母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(552)
(467)
(292)
(249)
(188)
(123)
(105)
(92)
(92)
(81)
(76)
(72)
(69)
(68)
(67)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★anello63さん ..
by yasukon20 at 06:10
こんばんは。 気になっ..
by anello63 at 00:27
★アラックさん こんば..
by yasukon20 at 21:02
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 20:53
★coppoumonさん..
by yasukon20 at 20:49
雨ばかりですね。 長雨..
by umi_bari at 18:57
kotoちゃんも来年は1..
by rabbitjump at 16:05
ありゃ。 ムートン・キ..
by coppoumon at 15:39
★あっちゃん こんにち..
by yasukon20 at 14:18
★野いちごさん こんに..
by yasukon20 at 14:16

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

今日はお買いものに

娘が美容院へ行きましたので終わる頃を見計らって こちら4人もお出かけです♪

あちこち回って・・・そうこういう事でもないとついて歩けないわね~~(笑)
a0105023_18161552.jpg


ついでにピアノを見に行きました。
我が家に娘二人が使ったピアノが有るのでいつか孫たちにと思って置いてあります。
しかし賃貸のマンション住まいには我が家の大きなピアノは無理なのだそうです。

a0105023_1819289.jpg

コンパクトなピアノ♪  まだ小さいので最初はこれでいいかな~~?って。
才能が有ればまたその時に・・と婆は思います。

我が家のピアノは当時高価で母が孫たちに買ってくれました。
だから私も真似して・・・・(^_-)-☆  

まぁ~~気楽に楽しんでピアノを習ってくれれば良いと思っています。
娘たちに厳しくした反省をこめて・・・・(^^ゞ
by yasukon20 | 2015-03-28 18:29 | 日々の出来ごと | Comments(20)
Commented by aba-n-c at 2015-03-28 18:40
ピアノは娘達が習っておりましたが・・・
何も活かせないままでした(・へ・)
で「欲しいと言う方」(知らない方)が
居りましたので・取りに来て頂きました。

折角・先生に来て頂いて「お茶」を出したり・・・
あれは全部無駄でした。
(ここで愚痴をこぼしております)
今でも残っているのは「楽譜」のみ!
(あぁ~スッキリしました)
Commented by genova1991 at 2015-03-28 18:52
前の方のコメントに思わず笑ってしまいました。
情操教育ですから、何の役にも立たないということもないとは思います。よね?(≧∇≦)
今は軽い電子ピアノ全盛で便利になりましたね。
イヤホン?ヘッドホン?が使えて、夜中でも練習可能ですもの。
お孫さんたちの楽しみが増えましたね!
Commented by 野いちご at 2015-03-28 20:29 x
今はクラビノーバなどタッチも
ピアノに似た電子ピアノが出ていますね。

ヘッドホーンなどがあり夜も練習できるので私も欲しいくらいです。
娘二人もコンクールや公開レッスンに出しましたが、
自分の好きな仕事をして、
今はピアノのピの字も出てきません。
無駄にはなっていないと思いますが、
あれは何だったのかと・・・(涙)

ばぁばちゃんの素敵な贈り物、、、いいですね?
Commented by yasukon20 at 2015-03-29 05:26
★aba-n-cさん
おはようございます。

どこの家庭も同じような事ですよね(笑)
しかし何かの役にたっていると思いますよ。その時の経験が私の今の孫たちに対するピアノを習わす姿勢に反映しているかもです(^^ゞ  そう期待しないっていう事(爆)
万が一好きになってくれればうれしいですが・・。
娘もよく分かっているようです(*^。^*)
Commented by yasukon20 at 2015-03-29 05:32
★genovaさん
おはようございます。

挫折と言えば挫折でしょうがそうそう専門家にはなれませんね(笑)しかし親は夢を見るものですよね。
小さい時から習わせれば・・・と思うのも常でしょう。
娘たちもだいぶ弾いていましたが今ではピアノのふたが開くことはありません!!
今回買いましたのは電子ピアノではないのですがそれでもお安かったので驚きました。今の時期 割引も有ったりして。
今日までだったのです。だから買いました(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-03-29 05:37
★野いちごさん
おはようございます。

野いちごさんは私など違った思い入れがおありでしたでしょうがしかし子どもたちの人生(笑) それぞれ今はお好きな事がお出来になれていてお幸せだと思います。
昔NHKでピアノ公開レッスンが有って応募してテストを受けたことがありました。そういう事忘れられませんね(^^ゞ

今回買いましたのは電子ピアノではないのですが今我が家にあるピアノよりはコンパクトです。
転勤族 大きいのは要らないそうです。もっともですよね。
Commented by jarippe at 2015-03-29 06:20
おはようございます
ピアノ 我が家にも黒くて大きいのが主をなくして座っています
最近では調律もしないでそのまま
私がやればいいのですが もう指も動きません
娘たちが持って行ってくれればいいのですが
それもできず・・・・・
Commented by m at 2015-03-29 08:45 x
もうピアノをならうお年頃なんですね。
昔は夕方になるとピアノの音があちこちから聞こえてきておりました。
最近はヘッドホンで練習するそうですね。
孫も電子ピアノを買いました。
娘に譲ったグランドはいま友人にレンタルしています。
帰国したら孫と娘はグランドで、電子ピアノは私にくれるそうです(笑)
Commented by sensui3 at 2015-03-29 10:43
こんにちは。
日中は暖かかったですね。
ソフトクリーム、美味しそう~♪
ピアノ、お買いになったのですね。これからが楽しみですね。
娘たちには厳しく、孫たちには甘く。。。
やはりそうなってしまうんでしょうね。(^o^)
ピアノにはそれぞれの年代で、思い出や思い入れがありますね。
Commented by しみちゃん at 2015-03-29 14:26 x
我がムスメ小学1年の時、突然ピアノ習いたいと言い出しました。最初は聞き流していたのですが、余りにしつこく言ってくるので。。(苦笑)。。大手のピアノ教室に入れても娘の性格を考えたらダメだろうと思い、たまたまクラスメートのお母さんが教えている事を知りお願いしました。
それから中学3年の受験まで、一番長く続いた「習い事」でしたね(笑)。今?、電子ピアノ、物置と化してますよ。
もうすぐ高校最後の一年が始まります。すっかりアニメオタク(私には到底理解出来ない世界感です~~苦笑)と化した17歳
。。。先が思いやられます。
Commented by kawasei1008 at 2015-03-29 15:54
何かの本に、習い事はピアノだけでよいとありましたね!!
Commented by こりす工房 at 2015-03-29 20:33 x
こんばんは

女の子はピアノ、憧れですね~~~
私も小学校の数年だけですが、習っていたことがありました。
才能が全くないので、途中でやめましたが(笑)

高校時代はピアノの上手な友人にせがんで、
よくショパンやリストの曲を弾いてもらって聞く係でした。
Commented by yasukon20 at 2015-03-30 06:23
★jarippeさん
おはようございます。

我が家のも調律をしていません、4年ぐらい。
私は50代で習い始めましたが母の介護で中断してそのままになっております。少し残念なのですけどね(笑)
始められたらいいですよ!!  応援します(*^。^*)
Commented by yasukon20 at 2015-03-30 06:27
★mさん
おはようございます。

グランドピアノでお嬢様はレッスンされていたのですね。
でも今もお友達の処で活躍しているのは嬉しいですね。
使わないとやはり痛みますよね。
今は遠く…電子ピアノの便利ですから頑張っておられることでしょう。
いずれmさんのお手元に・・楽しみですね♪
Commented by ゆんこ at 2015-03-30 19:17 x
こんばんは♪

最初の方のコメントを読んで苦笑いしてしまいました。
母もいつも「お月謝をどぶに捨てたようなもの」と言うからです。
そりゃそうですね、全盛時は3人のピアノの先生に聴音も習っていたからです。
でもマレーシアにてピアノの先生をすることになり、やっと報われたと思っています。

私もデジタルピアノを持っていますが、日本は電圧が違うので持って帰れず、今売りに出しています。
Commented by yasukon20 at 2015-03-30 20:39
★sensui3さん
こんばんは!

そうこの日暖かい日でしたね。冬場でもアイスを食べる家なので体には良くないと思いますが好きだから仕方ないです(・。・;
ピアノ 成功するのは難しいですよね。親に才能が無いのに無理やりやらせていた感じを思いますので大いに反省している私です。長女は結構難しいところまで行けたのですが結局音楽には進みませんでした。今はピアノの蓋をあけるのも嫌だそうですよ。次女は結構好き勝手にしていたので今日も弾いておりました。そういうものでしょうね。楽しんだ方が得ですね。
Commented by yasukon20 at 2015-03-30 20:44
★しみちゃんさん
こんばんは!

習い始めますと結構続くものだと私も思います。
弾けるようになれば楽しいですものね。でもだんだん苦痛になってきて 親も子も・・(笑)
楽しくが一番ですがやはり親は夢を見てしまいますね。
娘はそういう点では私より賢いと思いますので
楽しくレッスンに通わすと思います。

いよいよ大学受験生なのですね!!
健康でお勉強励まれますように・・・・♪
Commented by yasukon20 at 2015-03-30 20:58
★kawasei1008さん
こんばんは!

そうなのですか~~それは知りませんでした。
情操教育に良いのに決まっていますが才能が無いとだんだん苦痛になります。(経験上・・・笑)
楽しんでレッスンを受けてくれれば良いのですが・・。
Commented by yasukon20 at 2015-03-30 21:49
★こりす工房さん
こんばんは!

一度は習ってみたいですよね(笑)
少し私も習いましたが全然ダメで50歳代でもう一度挑戦しました。ピアノがもったいないと思ったからです。
しかし母の介護で挫折してしまいました。
それもまた運命でしょうか・・大袈裟ですが(・。・;
Commented by yasukon20 at 2015-03-30 21:53
★ゆんこさん
こんばんは!

ちゃんとお役にたっていて(笑)お母様も安心されたことでしょうね、親孝行バンザイ!!(笑)
自由に弾ける方が羨ましいと思いますが努力なくして・・ですね。なんでも中途半端な性格 もう治せません。

あぁ~~電圧ですか!! 勿体ないですね。
良い方のお家に買われていくといいですね♪
愛着がありますよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード