母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(533)
(455)
(283)
(245)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(71)
(69)
(66)
(65)
(53)
(52)
(51)
(50)
(46)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初夏の...
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

おはようございます 靴..
by kitanokotori at 09:07
おはようございます! ..
by 野いちご at 07:11
どの程度のピンク色かしら..
by aba-n-c at 00:06
🎵ヒ〇ズ..
by ♥ junjun at 23:41
靴はええねえ。 呆れら..
by coppoumon at 22:54
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 22:25
アッ! あのお靴ですね!..
by oshibanayoshimi at 19:39
★ゆんこさん こんにち..
by yasukon20 at 15:24
★うさこちゃん こんに..
by yasukon20 at 15:15
★☆銀河☆さん こんに..
by yasukon20 at 15:10

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

高千穂峡はどこ?

昨年秋 徳島へ一緒に旅した友人たちのご要望を受けて次回の旅は「高千穂峡へ・・」となっております。 
大体行く日付も決めました。
以前と同じくプラン作成者は夫です。

問題は「お宿」です。 そこで夫は作業が進まなくなりました!!
良いと言われるお宿はものすごくお高い、安い宿は評判を見ると、どうも~~ねぇ!!って言う感じ。
悩んでいる夫に私が「どれどれ!!」って 首を突っ込みました。
・・・・が宮崎県とは分かっていましたが一体全体「高千穂峡はどこに有るの?」って
そこから私の高千穂峡スタ-ト(^^ゞ
宮崎県の方に怒られますね。

宮崎県だから高千穂峡へ行くなら宮崎観光も・・そう青島とか・・と思っておりました。
地図を広げてびっくりです。
高千穂峡は阿蘇に近い!!
県の最北端に位置しとてもとても宮崎市方面は遠いです。
a0105023_20315419.jpg

a0105023_20334678.jpg

これなら熊本観光が良いのでは・・・と思う私です。

高千穂峡はこんな所。ガイドブックからですが・・。(よく分からないと思いますが・・)
a0105023_13245285.jpg
a0105023_1325561.jpg

温泉が無いのですね。しかし「神水」が流れているとか・・。

ともかく高千穂峡の宿をまず抑えなくてはいけません。
しかしお金が絡んできますから、とても財閥であられるお二人ですがしかし一応は聞いてみなくてはお高い宿は決められません!!

そういう事もかねて行先などもみんなで話し合いをすることになりました。
何日にしますか?
返事は14日の土曜日!! 一瞬考えました! お友達が来られる前日です。
しかも飲み会になります、必ず!!\(◎o◎)/!  沢山飲みます(爆)

まぁ~~良いでしょ!!  覚悟を決めた私ですよ。


キッチンにかけてあるカレンダ-に日野原重明先生の言葉が書かれています。
一日に何度となく目に入ってきます。
皆様にも読んでいただきたいなぁ~って思って書いておきます。
すでにご存じの方もおありでしょうが・・・。

   明日の訪れを、
  待ち望む人は、
  みな心健やかな人です。

  健康とは、
  からだが万全なことよりも、
  心の健やかさをいいます。


by yasukon20 | 2015-03-11 18:28 | 日々の出来ごと | Comments(26)
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-11 20:52
こんばんは。
そうなんです!
高千穂はアクセスの悪い、不便な所です。
車で行かれるのですか?
新幹線で、熊本まで行き、レンタカーで南阿蘇経由と云う方法も有りますが・・・いずれにしても、遠いです。
食べる物は・・・山の物ですから・・・?です。

日野原先生のお言葉、心に沁みました。
Commented by misaodosu at 2015-03-11 21:52
こんばんは~
今度は宮崎ですかー良いですね~  私は修学旅行で行ったきりなのですっかり忘れていますが鵜戸神宮・日南海岸・青島・こどもの国など・・・懸命に思い出しています(涙)
高千穂峡!? なんだか体力いりそうですね
お元気でそしてリッチなお仲間でうらやましい限りです
今回もご主人様お疲れ様って申し上げたいですw

週末はお忙しくなりますね でも楽しい事は苦になりませんね
楽しんでください

日野原先生のお言葉通り
身体の健康は勿論のことですがいつまでも心が健やかでありますようにと願います
Commented by jarippe at 2015-03-11 22:17
日野原先生の言葉
心が健やか・・・・・って
本当に大切
でもとっても難しいです 私にとって
すぐに気弱になり思い悩んでしまうのです
強くなりたいなー
Commented by ゆんこ at 2015-03-12 00:21 x
こんばんは♪

高千穂の神楽、とても良かったです。
涙がでるほど感動しました。
決して華やかさはないのですが、地に根付いた文化を強く感じました。

そのときに泊まったのは民宿でしたが、良かったですよ。名前を憶えていないので「ここ」とお教えできないのですが・・・。
Commented by himekagura at 2015-03-12 02:37 x
高千穂峡!懐かしいです。大学生の時、お友達と一緒に旅行しました。確かにアクセスはあまり良くなくて、路線バスでのんびり旅しました。高千穂の神楽、すごく良かったです。学生時代なので、確か安い国民宿舎に泊まりました。今は国民宿舎って無くなったんでしたっけ、、。
Commented by yasukon20 at 2015-03-12 07:02
★oshibanayoashimiさん
おはようございます。

車で行くか新幹線で行くか そういう事もまだ決まっていません。(車の予定でしたが・・・)それも話し合ってもう一度決め直しです。
こんなに遠いとは知りませんでした(笑)
私としては温泉にも入りたいし・・(笑)
熊本へ行こう!!って熱弁しなくては(^^ゞ

日野原先生のお言葉 毎日目に入って良いな~そうよね~って思ったものですから書いてみました。
良かったです。
Commented by yasukon20 at 2015-03-12 07:07
★操さん
おはようございます。

昔は修学旅行や新婚旅行などは宮崎!!って決まっていたようですよね。
特に新婚旅行は大人気の場所でした。当時としたら日南海岸なんて南国ム-ドいっぱいでしたものね。
高千穂峡 素晴らしい所のようですがやはり行くとなると大変ですね。ツア-だと良いのでしょうが・・。

週末から日曜日、月曜日 楽しみますね。
操さんも楽しんできてくださいね!

日野原先生のお言葉 説得力がありますね。
Commented by yasukon20 at 2015-03-12 07:12
★jarippeさん
おはようございます。

本当に心が健やかなら何事も通過できる気がしますよね。
何と言っても「心」が大事だと知らされます。
以前市民大学の講師で来られた尼さんが「心はコロコロ変わるから心って言うのですよ。」と言われたことを忘れられません。だからコロコロ変わっても良いのですよ。
健やかでいられるよう日々祈っていくことが大切なような気がします。
jarippeさん 素敵なあなただですよ♪
Commented by Scorpioh at 2015-03-12 07:16
一度訪れたい場所です
そう、青島もです
山と海・・^^
女子旅楽しみね
参考にさせていただきますね
といいつつ、此方からは多分ツアーでしょうが・・^^;
Commented by yasukon20 at 2015-03-12 07:18
★ゆんこさん
おはようございます。

神楽 広島でも「備後神楽」って言いましてとっても盛んな地域です。衣裳も豪華で素晴らしい。本当に真剣に見ていると涙が出るほどになりますね。
高千穂峡の神楽 華やかそうではありませんが(パンフで見る限り)しかし心癒される神楽だと想像できます。
夫も夜神楽を見たいので宿をいろいろ探しています。
5分ぐらいで行けるお宿 目が飛び出るくらいお高い(笑)
民宿 名前までなかなか覚えられませんね(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-03-12 07:23
★himekaguraさん
おはようございます。

やはりお若いかたは大学生とかの時に行かれている場所なのですね。本当に秘境ですね。
だから行って見たいのですが・・遠い!!(笑)
神楽 やはり良かったのですね。楽しみです。
国民宿舎 有ります。しかしリニュ-アルされてないのでしょね。行った人の感想が凄く悪く書いてあるのでちょっとパスです(^^ゞ 
以前は各地沢山有った国民宿舎ですよね。懐かしい時代でもあります。
Commented by kawasei1008 at 2015-03-12 08:42
体と心が健やかなうちに楽しい旅を楽しんでください!!
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-12 09:38
おはようございます。
夕べ、急に思いつきましたが・・・
車で、徳山まで走り、そこからフェリーで、大分県の国東半島、そこから宇佐別府道路で、竹田を通り、高千穂コースも有ります。広島からですと、6~7時間かかります。
そのコースなら、途中、温泉も有りますよ!!!
Commented by m at 2015-03-12 16:43 x
いいところですよねー
私は霧島温泉に泊まりました。
背が届かないくらい深く、泳げそうなくらい広い温泉でした。
九州はお湯がいいですね。
ゆっくり楽しんでいらしてくださいね
お帰りになってからのお写真を楽しみにしています
Commented by yasukon20 at 2015-03-12 18:21
★スコさん
こんばんは!

高千穂峡と青島は北と南で本当に遠いです。
分けていくのが賢明だと今回はっきり分かりました。
宮崎県ってどこへ行くにもアクセスが悪いのですよね。
観光地なのに・・。それでも多くの方が訪れるのは魅力が有ると言う事ですね。
いつかぜひお出かけくださいね。
Commented by yasukon20 at 2015-03-12 18:22
★kawasei1008さん
こんばんは!

そうですね~~両方元気でないと旅は無理ですね。鍛えます!!
Commented by yasukon20 at 2015-03-12 18:26
★oshibanayoshimiさん
こんばんは!

再度有難うございます。
そのコ-スも一緒に話してみますね。いろいろなコ-スが有りますね、こうしてみますと♪
有難うございます。
娘がブログを読んで友人が南阿蘇に泊まって紅葉の高千穂峡へ行ったと聞いたのでホテルの名前聞いてあげるね!ってメールがきました。
阿蘇に泊まるかどうか分かりませんがいろいろな材料を持って話し合ってみましょう。
Commented by yasukon20 at 2015-03-12 18:29
★mさん
こんばんは!

霧島温泉 私には思い出の場所です、辛い思い出ですが。、
良い所ですよね。また行こうね!って話ましたがいまだに行けないでおります。

高千穂峡 夏に行きますからまだまだ先です(^^ゞ
今から準備しない夏休みだしお宿が取れなくなります。
先の先の事ですが楽しみにしてくださり嬉しいです。
Commented by genova1991 at 2015-03-12 21:26
こんばんは、
次のご旅行が楽しみですね^^
知らない地方は地名は聞いたことがあっても
地理がわからないので、地図を見てびっくりすることがあります。そうですか、宮崎県といっても熊本県に近いところなのですね。
条件にぴったりの旅館ないしはホテルが見つかりますように!!
最近は外国からのお客様が多過ぎて、観光地や大阪東京では
予約が大変、料金も値上がりと聞きました。
頑張って下さい!!
Commented by ナチュラルライフ123 at 2015-03-12 21:42 x
こんばんは
高千穂峡は一度行きましたが
観光地とは外れたところにあるので
不便でした。
深くて真っ青な水と滝には圧倒されました。
車移動だったら高森市経由で水源巡りをして
熊本も良いかもしれませんね。
また、旅行ブログ楽しみにしています。

Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-12 22:16
又又、お邪魔します。
今、南阿蘇が、北側より、良いそうです。因みに、私は北側出身ですが・・・。
国民休暇村南阿蘇は、景色が良い事で評判がいいです。
旅の計画は、楽しいと思います。しっかり楽しんで下さいね!
Commented by 博多の華 at 2015-03-12 22:54 x
高千穂には二度行きました。
椎葉に泊まって帰りに寄りました。
阿蘇なら宿泊場所に困りません。
温泉は、やっぱり魅力的ですよね・・・
Commented by yasukon20 at 2015-03-13 07:00
★genovaさん
おはようございます。

徳島の折にはガイドブックでさっさと決めた夫でしたが今回は手ごわい事です(笑)まさしく秘境ですね。
行けばきっと大感激するのでしょうから(たぶん・・笑)みんなで良い話しあいが出来ます様にと思っています。
何となく頭に有った場所とは大違いで驚きました(笑)

旅館 ホテル 国民宿舎 民宿・・と数は揃っていますが(笑)なかなかです(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2015-03-13 07:05
★ナチュラルライフ123さん
おはようございます。

自然に囲まれた秘境 だから不便ですよね。
それを覚悟しないといけませんね。
高森市 初めての地名(笑)こちらも検討材料にさせていただますね。
まだ車か新幹線とレンタカ-か それも話し合いで・・。

まだまだ先、皆さんがお忘れになる位行きます(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-03-13 07:09
★oshibanayoshimiさん
おはようございます。

有難うございます。南阿蘇での宿泊 娘の友達が泊まった旅館を娘が知らせてくれました。
これがまた目が出るほどお高い高級なお宿でした(笑)
近くにホテルとかもあり今南阿蘇は人気なのですね♪
国民休暇村 そこもよさそうですね。明日 話しあいですが話が道からそれないようにしないといけません(笑)
可能性が大かも・・(~_~メ)
Commented by yasukon20 at 2015-03-13 07:12
★博多の華さん
おはようございます。

やはり温泉が目当ての私です(^^ゞ
明日の話しあいで良いコ-スが選べるようにと願っています。
食い気 飲み気 みんな勝っていますから少し心配ですよ(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード