母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(572)
(479)
(300)
(253)
(192)
(125)
(109)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(71)
(70)
(69)
(53)
(53)
(52)
(50)
(50)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・晩秋の空
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

大変でしたね。 ご無理..
by bh2005k at 22:56
気をつけてください。 ..
by oshibanayoshimi at 22:31
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 18:13
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 18:09
★kawasei1008..
by yasukon20 at 18:03
★操さん こんばんは!..
by yasukon20 at 18:02
★ゆんこさん こんばん..
by yasukon20 at 17:48
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 17:45
所謂「シャッター通り」に..
by aba-n-c at 15:49
ワーッ! いろいろご馳走..
by oshibanayoshimi at 15:35

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

久しぶりに中国茶♪

久しぶりに「中国茶」が飲みたくなった朝です。
a0105023_8544369.jpg
a0105023_8552788.jpg

思い出に浸りながらのお茶はまた美味しいものです。
(追記) お茶名を追記しておきますね。
「普洱茶」です。 たしか「プア-ル茶」の事だったかな? (’娘が読んだら訂正が入るかも知れません・・笑)

「また ちょっと上海に行ってきます!!」って言っていた時期に上海で買った
中国茶のカップ♪
その当時もう少し自分が若かったら良いのにな~って思っていたけど 今振り返るとやはり元気だったなぁ~って思いますね♪

昨日中国に居られた先生のお話を伺って少し中国を懐かしく思ったので・・・今朝のお茶となりました(^^ゞ
by yasukon20 | 2015-03-09 09:02 | ひとやすみ | Comments(26)
Commented by aba-n-c at 2015-03-09 09:29
おはょ!

もう少し若かったら・・・
これ・毎日思う・今日此の頃です(笑)

私も・柄は違いますが持ってます。
(今では・コーヒーを入れてます(・へ・))

小さい茶器のセットで・上からお湯を掛けるのもありますが
使った事がありません。

一休み・良いですね。
Commented by yuriazami at 2015-03-09 10:04
おはようございます
私もお友達と会うとあの頃は若かったよね~~という話になります(笑)
ステキな柄の中国茶のカップですね。
思い出が蘇った朝のひと時 良い時間でしたね(^^♪
Commented by えみ at 2015-03-09 11:11 x
yasukonさん、こんにちは!
今日はまた、雨でおうちで中国茶飲んでゆっくりされているんですね(*^_^*)

私も「あの頃は若かったぁ!」と話すことが多くなりましたよ。
夫が「今より若いときはないんだから。。。」と言ってますが、その通り!
今できることをボチボチ頑張ろうと思っています(*^_^*)

yasukonさん、カープ観戦の予定があるんですね~♪うらやましい~(*^_^*)
昨日のオープン戦の黒田投手、素晴らしかったですよね~。
ますます、スタジアムで応援したくなりました。
が、チケットもプラチナ化しているそうで、人気のカードは無理そうです。。。(>_<)

サンフレッチェも良かったですね!佐藤選手のシュートがすごかったですね!
Commented by ♥ junjun at 2015-03-09 15:12 x
♪junjunも 上海で買った 同じような茶器持ってます。
・・・が、蓋が割れちゃって^^; 今ではマグカップ状態。
あの頃は若かったナ~って....あと 何年かしたら....
今を 思い出しながら言ってる 自分を想像してます(笑)

静かに頂く朝のお茶、良いですね^^
Commented by kawasei1008 at 2015-03-09 19:56
できるものであれば若い頃にーーーー
元気にいたいものです。
Commented by 博多の華 at 2015-03-09 20:09 x
博多のhanaちゃんに楽に会えるので今が最高ですよ・・・
Commented by ナチュラルライフ123 at 2015-03-09 22:50 x
こんばんは
kotoちゃんの通園バックが出来たんですね。
可愛い通園バックで、布製なので
軟らかくて軽いでしょうね。
あったかいんだから~ ですね。
朝から中国茶を飲まれてゆったりとした
時間が流れた一日だったように感じました。
Commented by usatyu4 at 2015-03-10 08:26
おはようございます。↓の記事、野球の話かと
思ったら、サッカーですね。
今年はカープの記事が多いけど、黒田投手の
ことばかり。黒田投手が嫌いではないけど、
マエケンさんの記事を見なくなって複雑です。
中国茶は1度だけ味わったことがありました。
私も今日、ほうじ茶のことを載せました。
Commented by Scorpioh at 2015-03-10 08:59
あまり飲む機会がないね~
烏龍茶くらいかしら
あっ!お湯を注ぐとカップの中で花が咲くのもそう?
あれ、ちょこっとマイブームの時期があったわ^^v
英の紅茶と同じで、優雅でした
Commented by 花水木 at 2015-03-10 09:07 x
>その当時もう少し自分が若かったら良いのにな~って思っていたけど 今振り返るとやはり元気だったなぁ~って思いますね♪

yasukonさん、全く全く同感です。
私もいつもそう思っています。
写真をみていてもそうです!
5年前の自分の写真、今見ていると若いです!
でもその当時なんてこんなおばあさんになったのだろうと情けなく思いました(苦笑)。

中国行ってみたい国の一つですが、なかなか足が向きません。
Commented by yasukon20 at 2015-03-10 09:11
★aba-n-cさん
おはようございます。

いえいえaba-さんはまだまだそういう事はおもわなくて大丈夫!!(笑)
私は本当にそうもう毎日なのです(^^ゞ

マグカップとして使えますよね。
小さな茶器で・・ウ-ロン茶を入れる時使いますね。
ちゃんとした茶道が有って私も一時習いたいと思いましたがそれきりになっています。
もちろん茶器も持っていないので・・。
Commented by yasukon20 at 2015-03-10 09:15
★yuriazamiさん
おはようございます。

もう戻れない若さですが今は今なりに(歳相応に)楽しんで毎日を送りたいですね。
しかし振り返るのもまたいいかも~~って思います♪
この二つ 喫茶店に入って出してくださったカップなのですが
同じ物を売っていたので即買いました。
とっても安かったこと覚えています。日本円で500円したでしょうか・・。

時々 普段しない事をしてみるのも良いものですね。
Commented by yasukon20 at 2015-03-10 09:20
★えみちゃん!!!
お久しぶりです~~♪
お元気だという事はブログ拝見していて分かっていましたが
コメント残さずごめんなさいね。
今日は小雪が舞っていますよ、寒いですね。
ご自愛くださいね。

会社行っていた頃 若かったわよね~~お互いに(爆)
私はとびぬけて高齢でしたが若い方とご一緒出来た時代が懐かしいしお付き合いこうして続いていることに感謝しています。

今年も夫が頑張りましたよ!! 確かに今年は異常ですね。
一年限りの「黒田」ではないし(笑)またスタジアムに行けますよ!!
サンフレも良かったです。スタジアム移転 気になる話題です。もうすぐ決まるのでしょうね。寂しくなります。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-10 10:05
おはようございます。

中国のお茶、お土産で頂きましたが、上手に頂けません。
素敵なカップですね!

http://4travel.jp/travelogue/10555910
↑にユキワリイチゲの事がUPされています。
セツブンソウの後に、いかがですか?
Commented by 野いちご at 2015-03-10 10:18 x
素敵なカップですね。
その日の気分でお茶の種類も違ってきますね。
私もジャスミン茶や烏龍茶の中国茶が多いです。
ちょっとダイエットに杜仲茶です。

黒田選手を、迎えた広島。
yasukon家も力がはいりますね?
Commented by yasukon20 at 2015-03-10 12:38
★❤junjunさん
こんにちは!

中国に行くとこのカップはどうしても目に入りますね。
マグカップとしても丈夫でよさそうですよ。

そうですね~~そう言える❤junjunさんはまだまだこれからのお方ですね!! 
頭も柔軟で 大学頑張って下さいね♪
Commented by yasukon20 at 2015-03-10 12:42
★kawasei1008さん
こんにちは!

これからの人生で今が一番若い!!っていう言い方を最近しますよね。当たり前ですがなんだか実感がわかない私です。
言い方次第でどうにでもなる!! (笑)
そうですね~元気でいたいですね。
日野原先生が言われています。
明日を待っている人が健康なんだと・・。
心からの健康を言っておられますね。
Commented by yasukon20 at 2015-03-10 12:43
★博多の華さん
こんにちは!

そうです そうです・・・最高ですね。
あと一年ぐらいでしょうか・・・(笑)
今を楽しみましょう♪
Commented by yasukon20 at 2015-03-10 12:49
★ナチュラルライフ123さん
こんにちは!

出来上がりました\(^o^)/ やはり布が温かみがあって良いですね。

朝からゆったりして、老夫婦です(笑)
たまにはいいものですね。中国茶も漢方薬のような役目も含まれていて体に良いと思いますがなかなか買えないですね。
特に最近はね~~(*^。^*)
Commented by yasukon20 at 2015-03-10 12:53
★うさこちゃん
こんにちは!

そうなのですよ~^サッカ-ファンも広島は多いのですよ。
マエケンがお好きなのですね!!
素晴らしい投手です。だから開幕戦はマエケンに決まっていますよ。投手の選手がみんないい意味で刺激になると良いですね。

倉敷のお茶屋さん 読ませていただきました。
やはり歴史のある町ですよね。
Commented by yasukon20 at 2015-03-10 12:58
★スコさん
こんにちは!

ウ-ロン茶が日本ではおなじみですよね。
ジャスミン茶 綺麗に花開きますよね。
このお茶も買った時高価だったので少し賞味期限も切れていますが飲んでいます(笑)
普段コ-ヒ-とか日本茶ばかりですからちょっと消化出来ないので、これから忘れないように飲んでいきたいと思っています。

やはり気持ちですね~~優雅な気持ちも大切ですね。
Commented by yasukon20 at 2015-03-10 21:44
★花水木さん
こんばんは!

そうなのですよ~~写真が一目瞭然!!(笑)時々アルバムの整理をしていますが 少し前なのにスマ-トです(笑)
いま急にずんぐりになって・・・なんて思ったりして。
太目は仕方ないと思いますが若さを保ちたいですがこればかりはどうしても無理ですね(@_@;)

いま 中国は特に都会は空気が悪いですし暫く待たれる方がいいでしょうね。
田舎に行けば綺麗な風景が広がっていますが しかしやはり「トイレ」とか慣れないと大変です。
私は少しは慣れてきていたのですが・・・。
Commented by yasukon20 at 2015-03-10 21:48
★oshibanayoshimiさん
こんばんは!

いろいろなお茶が有りますから一概に言えませんが湯を入れてゆっくり、しばらく置いておいて飲みますと美味しいです。

セツブンソウ 楽しみにしています。
ユキワリイチゲ 情報有難うございます。行って見たいです。
お天気がどうでしょうか・・。
明日までは悪いようですね。
yohsimiさんも13日でしたね。お天気が回復すればいいですね。きっと大丈夫です!!
Commented by yasukon20 at 2015-03-10 21:58
★野いちごさん
こんばんは!

賞味期限は切れていると思いますが捨てられず飲んだいます。
結構高価だったのですよ(笑)
早く飲めばいいものをついつい・・ですね。
整理して出てきて急いで飲んでいます(笑)

黒田投手の話題が多くて新人選手は可哀想でもあります。
普通の年だとドラフト1位とか騒がれますけどね。
しかし立派な先輩に習うべきものは大でしょうから良い選手に育ってほしいですね。
Commented by ゆんこ at 2015-03-11 07:41 x
中国茶と書かれていたので、こちらでも・・・。

プーアール茶はいい状態で保存されていれば、時間が経てば味が変わってきて飲めます。
(と習いました)
一杯目はさっと捨てて二杯目から飲むと良いと思います。
なぁんて知ったかぶりです!
Commented by yasukon20 at 2015-03-11 18:14
★ゆんこさん
こちらにも有難うございます。

1杯目 さっと捨てて・・・すっかり忘れていました!!!!!
そうですよね。あれほど何回も飲んでウ-ロン茶などもそうしていたのに今回すっかり消えておりました、脳から・・。
今度は美味しく頂きます。今回のも美味しいと思ったのですが
捨てなかった!!って思うとさらに次回は美味しいだろうと期待します(*^。^*)
良い状態での保存 これも耳が痛い事ですがともかく早く飲むようにします。
大切なこと教えていただいて有難うございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード