母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(533)
(455)
(283)
(245)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(71)
(69)
(66)
(65)
(53)
(52)
(51)
(50)
(46)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初夏の...
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★ゆんこさん こんにち..
by yasukon20 at 15:24
★うさこちゃん こんに..
by yasukon20 at 15:15
★☆銀河☆さん こんに..
by yasukon20 at 15:10
★ラッシ-ママさん こ..
by yasukon20 at 15:05
こんばんは♪ この..
by ゆんこ at 22:04
★kawasei1008..
by yasukon20 at 21:41
★oshibanayos..
by yasukon20 at 21:22
★jarippeさん ..
by yasukon20 at 21:20
★あっちゃん こんばん..
by yasukon20 at 21:18
★mさん こんばんは!..
by yasukon20 at 21:14

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

朝霧

湯布院の宿に「朝霧のみえる宿」として有名はホテルがあります。
そこは温泉地でもあり、なんだかロマンチックに思えます~♪
リピ-タで何度か行きました。
今年のお正月にも・・★・

しかし遠くまで行かなくても(笑)昨朝の我が家から見る景色も「朝霧」がもの凄く視界0のような時もありました。
少し霧が晴れてきたごろです。
向こうに見える山並みが全然見えてない時間帯もありましたよ。
a0105023_21291627.jpg

a0105023_21302641.jpg

少し太陽が顔を出し始めて・・・。
a0105023_220377.jpg
山にも太陽がさしてきて・・・綺麗でした。
a0105023_2203515.jpg


自然が織りなす景色は本当に良いですね♪


ミシン仕事を始めてからこの裁縫箱の中のぐちゃぐちゃが気になっておりました(-_-メ)
時間がもったいないなぁ~って思いながら思いきって整理しました。
2台前のミシンの部品(ボビンなど)とか 今は使わなくなった古い糸など思い切って捨てました。
a0105023_223362.jpg


こういう物はちょっと捨てることに躊躇です。私が小学校の頃学校へ持っていた糸巻です。
私の旧姓が書いてあります。 今ではこのような糸巻は使わないですね。
懐かしいです♪
a0105023_2283054.jpg


Kotoの通園バックの紐の作り方に頭の体操をしました(笑)
バックルとDカンを付けて作る方法、初めてでしたからあれこれしてみて、やっと書いてあることが理解できました。 もっと頭 柔らかくしなくてはいけませんね。
a0105023_2214514.jpg

hanaの時 どうしたの?って疑問に思われる方がおられるかしら?(爆)
3年前 同じバックを作りましたがその時は使わないバックがあったのでそれを外して付け替えました。
色も幸い同じで助かったのです。 考えることもなく出来上がりました!!
こんどはそうはいかず ・・でも 出来て良かったです。 
なんでもないことなのに・・(はずかしいこと)  さぁ~今日は通園バックだけでも仕上げたいものです。
by yasukon20 | 2015-03-05 07:21 | 日々の出来ごと | Comments(22)
Commented by otomeurarafuku at 2015-03-05 08:58
おはようございま~す♪
朝霧綺麗ですね~
こんなに素敵な自然の織りなす景色に出会えたら嬉しくなりますね
湯布院に負けてません(*^_^*)
裁縫箱の中 思い出箱でもあるんですね~
私も中がグチャグチャ…どうにかしなくては…(^_^;)
通園バック もうすぐ出来そうですね



Commented by oshibanayoshimi at 2015-03-05 09:19
おはようございます。
寒暖の差が激しくて、朝はとても冷えますね・・・・
なかなか神秘的な霧の海、市内とはおもえませんね・・・
サッカー場も見えますね・・・

お裁縫箱、色々道具や糸が増えて・・・私も、整理しなきゃと、思います。
お孫ちゃん、おばあちゃまの手作りバッグで、お幸せですね! 
Commented by yuriazami at 2015-03-05 11:18
おはようございます
ご自宅に居ながら素晴らしい景色が見られるのですね!!

裁縫箱の整理 私もしなければ・・・
糸巻 懐かしいですね。最近糸もあるもので間に合わせて
買ったことがありません。
hanakotoちゃんたちのものを作るのは
多少頭を悩ませても楽しみですね(^^♪


Commented by aba-n-c at 2015-03-05 12:55
バックは今日中に出来上がるのね?

で・アルバムは終わりましたか?
これが・とっても気になって!・・・(笑)
Commented by ゆんこ at 2015-03-05 17:39 x
こんばんは♪

ほんと、居ながらにして山水画のような景色を見られていいですね。
マンションに暮らしたことがないのですが、これは特典ですね!

私も小学生の頃の裁縫道具をまだ使っています。糸もあるのですが、さすがに弱くなっていて捨てました。
マチ針も使っていましたが、先っこがさびてきていたので、それも思い切って捨てました。
バッグ、いよいよ完成ですね。
私もクマちゃんの綿つめが終わったので、あとちょっとなのですが腰が上がらない・・・。(汗)
Commented by at 2015-03-05 18:58 x
湯布院の朝霧を思い出しました。
めったに見られない奇跡の朝って言われましたよ。
こちらも奇跡の朝ですね。

いいことがありそう(笑)
Commented by 博多の華 at 2015-03-05 21:03 x
由布院は、チューリップ栽培するために憧れた土地でしたが、夏が蒸し暑くて冬が寒いので気候的に断念しました。
昔は、有名じゃなくて観光客誘致に知恵を絞ってました。
今は、全国一位の温泉地になりました・・・全国一位の景色に負けない家に住んでいるなんて素晴らしいです。
Commented by usatyu4 at 2015-03-05 21:27
こんばんは yasukonさんのお宅から素敵な景色が
見えますね。なんともロマンティックな風景です。
ゆふいんに1度行ったことがあるのですが、
その時は団体だったから、ありふれた安い
ホテルでした。その朝霧が見えるところに
泊まってみたいです。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2015-03-05 22:04 x
こんばんは
霧というか雲海というか
すごく綺麗ですね。
この季節に珍しいように思います。
湯布院に行かなくても良いですね~

kotoちゃんの通園バック作り
楽しんで頑張ってください。
Commented by ラッシーママ at 2015-03-05 22:38 x
yasukonさんのお宅から朝霧がみえて幻影的ですね。
遠くまで行かなくても家から見れるならいいですね。

裁縫箱、我が家のはミシン糸を乗せる所は付いてませんが
それ以外は同じです。
私が手芸を遣る前はどんな物が入ってるのかも忘れるほど
お裁縫などした事が無かった私が、今は手芸に夢中になれるのですから姉妹が驚いています。

Kotoちゃんの通園バッグ、もうすぐ出来上がりますね。
楽しみに待ってるでしょうね。
Commented by hana0621t at 2015-03-06 00:55
幻想的な風景ですね~
マンションの高層階でしょうから 眺めがよいでしょうね。

kotoちゃんの 通園バックどんなのが出来上がったかしら?
楽しみ!
Commented by yasukon20 at 2015-03-06 06:37
★otomeurarafukuさん
おはようございます。

よくこういう現象が見られる我が家ですが一昨日のはもの凄かったです。夫が「今日はいいお天気になるぞ!」って言って大洗濯をしてくれました(笑)
湯布院にはやはり叶いませんよ(笑)朝霧だけは勝ちましたが・・(笑)

裁縫箱 綺麗にしてさっぱり気持ちがよくなりました\(^o^)/
Commented by yasukon20 at 2015-03-06 06:42
★oshibanayoshimiさん
おはようございます。

おたくの方は霧は発生しませんか? やはり気温がこちらが低いのですよね。
そう珍しくもない現象ですが一昨日のは本当に何も見えない時間帯もあり物凄かったです。

裁縫箱 やっと整理できました。こういう細々としたものの整理がなかなかですがちょっとした時間を費やせばいいのに・・と自分に言い聞かせますが出来ない現実がありますね(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2015-03-06 07:02
★yuriazamiさん
おはようございます。

四季折々いろいろな山の美しさが見える広島市ですが田舎です(笑)
時々こういう朝霧が発生します。旧広島市内より1,2度温度が低いようです。一昨日は本当に良いお天気になりました!!

裁縫箱っていつも見える所にあり気にもなっておりましたが整理が出来ませんでした。
いろいろ探し物をしていて「えぃ!いらないものは捨てよう!!」って思いました、綺麗になって良かったです。
Commented by yasukon20 at 2015-03-06 07:13
★aba-n-cさん
おはようございます。

ハイ 出来上がりました~~ヤレヤレ(^_-)-☆

アルバム・・・おほほ♪ 今中断です(^_^;)
こちらはもう一年がかりと思っています。
でもときどき「アルバムは終わった?」って声を掛けてくださいね(^^ゞ 
現実の整理は進みませんが頭の中では あ~しよう こ~しようと常に考えてはおります。
これからも「気にして」下さいね、宜しくです<m(__)m>
Commented by yasukon20 at 2015-03-06 07:17
★ゆんこさん
おはようございます。

そうですね~~上から見てるからですね。
よく見られますがこれだけ霧が発生したのは久しぶりだと思います。

小学校時代の小さな裁縫箱をお持ちですか? 懐かしいですね。我が家には娘たちのも残っていないです。
時々裁縫箱の中片づけないとぐちゃぐちゃです(笑)
綺麗さっぱりして嬉しくなりました。
早くすれば良かったって思いますね♪

クマちゃん ナンバッテ!!
Commented by yasukon20 at 2015-03-06 16:59
★mさん
こんにちは!

思い出して頂いて有難うございます。
湯布院の朝 私は初めての朝霧でした。 我が家ではさいさい出るのですよ。しかし今回ほど視界0というのは珍しいと思いました。 奇跡に近いかも・・(笑)

良いこと 期待したいですね(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2015-03-06 17:03
★博多の華さん
こんにちは!

以前も湯布院のことそう言われていましたね。
私も20年ぐらい前から湯布院へは行っていますが随分変わりましたね。
暫く行かないとまた行きたくなる温泉でもあります、私にとって。先日NHKで原鶴温泉のことを放映していましたが、お近くでしょうか? お住まいの地名が出ていたように思います。
いつか行きたいなぁ~って思いました。
Commented by yasukon20 at 2015-03-06 17:07
★うさこちゃん
こんにちは!

いつも見ているからロマンチックとは思えないのですが(笑)
初めてだとちょっと感動ものかも知れませんね。
晴れていく途中がまた綺麗です。

朝霧だけでなくて真ん前に由布岳がどんと見えるのがやはり売り物宿でしょうね。高速を下りたらすぐなので車で行くと便利ですが駅までも送迎が有りますからぜひ一度行ってください。
その説にはお宿の名前お教えします(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-03-06 17:10
★ナチュラルライフ123さん
こんにちは!

そうですね、雲海 なるほどです。広島県中部に三次という所が有りますが雲海が有名です。そこを朝通りますと本当に霧の中です。全部晴れるのはお昼前ぐらいと聞いたことがあり洗濯物が乾かなくてそれはそれで大変そうです。

いやいや 温泉が我が家にはないのでやはり行きたいです(爆)
Commented by yasukon20 at 2015-03-06 17:15
★ラッシ-ママさん
こんにちは!

マンションだから余計物凄い朝霧に見えるのでしょうか・・。
朝霧は時々発生しますがここまでのは久しぶりでした。
夫が写真 写真!!って叫びました(笑)

裁縫箱 私が会社を退職します時皆さんが何故かこの裁縫箱をくださいました。お裁縫に精を出してくださいっていう事だったでしょうか・・(笑)
お裁縫 だんだん楽しくなりますね。
またいろいろ作品を見せてくださいね。

通園バック 大変喜んでくれました。
近くではないのでなかなか手元に届きませんが楽しみに待っていてくれるでしょう。
Commented by yasukon20 at 2015-03-06 17:17
★hana0621さん
こんにちは!

皆さんから幻想的って言われるとますます素晴らしい風景なんだな~って再認識です(^^ゞ
時々見られる風景なのですがここまで濃い霧は珍しかったです。

バック 出来上がりました♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード