母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。

by yasukon20

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・梅雨の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

NHKが見られるのに、ア..
by aba-n-c at 00:15
楽しい朝ごはんメニュじゃ..
by coppoumon at 23:02
小笠原は東京都ですが、東..
by ラッシーママ at 21:43
★oshibanayos..
by yasukon20 at 20:49
★野いちごさん こんば..
by yasukon20 at 20:47
★mさん こんばんは!..
by yasukon20 at 20:43
★genovaさん こ..
by yasukon20 at 20:38
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 20:32
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 20:29
こんばんは。 小笠原の..
by oshibanayoshimi at 19:33

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
from http://whileli..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..

ブログパーツ

シニアライフ
旅行・お出かけ

涙が出るほどではないけれど・・・トワイライトエクスプレス♪

3月12日 大阪ー札幌間を22時間かけて走っていた「トワイライトエクスプレス」の最終便が大阪駅を出発しましたね。
多くのファンが出発を見送り「ご苦労様でした!」と心の中で思われたことでしょう。
私もそう思った一人です。

(拡大出来ます。 3/13 朝日新聞より・・)
テレビでその光景を見ていて発車した列車を号泣しながら見送っていた男性がおられましたが どのような思い出が詰まったトワイライトエクスプレスだったのでしょうか・・・。

一度は乗りたいと思いながらも到底無理と思っていましたがチャンスが巡ってきたのは
2011年6月1日でした。 大阪駅より札幌へ 夢のような時間でした。
青函トンネルを抜けて北海道の広大な土地を走る車窓から桜の花がちらほら咲いているのを見た時は「桜はこれからなのね~。」って思ったことが鮮明に甦ってきます。

乗車した時頂いた洗面道具が入ったポ-チ。 いまだに捨てられません。
乗車証明書も保管しています。

その様子はこちらのようにアップさせていただきました。 ★ ★

(追記) パソコンによってはリンクしました記事のユ-チュ-ブが見られない時が有ることを知りました。
夫のパソコンでは見られません。お見苦しい事ですがお許しください。
 ・・・・・9:28am

いまだにJRで「良い日旅立ち」の曲が流れるとこの時の大阪駅で聞いた時のことが甦ってきます。
涙が出るほどではありませんが、やはり思い出深いブル-トレインの引退は感慨深いものが有ります。

2017年の春にはJR西日本が 「トワイライトエクスプレス 瑞風」と言う名で山陽、山陰線で豪華寝台列車として再出発するとのニュ-スに私は喜んでおります。
また元気でいて乗りたいです。

15日に友人を迎える準備を昨日中に終えました。 (簡単な事ですが・・・)
今日は「高千穂峡への旅」の計画話しあいでお出かけなので・・・・・(*^。^*)

あと少しお掃除をしてと細々はまだですが 一応ネッ!

by yasukon20 | 2015-03-14 06:42 | 日々の出来ごと | Comments(26)
Commented by jarippe at 2015-03-14 06:55
各地の思い出の列車が引退の昨日でしたね
鉄道って夢をつくてくれる
夢を持たせてくれるものですね
行ってみたい このままずっとずっと先まで乗っていたいって

今日はサンフレッチェ広島チームの皆様ようこそ松本へ
夜7時kick offですね
がんばれー 精一杯キックしてねー 松本山雅!! 松本山雅!!
お互いフェアプレーでいきましょうね
Commented by yasukon20 at 2015-03-14 07:10
★jarippeさん
おはようございます。

こういう豪華夜行列車ではなくても広島から東京へいく時には必ず寝台夜行列車に乗ってしか手段がなかった時代もありました。「あさかぜ」「富士」「安芸」とか・・当時は寝台列車は 嫌だと思っていましたが・・・(笑)
それぞれ引退していきましたね。

今夜は楽しみですね。 お互い声援を送りましょう。
前回いい試合だったので松本山雅 楽しみですね。
Commented by kawasei1008 at 2015-03-14 08:38
新幹線の開通で、お別れする列車もありますね。
春は別れと出会いの季節ですね!!
Commented by 野いちご at 2015-03-14 10:09 x
ひとつの時代の終わりなのですね?
過去の記事を読ませていただきましたが、
素敵な思い出の旅でしたね?

関西から引越しの時、小3だった息子がブルートレインに乗りたいというので親子5人で「銀河」で上京。
あっという間でしたが思い出深いです。
姿を消すときにはやはりお名残惜しくて。。。

「トワイライトエクスプレス 瑞風」は楽しみですね。

Commented by sachi at 2015-03-14 12:58 x
ご無沙汰しています(^^)
『1号車1番スイ-ト個室』にyasukonさんご夫婦が乗った事
席を確保するだけでもかなり難しいはずでしたよね。
豪華な設備 素晴らしい調度品
ベットも素晴らしかった 思い出がよみがえりましたよ!

「知床遺産コース」
 森繁久弥さんが書かれた「知床旅情」の歌碑
私はyasukonnさんより前に知床へ行きましたが
見る事は出来ませんでした(^^)
また振り返って覗いてしまいました(^^)
知床岬の灯台 ヒグマを見たこと等は同じですが
懐かしく思い出させていただきました。
Commented by えみ at 2015-03-14 14:42 x
こんにちは!

私もトワイライトエクスプレスに乗ってみたかったです(/_;)
昨日のニュースで泣いてた男性がいらっしゃいましたよね。
私、つい「泣くほどじゃないじゃろう~。」と言ってしまいましたが、yasukonさんの優しい言葉で、「そうよね~。」と反省しました。
どんな思い出があるのでしょうかね!?
yasukonさんは、第一に、相手の気持ちを考えて優しいですね(*^_^*)
今日は、金沢まで北陸新幹線が開通したと言ってましたし、お
出掛けしたくなりますね(*^^)v

お忙しそうですが、素敵な週末になりそうですね!
Commented by Scorpioh at 2015-03-14 16:37
このスィートって取れないって有名ですよね
あのタモリさんも「なかなか」だそうで
色んな手をつかってもムリ~~ってTVで言っていたような^^
そんなお部屋で・・なんという贅沢な旅なのでしょう
羨ましさ通り越して、別世界を見ているようです

いつかこんな旅もしたいです
狙うは「ななつ星」でしょうか^^
Commented by genova1991 at 2015-03-14 19:53
トワイライトエクスプレスの名前を見ると、yasukoさんの乗車レポを思い出します。
良い記念になり、本当に良かったですねo(^-^)o

大雪で危ぶまれたラストランも無事に終えて、長い間ご苦労さま!
私は見てないのですが、泣いてしまった鉄さんはキモイと言われてましたよ。
yasukoさんはお優しいですね。ああいう人たちのことを葬式鉄と呼ぶそうで、初めて聞いてびっくりしました。
Commented by kitanokotori at 2015-03-14 21:49
こんばんは
トワイライトエキスプレスとのお別れ
鉄ちゃんの皆さんにとっては心揺れることなのだろうと
思います
トワイライトエキスプレスとはご縁がありませんでしたが
ブルートレインのラストランは近所の線路から手を振りながら写真を撮りました
汽笛を鳴らしてもらって感激しました
今日 あの時のことをフッと思い出しました
Commented by yasukon20 at 2015-03-14 22:25
★kiawasei1008さん
こんばんは!

本当に今年は大きな様変わりの年ですね。
北陸新幹線は北陸に行く度に主なる駅には開通待ちの字が沢山舞っておりましたからさぞかし嬉しい事だろうと思います。
春は複雑な季節なのですね♪
Commented by yasukon20 at 2015-03-14 22:31
★野いちごさん
こんばんは!

本当に時代の流れを感じます昨今ですね。
ブル-トレインは沢山お世話になったのですが一番最後に記念となるトワイライトエクスプレスに乗れたことが奇跡に近い事でしたが夢が叶いました。

「銀河」って有ったのですか・・。寝ている間についてしまいますね(笑)でも思い出はいつまでも・・・♪

トワイライトのシンボルマ-クもそのままに甦るそうですから楽しみです。
Commented by yasukon20 at 2015-03-14 22:36
★sashiさん
こんばんは!

覚えていてくださって有難うございます。3か月前からチケットの依頼をしたりして、でもダメでもともとと思っていました。チケットが取れた時は本当に驚きましたこと今でも思いだします。

sashiさんが私より少し先に知床に行かれてその旅日記を拝見して私も行先を決めたりしたことをしっかり覚えております。
もうあれから4年たったことになりますね。
懐かしいです。また知床方面 行きたいですね♪
Commented by yasukon20 at 2015-03-14 22:43
★えみちゃん
こんばんは!

一度は乗って見たいと思いますね。「北斗星」も乗って見たかったと思います。もう乗れないと思うと余計ですね(笑)
2017年の新生「トワイライトエクスプレス 瑞風」に今度は乗って下さい!!

私もあの泣き方を見て「そこまで・・・」って思ったものですからタイトルもそのようなタイトルになりました(^^ゞ
でもきっと何か辛い思い出でもと・・と思ったのですが(笑)
違うようですね~~(笑)
優しくないのですよ!! 勘違い(笑)

Commented by ゆんこ at 2015-03-14 23:42 x
こんばんは♪

yasukonさんがトワイライトエクスプレスに乗られたときのこと、覚えていますよ。
一番良いお部屋でしたね。
私もいつか、と思っている間に最後を迎えてしまいました。

私は学生時代に夜行列車で大阪から函館まで行きました。あれは何という列車だったのだろう・・・。

そして北陸新幹線が開通しましたね。
沿線の人々の喜ぶ顔を見ると涙が出てきました。なんだか涙もろくなりました。
Commented by ♥ junjun at 2015-03-15 03:24 x
♪22時間ですか~ 乗り甲斐ある~。
でも、ゴージャスな旅をしましたね。良いな~^^
junjunは 十何年目かな・・・?
我が娘ちゃんが結婚決まった時 最後の母娘旅行で
カシオペアに乗って 北海道へ...寝台列車はそれが最後。
雪まつりの時期と重なって ものすごい人気でしたよ^^
Commented by usatyu4 at 2015-03-15 17:35
yasukonさんがトワイライトエキスプレスに
乗車した時のブログを覚えていますよ。
うらやましいなあと思いながら見ていました。
わたしもいつか・・・・そう思いながら
ついに実現しませんでした。我が家の家族は
鉄道ファンでないから、なんとも思ってないけど、
私は乗りたかったです。
Commented by ラッシーママ at 2015-03-16 00:27 x
yasukonさんはトワイライトエキスプレスの1号車1番スイ-ト個室に乗られたの。
私、鉄道には興味が無くて何にも分からないけれど、1号車1番スイ-ト個室のチケットが取れた事に拍手です。

鉄ちゃん達が沢山、見送っていましたね。
私、旅行は好きなのですが、以前は専らツアー専門でしたから
夜行列車に乗った事も無いのです。
でも、毎月一緒に手芸に行ってる仲間の人が、ご夫婦で夜行列車に乗って北海道に行ってます。
確か、東京駅始発とか言ってましたが・・・
何にも分からなくてゴメンナサイ。

北陸新幹線が開通して北陸に行き易くなりましたね。
私は偶然なのですが今年は北陸に行こうと計画を立てていますが
車で行きますので、余裕をみて4泊5日で行きたいのですが
その為に4つの宿に申し込もうと思ってるのですが、自分で申し込むので
旅館と上手く日にちを合わせるのが目下格闘中です。
Commented by 花水木 at 2015-03-16 23:45 x
yasukonさん。この記事を読んでいて、
子供の頃乗った寝台車を懐かしく思い出しました。
母の実家が千葉でしたので、母に連れ立ってよく東京には遊びに来ていました。
その時乗ったのが初めのころは急行「安芸」。
確か蒸気機関車でトンネルに入るたびに窓を閉め、
閉め忘れると鼻の中が真っ黒になりました(笑)。
それから朝風、はやぶさ、冨士など、東京へ出るには寝台列車を使うしかない時代でしたね。
夜の7時ぐらいに乗車して、確か朝8時ぐらいに東京に着いたと思います。
12時間以上ですね。それが今や広島東京間は4時間を切ります。
驚く鉄道事業の進歩です。
4月の初旬、クラス会で7年ぶりに帰広します。
いまから楽しみです。

Commented by yasukon20 at 2015-03-17 07:07
★スコさん
おはようございます。
大変お返事が遅くなりました。ごめんなさいね。

そうですね~~大変な努力しましたよ(笑)
有る期間内に札幌のホテルの無料宿泊のチケットがこれもある場所で当選で当たりました。それで期間内にトワイライトに乗って北海道旅行を計画しました。 トワイライトが取れなければ飛行機になっていたと思います。
JRの予約は1か月前ですが 3か月前前からの仮予約が有ることを知って・・。その時点では何の保証もないので100%諦めていましたが運が向いていたのでしょうね。
いい思い出になりました。
Commented by yasukon20 at 2015-03-17 07:20
★genovaさん
おはようございます。
お返事が大変遅くなってごめんなさい。

私もgenovaさんが大阪駅の上のホームからトワイライトエクスプレスをご覧になったとう言う確かそういう記事でしたね、覚えております。 ついこの間のように思いますが随分経ちましたね(笑)

大雪で走れなくなった時素晴らしい「おもてなし」が有ったとニュ-スで知りましたがさすがだと思いました。
ちゃんと食糧など余分に積んで運んでいるのですね。
葬式鉄さん そういう人がいること初めて知りました(^^ゞ
余程の思い出がないとあそこまで泣けないだろう~って思ったのですが残念でした(爆)
Commented by yasukon20 at 2015-03-17 07:28
★kitanokotoriさん
おはようございます。
お返事が大変遅くなってしまいました。ごめんなさい。

乗りたいと思われても乗れなかった多くの鉄さんたちにとっては寂しさがこみあげてきますのでしょうね。
確かに一つの時代が終わった感じですね。
私のような高齢者は本当にいろいろな時代を見送ってきたな~~って思います(笑)
ブル-トレインは何度も広島から東京へいく時は必ず乗っていましたので懐かしい思い出がいっぱいです。
新幹線登場で乗る機会が無くなったのも時代の流れですね。

汽笛で返事を・・・・それは嬉しいですね、忘れられない事でしょう。
Commented by yasukon20 at 2015-03-17 07:34
★ゆんこさん
お返事が遅くなってごめんなさい。

同じように先日引退した「北斗星」にも乗りたいと思っていましたが叶わぬ夢となりましたね~。
トワイライトエクスプレス 多くの方が乗りたいと思われた夜行列車でしたね。私は幸運でした♪

大阪から函館まで きっと同じルートなのでしょうね。
北陸新幹線は本当に地元の方にとっては長い道のりでしたね。
北陸にいく度に「北陸新幹線を、、」と書いてある幕をいつも見ていましたよ。本当にやっとでした。
涙もろい  私も同じです!!
Commented by yasukon20 at 2015-03-17 15:04
★❤junjunさん
お返事が遅くなってごめんなさい。

まぁ~寝ている時間もありますから・・(笑)
丁度乗った時はお天気が悪くて日本海の綺麗な夕陽を見ることが出来ませんでした。
それが心残りですね。
「カシオペア」にも乗って見たいと思っていましたが実現出来ませんでした。
いい思い出ですね。 私は長女とは能登半島一周の旅をしました。次女とは行ってないですね~~(-_-;)
Commented by yasukon20 at 2015-03-17 15:07
★うさこちゃん
お返事が遅くなってごめんなさい。

覚えていてくださって有難うございます。いつか いつかと思うままで時間が過ぎていきますのが普通ですね。
思ったら吉日で即実行がいいのですがそうばかりはいきませんものね。また別の良い列車が出来ますよ(笑)
まだまだ機会は巡ってくると思います。
Commented by yasukon20 at 2015-03-18 06:45
★ラッシ-ママさん
おはようございます。
お返事が大変遅くなってごめんなさい。

ダメ元で予約しましたら当選(?)しました。3か月前からの仮予約とういうのを教えていただいて運が良ければ!!っていう感じでした。余程の方が乗られない日で(たとえば有名人とか・・笑)あれば予約一番の人が確立が多いとは聞いていました。何事も気力がいりますね(笑)
夜行列車は花水木さんも書いてくださっていますが広島から東京へは特急か急行の夜行列車でした。だから何回も乗っています。新幹線が開通した時は嬉しかったのですが・・・(笑)
今やブル-トレインを懐かしがって・・面白い事です。
東京始発の札幌行き先日ラストランした「北斗星」ですね。
私も乗りたいと思っておりましたがもう叶いませんね。

北陸への旅 楽しみですね!!!
自分で計画を立てるのは面白いですよね。
私も楽しみにしています(ブログアップを・・・♪)
Commented by yasukon20 at 2015-03-18 06:56
★花水木さん
お返事が遅くなってごめんなさい。

私も中学生の時初めて急行「安芸」で24時間ぐらいかかりましたが東京へ行ったのが最初でした。
私は呉に住んでいましたので「安芸」に乗ることが多かったです。唯一呉線経由のブル-トレインでしたよね(笑)
広島駅から特急の夜行列車に初めて乗った時の嬉しさは今でも覚えています。夜行列車に乗ることより東京へ行くことの方に喜びは有ったと思いますが・・・(^^ゞ

広島へご帰郷ですね。ブログ拝見いたしました。
飛行機ですか? 新幹線ですか?
いま広島駅は改修中でごたごたしていますが本当に綺麗になりましたよ。いつまでも古い駅舎でしたよね。
駅前の開発がやっと進んでおりますので新しく生まれ変わろうとしている駅前もご覧ください。
新幹線でしたら広島駅に近づきます時カープの本拠地マツダスタジアイムが見えますから・・・。
新幹線がスピ-ドを緩めてくれますよ。