母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(541)
(460)
(284)
(247)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(72)
(69)
(67)
(66)
(53)
(52)
(52)
(50)
(47)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・梅雨の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

こんばんは♪ 小笠..
by ゆんこ at 21:15
yasukonさん、こん..
by 花水木 at 20:37
こんばんは。 さすがに..
by oshibanayoshimi at 20:28
若いころ 友達のお父様が..
by minmona at 16:58
これだけ  って、、どん..
by genova1991 at 16:34
「これだけ」に笑いました..
by doremi730 at 15:46
★鍵コメさん(at 20..
by yasukon20 at 13:42
★あっちゃん こんにち..
by yasukon20 at 13:38
★チェイルさん おはよ..
by yasukon20 at 11:46
★あっちゃん おはよう..
by yasukon20 at 11:43

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

映画「ふしぎな岬の物語」

昨日はとっても寒くて「甘酒」が美味しかったです♪
a0105023_2263752.jpg

一昨日も作ったのですが横着して生姜を入れなかったので昨日はちゃんと入れましたら
やはり美味しいかったですね~♪ 手抜きをしていいものといけないもの やはり有りますね(^^ゞ

広島県立美術館へ行ったことを書きましたが その同じ日 午前中に映画を観に行きました。
すでに全国ロ-ドショ-は終わっていると思いますがいつも私が行きます映画館で一日
一回上映しています。
午前10時35分から1回だけですからお客様8割は入っておられました。

「ふしぎな岬の物語」
a0105023_2216120.jpg

吉永小百合さんと監督 成島 出さんの共同プロジュ-ス作品で 第38回モントリオ-ル世界映画祭で「審査員特別賞グランプリ」と「エキュメニカル審査員賞」の2冠受賞した映画です。
そういう話題性が有ったので観たいと思っていましたが全国ロ-ドショ-が始まった時は
時間が取れませんでした。

内容を全然知らないでいきましたので 出だしからなんだか静かな始まりで夫が途中で
居眠りをするのではないかと思いました。
しかし静かな中に笑いがあり、悲しむ人には心の拠り所となっている岬カフェが何とも魅力あるものになっていきました。 カフェの店主 柏木悦子さん(吉永小百合)の周りには心温かい人達が集まってきます。
時には笑い 時には涙し その繰り返しは何でしょうか・・。 本当に繰り返しながら物語が進んでいくのも他の映画とは違うなぁ~って思いました。
どんなに辛い過去を背負っていてもこの岬カフェでコーヒ-を「おいしくな~~れ~~、美味しくな~れ~」と言いながら入れてくれる悦子さんにみんなが癒されていくのです。
そして悦子さんもみんなから生きる力を貰っていることに日々感謝している・・・そういう物語。
最近では見られないような静かな映画だと思いました。



観終わって涙がいっぱい出ていました。

次回は予告編で見たこの映画♪ 興味深々です。 行けるかな~~♪ 行きたいな~♪
a0105023_22534573.jpg



昨日は2月9日 「吹くの日」だそうです。 何がふく 風が・・・(笑)
昨日は大変気温が下がりました。 雪もちらほら。 
陽がさしているのに雪が舞う時間帯がありました。
それは強風によって山に積もった雪が平地に吹き飛ばされて、降ったように見えた雪だったそうです。
そういう雪を「風花」っていうそうです。 そういう言葉 聞いたことはありますがそういう現象によって起きるのは初めて知ったような…いえいえ 以前にも聞いたかも知れませんが忘れているのでしょう。
そう聞くと とても綺麗な雪のように思えてきますね。 名前は大事ですね(^_-)-☆


明日から少し留守にします。 
頂くコメントのお返事 途中までになるかも知れませんが帰りましたらお返事いたしますね。
【 時間ぎりぎりまで返コメします・・・(^_-)-☆ 】
by yasukon20 | 2015-02-10 07:20 | 憩い | Comments(24)
Commented by 野いちご at 2015-02-10 07:31 x
題名は知っていましたが、内容は癒やされそうな
穏やかな映画のようですね。
吉永小百合さん、なんでもおできになってオールマイティー。いつまでもお若くて理知的。
男性ならずとも女性も憧れます。

シャリー・マクレーン、年がいきましたが、名女優さん。
素晴らしい演技が期待できますね。

↓夫も捨てられない、片付けられない男です。
私は何でも捨てる女、、、散らかっているのをみるとイライラします。

寒さが厳しいですね。お気をつけてお出かけくださいね。
Commented by kawasei1008 at 2015-02-10 09:00
どちらの映画もシニアにとっては、見てみたい映画
ですよね。「ふしぎな岬・・」はふしぎな映画ですね。
Commented by aba-n-c at 2015-02-10 09:58
お気を付けて・行ってらっしゃいませ。
レスが大変と思いますので・ご挨拶だけです。!
Commented by yasukon20 at 2015-02-10 14:15
★野いちごさん
こんにちは!

賞を受賞したので一時話題に上りましたね。
私 吉永小百合さんの映画 劇場で観たのは今回を入れて2本だと思います。
お若い時のは観たことがありません。いつまでもお綺麗ですよね。 原爆の詩の朗読を続けておられますから一度広島でお聞きしたことがあります。
詩の朗読も素晴らしいです。

シャリ-・マクレーンの映画も観たことないかも知れませんが名前は知っています。観てみたいと思っています。
トレビの泉もイタリア旅行で行ったことがあり懐かしい場所です。変わりないことでしょうね。

あら~~ご主人様 お掃除を綺麗にされていますし信じられません(笑)
お部屋 どんなにかお綺麗なのだろうといつも思っております。 お互い様でイライラしているかも知れませんね。
私の事です(^_^;)

今日は外出してきましたが気温が昨日よりは上がって暖かい感じです。ご自愛くださいね。
Commented by yasukon20 at 2015-02-10 14:19
★kawasei1008さん
こんにちは!

そうなのですよ~~(笑) 見逃せませんね!!
「ふしぎな岬の物語」ご覧になられましたか?
ふしぎな出来事も起こりますがそういう事って世の中に有るかも知れないと思わされますね。
特に一生懸命生きて居る人には 不思議な事って起きるのだと思います。それがまた生きる「希望」を運んでくれるのでしょう。とっても良い映画でした。
静かに心の染み込んできます。
Commented by yasukon20 at 2015-02-10 14:21
★aba-n-cさん
こんにちは!

お気づかい 有難うございます。
まだ明日ですから大丈夫ですよ(笑)
帰りましたらまた伺いますね。 宜しくです。
Commented by minmona at 2015-02-10 22:00
この映画は見て見たいですね
多分ツ○ヤで借りるかも?^^
心のよりどころに集まる人たちもきっと心温まる
人たちがいっぱい?

寒くて家にこもっています
春はもうすぐのはずなのにね^^
Commented by こりす工房 at 2015-02-10 22:14 x
こんばんは

ふしぎな岬の物語の映画、千葉で撮影していたのですよね。
この喫茶店、鋸南町に実在するんですよ。
私はまだ行ったことがないのですが、(映画公開後はすごい人気で大変のようです)
ブログ友達さんが行かれたようです。
私のドライブ範囲なので、いつかは行ってみたいと思っています。
Commented by yasukon20 at 2015-02-10 23:08
★minmonaさん
こんばんは!

最初にロ-ドショ-された時何が何でもとは思わなかったのですが今回観て感動の涙が出ました。
みんな辛い過去がありそれを知りながらお互い心の奥にしまっているのですね。
それが時に爆発しても驚かない。自然に受け止められる心の広さを持っていて本当にこういう人ばかりならいいのになぁ~って思いますね。
是非借りて見てください。 

今日は娘に頼まれての買い物に出ました。
どこもかしこもバレンタインですね~~(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-02-10 23:13
★こりす工房さん
こんばんは!

そうですよね~映画でも千葉ナンバ-の車でしたよ。
お近くならまた尋ねられる機会が有りますね。
行かれたら見せてくださいね(^_-)-☆
この岬がどのあたりなのか知らないのですが鶴瓶さんの役どころの人が大阪に転勤になる時船で行くのですが そういう大きな船が入ってくる港が近くに有るのですね。
関東地方なのに新幹線でないのが不思議でしたが船の方が物語としては綺麗ですね(笑)
東京駅までは遠いのかな?って思ったり一人であれこれ思っています(笑)
Commented by ラッシーママ at 2015-02-11 00:16 x
yasukonさん、こんばんわ!
この映画、実際にあった事を映画にしたのですよね。
TVで紹介してたので知りました。
yasukonさんが感動なさったのですから素敵な映画だったのでしょう。

私、未だ見てないのですと言うより、映画には滅多に行きませんが
行き出すと続けて見たくなります。
以前は家の近くにCD屋さんがあったのですが、TSUTAYAが
出来てしまったら潰れてしまい、それから借りてないので3,4年経つのかなぁ・・・
素敵な映画も沢山あるのでしょうね。
Commented by yasukon20 at 2015-02-11 07:14
★ラッシ-ママさん
おはようございます。

そうらしいですね。どこまでが実話かは本を読んでいませんので分かりませんがご本人が書かれた本も読んでみたいですね。
岬カフエって実際に千葉に有るそうですね。
舞台は千葉なのですよ。

昨年関東から広島へ引っ越して来られた方が「広島はコンパクトで良いですね」って言われました。
ちょっとだけ足を延ばせば映画館も美術館もデパ-トも野球場も有るので・・と言われました。
なるほど~~って思いました。東京ですとそうは簡単ではないですよね。
映画館も行こうと思えばすぐですから・・(笑)
またテレビでも放映があるかも知れません。機会があれと良いですね。
Commented by otomeurarafuku at 2015-02-11 11:35
このところ見たい映画がなくて見に行ってないです
見に行かないと予告編も見ないので何があってるのかわからない(笑)
{トレビの泉で二度目の恋を}…これ 見てみたいです
教えて下さってありがとう~
言葉って面白いですね~ 素敵な響きの言葉 いいですね~
私…ひらがなが好きです…何でも柔らかくまるーくなるような気がします
Commented by ゆんこ at 2015-02-11 13:11 x
こんにちは♪

この映画はテレビでもよく紹介されていましたね。実際にあるみたいですね。
なんでもこつこつとしていたら、見つけてもらえるものなんですね。

↓実家の両親の片付けのことを想い出しました。二人とも後生大事に持っているものがあって、「捨てなさい」と言っても聞く耳を持ちません。いずれ捨てることになるの、わかっているのに、です。
Commented by kei at 2015-02-11 15:59 x
やっぱりおうちDVDとちがって、映画館で観るのは迫力がありますよね。
私もここのところ映画づいていますが、yasukonさんのお好みと微妙にずれているような気が・・・(笑)。
私も地元のシネマ館へよく行きます。
東京の岩波ホールなど小さな館で上映された映画を観に。
明日は「シャトーブリアンからの手紙」です。
「トレヴィの泉で~」もたしか上映されていました。

こちらではめったに雪が降らず、東京で雪が降って大騒ぎすると静岡人だとわかってしまうという笑い話があるほどです。
先日「風花」が舞いました。
それだけでも とても珍しいことなんですよ。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2015-02-12 22:36 x
こんばんは
最近は孫と見る映画が増えましたが
先日は主人とアニーを見ましたが
アニーに携わっていく人たちが変わって行くんですよ。
ふしぎな岬の物語も吉永小百合さんの周りの
人たちが変わって行くんでしょうね。

私も5月になるとこの目薬を点します。
Commented at 2015-02-12 22:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-02-14 11:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2015-02-16 07:31
★otomeurarafukuさん
おはようございます。
お返事が遅くなりました。ごめんなさいね。

「トレビの泉で二度目の恋を」otomeさんはこういう映画お好きですよね(笑) 雰囲気的にも似合いそうだと一人で想像しています(^^ゞ
ぜひ観ましょう♪ 観られたらまた感想お聞かせくださいね。

otomeさんのブログのタイトル いつも素敵ですよね。
ひらがな 素敵です♪
Commented by yasukon20 at 2015-02-16 07:39
★ゆんこさん
おはようございます。
お返事が遅くなってごめんなさいね。

そう房総半島に有るらしいですね。今度帰国されたら行かれたどうですか?(笑) しばらく賑わっていたとブロ友さんが教えてくださいました。
静かな生活の中にもいろいろな思いがありますがそれは誰の同じことですね。
その中に幸せを見つけていかれる人は幸せだと思います。
そういう事を静かに そう深刻にならず教えてくれていると思います。

母も同じでした。片づけは大変でしたがわたしが少しでも若かったから出来たと思います。
物を大事にする、そういう年代でもあられますご両親様ですからゆっくりとですね・・。
Commented by yasukon20 at 2015-02-16 07:50
★keiさん
おはようございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。

映画館はやはり迫力が違い良いですよね。
微妙なづれ・・・(笑)
私達夫婦はもう頑固で同じ映画館しか行かなくて(笑)そこで上映される映画で観たいな~っておもう映画になってしまいます。 最近の大きな映画館(いろいろな映画館が入っている)はどうも苦手で・・高齢者です(笑)

「風花」って言葉が綺麗ですね。
今年は広島はよく雪が降ります~~~。静岡 雪が少ないのですか~~!!
Commented by yasukon20 at 2015-02-16 07:57
★ナチュラルライフ123さん
おはようございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。

アニ-は良かったでしょうね。いつもお孫さんとの行動 良いですね。
一人の人の周りの人たちが変わっていくと言うのは素晴らしいことですね。
そういう人になりたいものですがそうそうは・・・ねぇ~(笑)

花粉もう飛んでいるそうですからお互い辛い季節になりますね。 目薬が有ると本当に助かりますよね。
Commented by yasukon20 at 2015-02-16 11:43
★鍵コメさん(2/12 22:52)
おはようございます。
お返事が遅れてすみません。 

こちらこそ有難うございました。
そしておめでとうございました。素晴らしい絵でした。
とっても綺麗な色使いがいつも素敵だな~って思わされます。
来年も楽しみですね。

知り合いの娘さん いつも赤ちゃんをテ-マに描いておられ今回は3人(・・だったように思いますが)の赤ちゃんを描いておられました。
これぐらいでお分かりになりませんよね~お名前出していいかどうか分からずまたお知らせいたします。

寒さもまだお水取りぐらいまでは寒いと思います。
どうぞ鍵さまもご自愛くださいね。
Commented by yasukon20 at 2015-02-16 11:47
★鍵コメさん(2/16 7:31)
おはようございます。
お返事が遅くなりました。ごめんなさい。

泊まられたことのあるホテルでしょうか?(笑)
そうだったらすぐ分かりますね。
また旅日記 綴ります。簡単に・・・と いつも言いますが長くなります(^^ゞ
今回は少し短文を勉強しながら・・・(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード