母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(552)
(467)
(292)
(249)
(188)
(123)
(105)
(92)
(92)
(81)
(76)
(72)
(69)
(68)
(67)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★anello63さん ..
by yasukon20 at 06:10
こんばんは。 気になっ..
by anello63 at 00:27
★アラックさん こんば..
by yasukon20 at 21:02
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 20:53
★coppoumonさん..
by yasukon20 at 20:49
雨ばかりですね。 長雨..
by umi_bari at 18:57
kotoちゃんも来年は1..
by rabbitjump at 16:05
ありゃ。 ムートン・キ..
by coppoumon at 15:39
★あっちゃん こんにち..
by yasukon20 at 14:18
★野いちごさん こんに..
by yasukon20 at 14:16

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

刺激を受けてやっと!

旧暦の節分の頃に咲くことで「節文草」と呼ばれ春を告げる花と言われる山野草。
毎年 見に行きたい!!って思うのです。
しかし思うだけで時間が流れていきました。
しかし今年はブロ友さんに刺激を受けました。
yoshimiさんが先日行かれてアップしてくださいました。それを読ませていただいて「まだ 間に合う!!」って思って一人ではいけないので夫の都合に合わせて今日行くことが出来ました。公開期限ぎりぎりです。
a0105023_2252529.jpg

道の駅リストア・ステ-ションの中にセツブンソウのコ-ナ-が有ります。
そこで説明をしていただいて公開されている場所へと移動です。
a0105023_2295567.jpg

雪が少し残っている道を歩いて自生地へ向かいました。風がとっても冷たかったです。
a0105023_22123540.jpg

初めて見ました「セツブンソウ」 小さい小さい花です。
a0105023_22161999.jpg
寒さの中でも懸命に咲いています
a0105023_22132940.jpg


自生地は数か所にあり一つづつ見て歩きました。
途中でみた「フクジュソウ」と「セリバオウレン」
a0105023_22202726.jpg

a0105023_22183665.jpg

「セリバオウレン」はもう少ししか咲いていなくて目を凝らしてみないと見逃すほどです。
小さいのです、この花も。道の駅の方がよく見つけられましたね!!って褒めてくださり嬉しくなりました。
a0105023_22224141.jpg


次の自生地です。
a0105023_22235596.jpg

スタンプラリ-が有り3か所でスタンプを押すと抽選で良い物が(笑)あたるらしいです。
もちろん応募してきました。
a0105023_22244787.jpg

a0105023_22253124.jpg
a0105023_22255857.jpg

もう一か所 それは一旦車で移動です。少し遠い場所でした。
しかしそこが一番きれいだったかな~。
a0105023_22344100.jpg

ここで道の駅で聞いた「変りセツブンソウ」を発見!
少し花びらが(本当はがくだそうです)ピンクがかった紫がかったような色になっています。
これを見つけるのも大変でした(笑) 
a0105023_22353121.jpg

こんなのどかな里山です。
a0105023_22385383.jpg


帰りちょっと寄り道しますと「ユキワリイチゲ」が今満開ですよ・・とyoshimiさんがご連絡下さいました。
「セツブンソウ」は庄原市総領町です。 「ユキワリイチゲ」は三次市吉舎町です。
こちらが「ユキワリイチゲ」です。 太陽が出ないと開かないと言う事です。
だから一番いい時間帯も書いてありました。 丁度太陽も沢山あたって最高の時間帯に行けました。
a0105023_22442598.jpg
a0105023_22444074.jpg
(拡大出来ます)
a0105023_22473154.jpg
a0105023_22474621.jpg

たったこれだけの場所だけです。 貴重なこの花をご近所の方々が大切に見守っておられました。
7,8人おられたので最初観光客かとおもいましたが地元の方々で よそから来たのはここに写っている男性と私達二人だけでした。一所懸命カメラを向けておられました。
a0105023_2249770.jpg

a0105023_1312087.jpg


4月になれば庄原市の方では「カタクリ」が綺麗に咲くそうです。 また出かけていきたいものです。
素敵な一日でした♪
by yasukon20 | 2015-03-12 23:06 | 日々の出来ごと | Comments(22)
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-12 23:16
間に合ってよかったです!!!
小さくて驚いた事と思います。
セリバオウレンも・・・
とにかく、地元の方に感謝です。良くぞ、守って下さいました。
ユキワリイチゲも見て来られたのですね!
お日様が当たると、開くので、タイミングが難しいですね!
良かったです!

実は、この団地の下の一軒のお宅の、玄関に、ユキワリイチゲが咲きます。去年、そこを見つけて、驚きました。
昨日、見に行って来ましたが、まだ、蕾でした。

来年は、岩国の奥の弥栄湖の畔の、アマナを見に行って下さい。この花もお陽様が照る時だけ、開きます。小さくて、なかなか見つけられません。
Commented by otomeurarafuku at 2015-03-13 09:14
セツブンソウ 初めてブログで知ることができて
私も一度見てみたいと憧れてます…
yasukonさん 良かったですね~ 
刺激を受けて すぐ行動に移されたのですね 
ユキワリイチゲ …そういえばそんな名の花を買った…という事を思い出して
その鉢を今探してきました
空色イチゲ 芽らしきものが出ていました 咲いてくれると嬉しいのですが…
(まだ…花をみてないので)
私も 刺激をうけてます(*^_^*)
Commented by 野いちご at 2015-03-13 09:20 x
まぁ~、珍しいお花を見せて頂いて嬉しいです。
大きな華やかなお花もいいですが、
こんな愛らしいお花も癒やされます。
セツブンソウ」「ユキワリイチゲ」
どちらも可愛い!
カタクリの季節も楽し見ですね。

Commented by h-ちゃん at 2015-03-13 11:57 x
yasukonさん 素敵な1日でしたね~
 私が見てない山野草UPして頂いて有難う

此方はセツブンソウ・カタクリの花が少し行くと、見ることができますが
写真好きな方に、狭い通路占領されてしまう(>_<) 花が開くまで
多くの人がいるのですから・・・迷惑です! ね!
でも、私も行きたいです!カタクリの花撮りに♪
Commented by yuriazami at 2015-03-13 13:05
こんにちは
可愛い健気な節分草 間に合って良かったですね。
先日行って来た温室で節分草の展示会があったのですが
今年は間に合いませんでした。
ユキワリイチゲも珍しいお花ですね。
キクザキイチゲは4月頃こちらでも咲いているのを
見たことはありますが葉っぱの形が違うようです。
小さな山野草が咲き始めて春を感じます。
カタクリも見せてくださいね。
Commented by sensui3 at 2015-03-13 14:25
こんにちは。
名前は聞いたことがあっても、実際に見ることはなかなかありません。
たくさん見せていただいて嬉しいです。
小さくて可憐ですが、寒さの中、力強さも感じますね。
早春の一日。ご主人さまと良い時間を過ごされましたね!(^^)
Commented by nagotu3819 at 2015-03-13 14:47
♪知らない町に行ってみたい
どこか遠くへ行ってみたい
そんな歌の気持ちを、満たせて下さるヤスコンさん、
いつもありがとうございます。
ブログを拝見して、少し私の心は満たされます。
セツブンソウや福寿草、春を呼んでくれる花が、懸命に咲いていますね。頑張らなくっちゃと、エールが飛び交うようです。
元気、元気と目指しますね。
Commented by genova1991 at 2015-03-13 17:33
こんばんは、
ステキなお出かけになりましたね!!
何て小さくて可愛らしい花々でしょう。
雪が残っていて寒そうですが、しっかり咲いて
健気ですね。
福寿草も今自分ですと、葉っぱがふさふさと
茂っていてもよさそうですものね~
可愛いお写真を見せていただき、有難うございました^^v
Commented by yasukon20 at 2015-03-13 21:11
★oshibanayoshimiさん
こんばんは!

有難うございました。背中押してもらってやっと念願が叶いました。いつでも行けると思っているうちセツブンソウは毎年咲いてくれるけどこちらの身体が動かなくなりますよね(笑)
カタクリも会いに行きたいですね~。
ユキワリイチゲ ご近所で見つけられたというお話 覚えておりますよ。本当に驚きですよね。
三次のは真っ白ですがご近所のもそうですか?
白いのは珍しいそうですね。たまたま今日テレビで視聴者の方の写真を放映していましたがうすいピンクがかったユキワリイチゲでした。 
来年~~忘れそうです(笑) また教えて下さい、来年に(爆)
Commented by yasukon20 at 2015-03-13 21:16
★otomeurarafukuさん
こんばんは!

とっても小さなお花でした。毎年この頃ニュ-スでも放映されていつか行きたいと思っていましたが やはりきっかけが無いといけないものです。
刺激 大事ですね(笑)
ユキワリイチゲ お宅のは空色ですか・・。今日テレビで見たには薄いピンク色でした。
私が見たのは真っ白で大変珍しいそうです。
花が咲くのが楽しみですね~~。
また見せてくださいね。
Commented by yasukon20 at 2015-03-13 21:20
★野いちごさん
こんばんは!

都会ではちょっと見られませんね。 のどかな里山 心癒されました。たまにはこういう場所を訪れるのは最高ですがなかなかです。いい機会が与えられました。

本当に山野草って小さくて群生していないと見逃してしまいそうになります。
4月になったらカタクリの花ですが 行けるでしょうか?
桜と同時に見られたら良いですよね(笑)
時期的にどうなのかまだ勉強父不足です。

Commented by yasukon20 at 2015-03-13 21:25
★h-ちゃんさん
こんばんは!

そうなのですよ~~北風がとっても冷たくて歩く間も顔を覆いたいぐらいでしたが可愛い花に出合えてその寒さも吹っ飛びました♪
自然っていいですよね。周りの里山もとっても良いのです。

カタクリ ぜひ見せてくださいね。
写真家さん 時には迷惑な事を感じますので私も気をつけなければ・・・といつも思います。
今回高知県ナンバ-で来られた方々が有りましたが大勢だったので少し・・でしたね~(笑)
お互い気をつけたいですね。
Commented by yasukon20 at 2015-03-13 21:30
★yuriazamiさん
こんばんは!

毎年行かれなくていつも残念がっておりましたが今年はやっと背中を押していただいて行くことが出来ました。
広島県の県北まで行きます。
キクザキイチゲって言うのもあるのですか・・。
イチゲとつく山野草 沢山有るのですね。
詳しくなりますと面白いでしょうね~~♪

のどかな里山 北風が冷たい日でしたが可愛い花達をみて春の訪れを感じました。
もう少しです。
そちらはもう少し時間がかかりますね。でもそこまで来ていますよ。
Commented by yasukon20 at 2015-03-13 21:35
★sensui1008さん
こんばんは!

セツブンソウ 私も初めてでした。ユキワリイチゲも♪
山野草ってそこまで行かないと見れませんからなかなかですがこうして時間を作っていくのもリフレッシュ出来ますね。
まだ春は遠い感じの山里でしたがでもセツブンソウが咲いたのですかもうすぐ!!とお近くの方々は春を待っておられるでしょう。
本当に良い時間でした。
Commented by yasukon20 at 2015-03-13 21:39
★そよぎさん
こんばんは!

有難うございます。そう思っていただけるなんて私も嬉しいです。 だんだん体力不足で遠くへ行けなくなりそうですが、しかししかし自ら落ち込んでいてはいけませんね。
元気を出して毎日送りましょうね。
お元気になられて本当に良かったです。
また春を見つけにあちこちお出かけ下さいね。
楽しみにしております。
Commented by yasukon20 at 2015-03-13 21:46
★genovaさん
こんばんは!

広島県の県北で夫の故郷に近いのです。だからいつでも行けると思っていました。同じ庄原市ですから・・。
しかし行ったことがありませんでした(^^ゞ
なにかのきっかけが背中を押してくれますね。
自生区域は個人のお宅の裏山なので今の間だけ山を解放してくださっています。
町ぐるみでのイベントですね。
しっかり草刈などしないと成長しないそうですから山を持っておられる家は大変ですよね。
とっても可愛くて私も感動しました。
見ていただいて嬉しいです。
Commented by ラッシーママ at 2015-03-13 22:51 x
節分草の名前は知ってましたが、このように写真で見るの初めてです。
福寿草は毎年、何方かのブログで見ますが節分草の写真を載せてる方は居なかったです。

そちらでは個人のお宅の裏山に咲いた節分草を、今だけ解放してくれてるのですね。
こちらでは節分草の話しは聴きませんが、やはり個人の裏山に
咲く雪割り草や他の山野草が沢山あって、その時期だけ開放してますが
お土産屋さんも出て大変な賑わいです。

我が家の裏庭もヤブイチゲやアオバナヤブイチゲが咲きます。
咲き出したらアップしますね。
Commented by yasukon20 at 2015-03-14 06:54
★ラッシ-ママさん
おはようございます。

珍しい花をアップ出来て私も嬉しいと思っています。
夫の故郷にとっても近いのに一度もセツブンソウがさくこの地に行ったことがありませんでした。
県北の山里深い所でセツブンソウでも咲かないと行く機会もないような所です。
皆さんが熱心に保存し公開してくださる姿に感動さえ覚えました。

ラッシ-ママ家も沢山のお花が有るのですね。
楽しみにしています。
Commented by こりす工房 at 2015-03-14 15:36 x
こんにちは

セツブンソウ、かわいいですよね。
とっても小さくて、色合いが好きです。

でも、こちらでは見たことがないんですよ。
一度だけ、箱根に行ったときに見ました。
埼玉に自生しているところがあるそうですが、
なかなか行くことも叶わず…です。
Commented by yasukon20 at 2015-03-14 22:48
★こりす工房さん
こんばんは!

可愛いでしょ♪  私も生で初めて見ました。
本当に小さくて驚きました。
いろいろテレビなどで自生している所とか教えてくれなくて町名だけとかで行く元気も出ませんでしたがブロ友さんが詳しく書いてくださったので行けました。
またこりす工房さんもどこかで出会えたらいいですね♪
Commented by しみちゃん at 2015-03-17 07:21 x
私の住んでいる埼玉の小鹿野町に「節分草園」があります。
先日、見ごろになったとの新聞記事を見つけたので、「ドライブがてら見に行こう」と主人に提案したのですが…
「花は華やかが好き!地味なのは好きではない・・」だって!
県内ですが、高速使っても結構遠いので…一瞬で気持ちが萎えました(苦笑)
私は、バラも大好きだけど野に咲く小さな花たちも大好き!
これから楽しみな季節です。但し花粉は~~~
Commented by yasukon20 at 2015-03-18 07:03
★しみちゃんさん
おはようございます。
お返事が遅くなってごめんなさいね。

「節文草園」が有れば気軽に見に行かれますね!・・でもそうはいかない!(笑)
やはり山里近くでしょうから遠くになりますね。私たちも高速2時間ぐらい走って下りてからまた30~40分走りました。
でも興味があることには遠くても我慢できますが・・・。
ご主人様 これから先高齢者になられたら(笑)地味なお花もお好きになられるのでは・・それまでしみちゃんさん 我慢!!(爆)

花粉がね~~田舎に行くと余計飛んできそうですが今回はそうでもなくてよかったです。
町中の方が空気が汚れているから花粉も汚れているのかも・・すぐ辛くなりますよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード