人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20
カレンダー

3歳の誕生日プレゼント♪

24日、25日の一泊二日で夫は友人たちと白川郷へ行きました。
2日間の留守の間 いろいろ貯まった家事を・・・と意気込んだのですが、普通夫がしてくれている家事も私がしなくてはなりませんので(風呂掃除とか・・・笑)結局自分がしたいことはあまり出来ませんでした(^^ゞ

お出かけもしましたし・・・。

kotoが3月1日で3歳の誕生日を迎えます。
誕生プレゼント 今まで小さかったし、hanaの時も含めて私からは洋服ばかり買って
プレゼントしていました。
横浜のばぁばちゃんはちゃんとオルゴ-ル付のバ-スディ-カ-ドも添えていろいろ
送って下さっていますが・・・・。 私はカ-ドはあげたことがありません。
しかし今年から心入れ替え・・・・カ-ドも用意しました。ごく普通のですけどね。

そして洋服も喜びますが hanaからのお下がりなどもありkotoは沢山有ると思うので、
今回は本にしました。 本人に聞いて・・という手もありますが言われた物を探すのは時間もかかり苦手です。

本と言ってもワ-クブックですね。 絵本も沢山持っていますから・・・。
3歳の誕生日プレゼント♪_a0105023_7244158.jpg
3歳の誕生日プレゼント♪_a0105023_7253870.jpg
3歳の誕生日プレゼント♪_a0105023_7255869.jpg

先に進むと少し難しくなるように作られています。

kotoだけでは済みません(笑)  hanaへも絵本です。
3歳の誕生日プレゼント♪_a0105023_7302353.jpg

お月さまが出て 水たまりに映った「お月さま」がとっても気になって・・・・・というお話♪
3歳の誕生日プレゼント♪_a0105023_7315032.jpg

とっても素敵だなぁ~って思います、この絵本♪

二人とも喜んでくれると良いな~~(^_-)-☆

同じ日出かけた所。
3歳の誕生日プレゼント♪_a0105023_7323148.jpg

いつもお世話になっている方から言われて「私一人で良ければ・・」と参加した旅行説明会です。
今年はフランスに行きたいと友人夫婦で話していましたが今不安材料が出てきましたので
友人のご主人様が怖い 怖い!!って言われて(笑)今年は諦めたのです。
だから何の予定もない状態でした。 地域ごとに部屋が分かれていて 私は予定はないのでとりあえず「世界の絶景(中南米 アフリカ 北欧 中欧)」というコ-スの部屋に入りました。

初めての(私にとって)旅行会社の設計された旅。 平均参加者8名ぐらいだそうです。
(最高15人で締切)
飛行機もビジネスクラスを進められ すぐ席が無くなりますからご予定が有る方は今日すぐにでもお申込み下さい!!って力説です。

そうは簡単には決められませんね!!  少人数はそれは利点が沢山有ることは分かります。
しかし しかし・・・です。 お値段もお高い!!(笑)
まぁ~~アンケ-トだけ出してそくそくと帰ってきました。

「私 南極で静かに死にたいのです。」とみんなの前で質問されながらご自分の夢(?)を話されたご婦人とか、「さくらかな?」って思いたくなるような言葉を盛んに発さられる人とか・・あまり好印象ではなかった説明会でした(-_-;)

あぁ~~でもそういう事を言ってはいけませんね。 人それぞれ!!・・なのだから。
Commented by Scorpioh at 2015-02-26 08:28
聞くだけでも気持ちが非現実になりいいよね~
それが現実になればもっといい^^v
海外の値段はどう?
高ければ安全もいいのかしら?
う~~ん、一度しか行って無いので分かりません^^
国内で行きたい場所が多すぎるスコ
残り少ない時間でどれだけ楽しめるか?が大事よね^^
Commented by otomeurarafuku at 2015-02-26 08:44
おはようございま~す♪
kotoちゃん3歳になられるんですね~
プレゼント悩みますよね 
yasukonさんに素敵な絵本を教えていただいて
とても…参考になります
我が孫も3月に2歳になります 
やっと2歳 V が指でできるようになりました
今年はアニバーサル旅を予定していたのですが
海外は不安材料がねぇ… ヨーロッパ行きたいのですが… 
Commented by m at 2015-02-26 09:34 x
良い絵本を紹介いただきました。
マレーシアの孫に何を送ろうかと考えていたところなので、助かりました(笑)

ワンランク上の旅行は金額だけのことはありますが、ちょっと丁寧に作られすぎていて私のように気短なものにとっては時間を持て余すことがありました。
海外は耳の関係で遠出ができませんので国内でお世話になっています。

安心して旅行ができるような世の中になってほしいですね。
Commented by aba-n-c at 2015-02-26 10:22
小さい子の誕生日(兄弟姉妹がいる場合)は
「本人だけ」にpresentとは・いきませんよね!?
私の場合・3×3=年何回?Christmasも有るしね(困!

ご主人の居ない間に・アルバム整理も進みましたか?
ガンバッ!
Commented by rabbitjump at 2015-02-26 10:38
kotoちゃん、3月に3歳なのですね。もうすぐ、
おめでとうございます。
かわいい盛りですね。
我が家の孫も今年やっと3歳に。
今までも洋服はお婿さんのお母様が縫ってくださいますので、買ったこともないのですが本だけはいつも買って、
読んでやると喜びますので、って、ばば馬鹿ですね^^
今度はどちらへお出かけなさるのでしょうか、楽しみですね。お出かけできない私も楽しみにしています🎶^^
Commented by banban0501 at 2015-02-26 11:13
旅行説明会というのにはいったことがありません
いつもパンフをもって お店へ~です

わざわざ 説明会をするほどだから人件費もかかるし
きっと豪華版旅行ですよね

さて 孫へのプレゼントは もうずっと
お洋服ばかりです

小学生になったら 一緒に選んでね

中学生になった孫ちゃんは
このチャンスを心待ちにしてくれるようになりました
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-26 12:29
こんにちは。
お孫ちゃんのお誕生日、おめでとうございます。
成長の早さに驚きます!
絵本売り場に、ご縁が無いので・・・
楽しい絵本ですね!

お次はドブロヴニクですか?
Commented by yasukon20 at 2015-02-26 15:38
★スコさん
こんにちは!

説明会ってその気が有れば楽しいのですが 予定もないと「ふ~~ん!」って感じでどうでもよくなります(笑)
人数も少なければホテルも良い部屋が当たる確率も良いしいいことずくめでしょうがやはり高くつきますよね。
安全はお金には関係ないですよね(笑) 
そうそう国内いっぱい行ってないところが有ります。
国内のパンフレット広げて夢膨らませて今年は終わりそうかな~~。
Commented by yasukon20 at 2015-02-26 15:45
★otomeurarafukuさん
こんにちは!

angelちゃん Vが出来るようになりましたか? その頃って本当に可愛いですよね。
hanaがなかなか出来なくて面白かったのですがkotoは早くに上手に出来ていたので同じ親から生まれても違うものです(笑)
3歳 体は小さいのですがいう事は一人前です。
娘が怒ると「はいわかりました じょうおうへいか」っていうそうです。そういわれるとおかしくて怒る気も起きないと言っていました。 怒られ方 心得ておりますね(*^。^*)
アニバ-サル旅 ぜひ実現してください。大事な旅ですものしっかり計画立てているうち世界も落ち付きますでしょう♪
楽しみですね♪
Commented by yasukon20 at 2015-02-26 15:53
★mさん
こんにちは!

「つきのぼうや」は4歳5歳6歳ぐらいが対象の絵本です。
とっても内容が良いな~って思いました。
形も変わっていますね。字が読めるようになった頃 こういう本は楽しいと思います。
マレ-シアのお孫さん きっと喜ばれますよ。

高齢者にはゆっくり旅がいいのですがお若い方には時間がもったいないと感じられますよね。
私は他の理由で高齢者向けの旅があまり好きではありません。
さんざん行った結果ですが・・少しきついスケジュ-ルでも若い方とご一緒の方が面白いな~って最近思い始めました。
耳が痛いのは辛いですね。
私は経験ありませんが孫が先日の沖縄から帰る時すごく痛がりまして可哀想だと思いました。
「飛行機は嫌ね~?」って言いましたら「うん!」って言っていましたね~~。
Commented by amaou777 at 2015-02-26 19:08
まだ防犯対策は続いています
一度には出来ません(^_^;)

この本メモメモしておきます
5月ですから~(´∀`)

小さい子供はそんなに耳が痛くなるのですね(^_^;)

旅行か~
うちの人がまた言ってました
旅行に行こうって
もう言うだけじゃないって!
右の耳から左の耳へ~
友人と行った方が楽しいかな~(´∀`)
Commented by himekagura at 2015-02-27 02:05 x
kotoちゃん、3歳の誕生日おめでとうございます!もう3歳なんですね。早いですね~。
海外旅行の説明会ですか。今まで行ったことがないですが、冷やかしで行ってみても面白そう、、なんて思っちゃいました。どんな見所をどんな風にまわるか、みたいな話があるんですよね?きっと。興味のある場所なら面白いかも。
Commented by yasukon20 at 2015-02-27 06:48
★aba-n-cさん
おはようございます。

そうですよね~ いつも近くにいれば話して聞かせることも出来ますがaba-n-cさんほどではなくても遠方だと一緒に何か送ってやりたいですね。

夫のいないい間 案外早く時間が過ぎていってアルバムの整理までいきませんでした(笑)のんびりもしていたのでしょうね(>_<)
軟張ります!!  有難う!
Commented by yasukon20 at 2015-02-27 06:52
★rabbitjumpさん
おはようございます。

有難うございます。 今年3歳という事は同級生ですね♪
本当に体は小さいのにいう事は一人前以上っていう感じで面白いし可愛いですよね。
お婿さんのお母様 凄いですね!!  私は娘たちのは縫っていましたがもうダメです。
本 良い出会いが有ると嬉しいのですが選択が難しいですね。
気に入ってくれればうれしいのですが・・。

旅行 今海外は特にどこも予定が有りません。
やはり目的を持っていかないと説明会 面白くないですね(-"-)
Commented by yasukon20 at 2015-02-27 07:04
★banban0501さん
おはようございます。

私は3回目です。 東欧へ行って見たいと思って説明会に行きましたが聞いていてその時は心が「イギリス」にも有ったのではかりにかけて聞いていました。 そしてその場で話が無かったイギリス行きを決心したような事が昨年は有りましたね~~。
添乗員さんが説明してくださるので裏話もきけるので行きたい場所の説明会が有れば参考になりますよ。
しかしいつもいつも有るわけでは有りませんけどね。
高齢者向けの豪華旅行の売り込みですね(笑)

お近くに居られるから良いですね。プレゼントを一緒に買い物に行って選べば万全ですよね!!
Commented by yasukon20 at 2015-02-27 07:10
★oshibanayoshimiさん
おはようございます。

有難うございます。 昨日は幼稚園(未就園児クラス)が最後の日で3月生まれの人の誕生会も有ったそうです。
嬉しそうにしていた写真を送ってくれました。
本当に早いですよね。3年ってアッという間でした。

絵本って大人が読んでも感動します。
最近は大人向けの絵本も売っています。
一度足をお運びください。

旅の予定は海外は無いです!! 国内 東北へ桜前線に乗っていきたいと思っていましたがどうしても桜と合わせることが出来ない今年です。
来年は「桜一番に・・」と思っているところです。
生きて居るかどうか・・・(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2015-02-27 07:13
★amaou777さん
おはようございます。

少しは気持ちは落ち着きましたか? 災難でしたね。
お身体には気を付けてくださいね。

絵本選びは難しいですね。本屋さんで見てみてくださいね。
気に入られると良いのですが・・。

ご主人様 amaou777さんと行きたいのですよ!!(笑)
Commented by kawasei1008 at 2015-02-27 08:36
絵本きっと喜んでいるでしょうね!!
Commented by キキ at 2015-02-27 08:43 x
今朝は風が冷たくて久しぶりに寒い朝ですね
今月も明日で終わり、あっという間に過ぎて行きました

相変わらずyasukonさん、お忙しいですね
私が通うジムに行かれてる方はこれが仕事と言われてました
週に頑張っても3回程度の私に比べると毎日なのですごいなあと感心してます
仕事を辞めたら挑戦したことのないメニューもやってみるつもりですが今はまだ仕事ですね

今日の行事は絵本の読み聞かせで私が担当します
ひな祭りにあやかって「たまごからうまれた女の子」を読もうと思います
男の子はどんな反応か?楽しみです
Commented by yasukon20 at 2015-02-27 09:08
★himekaguraさん
おはようございます。

有難うございます。早いですよね~本当に♪
4月から幼稚園です、信じられません、小さいのに(笑)

himekaguraさんは行かれる必要はないですよ!!
一人歩き出来ない私達夫婦ですからどうしてもツア-頼りなので折角行くなら良い旅を・・と思います。
添乗員さんの説明は行く気が有れば(笑)参考になると思いますね。
よく御存じの国でも聞かれて観るとまた別の発見が有るかも知れませんね。
Commented by yasukon20 at 2015-02-27 09:10
★kawasei1008さん
おはようございます。
昨日送りましたので今日つくはずです。
お誕生日まで開けないかな~? 分かりませんが。
喜んでくれることを願っています。
Commented by yasukon20 at 2015-02-27 09:13
★あやこさん
おはようございます。

今日お出かけしなくてはなりませんが何を着ていこうかと迷います。寒くなるそうですね。
真冬並みということです。ご自愛くださいね。

まだまだお仕事で必要とされていますから軟張って下さい。
そうそうあやこさん 専門家でした!!
良い絵本またご紹介くださいね♪
「たまごからうまれた女の子」 面白そうですね。
検索してみて年齢が合えば(まだ早いですかね~)買ってやりたいですね。
Commented by ゆんこ at 2015-02-27 16:15 x
こんばんは♪

kotoちゃんへのプレゼント、ぜひお洋服も買ってあげてくださいね。下の子はおさがりばかりで、それかお姉さんとのお揃いとかで、自分だけの洋服ってなかなかないんですよ。
「下の子」からのお願いです。(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-02-28 07:30
★ゆんこさん
おはようございます。

「下の子のゆんこさん」からのお願い しっかり覚えておきます(笑)
ご安心下さい。誕生日プレゼントでは本にしましたが普段よく買ってやっております!!(笑)
最近好みがあって「ピンク」が好きなようです。ピンクを着ると「女の子」らしくなると思っているようです。
私が昨年末買ってやった紫系(私が好きなので・・)で可愛いのをプレゼントしましたがどうしても嫌だと言ってきませんでした。まだhanaも着れる寸法だったので娘がhanaに着せました。外出してよその人から「かわいいね~~」ってその服をほめてもらったhana。それを見ていたkotoが次からは「おばあちゃんに貰った服着る!」って。 最近はよく着てくれています。好き嫌いがはっきりしてそれを発言する。それも下の子?(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by yasukon20 | 2015-02-26 08:24 | 家族 | Comments(24)