人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

第二ステ-ジへ

何事? って思われるようなタイトルですね~。
何事もありません(^^ゞ

お友達が来て下さったおかげで部屋の片づけが出来て断捨離もできて今は散らかっていません。
このまま続けばいいのですが、そう~「第二ステ-ジ」に間もなく突入なのです(^^ゞ

来週 福岡から娘と孫二人がやってきます。 つかの間の静寂の時に部屋が片付いて
いるのは大変気持ちが良いですね。
お友達が来られるのは分かっていてもなかなか片づけられなかった吊り雛の
タペストリ-。
第二ステ-ジへ_a0105023_17471940.jpg

やっと片づけて額に付け替えました。
第二ステ-ジへ_a0105023_144311100.jpg

20年ぐらい前に岡山市から引っ越しした際記念品で頂いた額です。
(上の大きいほう)
岡山市に有ります「西川緑道公園」の緑豊かな自然を描いてくださいました。
久しぶりに出してみました・・・・♪

懐かしい方々のお顔が浮かんできますね♪

春の陽気に花粉を気にしながらバルコニ-に出てみました。
何年も咲いたことがない「すみれ」がかよわくではありますが 咲いておりました。
こんな小さな存在で有りながらいっぱいの喜びを運んでくれました。
本当によく咲いてくれました\(^o^)/
第二ステ-ジへ_a0105023_1453674.jpg

月下美人が枯れてしまった後の鉢の中で・・・・・(笑)
手入れも何もしていないのに可憐さの中に強さを感じます。


(追記)婆馬鹿の追記です(^^ゞ  3/18 7:30am

福岡地方の皆さん(笑) 今朝の毎日新聞に孫二人が写っている記事が出ています。
大壕公園で裸足で走っています。 いつもhanaの友達と一緒に遊んでいるkotoまで・・・(笑)
Commented by ゆんこ at 2015-03-17 16:20 x
こんにちは♪

ほんと、楽しい時間はあっという間に過ぎますね。
お友だちのコンサートも大成功だったようですね。教会の音響はコンサートホールとは違って、独特の響きがあるように思います。

我が家もまだひな人形を飾っています。
見たいという友人がいるので置いていますが、なかなか見に来ないんですよ。早く来て!(笑)
Commented by 野いちご at 2015-03-17 16:52 x
春休みにいらっしゃるのですね。
気候がいいのでお出かけも楽かと思いますが、
我が家は松山から孫が一人で来るのでスキーに行く予定です。

可愛いすみれですね。
モーツアルトの歌曲に「すみれ」というのがありますが
イメージがそのままです。
増えればいいですね?
Commented by yuriazami at 2015-03-17 17:54
こんばんは
お客様のおもてなし お疲れ様でした。
お客様が見えると整理整頓できるのは私も同じです(^_^;)
第2ステージ たとえ散らかろうと楽しみなことですね。
小さなスミレの生命力 春を感じますね(^^♪
Commented by aba-n-c at 2015-03-17 18:07
ウフフ・・・
家の中が綺麗になるのは・訪問客が来る時だけです。
あっ!我が家の事です。

スミレは可憐で良いわね。
色も高貴な色で・好きです。
Commented by 博多の華 at 2015-03-17 21:56 x
すみれかぁ~近くの堤防に行けば一杯咲いてるだろうな~
スミレとビオラは雌しべの構造がまったく違うので交配できません。

来週が楽しみですね・・・
Commented by yasukon20 at 2015-03-18 07:09
★ゆんこさん
おはようございます。

ゆんこさんの方にもなかなかコメントを残せずごめんなさい。
またメ-ルします。
まぁ~~話がつきませんでした。夫が「もう寝るよ!」って言うまで時計もみないで(笑)
いつもいつも会っているわけではないのに気が合います。
また来て欲しいと願っています。
おもてなしはいい加減な私ですが・・・(^^ゞ

お友達 お雛様見に来られましたか?
私も吊り雛を教えていただいているkakoちゃんが私が行くのを待っていてくださっています。20日に行く予定です。
「私のお雛様 見て!」て言われています。旧暦のお節句まで良いのでは・・と勝手な解釈です(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2015-03-18 07:17
★野いちごさん
おはようございます。

そうなのですよ♪ 楽しみにしていますが体力も温存しておかなくては・・・と思う今日この頃です(笑)
昨年もお孫さん 一人で来られていましたよね。そしてスキ-でしたね。
今年もおじいちゃまの御指導を楽しみにされていることでしょう。 お互いが楽しみですね。

「すみれ」 2,3種類のすみれがバルコニ-にある鉢に葉を広げていますが今このすみれだけが咲いています。
白いすみれ(肥後すみれですが)は毎年咲きますがここのアップしたすみれは初めて咲いてくれたように思います。
野の花 そのままの姿に嬉しくなっています。
モ-ツアルトの歌曲「すみれ」ですか・・・嬉しいです。
聞いて見たいです。
Commented by otomeurarafuku at 2015-03-18 10:07
おはようございま~す♪
うふふ…第二ステージですね
楽しみでもあり …でもあり (笑)
わが家は今玩具が出しっぱなしの状態です
片づけなくては…
昨日柳川に行ってたくさんの「さげもん」を見てきました
yasukonさんが一つづつ作ってあることを思い出しました
柳川で女の子の初孫が生まれたら 大変です(^_^;)
でも…とても愛が詰まっていて 可愛らしくて素敵でした
スミレも 可愛いですね 
わが家の匂い菫も以前はたくさん咲いていたのに だんだん少なくなって
それでも 可憐に咲いていてくれるのを見ると 愛しくなります

Commented by Scorpioh at 2015-03-18 13:43
ちわ~~~♪
スミレもうかっちゃったね
パンジー、ビオレは買えるけど
スミレって結構貴重よ
自然界では少なくなって来ているとか
日本スミレなんぞ・・・どこよ状態ですよ

お片づけ、来客があると一旦は綺麗になります
気にならなくなったら終わりかなぁ・・・^^
Commented by yasukon20 at 2015-03-18 16:09
★yuriazamiさん
こんにちは!

楽しい時間はアッというまですね。
よく話しました~~(笑)
また来てもらわないと部屋の片づけが出来ない・・(爆)
本当にそうなので困ったものです。

また孫たちが来たら元の木阿弥ですがそれもまた楽しいかな?(笑)
すみれ 可愛いでしょ。嬉しくなりました。
Commented by yasukon20 at 2015-03-18 16:11
★aba-n-cさん
こんにちは!

いえいえどなたの家も同じかと思います。
それが良いのですよね~~適度の緊張 人間には必要な事だと思います。

すみれ 可愛いでしょ。
今朝はもっと上を向いて居まして可愛かったです。
日差しは無いのですが・・。
Commented by yasukon20 at 2015-03-18 16:15
★博多の華さん
こんにちは!

昔はどこにでも咲いていたように思いますね。
このすみれもどこから来たのか不明ですが(笑)いつしか毎年葉は出てきますが花は見たことが無かったです。
ある程育って根が張ったのでしょうか・・。
色も綺麗ですよね、すみれ色です、まさしく♪

まだまだと思っていましたが来週 すぐですね。
体力勝負です(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2015-03-19 06:38
★otomeurarafukuさん
おはようございます。

お近くですから出しっぱなしが良いですよ(笑)
それでもotomeさんのこと片付いていると思います。
柳川の記事 読ませていただきました。素敵なお店が有るのですね。今度行きました折は私も贅沢を・・・(笑)
柳川は吊り飾り雛を「さげもん」って言うのですよね。
私が行った時は時期が違いますがそれでも沢山かけておられる所を見ましたが今の時期は本当に沢山でしょうから行ってみたいものです。

すみれ 昔の自分も思い出したり懐かしい感じです。
Commented by yasukon20 at 2015-03-19 06:44
★スコさん
おはようございます。

昨夜返コメしましょうと思っていましたがコメント欄が開かなくてまた不具合?ってエキサイトを恨んだのですが(笑)今朝は大丈夫でした。良かったです。
良いでしょ^^^すみれ♪
大事に毎日眺めて喜んでいます!!

気にならなくなったら・・・まったくその通りですね。
娘が夫に父の日のプレゼントは何が良い?って聞いてきたのに
何も要らないって言うのです。
欲しい物が無いって言う事は歳とった証拠よ!!って私が言いますが、考えているかどうか・・(笑)
それと同じで気にならなくなるって怖いことですね。
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2015-03-17 14:57 | 日々の出来ごと | Comments(14)