母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(541)
(460)
(284)
(247)
(187)
(123)
(104)
(92)
(85)
(79)
(76)
(72)
(69)
(67)
(66)
(53)
(52)
(52)
(50)
(47)

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・梅雨の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

こんばんは♪ 小笠..
by ゆんこ at 21:15
yasukonさん、こん..
by 花水木 at 20:37
こんばんは。 さすがに..
by oshibanayoshimi at 20:28
若いころ 友達のお父様が..
by minmona at 16:58
これだけ  って、、どん..
by genova1991 at 16:34
「これだけ」に笑いました..
by doremi730 at 15:46
★鍵コメさん(at 20..
by yasukon20 at 13:42
★あっちゃん こんにち..
by yasukon20 at 13:38
★チェイルさん おはよ..
by yasukon20 at 11:46
★あっちゃん おはよう..
by yasukon20 at 11:43

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

さぁ~春の準備です♪

グランマ-・モーゼスさんのカレンダ-です。
お好きなブロ友さんのご要望にお応えして、先月からアップしています。
2月のカレンダ-です♪
a0105023_942253.jpg

写真の撮り方が下手ですね~~(^^ゞ  上手になるころには今年も終わるかも・・(笑)

生地が送られてきました。
a0105023_942468.jpg

娘からです。4月に入園しますkotoの通園バックなど3点 作って!!の依頼。
a0105023_943233.jpg

hanaの時に作った型紙、取って有ると思いますので探してみないといけません。

奥にしまってあるミシンの出番です♪
いろいろ忙しいなぁ~~~\(◎o◎)/!   でも良い事かな・・。


私の作る巻き寿司 どちらを向いて食べようとご利益は有りませんが(笑)世の中の恵方巻きを眺めていますと作りたくなりました。
有り合わせの材料で・・。
a0105023_2132557.jpg

少しで良いので2合ほど炊きましたら 3本しか出来ませんでした。
a0105023_2133358.jpg

それでも残りましたが明日の朝ごはんにしましょう♪
アナゴをいつも入れますが今回は無いのでやはりいつもと違う巻き寿司となりました。
アナゴは外せないわ~~~!!!!
a0105023_21351570.jpg

by yasukon20 | 2015-02-04 21:40 | 日々の出来ごと | Comments(28)
Commented by aba-n-c at 2015-02-04 23:13
通園バックの図を見るだけで・頭がクラクラします(笑)
以前は刺繍までしたのに・・・(>_<)

ご多聞にもれず・恵方巻きを作られたんですね。
恵方巻きは何処の風習でしょうか?
数年前までは知りませんでした。
で・買った事も・作った事もありません。
計略(?)に乗せられて・其々のお店は商魂逞
しいですね?
広島ですものね・穴子は外せませんね。
Commented by himekagura at 2015-02-05 00:45 x
yasukonさんの巻き寿司、美味しそうです!私は買ってきて楽しちゃいました。恵方巻きはもともと関西からですよね。私は結婚してからずっとやっているので、もう20回以上は食べてます。義母はそういう縁起担ぎ好きだったので、夫は実家にいた頃から食べてたみたいです。もっとも、昔は恵方巻きという名前はなかったですが。丸かぶりとか言ってました。
Commented by 野いちご at 2015-02-05 05:56 x
まぁ楽しい宿題がやって来ましたね?
この間まで赤ちゃんだったのにもう幼稚園、
早いですね。

kotoちゃんの嬉しそうな顔が浮かびます。
瀬戸内海の穴子はこちらのものに比べて小ぶりですが、断然美味しいです。
母の手巻きが懐かしくなりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2015-02-05 06:57
おはようございます。
楽しい宿題で、いいですね!!!
可愛いですもの・・・・・・

偉いですね・・・・・!
キチンと、恵方巻きを巻かれるのですね。
家は、頂物で済ませました。(あまり美味しく有りません)
ちかごろ、穴子は獲れないらしいですね。
Commented by m at 2015-02-05 09:22 x
恵方巻を作られたのですね~
とってもおいしそうです~
我が家はお寿司やさんへ食べに行きました。超手抜き主婦ですよ(笑)

幼稚園バッグ、そういえばつくりましたねー
いまでも手作りが喜ばれるのでしょうね。
がんばって~
Commented by otomeurarafuku at 2015-02-05 09:57
おはようございま~す♪
hanaちゃんの通園バック 可愛かったですよね~
kotoちゃんのはピンク系なんですね バレリーナの柄可愛い♪
(そういえば 同じような柄の生地を買っていたような…)
いろいろと通園用の小物づくりも大変ですね
angelちゃんもこの春からプレ幼稚園で mamaはミシン購入予定(笑)…
さて…どうなるかな…と思っています(^_^;)
手づくりの恵方巻 広島はアナゴを入れるんですね~


Commented by しみちゃん at 2015-02-05 10:57 x
わ~~!こんな可愛い生地見たらワクワクしますね♪。
子供たちの通った園は特に指定が無かったので、私も(我流で)手作りしました。小学校でも体操着入等、活躍しました。
我が家のムスメ、いよいよ高校生活最後の春です。もう具体的な親の出る幕はあまり無い気がしますが、日々の行動を見てると、とても気がもめるこの頃。
「はやくおおきくなあれ♪」と無邪気に思えてたあの頃が懐かしいです**
Commented by yasuko♪ at 2015-02-05 11:43 x
頼まれる内が華です
大変だけど、バァバが作ってくれた通園バックkotoちゃん 喜ばれるでしょう 大きくなっても大事に持ってiいますyo-

節分 鬼払いもせず柊も飾らず せやけど恵方巻はシッカリ食べました ...ってデパ地下で買ったのですが(^^ゞ
アナゴは入ってました けど干瓢はなし ピンク色は蒲鉾? ソーセージですか?  

Commented by banban0501 at 2015-02-05 12:05
ミキハウスのバレリーナちゃんの布が
あるのですね

実はひなちゃんのお気にいりなのですよ

入学グッズはつくる時間もないですが
きっと ママが用意することでしょう~

恵方巻 あなごは外せないですよね!!
Commented by sato933 at 2015-02-05 14:48
わっ!巻き寿司、具がちゃんと真ん中にある!^^
いいなぁ、通園バックも作ってくれるし
花マルのばぁばちゃんです!^^
Commented by ラッシーママ at 2015-02-05 16:15 x
私も息子が幼稚園の時に手提げバッグは作りましたが、通園バッグは幼稚園指定の物でした。
春からはkotoちゃんもyasukonさんが作った通園バッグを提げ
た可愛い姿が見れますね。

恵方巻き、何時頃からかスーパーで売り出すようになりましたね。
我が家は恵方巻き、喜ばないので作った事ないです。
今年もいらないと言うので、夕食は普通通りでした。
Commented by minmona at 2015-02-05 16:42
カレンダ-素敵ですね
この絵は知りませんでした
1年間使うからお気に入り絵でないと落ち着かないわよね^^
私の母はチクチクが苦手だったので
頼むことは出来なかったけど
任せて!って作ってくださるお母さまがいて
お嬢さま幸せ!^^
恵方巻きは一度食べたことあるけど
節分には食べないなぁ
実は夫が海苔巻き好きじゃなくて
「酢」関係はいないときだけ(笑)
近くに住んでいたら
yasukonさんに海苔巻き教えていただきたいなぁ

Commented by sensui3 at 2015-02-05 18:34
こんばんは。
kotoちゃんの通園バッグ、バアバちゃんの嬉しい出番ですね♪
とっても可愛いのができそうですね。軟張って下さいね(^o^)
出来上がりましたら、アップして下さいね。楽しみにしています。
恵方巻き、美味しそうです! お忙しい中、ちゃん手作りされて、
ご利益、きっとありますよ。




Commented by yasukon20 at 2015-02-05 20:18
★aba-n-cさん
こんばんは!

私も最初は目がくらみました(笑)
しかしそう複雑でもないのですよ~~作り始めると。

恵方巻きにはこだわらず「巻きずし」です(^^ゞ
会社勤めをしていた時はお付き合いで買わされたりしましたがそれ以外には買ったことがありません。
いつもお正月に作るのですが今年は作ってなかったので世の中の風習に乗った形になりましたね~~。
そうそう 計略ですね、バレンタインのチョコもだと思います(笑)
アナゴ やはりお味が違いますよね。残念でした。
Commented by yasukon20 at 2015-02-05 20:22
★himekaguraさん
こんばんは!

恵方巻きって以前は無かったですよね。私が会社勤めしていたころ言い始めたように思います(広島の場合ですが・・)だから24,5年ぐらい前でしょうか・・。
お付き合いで毎年買わされていました。
関西が始まりだと言われますね。「丸かぶり」が大阪らしいですね(^^ゞ
Commented by yasukon20 at 2015-02-05 20:26
★野いちごさん
こんばんは!

宿題  そうですね(笑) 入園式は4/11と言っていましたのでまだまだですがそう思っているうちにさっとやってきますね。ぼちぼち始めていきたいです。

野いちご家の食卓には大きなアナゴが有りましたね。
広島は牡蠣と同じようにアナゴがおしいのでいつも巻ずしには入れます。
今回なかったので何か物足りなかったです。
Commented by yasukon20 at 2015-02-05 20:31
★oshibaなyoshimiさん
こんばんは!

楽しいかどうかわかりませんがぼちぼち始めていこうと思います。hanaの時は丁度3月に婿殿の転勤が決まり東京の幼稚園から急遽福岡の幼稚園になったのでこれらのバックを作るのも大変でした。
しかし切羽詰まった方が良いかも知れませんね。
だらだら作るよりは・・(笑)

巻きずし 夫が大すきなのでよく作りますが今年はお正月も作ってなかったのでこの際作りました。
アナゴが手に入らずやはり美味しさ半減でした。
獲れないのですか・・・。じゃお店に並んでもお高いでしょうね。
Commented by yasukon20 at 2015-02-05 20:37
★mさん
こんばんは!

いえいえ 上手になかなか巻けません。
でも夫が好きなのでよく作りますよ。だから面倒とは思わないのですけどね。
お寿司やさんのはまた格別美味しいことでしょう。

いま孫が行っている幼稚園はすべて手づくりと言われますので出来ないお母さん方は大変でしょうね。
我が娘も同じでミシンが出来なくて送ってきました(・へ・)
娘に孫が出来た時何も出来ないおばあちゃんになりますよね(笑)
少しづつ準備していきますね。有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2015-02-05 20:43
★otomeurarahukuさん
こんばんは!

いまkotoはピンクが大すきなようです。
着ている服も自分で選ぶそうですがピンクばかり選らんでいるそうです。最初はピンクは似合わないよね~って娘と笑っていたのですがいつも見ていると似合ってきたような・・(爆)
バレリ-ナ柄 流行っているのですか?
ネットで買ったのでkotoも一緒に探してこれが良いといったそうです。
angelママさん お偉いですね~~。
ミシン これからいくらでも必要ですものね。娘は全然いう事を聞きません(ー_ー)!!

巻ずし アナゴが入ると一段と美味しいですよ。
広島風なのでしょうか・・?
Commented at 2015-02-05 22:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasukon20 at 2015-02-06 06:20
★しみちゃんさん
おはようございます。

別にこの通りでなくていいのですが私は自由に袋物が出来ないので説明書があると助かります。
楽しみながら作りましょうね。

お嬢様「早くおおきくな~~れ♪」って親の願いをいっぱい受けて成長されたのですね。
これからも楽しみですね。
hanakotoのママになっている娘も高校時代 よく心配させてくれました(笑)上の子はそういう心配はなかったのですが・・(笑) 今思えば何も心配しなくてよかったんだ~~って思いますね。
Commented by yasukon20 at 2015-02-06 06:24
★yasuko♪さん
おはようございます。

そうですね~~~(笑)心を込めて作りましょう♪
いつまでも大事にしてくれるでしょうか・・そうあって欲しいですね。

我が家も何もしていません。
豆まき いつしたか記憶にございません(笑)
上に写っているピンクね? 蒲鉾でもソーセ-ジでもなく、
赤カブのお漬物です(笑)
山形県のお漬物みたいです、頂き物です。
Commented by yasukon20 at 2015-02-06 06:30
★banban0501さん
おはようございます。

このバレリ-ナの柄はミキハウスのですか? 知りませんでした(笑)
それともひなちゃんがお好きなのがミキハウスの布っていう事でしょうか・・(^^ゞ  
kotoがこれが良いって選んだそうです。
いまピンクが大すきなようですよ。女の子になりたいようです。女の子ですが髪の毛が短くてなかなか自分が思い描く女の子になれないのでしょうね。
だから着るもの、持つ物 ピンク系を好むそうです(笑)

アナゴ やはりいつも食べていますのでないと何か足りない味になりますよね。
Commented by yasukon20 at 2015-02-06 06:32
★sato0933さん
おはようございます。

真ん中ではないけどまぁ~~良いかな?(笑)
自宅用なのでそう気を使わず パンクしてもね。
satoさんだけです、はなまるくださるのは♪
軟張ります!!!
Commented by yasukon20 at 2015-02-06 06:40
★ラッシ-ママさん
おはようございます。

hanaの入園の時、決まっていた幼稚園は(東京ですが・・)通園バック黄色のがありました。
3月に急に婿が福岡に転勤になりその幼稚園には行けず、福岡の幼稚園探しに大変でしたが決まった幼稚園 通園バックなどすべて手作りですと言われて大急ぎで縫ってやったのです。
ついこの間のように思いますがまた縫うことになりました。
いま 未就園児童で週1回幼稚園に行っていますが3月生まれなので一番小さくて一人あかちゃんのようです(笑)
通園バックもたぶん大きすぎると思います(笑)

夫が巻きずしが大好きなのでよく作ります。別に節分だから作らなくては!!って思ったことはないのですが今年はたまたま(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-02-06 06:58
★minmonaさん
おはようございます。

カレンダ- 反応第一号さん♪ 有難うございます。
私は大すきなので毎年買っています。以前勤めていた会社が出しているので宣伝もついていますが(社名だけ)有料なのです。1000円。

娘は全然ミシンを使わないので(持ってません)すべて私のところへ言ってきます。
教育が悪かったですね~~今 反省の母です(^^ゞ

恵方巻き これも会社勤めのときお付き合いで買ったことがありますが別に方向も気にしないで食べていました。
ただの巻ずしとして・・(~_~メ)
夫が巻きずしが大すきなのでよく作りますよ。
その割には上手になりませんが・・。
Commented by yasukon20 at 2015-02-06 07:03
★sensui3さん
おはようございます。

作るのは大変ですが出来上がった時の喜ぶ顔は見たいですね。
3月生まれで体がまだ小さいので(おしゃべりは一人前ですが・・)きっと通園バックが大きいと思います(笑)
またアップしますね。まだまだ先です!!

今年の方角も知りませんから食べただけではご利益は無いでしょう(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-02-06 07:11
★鍵コメさん
おはようございます。

早いですね~~2月です。2月も「にげる」と言います。
心して過ごして参りましょうね。

「祭りずし」って今度見せてください。超太巻きなのでしょうか? 岡山市にも「祭りずし」ってありますがちらし寿司です。
そちらのは巻ずしなのですね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード