母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(552)
(462)
(286)
(247)
(187)
(123)
(105)
(92)
(89)
(79)
(76)
(72)
(69)
(67)
(66)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★ゆんこさん こんばん..
by yasukon20 at 21:24
★oshibanayos..
by yasukon20 at 21:14
★そよぎさん こんばん..
by yasukon20 at 20:59
こんばんは♪ ほん..
by ゆんこ at 20:58
★jarippeさん ..
by yasukon20 at 20:52
★mさん こんばんは..
by yasukon20 at 20:42
★ラッシ-ママさん ..
by yasukon20 at 20:35
★doremi730さん..
by yasukon20 at 20:27
★あっちゃん こんば..
by yasukon20 at 20:21
★banban0501さ..
by yasukon20 at 20:16

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

1か月遅れの誕生会♪

kotoの誕生日は3月1日です♪

1か月遅れで2回目の誕生会をしました。
1回目はもちろん福岡の家で本当の誕生日に♪

hanaのリクエストで巻ずしを作ることに・・・。 これで3回目の「飾り巻きずし」作りです。
a0105023_2130734.jpg

お雛様を作りましたが、今回は少しハードルが高かったですよ~~!
この時点で「わぁ~~大変!!」って叫んだ私。
どこが大変? お分かりになりますか?(笑)

上手に出来たとは言えませんが、切った時にゆがんだお雛様をみて大声でみんなが笑って・・・これもまた楽しいのですよね。
次回はもう少し見易いのにしてね・・・とお願いした私です(^^ゞ
a0105023_21322089.jpg


みんなで頂いて最後はバ-スディ-ケ-キです。
a0105023_6272980.jpg

嬉しい 嬉しい kotoでした♪
a0105023_21353132.jpg
a0105023_6595685.jpg



今日は福岡へ帰っていきます。 賑やかな声が聞こえなくなるのは寂しいです。
しかし 広島駅まで送りましょう♪  博多駅ではパパがお出迎え♪
パパさんは嬉しいことでしょう♪

次回は11日。私が福岡に行きます。  kotoの入園式です♪
by yasukon20 | 2015-04-04 07:05 | 家族 | Comments(20)
Commented by kawasei1008 at 2015-04-04 08:03
孫は可愛いですね!!じいじとばあばも歳をとりますね。
Commented by sensui3 at 2015-04-04 09:16
おはようございます。
お雛様の飾り巻きずし、作って眺めて食して、楽しかったことでしょう。
難しそうですが、上手にできていますね!(^^)!
バースデーケーキ、豪華ですね~♪
お見送りのあとは、ゆっくりお休み下さいね。
Commented by banban0501 at 2015-04-04 10:50
kotoちゃんは もう入園式ですか
三年保育ですね

どんどんしっかりしていきますね

これからの成長 つかず離れず見ていられるのが
一番のシアワセですね
Commented by Scorpioh at 2015-04-04 12:54
小さな子って知らない間に大きくなって
その成長振りにビックリですね^^

女の子って可愛い~^^
一人は欲しい・・・ってばぁばが作るわけじゃないけど^^;
いいなぁっていつも思いながらお邪魔してますよ~
Commented by aba-n-c at 2015-04-04 14:53
皆で作ると・食べる時が楽しいわね。
もっと大きくアップしてくれれば良かったのに・・・

お別れと言っても・直ぐに会えるのね?
羨ましい!
Commented by himekagura at 2015-04-04 14:58 x
お雛様の飾り寿司、きれいにできてますね!すごく可愛いですね。お嬢さん達、楽しそう~。
Commented by usatyu4 at 2015-04-04 15:51
こんにちは 広島と福岡を行ったり来たり・・・
忙しくて楽しいひと時ですね。
kotoちゃんも、hanaちゃんもお料理が
じょうずですね。おばあちゃん譲りできっと
いいお嫁さんになれるでしょうね。
Commented by yasukon20 at 2015-04-04 18:18
★kawasei1008さん
こんばんは!

本当にアッというまに孫は大きくなり 気がつけばこちらは歳をとっていることを再認識です!!!
しかし気持ちは若さを・・・心がけたいですね。
Commented by yasukon20 at 2015-04-04 18:26
★sensui3さん
こんばんは!

出来栄えは良くなかったのですが作る工程と切る時の楽しさといろいろ楽しめる飾り巻きずしです。
今度は少し見易いのにしてねって注文を付けましたが・・(笑)

見送って帰ってきて休んでいると座り込みそうになるので(笑)軟張りましたがお昼に座るともうダメで(笑)
疲れがどっと出ますね(^^ゞ
有難うございます♪
Commented by oshibanayoshimi at 2015-04-04 22:31
こんばんは。
下のお孫ちゃん、幼稚園に入られるのですね!
入園式、楽しみですね!
おめでとうございます。

昔、娘二人をつれて里帰りすると、両親が
「孫は二度嬉し、来て嬉し、帰って嬉し。」と、云いました。
Commented by yasukon20 at 2015-04-05 06:58
★banban0501さん
おはようございます。

月日が経つのが本当に早いですね。
3年も今度入園する幼稚園にはいられないかも知れませんが
楽しい幼稚園生活を送って欲しいものです。

つかず離れず・・・そうですね(爆)
今が一番いい距離(物理的にも・・・)でしょう(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2015-04-05 07:03
★スコさん
おはようございます。

hanaの幼稚園のお友達がよくkotoを可愛がってくれてそのお友達のお姉ちゃんたち(小学生)もよく遊んでくれるので本当にkotoはおしゃまで語彙が多くて、それを上手に使おうとして「あのね、あのね、あのね・・」ってやっと出てくる言葉に大人たちは大笑いっていうことが多々あります。
面白い子です。

女のお孫さん コウノトリ舞込んできますように・・(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-04-05 07:15
★aba-n-cさん
おはようございます。

飾り巻きずし 大きくアップしたかったですね~~上手にできれば(爆) 少し歪みました。
でも切った時その失敗作も笑いを誘ってやはりみんなが作るのが楽しいですね。

11日日帰りで行ってきます。
Commented by otomeurarafuku at 2015-04-05 08:21
kotoちゃん お誕生日おめでとうございま~す♪
hanaちゃんもお手伝いして お雛様の巻き寿司
楽しい笑い声が聞こえてきそうです
ケーキを前にして とても嬉しそうで可愛い~
⇑もう福岡に帰られたのですね
ちょっぴりシーンのyasukon家(*^_^*)
でも じっとなさってないところが パワフル~


Commented by yasukon20 at 2015-04-05 09:23
★himekaguraさん
おはようございます。

いえいえ 失敗作なのですがそういう方が笑いを誘ってまた楽しいものなのですね。少し今回は難しかったですね!!
私一人で練習しておこうといつも思うのですが思うだけで時間が経ちます!!
まぁ~作る過程がhanaも楽しみにしていますからこれでいいか!!って自己満足の世界に浸っています(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-04-05 09:26
★うさこちゃん
おはようございます。

新幹線のお蔭で近くなっていますから助かりますね。
次回転勤が怖いです!(笑)
私は料理はそう好きではありません、どちらかと言うと作りたくない(笑)
でも孫にせがまれれば嬉しいですね。広島で巻ずしを作るって言う事をとっても楽しみにしていてくれます♪
料理がお得意の方が羨ましいです。
Commented by ゆんこ at 2015-04-05 14:44 x
こんにちは♪

飾り巻きずし、すっかり定番になりましたね。
きっとhanakotoちゃんたちはいつまでも覚えていることでしょう。
そういう私も先日の巻きずし作りが楽しかったので、また友人たちと巻きずし大会をしようと思っています。
先日はしいたけと卵焼ときゅうりとかにかまぼこでしたら、もう少し具材を増やしたいですが、どういうものを用意したら良いでしょうね。
今度はyauskonさんが福岡へ行かれるのですね。楽しみが続きますね。
Commented by yasukon20 at 2015-04-06 07:01
★oshibanayoshimiさん
おはようございます。

速いですよね~~♪ こちらが歳をとるはずです。
入園式の日(11日)お日様マ-クだったので良かったと思います。
日帰りで入園式に行ってきます。
有難うございます。

2度の嬉し・・・まったくそうなのでよね。
ずっと居てもらっても困ります(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-04-06 07:05
★otomeurarafukuさん
おはようござざいます。

有難うございます。
hanaの誕生日は9/1なので夏休みに横浜と広島と2回して福岡で本当の誕生日会を・・と3回もしているのですが(笑)kotoはなかなか機会が無いのですよね(笑) 
今回、2回目が出来て良かったです(^_-)-☆
飾り巻きずし 一度作ってみてください。楽しいです、出来栄えはともかく・・(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-04-06 07:13
★ゆんこさん
おはようございます。

定番になりつつありますがなかなか上手に出来ません。
練習しておこうと思いながら全然していませんから・・。
やはり夫と二人の時作り気は起きませんね(笑)

最近の巻ずしって何でもありですから材料にこだわることも無いかも知れませんね。
少し甘みをプラス出来たらさらに美味しくなるかもです。
人参とか干瓢とか甘辛く煮て・・。(砂糖と醤油で・・)

福岡行は日帰りです。私も忙しくて・・・(笑)
11日お天気も回復していいお天気になりそうで良かったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード