母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(552)
(467)
(292)
(249)
(188)
(123)
(105)
(92)
(92)
(81)
(76)
(72)
(69)
(68)
(67)
(53)
(52)
(52)
(50)
(48)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・夏本番
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金生活でも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★anello63さん ..
by yasukon20 at 06:10
こんばんは。 気になっ..
by anello63 at 00:27
★アラックさん こんば..
by yasukon20 at 21:02
★rabbitjumpさ..
by yasukon20 at 20:53
★coppoumonさん..
by yasukon20 at 20:49
雨ばかりですね。 長雨..
by umi_bari at 18:57
kotoちゃんも来年は1..
by rabbitjump at 16:05
ありゃ。 ムートン・キ..
by coppoumon at 15:39
★あっちゃん こんにち..
by yasukon20 at 14:18
★野いちごさん こんに..
by yasukon20 at 14:16

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

歯科治療の為、簡単料理!

昨日から夫の歯科治療が始まりました。
半年ぐらいかかると本人は言っていますが、そんなにはかからないのでは・・・と私は
楽観視です。
人の事ですからどうでも良いのですが・・・(笑)

昨日は抜歯したのでうどんが良いと言いますので 夫には「うどん」 私はランチの残りものの「チャ-ハン」。
そして今朝は目玉焼きより「卵焼き」が良いと言うので作りました。
いつもは醤油での味付けが我が家の定番ですが 今朝は珍しくお砂糖での味付け。
理由は特に有りませんがなんだか自分が食べたくなったかもです(^^ゞ
a0105023_12221492.jpg

a0105023_13144921.jpg


今日も歯科へ・・・。
今夜は何を食べたい?って聞けば「今夜はいらないよ。」との返事。
昔からの麻雀仲間からのお誘いが有ったようです。
食事もろくに食べられないような事を言いながら遊びだけは熱心です。
昔から夫婦喧嘩の7割は麻雀からだったのです。  だからどうしても好きになれないのです(>_<)


明日 福岡へ行ってきます。
孫たちに会うのが目的ではありませんが 少しだけ会う事にしました。

日々成長が見えるかのように大きくなっていく孫たちです。
一か月ぶりの対面をいまから楽しみにしています。
a0105023_13161774.jpg
 歯が抜けたhanaです。 年末に来た折ぐらぐらして食事の時気にしていましたが1週間ぐらい前に取れたそうです。
a0105023_13172585.jpg
 幼稚園でのkoto。4月から幼稚園です。 今は予備軍組です。
by yasukon20 | 2015-01-29 13:20 | 日々の出来ごと | Comments(36)
Commented by 野いちご at 2015-01-29 13:53 x
歯科治療は長くかかるので嫌になりますね。
でも自分の歯で食事を摂りたいので夫婦して
半年に一度定期健診です。
それでも初診はドキドキです。
お食事も柔らかいもの。。。大変ですね。
玉子焼き美味しそうですね。
私はお砂糖と牛乳を少し入れます。

麻雀、今の若い方はあまりしないようで雀荘も少なくなりました。夫も午前様が続いたことがあります。
明日はこちらでも雪予報。
気をつけておでかけ下さいね。
Commented by nagotu3819 at 2015-01-29 14:14
歯科治療で、食べ物も少しずつ変わって来ますよね。
美味しそうな卵焼きですね。お上手に焼けていますね。
うどん、そばの麺類は好きです。
そばを食べ続けたら、健康的に改善されたという例がありますよね。うどん派だったけれど、これからは敢えてそばにしようかと思った次第です。すみません、ヤスコンさんにとっては、どうでも良いことですよね。(*^_^*)
Commented by otomeurarafuku at 2015-01-29 14:26
ご主人の歯の治療…お食事の心配…
いろいろ大変ですね
私の主人は ず~~~~~と 歯に悩まされ続けてきて
やっと このところ 落ちつきました
歯の治療中は 流動食のような料理ばかり作ってました(^_^;)
楽観視…(笑) 笑ってはいけませんね…
でも…わが家も いつも大げさで…何だか共感できたものですから ゴメンナサイ
hanaちゃんもう乳歯が抜けたのですね…
大人の歯が出てくる準備をしているんですね
ほんと…日々成長ですね
Commented by oshibanayoshimi at 2015-01-29 16:02
卵焼きは・・・難しいです!
滅多に褒められません。

Commented by sato933 at 2015-01-29 16:23
うふふっ、お医者さんごっこですね。
じいじの歯も、kotoちゃん先生に診てもらいましょう^^
Commented by aba-n-c at 2015-01-29 17:28
卵焼きは・お醤油が定番と思って居りましたら
主人は塩・胡椒です。
で「お砂糖をれる」は信じられませんでしたが
アリなんですね?
昔・実家のお手伝いさんが作ってくれて
ビックリ(時々作ってます)

またお孫さんに会えるのね!
道中お気を付けて・行ってらっしゃいませ。
Commented by kawasei1008 at 2015-01-29 17:54
楽しみですね。寒いですよ!
Commented by sensui3 at 2015-01-29 18:19
こんにちは。
卵焼き、美味しそうですね。
甘くてふわふわも美味しいですよね。
以前のマージャンは不健康なイメージがついてまわりましたね。
今の高齢者を対象にしたマージャンは、脳トレで健康的です(^o^)/
幼稚園予備軍のkotoちゃん。とっても優しいまなざしですね~♪
Commented by amaou777 at 2015-01-29 18:41
早く歯の治療が終わると良いですね
うちの人は歯の治療を怠ったばかりに
もうお正月のスルメは食べられなりました

はなちゃんのお顔は隠す事にしたのですね
私はファン限定にしようかな・・

こちらはかなり冷え込んで寒いです
雪が散らつくかも?
Commented by 博多の華 at 2015-01-29 19:12 x
若い頃から治療してますが、かろうじて抜け落ちた歯はありません。
友達に聞くとほとんどの人が入れ歯を利用しているとか・・・
インプラントも骨がしっかりしていないと出来ませんからね・・・
福岡は、寒くなり始めましたよ・・・気をつけておいでください。
Commented by こりす工房 at 2015-01-29 19:16 x
こんばんは

卵焼き、おいしそうです~~~
我が家はいつもお砂糖を入れた甘い卵焼きなのですが、(実家もそうです)
妹の嫁ぎ先はお醤油を入れた甘くない卵焼きなのだそうです。
たかが卵焼き、されど卵焼きって思ったことがありました。

主人は若かりし頃、たまに麻雀をしてましたが、
どちらかというとパチンコでしたね。
休みの日にもパチンコ屋!
夫婦共働きで、
休みの日は私は溜まった家事に追われているのに~~~
って、いつも怒っていました。
Commented by yasukon20 at 2015-01-29 19:48
★野いちごさん
こんばんは!

今までも定期的に診てもらっていましたがもう限界みたいです(笑)もともと歯が弱い家系のようです。
毎年ちゃんと診てもらわれていてもドキドキですよね。

卵焼き 普通ねぎも入れてお醤油で味付けです。
それが大すきなのですがねぎを切らしていて それでは・・と砂糖にしました。牛乳も入れるとふんわりしそうですね♪

明日 そちらは低い温度の予報ですね。
お風邪など気を付けてくださいね、
福岡のブロ友さんが「寒いですよ!!」ってコメントくださっています。
暖かくして出かけましょう。有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2015-01-29 19:51
★nagotu3819さん
こんばんは!

歯が痛いと何も美味しくないし困ったものですね。
いえいえどうでも良い事ではありませんよ。
私もどちらかと言うとうどんが好きなのですが、カロリ-とかいろいろ考えて半々ぐらいにそばを食べます。
健康的にはそばが良いように思いますね。
ラ-メンも大好きなので困ります(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-01-29 19:56
★otomeurarafukuさん
こんばんは!

大変ですが 今夜のように「いらない!」って言われると心配したのが損したような気分になります(笑)
otomeさんのご主人さまも長く歯医者さんのお世話になられたのですね。私自身も歯医者は嫌ですが夫はそれに輪をかけたぐらい嫌いだったのに今は仕方ないです。
可哀想に・・・(・。・;
大袈裟ですよね~~あはは!

hanaは今日も並びの歯が1本抜けたそうです。一本抜けると早いですね。
娘の時とか自分の時とか もう忘れています(#^.^#)
Commented by ♥ junjun at 2015-01-29 19:59 x
♪我が夫君も 昨日から歯医者に通ってます (同じだ~^^)
・・・で、厚焼き玉子作りました、大根おろしも付けて...

junjun,チェジュに来る前までは 月1で麻雀してました。
女性4人の仲間で 麻雀やお料理やコンサートなど....遊び仲間です。
我が家は夫婦で麻雀してましたが 今は一切なしです。
yasukonさんが麻雀嫌いなのには それなりの訳が有るんだよね^^

お孫ちゃん、見る度に 成長を感じませんか?
我が孫ちゃん 何時の間に~って、いつも感心しちゃいますよ^^
Commented by yasukon20 at 2015-01-29 20:00
★oshibanayoshimiさん
こんばんは!

お砂糖で味付けした卵焼きは難しいと思います。
我が家は細ねぎを刻んでお醤油とで作ると美味しくて好きなのです。
ネロ様 口がこえておられるから大変ですが それだけにyoshimiさんもお料理がお上手なのだと思います♪
Commented by yasukon20 at 2015-01-29 20:05
★sato933さん
こんばんは!

可愛いお医者さんでしょ(笑)
獣医さんだから歯の治療は・・(爆) 獣医さんって動物の歯も診察されるのですよね。
ジャ~~診てもらえるかしら?(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-01-29 20:08
★aba-n-cさん
こんばんは!

卵焼きもいろいろ楽しめますね♪
我が家は細ねぎも刻んでお醤油が大好きです。ねぎが大好きなので・・。
お砂糖のお家は多いのではないでしょうか・・。
出し巻のような感じで・・。

ほんの数時間です。寒いからすぐ帰ります(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-01-29 20:18
★sensui3さん
こんばんは!

甘い卵焼き 久しぶりでした。やはりお醤油が良いな~って言いながら食べましたよ。

マ-ジャン sensuiさんからコメント頂けるかな?って思っておりました(笑)
sensuiさんがされている高齢者対象のとは違って夫たちのは
脳トレではないですよ(笑)
私の友人もしているのでそういうマ-ジャンは良いですよね。
本当に脳トレになると新聞で読んだことがあります。
楽しみましょうって。
夫たちのは不健康そのものだと思っています。今夜も帰りは午前様 何時になるか分かりません。
以前はたばこのにおいがしたりとっても嫌だったことを思い出します。
sensui3さん しっかり脳トレしてくださいね。
私は到底無理だと思いましたので・・。
Commented by yasukon20 at 2015-01-29 20:25
★amaou777さん
こんばんは!

そうなのですよね。
桜見物でも春になったら行きたいね~って今朝も話ましたが歯が治らないとその気にならない!!っていうのです。
海外は無理とは思っていますが国内もダメみたいですが、思った以上に早く治療が終わったっていう事になるよう期待しています(笑)
スルメ 硬いですものね~(笑)私も怖いです!!

ファン限定にすればお友達だけになりますよね。
それも良いかもですね。孫を載せるときは。

明日の朝は雪が積もっているかも知れませんね。
新幹線が心配です。
Commented by yasukon20 at 2015-01-29 21:48
★博多の華さん
こんばんは!

私も夫も小さい時から歯医者さんから離れられない状態です。
歯が弱い家系のようですね。
早く終わるといいのですが・・。そばにいる私まで憂鬱になります(笑)

寒くなりそうですね。
雪は大丈夫でしょうかしら・・。新幹線が心配です。
飛行機は羽田など欠航が出ていましたね。
嫌ですね~~。
Commented by yasukon20 at 2015-01-29 21:54
★こりす工房さん
こんばんは!

お家によってさまざまな卵焼きですね。小さい時から食べていた卵焼きは甘かったのですが今は醤油味が好きです。

パチンコはお店の閉店時間があるからいいですね(笑)
マ-ジャンは何時なのでしょうか?
いつも午前さまもいいところです。
それによって心配もあり寝られなくて嫌になります(^_^;)
今はずうずうしくなって早めに寝ますが途中で目が覚めてまだ帰ってない!!って一人で怒って(笑)
Commented by yuriazami at 2015-01-29 22:06
こんばんは
歯の治療 抜歯は大変ですね。
私も昨年1本抜歯しましたが そこの肉があがるまで
1か月くらい治療を待たされました。
今日は半年以上たったので歯の検診に行ってきました。
行くたびに歯磨きのやり方を教えられます(>_<)
ご主人様、お大事に・・・
我が家の卵焼きも実家は砂糖入りでしたが夫は醤油味を
好むのでほとんど醤油味です。
冬の移動はお天気が気になりますね。
道中お気を付け下さい。
Commented by hana0621t at 2015-01-30 02:54
こんばんは~

ご主人様 歯の治療大変ですね~
歯だけは 自然治癒ということはありませんので・・・・

麻雀 今もなさっているのですね~
若い頃は仕事帰りに~なんてことがありましたが
いつからか 全くしなくなりました。
たばこのにおいが染みついた背広で ご帰宅だったのですが・・・

煙草も6~7年前にやめてしまいましたので
たばこのにおいに 悩まされずに済むようになりました。
Commented by yasukon20 at 2015-01-30 07:11
★❤junjunさん
おはようございます。

あら~~同じですか!! 
厚焼き玉子で 大根おろしも…料亭の卵焼きですね(#^.^#)
大根おろし 家ではつけたことがありません。
でも甘い卵焼きなら面倒でもつけたほうが美味しそうですね。

私の友人も習いに行っていて私に勧めます(笑)
少しだけしたことがありますが到底いろいろな事が覚えられません(涙)すぐ諦めです!!
お友達同志でいろいろ出来る4人組さん、
最高ですね。
そうそそれなりに理由が(笑) 

今日福岡に行きますが会うのは明日です。
楽しみです。成長が早いですよね。こちらもその速さで年老いていっているのでしょうね~~(涙)
Commented by yasukon20 at 2015-01-30 07:19
★yuriazamiさん
おはようございます。

抜歯は致命傷ですね(笑) しかし仕方がないです。
治療がどうしても長引きますね。
もうyuriazamiさんは安心ですね。
ちゃんと歯磨きしてください(笑)

卵焼き 結構皆さんお家の味がありそれを守っておられることに驚きました。
美味しいからみんな大好きって言う証拠ですね。

雪が心配です~~。今 我が家の周りも真っ白です。
今日は新幹線に乗るので心配ですが今のところ平常どうりの運転がされています。
ほっとしています。
ご自愛くださいね。有難うございます。
Commented by yasukon20 at 2015-01-30 07:23
★kawasei1008さん
おはようございます。

昨夜コメントを書いたように思いますが載っていません。
順番が違ってごめんなさい。
今日はこちらもいま雪景色です。
しかし新幹線も平常通りとのことほっとしています。
寒いので暖かくしていきます。
有難うございました。
Commented by yasukon20 at 2015-01-30 07:27
★hana0621さん
おはようございます。

そうなのですよ~~長期間になりそうです。

以前のように頻繁にはしていませんが時々お誘いがかかります。
根が好きなのでしょうね、断ることはありません(笑)
夫自身はたばこを吸わないので余計においが気になっていましたね(-"-)
ご主人様 タバコ辞められて良かったですね。
Commented by misaodosu at 2015-01-30 11:56
yasukonさん
御免、思わず笑ってしまいました
いえいえ馬鹿にしたのではありませんよ私も同じようなミスをしているからです
それはラジオレコーダーでのことですが録音されてないオカシイ。。。ハイそれは日時が違っていたからで電池切れで日時がリセットされていたからでした
今日はこちら雪、そちらもでしょうか
お出かけお気をつけて
Commented by himekagura at 2015-01-30 16:27 x
yasukonさん、写真問題解決して良かったですね。PCの方のフォルダの名前も正しい2015年の日付けに変更しておかれたらわかりやすくていいかも、、です。
福岡楽しんできてくださいね。卵焼きとても美味しそうです。我が家の卵焼きは、砂糖は入れないだし巻き卵です。本当、卵焼きの味はいろいろですね。うちは、夫と私のどちらもしょっぱい系卵焼きが好きだったので、ちょうどよかったです。
Commented by AL17 at 2015-01-30 21:05
あらららららぁ~@@!はなちゃんにkotoちゃんがこんなに大きく
可愛く成長されていらした何て 滅茶吃驚ですよ~ヾ(^▽^)ノ
生憎お出掛けでお留守なのでしたか?
最近加齢と共に ブログ巡りも手一杯になり やっとの更新日々で
申し訳なく存じます♪ 又時間の出来た時に見せて下さいね^^♪
お立ち寄り下さり 嬉しかったです~有難うございました。
Commented by ゆんこ at 2015-01-30 21:31 x
こんばんは♪

先日来、yasukonさんのブログが開かなくなり、やっと開いたと思ったら今度はコメント欄が開かない・・・。それも開いたと思ったら送信できない、ということが続いていました。
今日は開きました!

甘い卵焼は母の味です。
福岡、楽しんできてくださいね。
Commented by yasukon20 at 2015-01-31 22:01
★操さん
こんばんは!

電池切れで・・というのは理由がよく分かりますよね。
電池切れではない私のカメラはどうしたのでしょうか(笑)
すぐ気が付かないのがやはり高齢者だな~~って思います。
仕方ありません、ひらめいたことだけ褒めてやらないと(笑)
Commented by yasukon20 at 2015-01-31 22:03
★himekaguraさん
こんばんは!

フォルダの名前・・そうですね、有難うございます。
なおして置きます。

卵焼き、皆さんのご家庭でいろいろなお味が好まれていて、それも相当頑固に(笑) 面白いですね。
我が家の味が有るっていいですね。
ほのぼのとしました♪
Commented by yasukon20 at 2015-01-31 22:13
★あきさん
こんばんは!

ご無沙汰してごめんなさい。なかなかコメントが出来ずにいました。お忙しい中有難うございます。

孫たち大きくなりましたでしょ。早いですよね。
こちらが歳をとるはずです。
また伺います。 お料理なかなか真似できませんが少しでも作ってみたいと思います。
また教えてください。
切干大根の漬物 有難うございました。
またお時間が有りましたら覗いてくださいね。
Commented by yasukon20 at 2015-01-31 22:18
★ゆんこさん
こんばんは!

そうそう 私も変でした。
訪問くださってもこういう事が有ると申し訳ないです。
私もコメント欄が開かないこさいさいでエキサイトもコメント欄が変わって本当に不便です。
手が大変な時にコメントいただいて有難うございます。
無理しないようにしてくださいね。

卵焼き お母様の味はお弁当などに入っていて思い出ですよね。 たかが卵焼きですが 皆さんが反応を示してくださり嬉しいです。
福岡 楽しんできました。
また書きますね♪  お大事にしてください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード