即・お断りしました。
だって・歳とか・顔は修正してくれないんでしょ?(爆!)
そう言えば・ラジオはOKしました(関西なので)

ピアノねぇ~・・・リサイクルヤさんでは
ただ同然ですょ!
我が家は・貰われて良かった!
Commented by jarippe at 2015-04-11 06:54
わおー そうなんですかー
そう どうやってアンケートとっているのかと思っていました
結構細かいこと聞かれるんですね
時々変なアンケートが来るのでお断りしていたんですが
NHKさんからでしたか
運がいいのかどうかわかりませんが 宝くじが当たるかもしれませんよー

Commented by otomeurarafuku at 2015-04-11 08:33
ピアノ hanaちゃんもkotoちゃんも
届いて大喜びでしょうね~
私も子供の頃からけっこう長い間習わされていましたが(^_^;)
もう…弾けませんね
私のピアノも父がいつのまにか処分してましたから…
あのピアノどこに行ったのでしょうね
アンパンマンの玩具のピアノで練習しようかな(笑)
選挙…
そんな感じでNHKの世論調査してあるんですね
13日の7時φ(..)メモメモ
Commented by ゆんこ at 2015-04-11 15:04 x
こんにちは♪

エレクトーンを習っていたときに、西村由紀江さんのことを知りました。お綺麗な方ですね。
実家は阪神淡路大震災後、ピアノを寄付しました。
でもエレクトーンは捨てたと言っていました。本当は置いておいてほしかったのですが、「邪魔」と言われて・・・。

ピアノの音色はいいでしょ?
上手に弾けなくても、右手で旋律を弾くだけでも気持ちがなごみます。
hanakotoちゃんがこのピアノを弾く日は近いかしら?
Commented by kawasei1008 at 2015-04-11 16:23
愛着のあるピアノでしょうね。有効に役立つといいですね。
Commented by minmona at 2015-04-11 16:36
ピアノは結婚する時もって来れず
電子ピアノをその後買いました
子供にもピアノと思い
でもレッスンには行っていたけど
一度も家で引く姿見たことなく聴いた事もなく
道で先生にお会いすると必ず言われました
「お上手ですよ」(爆) 
実家では本棚になっていました(笑)
そうですね処分するにも3万ほど掛かるとか
お役に立てば「タダ」で持っていって欲しい^^
西村さんは関西では有名なピアニスト 作曲家さんですね
テレビ番組の主題曲とか80年代によく聴きました
ピアノのレッスンは忍耐?w
Commented by yasukon20 at 2015-04-12 06:39
★sato933さん
おはようございます。

優しい曲が多いいので慰められますね。
いま沢山西村由紀江さんのCDを聞かれてお疲れをいやしてくださいね。
お元気で・・・とお祈りしています。
Commented by yasukon20 at 2015-04-12 06:43
★eriko929さん
おはようございます。

いま 西村さんチ-ムは募集を一旦休止されているようです。
運搬費や調律とかすべてプロジェクトの方で出されると言うお話でしたから資金も必要ですね。
いま届けられないピアノも何台もあるとか・・。
またきっと再開される時期が来ると思いますからまたその時
協力されたらいいですよね。
私もそう思っています。
他のもこういうご計画を持っておられる団体とか有ればいいですのにね。
Commented by yasukon20 at 2015-04-12 06:48
★シノッチさん
おはようございます。

幼い西村由紀江さんの目撃者ですね(笑)
小さい頃も可愛い方だったのでしょうね。
優しい音色を奏でられますし心がつんつんしている時聴きますと穏やかになれます。

エレクト-ン 一度ピアノの発表会で弾いたことがあります。私が選んだ曲がピアノよりエレクト-ンの方が良いと言われて。たった1回きりでしたが良いな~って思いましたよ♪
「オペラ座も怪人」のかの有名は一部分でしたが・・。
Commented by yasukon20 at 2015-04-12 06:50
★博多の華さん
おはようございます。

ハイ!  昨日行ってきました。
お天気が回復して助かりました。朝福岡についた時は風が冷たくて寒かったのですがだんだん気温も上がって丁度よくなりましたね。
またアップしますね。見てください。
Commented by yasukon20 at 2015-04-12 06:56
★aba-n-cさん
おはようございます。

私も一度テレビの街頭インタビュ-につかまりそうになったことがありますが逃げました(笑)
電話は顔見えないし気軽です。しかも質問はつもニュ-スで聞いている項目プラス最近の事柄でしたので。。

abaさんのピアノはグランドピアノでしたね♪
本当に今素敵な曲をお好きな方が奏でていてくださっていることでしょう。
Commented by ♥ junjun at 2015-04-12 15:15 x
♪被災地にピアノ 良い活動されてますね。
西村さんの The sea dreams a dream~が 大好き^^v
優しい音色に 疲れた心が癒されます。

アンケート調査 世論の生の声ですね^^
Commented at 2015-04-12 19:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko-nanamama at 2015-04-12 19:59
我が家にも殆んど弾かないピアノがありますが、断捨離ばやりでもこれはなかなか手離せません。
2度と買い直すことはないでしょうから。
調律しなくなって10年くらいになるかしら。
Commented by yasukon20 at 2015-04-12 22:07
★jarippeさん
こんばんは!

電話番号はどこで?って思いましたがパソコンで無作為に・・と言われました。いろいろそうなのですよ、結構聞かれましたがまぁ~害になるような事は有りません(^^ゞ

宝くじ 私は買わないのですが買ってみましょうか・・(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-04-12 22:12
★otomeurarafukuさん
こんばんは!

小さいだけに今は習いたいと言っていますが親の考えも半分以上入っていますよね(笑)
しかし音楽に触れる一番てっとり早いことでしょうから無理なく続けられたらと思います。
・・がしかしですね(笑) だんだん親が一生懸命になってしまいますね。気をつけないといけませんよね(^^ゞ

選挙終わりましたね~~。世論調査 明日の19時のニュ-スですがまぁ~私が出るわけではありませんし・・・(爆)
こんな質問が有ったんだな~って言う程度でご覧ください。
Commented by yasukon20 at 2015-04-12 22:18
★ゆんこさん
こんばんは!

確か西村さんも関西人ですよね~~?綺麗ですよね~。
ゆんこさんのピアノ どこかでお役にたっているのですね。嬉しいですよね。 
私もそのようにしたいと願っていましたが今はもう募集されていないとかで残念ですが我が家でもう少し様子をみて また弾きたくなった時買えないから置いておくことにするかも知れま
せんね。音色に癒されますよね♪

Commented by yasukon20 at 2015-04-12 22:21
★kawasei1008さん
こんばんは!

母が孫たちに買ってくれたピアノですがお店までこだわって買ってくれたのです。
今もそのお店は広島に有るのでその前を通るたび母のことも思い出します。
呉市からわざわざ買いに行ったのですよ。
思い出は沢山ですね♪ 良くも悪くも(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-04-12 22:24
★minmonaさん
こんばんは!

まぁ~練習されなくてもお上手に先生のお宅では弾かれていたのですね。天才ですよ!!
娘たちのレッスンを思い出すと今も胃が痛くなるほどです。
だから孫たちにはほどほどに・・って思ったりしますよ。
本当に忍耐です(笑) 音を楽しまなくてはなりませんのに!
Commented by yasukon20 at 2015-04-12 22:53
★❤junjunさん
こんばんは!

西村由紀江さんの講演を聞いた時から良い活動をされているな~って思っております。家庭に眠っているピアノって沢山有りますでしょうが一度に沢山送られてもやはり資金が必要ですよね。ピアノを渡す方は何も費用が要らないって言われていましたので運搬料とか調律費とか入れれば相当のお金が必要ですよね。
また資金繰りがついて活動がスム-ズに行われるようになればいいな~って思っています。

世論調査 初めての経験でした(笑)何パ-セントの回答が有ったのかそれも興味深々です。
Commented by yasukon20 at 2015-04-12 22:57
★鍵コメさん
こんばんは!

本当に良いお話を聞かせていただいて有難うございました。
一人の善意が多くの方々の心を動かしますね。
鍵コメさんのお気持ちを受け止めてくださったAさんも素晴らしいです。お優しいですね。
どこかでピアノの音色に痛めた心を慰められている方がおられますね。私もちょっとした心遣い見習いたいです。
Commented by yasukon20 at 2015-04-12 23:01
★peko-nanamamaさん
こんばんは!

我が家のピアノも調律を5年ぐらいしていません。
今度お願いしてみようかと思い始めています。
鍵盤が上がらなくなっている所もあります(^^ゞ
どうせ要らないだろうとは思いますがいざとなると考えてしまいますね(^^ゞ

お孫さんがまた興味を示してくれるかも知れませんね。
peko-nanamamaさんと合奏 素敵です、きっと♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード