母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(560)
(469)
(293)
(251)
(192)
(124)
(108)
(92)
(92)
(83)
(76)
(73)
(70)
(69)
(68)
(53)
(53)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・秋空の頃
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★oshibayoshi..
by yasukon20 at 22:38
★genovaさん こ..
by yasukon20 at 22:31
★ふる-るちゃん こん..
by yasukon20 at 22:28
★野いちごさん こんば..
by yasukon20 at 22:25
★doremi730さん..
by yasukon20 at 22:20
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 22:10
★操さん こんばんは!..
by yasukon20 at 22:07
こんばんは♪ すだ..
by ゆんこ at 21:44
ご主人様 頑張りますね ..
by jarippe at 19:34
秋ですね~ 秋の味覚楽..
by rabbitjump at 16:57

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

また映画です(^^ゞ   「風に立つライオン」

a0105023_10575147.jpg

同名のさだまさしさんのこの曲はアルバムに入っていたのでずっと前から知っていて好きでした。多くの曲にスト-リ-があるさだまさしさんの歌ですが こちらは本当にスケ-ルの大きな歌です。

この歌をぜひ映画化したいと主演の大沢たかおさんがさだまさしさんにお願いされて本になり出来た映画だとか・・。
企画 大沢たかお ってちゃんと出ています。

明日から娘と孫たちがきます。  それからでは映画館に行けません!!
急いで昨日に行ってきました。
今朝のNHKの朝のニュ-スで紀子さまと佳子さまが昨日この映画を鑑賞されたことが流れました。
ミ-ハ-の夫 「同じ日に観られたんだね~~♪」って喜んでおりました(・。・;



アフリカ・ケニアで巡回医療に携わった実在の日本人医師をモデルに作られたこの曲は 小説 映画になる前から聴いただけでそのストリ-が見えてきました。

ケニアの草原に陽が登る美しい風景。 神様からのプレゼントと思えるような美しい風景の中にあって人間はなぜ醜い争いをし続けるのでしょうか!!
犠牲になっていくのは子供達。 そういう現状をいろいろな場面で知ることが出来ますが この映画もまたそういう現実を見せつけられます。

9人の人を戦場で殺した少年に 一生かけて10人の命を救えばいいと励ましてドクタ-になることを薦める医師。 その少年が成長して医師となり東日本大震災の直後の現場に立つ場面がこの映画のはじまりでした。

a0105023_12424145.jpg


最後はやはり涙が流れました。
今も地球のどこかで内戦が繰り広げられております。犠牲者は子どもですね。
いまもアフリカだけでなく世界中で医療活動されている方々に感謝の思いも生まれました。

主人公が「頑張れ! 頑張れ!!頑張れ!!」って何回もケニヤの大地に向って叫ぶ
場面があります。
それは自分に向って言っている言葉だと同僚の看護師に言います。
そうですね~~頑張れ!!っていつか何か辛いこと 悲しいこと 耐えられないことなどに遭遇した時
自分に向って「頑張れ!!」って言えるようになりたいです。

次回はこれが観たいのですが・・・・。
a0105023_12582136.jpg

原作 井上ひさし 「東慶寺花だより」  井上ひさしさんの作は面白い中にいろいろな事を教えらますね。
5月16日 全国ロ-ドショ-  楽しみです。

*************************
明日から娘&孫二人がきますがそれに先立ち荷物が届きました。
その中に先日書きました毎日新聞(3/18版)に載ったという記事 その新聞も送ってくれていました。
皆様にご披露しましょうね♪

a0105023_12505263.jpg

拡大出来ます。画面上をクリックしてください。
by yasukon20 | 2015-03-24 15:53 | 憩い | Comments(30)
Commented by genova1991 at 2015-03-24 16:22
こんにちは、
カメラマンさんが俯せで撮られた写真ですね^^
躍動感があり、さすがプロ!!
繕い裁つ人のTB有難うございました。
風に立つライオンは昨夜のニュースになっていましたね^^
井上ひさしの東慶寺のお話は去年の新春歌舞伎を
偶然テレビで見たのを思い出します。
階段が、実物よりも大変そうですねww

Commented by ゆんこ at 2015-03-24 17:06 x
こんにちは♪

「風に立つライオン」は何度聴いても胸にぐっとせまるものがあります。
日曜日までの二週間、夫がケニアに出張していました。懐かしい写真をたくさん撮ってきてくれました。
外国暮らしの中で二番目に訪れた国ですが、あまりにもたくさんのことを経験して、ケニアで暮らしたから今の私があると思っています。
Commented by こりす工房 at 2015-03-24 18:02 x
こんにちは

さださんの歌は高校生の頃、よく聞いていました。
大好きです。
そういえば最近は全くCDも買っていませんでした。
また、聞きたくなります。
風に立つライオンは持っていないので、
今YOU TOBEで探して、聞きながらコメント書いています。
Commented by eriko929e at 2015-03-24 18:24
大沢さんファンです。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-24 20:00
ワーッ!!!
お孫ちゃん、元気に走っていますね!!!
おまけに、はだして・・・可愛い!!!
Commented by aba-n-c at 2015-03-24 20:11
「風に立つライオン」御覧になったのね。
この何日かはこの事で・テレビを賑わしてましたょ!

涙が出るんですか?
あぁ~・もう見た気分です。
でも・これは絶対に見たいわ!

お孫さん達・何よりも裸足が良いでネ!
また・嬉しい大変が何日か続くんですね。
「今が幸せ!」
Commented by otomeurarafuku at 2015-03-24 21:10
新聞のお写真とてもいいですね~
わが家は毎日新聞じゃないので 見てみたいな~と思ってました
kotoちゃんも 写ってますね(*^_^*)
私も今日映画観てきました 春休みになる前に…と思って(笑)
Commented by ♥ junjun at 2015-03-24 21:25 x
♪大沢さん モデル時代から 何気に好きでした^^

はだしの子供達(お孫ちゃんも)生き生きしてますね~
無条件、GOOD!
Commented by yasukon20 at 2015-03-24 21:40
★genovaさん
こんばんは!

そうなのです。新聞を送ってくれたので皆さんに見ていただけます。良い写真ですよね。
kotoなど顔が分からなくても恰好でわかると婿殿が笑わせてくれました。お友達も含めていい思い出になりました。

東慶寺のお話 面白そうですね。
楽しみです。
階段は作り物? (笑)
Commented by yasukon20 at 2015-03-24 22:18
★ゆんこさん
こんばんは!

いい歌ですよね~~本当に胸に迫ってきます。
我が娘が看護師していてマザ-テレサの所(インド)にも行ったことがありますがもしアフリカでも行きたいと言ったら賛成できただろうかといつも思います。
ご本人もですがご両親の事もすぐ考えてしまいます。
まぁ~これは映画ですが でも実在された方ですものね。
現地で働いておられる方々に感謝と共にものすごくこちらも力をいただけるように思います。
ご主人様もその一環ですものね。そうですか~~ケニアに出張でしたか・・。LEVIN君 寂しかったですね。
娘も独身の時友人と2人でケニアに行ってきましたので綺麗な風景いっぱい写真で見せてくれました。
ゆんこさんにとっても忘れられない国ですね。
Commented by yasukon20 at 2015-03-24 22:21
★こりす工房さん
こんばんは!

今はすぐ聴くことが出来て便利ですよね。
いい歌でしたでしょ♪ スケ-ルの大きな歌ですよね。
その中に人として生きていく大事なことが含まれているようで大好きな歌です。
CDをまた出して聴いてみたいです。
Commented by yasukon20 at 2015-03-24 22:25
★eriko929さん
こんばんは!

コメント有難うございます。
拙いブログですがまたおいでてくださいね。
大沢たかおファンですか・・・♪
大河ドラマ 今外せませんね(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-03-24 22:29
★oshibanayoshimiさん
こんばんは!

新聞を送ってくれましたのでお見せできました。
yoshimiさんも見たい!って言って下さいましたね~。
有難うございます。
裸足が良いでしょ。冬でもこの子達裸足で遊んでいるそうですが(^^ゞ
Commented by ラッシーママ at 2015-03-24 22:34 x
yasukonさんも「風に立つライオン」観てらしたのですね。
私、以前より思っていたのですがyasukonさんは文章
の纏め方が実に上手です。

私も映画を観て感動しましたが、yasukonさんのは文章を読んでるだけで、観て無い方も観てるような
細かい説明に流石・・・と思いました。

例の毎日新聞ですね。
こんなに大きく載ったので、はっきりとお孫さんと分かりますね。
明日から暫くの間は忙しくなりますが、精一杯娘さん家族と楽しんで下さい。
Commented by m at 2015-03-25 07:53 x
お孫ちゃんたちの生き生きとした表情がさすがプロ!いい写真ですねー
記念になりますね。

「風に立つライオン」の歌はしらないのですが、映画の宣伝はよく目にしていましたから気になっていました。
さださんの歌から映画に・・だったのですね。
ご紹介文を拝見してみたくなりました。
映画は、最近とんとご無沙汰です。
以前は毎週見に行っていたのですが。。
シルバー料金で見られるようになったのにねえ(笑)
Commented by nobuyuuta at 2015-03-25 09:42
こんにちは!昨日は私のブログにコメント
頂きまして有難うございました。
スコさんのブログでお見かけして、こちらへ遊びに
寄らせていただいたのだと思います。
富山県在住で主人と二人で自営業をしております。
くだらない日々の暮らしなどブログに書いております。
お友達になってください。
今後とも宜しくお願い致します。 ★ごまめ★

Commented by jarippe at 2015-03-25 11:00
新聞の記事
いい写真ですねー
元気な子供たち キャーキャー声が聞こえてくるようです
いい記念になりましたね
我が家も今日孫が来ます
親がついてこないので大変です
ただいま休憩中  
Commented by Scorpioh at 2015-03-25 14:45
新聞に載るって、そんなにあることじゃないですね
記念に保存!ですよ~^^

次回見るものは一緒よ
これならジィーと2人で行けそう
なかなか趣味が合わないの・・
Commented by himekagura at 2015-03-25 18:23 x
風に立つライオン、さださんの歌は知っています。映画にピッタリな感じですね。本当、yasukonさんの映画紹介はいつも自分が見た気分になれるくらい上手に紹介して下さって嬉しいです。知り合いの女医さんで、ほとんどアジアの途上国に行ったきり、日本に戻ってくるのは年に2週間くらいでずっと何年も頑張ってる方がいます。その方の事をちょっと思い出しました。
お孫さんたちの写真、すごく良い写真ですね!記念になりますね。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2015-03-25 21:35 x
こんばんは
私もこの映画は気になっています。
行けそうにないのでDVDで借りてみようかな。

新聞の少し後ろに写っている子が
お孫さんですか!
嬉しい便りでしたね。

yasukonさんも味噌を作られていたんですね。
今年は私も作りましたが
味噌をナイロン袋に入れて空気を抜き
樽に詰めるとカビが生えないそうです。
私は秋ごろ食べられる予定です。
Commented by yasukon20 at 2015-03-25 23:13
★aba-n-cさん
こんばんは!
お返事が遅くなりました。ごめんなさいね。

私は全然テレビで話題になっているのは知りませんでした。
秋篠宮家のお二人に関してでしょうか・・。
最後はエンディングにさだまさしの歌が流れるとスト-リ-がまた前に戻って(笑)思いだし涙でしょうか・・。
お時間が有りましたらご覧くださいね。

裸足がやはり早春の暖かさの表現に一番ですね。
Commented by yasukon20 at 2015-03-25 23:17
★otomeurarafukuさん
こんばんは。お返事が遅くなってごめんなさい。

毎日新聞でない人が多いかな?(笑)
誰も見ましたよ!って言うコメントが有りませんでしたので(*^。^*)
一緒に遊んでいたお友達と一緒で本当に良かったです。
kotoも何とか写っていますね。 婿殿がkotoのこと 顔は分からないけど形で分かりますね!って言っておりました。
本当にそうです(笑)

otomeさんは何をご覧になれましたか?
また教えて下さいね。
Commented by yasukon20 at 2015-03-25 23:20
★❤junjunさん
こんばんは!
お返事が遅くなってごめんなさい。

大沢たかおさんのファンですか・・♪
他のコメントくださった方もそう言われていました。
お上手ですね。私は映画では初めてだったと思います。

裸足が良いでしょ。有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2015-03-25 23:27
★ラッシ-ママさん
こんばんは!
お返事が遅くなってごめんなさい。

ラッシ-ママさんが観に行かれたと書いてありましたのでこれは私も早く行っておかないと行けなくなると思いました(笑)
孫たちが来るともう私の時間は有りませんから・・。
本当に良かったですね。

私の文章をほめていただいて穴を掘って入りたいですよ。
でもそう思って下さるのですから素直にお礼を申し上げます。

毎日新聞 やっと見ることが出来ました。
さすがプロカメラマンですね。
二人とも載ったのでお互い思い出になって良かったです。
今の時間になってやっとPCの前に座ることが出来ました。
少しの間ですから孫たち中心の生活をしますね。
Commented by yasukon20 at 2015-03-26 06:42
★mさん
おはようございます。

新聞に載るなんて一生涯で有るかないかでしょうから貴重な事ですね、一般庶民にとっては(笑)

歌の方はもう20年近く前に作られたそうですよ。
私もだいぶ前になりますがアルバムを買った時そこに入っていたので知りました。聴いてすぐ好きになった歌です。
シルバ-さんたちばかりで映画館は儲からないねって夫と話しました(笑)
是非お時間が有りましたらご覧ください。
Commented by yasukon20 at 2015-03-26 06:45
★ごまめさん
おはようございます。
初めまして・・。コメント有難うございます。
嬉しいです。

富山県ですか・・・♪ ブロ友さん ごまめさんで富山の方は3人となりました(笑)
これからも宜しくお願いいたします。
Commented by yasukon20 at 2015-03-26 06:52
★jarippeさん
おはようございます。

本当にいい記念です。孫たちも「見てみて!!」って新聞を見せてくれます。我が家族にとって一大事件(笑)

お孫さんもう到着ですね♪ お互い軟張りましょうね。
来てくれるのも少しの間かな~って思ったりします(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-03-26 06:56
★スコさん
おはようございます。

いい意味で一大事件です(笑) 保存版ですね(^_-)-☆

ご主人様とご一緒に行ってください。きっと感動されると思いますよ。日本人の活躍されている現場、今もきっとこういう風なのだろうな~って思います。
Commented by yasukon20 at 2015-03-26 07:01
★himekaguraさん
おはようございます。

いわゆる歌そのままの映画でしょうね。日本に恋人を残してケニアへ・・。恋人もお医者さんなので一緒に行ってほしいと言いますがいろいろな事情が彼女にも・・。
若い方は本当にいろいろな国で頑張っておられるのですよね。
それでも自分に負けそうになるので主人公は自分に向って「頑張ろう!!」って叫んでいます。
機会が有りましたらご覧くださいね。

新聞記事なので本当にうれしいですね。
さすがプロカメラマンの写真は素晴らしいです。
Commented by yasukon20 at 2015-03-26 07:06
★ナチュラルライフ123さん
おはようございます。

そうですね~今の時代いろいろな方法で観ることが出来ますね。
是非ご覧ください。涙が出ますよ(笑)

新聞記事の孫は そう~小さく写っているのがkotoで一番左で走っているのがhanaです。二人一緒に写っていてよかったです(笑)

味噌作り 昨秋初めて講習会に参加して作ってみました。
楽しみですね。習った先生によりますと万一カビが生えても取り除けば大丈夫と言われました。
菌が働いている証拠だとか・・。
美味しく出来上がりますよ、楽しみですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード