母亡き後(09.5.30)日々の暮らしをボチボチと書いています。 お気軽にコメントいただけましたら嬉しいです。


by yasukon20

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
はじめに

認知症
病院
介護
憩い
ひとやすみ
自分
料理
家族
日々の出来ごと
プレゼント/頂き物
新しいもの
旅行(国内)
旅行(海外)

支援
伯母
未分類

タグ

(574)
(484)
(300)
(253)
(193)
(126)
(111)
(93)
(92)
(83)
(76)
(73)
(72)
(71)
(69)
(53)
(53)
(52)
(51)
(50)

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

フォロー中のブログ

お散歩アルバム・・初冬の徒然
喜怒哀楽
「料理と趣味の部屋」
**おやつのお花* ...
年金だけでも楽しく暮らし...
わがまま風景
のんびりいこうよ
Rabbitjumpの草原
チェイル
家事も仕事もぼちぼちと
鎌倉大根
まこ家
暮らしのエッセンス   ...
sumomo
hanaの花便り
晴れときどきドキドキうきうき
ナチュラルライフ123
メープルままの郵便箱
ささやかな暮らし。
ふるーるのポケット
押し花おばさんの気まぐれブログ
日々の暮らし
ほっこリ日記
BABAうさぎの奮闘記 ...
操の気まぐれ日記
明るく 仲良く過ごして
風にふかれて
徒然と・・・
はあと・ドキドキ・らいふ
さいたま日記
アンダンテで行きます
やっぱり旅が好き♪
Loveママのワン・ワン...
花満ちる日記
眺めのいい部屋@かまくら
☆FREEDOM☆
でっかちん日記
その日・その日
海まで歩こう*鎌倉手帖
優しい時間        
ブロ友パソコン相談室
だるまさんが転んだ♪
Mrs.和やか in 手帳
四季折々に
ほっこり日記 糠漬け館
小さな嬉しい・楽しいをみつけて
あるがままに 楽しむ
さとごころ
日々楽しく ♪mon b...
そらいろ石鹸日和
花あかり
喜びも悲しみも幾年月
暮らしてみれば in K...
ゆる~く、生きていこっ。
バリ島大好き
kyonのつぶやき

素敵なお友達 (リンク)

外部リンク

最新のコメント

★ゆんこさん こんにち..
by yasukon20 at 16:16
★banban0501さ..
by yasukon20 at 16:11
★♥junjunさん ..
by yasukon20 at 16:06
鳥取砂丘は学生時代に尋ね..
by 花水木 at 15:46
★umi-bariさん ..
by yasukon20 at 15:44
★oshibanyosh..
by yasukon20 at 15:41
★doremi730さん..
by yasukon20 at 15:35
★ラッシ-ママさん こ..
by yasukon20 at 15:30
★mさん こんにちは!..
by yasukon20 at 15:25
素晴らしいですね、砂の美..
by rabbitjump at 10:58

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
「殿、利息でござる!」こ..
from シネマ親父の“日々是妄言”
【「ekki BAR&G..
from お散歩アルバム・・初夏の日差し
浮世絵の誕生・浮世絵の歴..
from dezire_photo &..
【やまびこのグランクラス..
from お散歩アルバム・・夏本番
【軽井沢タリアセン・旧朝..
from お散歩アルバム・・暑い夏
【軽井沢タリアセン・ペイ..
from お散歩アルバム・・暑い夏

ファン

記事ランキング

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ブログジャンル

シニアライフ
旅行・お出かけ

画像一覧

ぼ~~としていてはいけないわ!!

前から(若い時から・・)そういう性格でしょうが 最近とみにいろいろな事がいい加減になっていると感じます。
これは あれは・・と言うのではなく生活全般 もっと頭を働かせないといけないと思います。 今に分かったことではありませんが・・。

最近 カ-ド会社から請求書が来ました。
いつも控えと突合せしますが 使用している2枚あるカ-ドのうち1枚は ETC、ipadminiの使用料のみですから控えも何もありません。
その後者のカ-ドの請求書にいつもにはない請求が有りました。

見慣れない請求です。
しかしANAへのマイル交換に関しての請求だとは分かりました。
今までなら「まぁ~いいわ!」で済ませていた私。
ぼ~~としないで意識していかなくては!
確かめることを今回はしたのです。 電話嫌いの私ですが・・。
オペレ-タ-の優しい説明で納得! 

しかしカ-ドを作ったとき説明が有ったのかな~~?  有ったのでしょうね!!
全く記憶に有りません。
説明書を出してみました。 このパンフレットの説明 まぁ~小さく小さく書いてありました(赤矢印の処)
a0105023_15571338.jpg


拡大しますと・・・【クリックしていただくとさらに拡大出来ます】
a0105023_1671023.jpg

ここに書いてある「参加登録費」が今月の請求に有ったのです。
マイルを貯めるため作ったカ-ドです。 作っただけではダメなこと、後から後から出てきます(-_-メ)
いろいろな手続き 自分でしなくてはなりません(笑)
これも頭の体操になりますね。 億劫がらずに前進有るのみ・・・(笑)

この請求はよく考えれば昨年にも有ったはず。 気が付かなかったか、その時はちゃんと理解していたのか・・・・・今となっては不明瞭(笑)
ぼ~~~としていてはいけません!!  いまさらですが悟りました(#^.^#)


先日マイル交換をしました。沢山貯まっていたので・・。
登録すれば私だけでなくて孫の代まで登録出来、マイルが利用できることが分かりました。
来月 マイルで家族旅行の予定です♪
こういう時マイルのありがたさが分かりますね。
そして面倒な手続きが出来たことにも嬉しさが湧いてきます♪ 
(チケットを取るのは夫がしてくれましたが・・・・)
頭の老化にもめげず軟張ります\(^o^)/

(追記です)
少し言葉足らずであることに気が付きました(^_^;)

私の使っているカ-ド(この記事にしたカ-ド)はANAマイレ-ジクラブのカ-ドとは違います。
カ-ド会社との提携している航空会社へのマイル移行が出来るカ-ドです。 
寄ってポイントがたまれば利用したい航空会社への移行が出来るのです。
私の場合 ANAへマイルを移行してもらっています。 
その移行登録費がいるという話でした(^^ゞ

マイレ-ジクラブのカ-ドもいろいろでしょうが私は飛行機に乗った時つけてもらう機能だけです。
こういうシステムを理解できるまで相当時間がかかりました(汗)
やっと少し・・・・・(笑)

by yasukon20 | 2015-01-28 08:53 | 日々の出来ごと | Comments(22)
Commented by m at 2015-01-28 09:18 x
請求書はさらっと見て捨ててしまっています。
ちゃんと見ないといけませんね。

旅行のたびにマイルのたまるカードにしようかと迷うのですが、いまだにしていません。
マイルの貯め方、使い方などを考えるだけでお尻が重くなってしまいます。
おっくうがっていてはだめですよね。
今日のブログでいたく反省しましたわ
Commented by aba-n-c at 2015-01-28 11:13
私・何でも「その時は・覚えてた!」が
多い・この頃です。
取説は読まないし・・・(困!)
置いた所を忘れるし・・・(・へ・)
Commented by yasukon20 at 2015-01-28 12:49
★mさん
こんにちは!

一応はちゃんと見るのですよ、私(笑)
控えと合わない時(紛失したとか・・)もありますがそれはまぁ~カ-ド会社を信じて(^^ゞ
今回はちょっと気になりました。
金額も大きかったので・・。

マイル移行 簡単ですと説明受けて「はいはい」と入ったけどいろいろな手続き結構面倒です。
でもマイルで旅が出来るとなるとまた嬉しくなるのです(笑)
マイルに移行して3年といく期限が有るのも面倒な一つですね(^^ゞ
作られなくても良いですよ(爆)
Commented by ゆんこ at 2015-01-28 13:34 x
こんにちは♪

私はJALのファミリーカードというのに入っています。海外在住者専用のものです。
このカード、年会費が発生しますが一切連絡がないのです。一度JALに問い合わせをしましたが「連絡はしません」と言われました。
今はポイントからの差し引きになったので良いですが、どうも解せないです。

今日のブログへのお返事です。
夕食の準備、していました。ご飯も炊いていました。翌日に持ち越しました・・・。(笑)
Commented by ラッシーママ at 2015-01-28 17:09 x
私、以前はクレジットで支払うのが嫌いで、クレジット払い
なら買わなかったのですが、ネットで買い物をするようになってからカードで支払い多いです。
請求書が送られてきたら照らし合わせます。

ANAのポイント、そんなに溜まるのですか。
以前は海外旅行を頻繁に行ってたので溜まりましたが、最近
飛行機に乗るような旅行をしてなく
ポイントで旅行が出来るなんて羨ましいです。
Commented by minmona at 2015-01-28 17:53
使ったのに請求書は見たくない^^
そういう訳いかないわね
私も先々月にワンコの保険代が月例で値上げしているの
気がつかなくて・・・その月は保険が使えない
最悪なときがありました(汗)
カ-ド会員費は引き落とされた時に気がつくね^^
マイルで国内旅行される方おおいですね
楽しみがまた増えましたね
Commented by sato933 at 2015-01-28 17:58
いやいや、yasukonさんは
私より、ずっとしっかりしていると思います。
昔と違って、今はなんでもカードの時代。
ボケてなんかいられませんよね^^
Commented by kawasei1008 at 2015-01-28 19:42
おれおれ詐欺に気をつけてください!
Commented by ナチュラルライフ123 at 2015-01-28 21:11 x
こんばんは
ポイントの登録費用にそんなにお金が
掛かったんですか!
ちょっとビックリな値段ですね。
私もANAのカードを持っていますが
最近はJAL使っているのでほったらかしです。
カードは気を付けないといけませんね~
Commented by yasukon20 at 2015-01-28 21:34
★aba-n-cさん
こんばんは!

そうそう きっと私も昨年はちゃんと理解していたのではないかと思います(^^ゞ 
これから先 ますますしゃんとしないといけなくなります。
自分に言い聞かせていますよ。
Commented by yasukon20 at 2015-01-28 21:38
★ゆんこさん
こんばんは!

私もJALも持っています。昨秋のイギリスに行った時は確かJALのマイルがついたと思います。
だからJALも少し貯まっていると思いますが何も連絡が有りません。
ゆんこさんとはまた違ったカードですが連絡が無いのは同じですね(笑)ポイントからの差引 良いですね。
ANAもそうして欲しいです。

お返事 有難うございました。すっきりしました(^_-)-☆
Commented by yasukon20 at 2015-01-28 21:47
★ラッシ-ママさん
こんばんは!

以前はクレジットカ-ドを使うには神経を使いましたが最近はもうポイントがつくので使わなくては損したように思えてきます。私はネットは全然買わないのですがネットはカ-ド払いですよね。
照らし合わせは必ず必要ですね。

ANAカ-ド 飛行機だけでなく普通の買い物でも使うとポイントが付きます。
そのポイントをマイルに移行しなければ飛行機のマイル使用が出来ませんよね。
以前はマイルを貯めたいので買い物を全部ANAカ-ドでしていましたがあまり貯まってもあまり使えない(旅行へ行けない)のでほどほどにしています。
今回 大人5人 幼児1人の飛行機往復マイルで取れました。
珍しいと思います。
助かりました~~(笑) まぁ~マイルで取れたから行きましょうっていう話になったのですが・・。
Commented by himekagura at 2015-01-29 01:48 x
よく旅行をされるyasukonさんにはマイレージは大事だと思います。以前はよく旅行したので、私もマイレージを貯めて楽しんでましたが、最近はさっぱりです。
下の日記に書かれている同じ記事“ハッシュドビーフ”を見て私も作ろうかなって思ったんです。早速すぐにとりかかってるyasukonさんはさすがと思いました。私も作ってみようと思いますが、たぶんルーに頼っちゃいそう。笑
Commented by otomeurarafuku at 2015-01-29 09:21
おはようございま~す♪
もともと…いい加減な性格な私(^_^;)
otobokeにも年々磨きがかかってきています…
でも…カードはポイントがつくのが嬉しくてよく使うんですよ
簡単な家計簿はつけていますので 毎月請求書と照らし合わせて大体合えばOK(笑)
今 ずいぶん前に作った日航のMILEAGE CARDを出してみました
さて…どうしたらいいのかな(*_*; チェックしてみたいと思います
ほんとに…ぼ~~っとしては…ですね
(頭 まだ ぼ~~っとしてます)

Commented by misaodosu at 2015-01-29 10:31
おはようございます
>ぼ~~としていては・・・ですよね~私も実感です

考えるとこあって昨日は保険、税金などの書類を整理しました
通信物の【大切なもの】の箱が満杯です
納税記録なんて過去の物は必要ない事に気が付きました
火災や生命保険も毎年更新なら昨年の物はドンドン捨てて良い事、きずきました
今更・・・の事がいっぱいの私です
ぼ~~と暮らしているからですね しっかりしなくちゃ(涙)

来月の旅はどちらへ?  楽しみですね~
Commented by yasukon20 at 2015-01-29 13:27
★minmonaさん
こんにちは!

請求書はちゃんと控えと照合して方が良いでしょうね。
ワンコちゃんの保険が有るのですか? 何も知らない私ですね。
そうそうカ-ド会費はいちいち覚えてはいませんね。
しかし今回はちょっと気になりました。分かればすっきりです。
一応マイルで飛行機に乗れてしかも家族でとなると得した気分です。
いつもいつも希望通りにはならないマイルチケットですが今回はなぜか希望が叶いました♪
Commented by yasukon20 at 2015-01-29 13:30
★sato933さん
こんにちは!

嫌~歳からして私の方が危ないです(笑)
最近は常に何事も意識していこうと心に誓って(大袈裟ですね)居ります。 そうしないとすぐ頭から記憶が飛びます。
しっかりしないといけませんね。
satoさんはまだ現役 大丈夫です!!!
Commented by yasukon20 at 2015-01-29 13:31
★kawasei1008さん
こんにちは!

最近「おれおれ・」ではなくて巧妙になってきていますね。
気を引き締めないといけません。
お互いに(笑)気を付けて参りましょう。
Commented by yasukon20 at 2015-01-29 13:35
★ナチュラルライフ123さん
こんにちは!

結構かかりますね。入会する時説明が有ったとは思いますが忘れています。
大体今思うとこの仕組むがよく分かってなかったように思えます。
ただマイルがたまるならと簡単の考えたのでしょうね。
勧誘の時って本当に上手に話されますからね。
だから詐欺には気をつけないと・・(笑)
カ-ドの世の中ですから常に意識していないと失敗するかもですね。
特に高齢者は危険です(笑)肝に命じております。
Commented by yasukon20 at 2015-01-29 17:32
★himekaguraさん
こんばんは!

飛行機に乗る度に一応カ-ドを出しますが国内はあまり飛行機を使うことが無いのでもっぱら海外となるとなかなかです。
買い物してポイント貯めてマイルに移行が一番貯まりますね。
婿はよく貯めてどこへ行くのもマイルで飛んでいますから我が家も影響を受けましたが若い人のようにスイスイできなくて(笑)
次女家族はそういう婿殿のお蔭でマイルで今年も海外に行くそうです。

料理 新聞をご覧になられましたか・・。
材料も簡単に手に入るものばかりだし思った以上に簡単にできますよ。
記事にも書いてありましたが「忙しい時にどうぞ」って書いてあるぐらいですからすぐでした。作って見てください。
日曜日にでも・・♪
Commented by yasukon20 at 2015-01-29 17:36
★otomeurarafukuさん
こんばんは!」

いえいえそんな風には見えませんよ(^_-)-☆
ポイントがつけば次なる楽しみもありやはり利用しない手は有りませんよね。
そうそう間違いはないと思いますがこちらの記憶違いで時々「??」っていう事になります我が家です(-"-)

普段使わないものはやはりぼ~~としていますよね。
時々の確かめ 必要でしょうね。
Commented by yasukon20 at 2015-01-29 19:42
★操さん
こんばんは!

操さnのブログ読ませていただきました。
いろいろ出てくるのですよね。
最低年1回は整理が必要な書類関係ですね。
一応期限が書いてあるもの以外は不必要ですから思い切りですね。沢山有ると頭も回らなくなりますから・・(笑)

ちょっとマイルで行ける所へ・・・。操さんも楽しみですね。
いつご出発でしたでしょうか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード